ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

マイナス思考? プラス思考?

2016年11月16日 | ハッピーライフ!

「良かったですね。ポストへ入れられなくて・・・」

「ホント、良かったです。勘違いしてましたね」

 

これ、今日の夕方郵便局へ行った時の、受付係の人との会話です。

昨日、「ハッピー介護と笑いヨガ」でお世話になった担当者の方へのお礼状を出しに郵便局に行ったのですが、今日受付の締め切り時刻に近かったため、ポストでなく直接窓口に持って行きました。

ところがそこで、大型封筒の切手代が不足していたことが分かったんです。

120円のところを92円しか貼ってなかったのです。

そして、料金不足を指摘された時に出たのが初めの会話でした。

ポストでも間に合ったのですが、なぜか受付まで出しに行ったことが良かったんですね。

お陰で相手の方に届くことが遅れることもなく、本当に助かりました。

 

封筒の方は定型外のため料金が違うんですね。どうも料金表の見る個所を見間違えたようです。

それが分かった時に思いました。そういえば、この封筒で82円切手と10円切手を1枚ずつ貼ったことは今までなかったなぁ~と・・・。

慌てていたとはいえ、本当に気をつけないといけませんね。

 

帰る車中で思いました。

昨日の会場でのトラブルといい、今日のこの料金間違いといい、なんか悪いことが続くなぁ~と。マイナスのスパイルに入ってるなぁ~。いいかんなぁ~って・・・。

でもすぐに気がついたんですね。この言葉って、ネガティブ思考だよなぁ~って・・・。

やっぱりポジティブに考えないと良くならないので、次のように考えることにしました。

「良かったよ~料金不足が分かって。これってとってもついてることなので、これからプラスの方向へ向かうんだよねぇ~」って・・・。

切手を貼り間違えたことにフォーカスするか、間違えたけどそのことが分かってその場で訂正できて良かったことにフォーカスするかで、それ以後のことが大きく変わっちゃうんですね

 

「ついてるついてるハッピーライフ」のブログとしては、間違いなく後者のほうですもんね。

言葉通りになる。意識が向いた方向に向かう等、これからを良くしようと考えたら間違いなく今起きたことをプラスに捉えることが大切なんですよね。

 

写真は、一昨日いただいた水菜です。

一日そのままにしていたので葉っぱがしおれていましたが、昨夜水につけておいたら写真の様にピ~ン!(笑)

そして、新鮮な状態で今夜美味しく頂きました。(笑)

こういうものを見ると元気が出て、とっても勇気をいただきますね~。

 

何ごともプラスに考えることを習慣づけることが大切です。

良かったです。そのことに気がついて・・・。

水菜のように、頑張りま~す。(笑)

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

 

追伸で~す。

途中で更新したままになっていた昨夜のブログ、今日の午前中に追記しました。

見ていただければ嬉しいです。 

今日16日付けのブログ、とっくに日付が変わっていますが、昨日の日付のまま更新させていただきました。

いつも眠くて間違いが多く時間ばかり過ぎてしまいます。ブログを書く時間帯を変える必要がありますね~。

いつもありがとうございま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
« 失敗があるから謙虚になれる... | トップ | 話しかければみんな笑顔、楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事