飛騨さるぼぼ湧水

飛騨の山奥から発信しています。少々目が悪い山猿かな?

心の旅(その 2 ) 日々雑感 一神教

2020-12-30 22:41:50 | エッセイの部屋

今回は取りとめもない話になる。
筆を執っても、なかなか本題に進めない。
今は、聖書や中東の古代史を読み漁っている。
まだいろいろと読みかけで中途半端であるが、神と人間との関係の歴史には繰り返しが多いと感じている。
人間は(特に支配層となると)、神に救われて心を入れ換えても、すぐに堕落し不幸を招く。
例えば、モーセに導かれてエジプトを脱出しカナンを目指したユダヤの民も、ダビデやソロモン王の後に堕落し、他民族に支配されるようになった。
またその後に聖ヨハネや聖イエスが現れて、悔い改めを説いたが、当時のユダヤの支配層達は聞く耳を持たなかった。
それどころか自分達を批難するとしてヨハネの首を落とし、イエスを十字架刑にした。
これはモーセの十戒等自分達の正当性の拠り所を自らが破っていると言う矛盾した悪行だった。
そのための神罰か、彼等はまもなくローマに反乱戦争を二度も起こして敗北した。
そしてエルサレムの神殿を破壊され土地を追われ、その後千数百年も世界を流浪する事になった。
またローマ帝国もこの時代を境に衰退の道を歩む事になる。
そう言えば、似たような例が日本にもある事を思い出した。
これは、現在のnhkドラマの「麒麟が来る」の影響で、最近読んだ本のひとつの内容である。
戦国時代に大勢力の比叡山の僧兵達が、小さな日蓮宗の寺を攻撃した。
その時に、その宗徒と家族を寺ごと焼き殺したようだ。
すると、その後に、その事を知ってか、信長によって同じような目に会わされる事になった。
この比叡山の焼き討ちでは、後世に信長の残酷さばかりが協調されるが、比叡山側にも相当の堕落した神罰を受けるべき面もあったようだ。
この信長も後に、テレビではまもなく?主人公の明智光秀の謀反で果てる事になる。
さて、こうした戦国時代の武将達は、よく地元の神社に参拝をした。
信長も今川義元との桶狭間の合戦では地元の神社から出陣する情景が毎回ドラマのシーンになる。
いわゆる戦勝祈願である。
そして戦いに勝つとお礼参りをし品々を奉納した。
この事はもっと古くから行われていた。
あの全国の八幡神社も、昔の源氏の戦勝祈願の由来がある。
同じような事が日本だけでなく世界中で、中東でも起こっていたようだ。
ローマ帝国は、自分達の守護神と信じているデウス神の神殿を支配地に建設しようとした。
そして中東のエルサレムでも破壊された神殿跡に新たにデウス神殿を建設しようとした。
これはヤハウェイ神を信じるユダヤ人達の大反発を産む事となり戦いになった。
ローマが守護神としたデウス神は、元々は古代ギリシア神話の神である。
ローマが興る前には古代ギリシアが経済的にも文化的にも栄えて中東や地中海周辺はギリシア語が共通語だった。
そのギリシア文化をローマが引き継いだ。
ギリシア神話にはデウスを始めオリュンポスの12神が存在する。
また古代エジプトにも古代シュメールやバビロニアにも多くの神々が崇められていた。
そして民族や部族や都市国歌でそれぞれの守護神を祭っていて、戦勝や繁栄を祈っていた。
こうした中でユダヤの民だけが他と違っていた。
それは、崇めているのが一神教の神だったと言う事だ。
一神教とは宇宙の創造主のみを祭る宗教で、他の神を否定し認めない。
また偶像崇拝も一切認めない。

改めて、一神教とは、天地を含む宇宙を造った創造主だけを崇める宗教である。
その存在は無限ですべての万物に及んでいて姿形は無いので崇める偶像を作る事は禁じられた。
しかし、それ故に一神教は一民族や一国家だけにとどまらず世界宗教になれたのだろうと思う。
この先はまだ勉強中なので・・

(キリスト教の十字架のイエス像やマリア像も厳密には偶像と言えるかも?
またお釈迦様も自分の姿の象や仏像は厳しく禁止されたが、入滅後ヘレニズムの影響でガンダーラから仏像が造られるようになってしまった)

(つづく)

コロナの冬飛騨 ホワイトサイレントクリスマス

2020-12-25 11:39:53 | 俳句日記の部屋

観光客 消えて昔の 雪の飛騨  湧水

合掌村 静かな雪の 聖夜かな  湧水 

雪飛騨に 黙す聖夜の 灯りかな  湧水

浮かれ衆 変わるやコロナの クリスマス  湧水

騒ぎより ベツレヘム夜の 灯景かな  湧水

受験生に もどり聖書の 学びかな  湧水

だんだんと 寒さ慣れゆく わが身かな  湧水

早朝の 寒き旅立ち もう昔  湧水

凍りたる 空気ゆるめば 風すがし  湧水

凍結の 解けし野外に 冬陽かな  湧水

氷世の 解けていつもの 冬日村  湧水

重ね着の ジャケットくつ下 ぬぎし昼  湧水

重ね着を 一枚ぬぎし 散歩あと  湧水

遅き午後 緊張和む 冬医院  湧水

冬ポケット 飲んだ証の 薬袋  湧水


山へのラブレター 学び舎時代

2020-12-20 14:17:20 | エッセイの部屋

土曜日の朝のラジオの「山カフェ」で山へのラブレターを聞いていた。
マスターの石丸氏が熱っぽいラブレターの朗読の後、
「ところで、山本チホさんはラブレターをもらった事はありますか?」
とためらいもなくストレートに補佐役の女性に質問した。
えっ、そんな個人的なきわどい事を?
と私は一瞬ハラハラしそうになりかけた。
がそんな事などおかまいなく、
「ありません」
と即座に、きっぱり返事があった。
私の経験では特に女性は、返事するまでの間や反応に人柄や性格が現れるものだ。
「ああ、やはり、そうだと思っていました」
と私には石丸氏の心の声が聞こえたような気がした。
もし、それが本当に声に出ていたら、どうなっただろう?
「えっ、それって、どう言う事ですか?」
間髪を入れずに、山本さんの鋭い質問が返ってきたと思う。
アナウンサーの山本さんはてきぱきとしたはっきり口に出すタイプの女性だと思う。
きっと若い頃も、高校時代もそうだっただろうと思う。
そう言えば、と私も高校時代を思い出した。
私が汽車と自転車で通った高校は進学校だったので、女生徒達は皆そんな感じだった。
と思っていたが、
実はそうでもなかった。
私と同じように汽車で通っていた男友達の1人に、目の大きな、皆より大人びいた生徒がいた。
彼は、その大きな目で私達受験生とは違った視線で回りを見ていた。
特に男女関係には敏感だった。
教室で私の隣の席になった時、彼は小声で私の知らない情報を実況放送のように話し続けた。
ある女生徒が立って質問していた。
相手は、赴任してきたばかりの若い男性の先生だった。
「見ろ、彼女はあの先生に一目ぼれだ、ああ、あの顔を見ろよ、やっていられないな」
と私の耳元で他の人には聞こえないように囁いた。
見れば、確かに立ったままの彼女は紅潮したまま真っ直ぐ先生を見ていた。
質問の答が出たのか出ないのか、あきらめて座わる様子もなく長い時間立って先生と向き合っていた。
「ああ、やってられないな」
そう言われて、私もよくよく観察すれば、紅潮した彼女の目は内心は嬉しそうだと気づいた。
それじゃ、若い男の先生の方は、どう思っているんだろう?
と私は、今までに持っていなかった視線で見た。
ラブレーダーとでも言おうか、その照射だ。
彼女は、会話につまったまま立ち続けていて、周りも少し違和感を感じ始めた。
すると若い先生は、皆の視線を感じたのか、彼女にはやや迷惑そうな顔と態度を向けた。
そしてすぐに別の話題に変えて彼女を静かに座らせた。
(ああ、なーんだ、これは彼女の一方的な片思いか、先生の方は迷惑がっているようだ)
と私は思って、心で微笑んだ。
しかし、椅子に座った彼女を見れば、まだ紅潮したままだった。
そして幸せそうな顔を、周りに恥じる様子もなくさらけ出していた。
(あっ、こんな事に時間を使っていられない)
私も皆も今は大学受験勉強に集中すべき大事な時、誰ひとり、そんな彼女に目を向ける生徒はいなかった。
友人の彼も、とうの昔に参考書を睨む受験生にもどっていた。
(きっと彼女は親に勧められて地元の進学校に来たのだろう、大学よりも彼氏や結婚の方を優先するタイプだろう)
と私は彼女の穏やかな人生を思った。
しかし、少々かわいそうな片思いだなとも思った。
まあ、将来は青春の懐かしい思い出になるかも。
それから、クラスが理系と文系に別れ、大勢の生徒なので友人の彼とも疎遠となり、彼女も見なくなった。
一ねんほど経った時、たまたま偶然に彼女の姿を見た。
それは自転車で遠回りして帰ろうと校舎の裏を通った時の事だった。
武道館の横のテニスコートに彼女の姿があった。
コート横のベンチに彼女がテニスウェア姿で座っていた。
驚いた事に、その横に同じくテニスウェアの、あの若い先生が座っていた。
ベンチには二人だけで、二人はいかにも親しそうに話していた。
彼女はあの時と同じ嬉しそうな顔で、横の先生も嬉しそうな笑い声が聞こえた。
しかし、その笑い顔は、あの時の迷惑そうにも見える顔だった。
「なーんだ、そう言う事だったのか!」
と私は合点がいった。
さて、その後、二人はどうなっただろう?
もう半世紀も前の事である。
あっ、冒頭のタイトルはらぶれたーだった事を思い出した。
そう言えば、生前のラブレターが、死後に公表されてしまった有名人の事を思い出した。
歌人の斉藤茂吉氏、それに軍人の山本五十六氏である。
私も一件だけ、見られたら恥ずかしいような大学時代のラブレターらしき物?を思い出した。
やはり、ラブレターは、本人とその相手だけの心の秘密事で、他人が興味半分で知るべきものではないと思った。
内容はもちろん、出したと言う事も含めてである。
その意味で、一番適切な対応は、冒頭の山本さんのような対応かも知れない。
ご想像におまかせします!では、わざと心に残す手慣れた感がある。
もらった事はありません!の方がはっきりさっぱりしていて無難かも。

(おしまい)

心の旅(その 1の追加 ) 温暖化とco2 

2020-12-18 17:18:49 | エッセイの部屋

久々に大雪が降って、新潟県では大渋滞で自衛隊の出動となった。
そう言えば二、三年前だったか、北陸で同じような大型トラック渋滞が起こった。
一方、昨年は暖冬で雪が全く降らず多くのスキー場や除雪業者が倒産した。
それを見て、多くの人々が地球の温暖化の悪影響が、いよいよ顕著に表れ始めたかと心配した。
私もその温暖化に関心を持つようになり、その最大原因であるco2の世界的な排出を即刻止めなければと思うようになった。
そのためCOP24(温暖化対策の国際会議)パリ協定やスエーデンのグレタの主張を全面的に支持してきた。
そしてこのco2排出防止に積極的でない米国のトランプ氏や日本政府の姿勢に批判的だった。
しかし、幸いにも今回の菅政権のカーボンニュートラル宣言やバイデン米国新政権誕生に安堵した。
が、この私の考えに少し誤りがある事が分かった。
もしかしたら根本的な誤りかも知れない。
それは、地球の温暖化の原因はひとりco2だけではないと言う事だ。
私は地球の温暖化の原因の100%がco2だと思い込んでいた。
なのですぐにもco2の世界的な排出を止めなければ、日本でも昨年のような雪の降らない暖冬が続き、夏はかつてない気温40度以上の真夏日が続き、超巨大台風が来るようになると心配した。
また世界的には北極の氷山が消え南極やヒマラヤの氷河も解け、オーストラリアやアメリカやブラジルで大規模な森林火災が発生し、海面上昇で南太平洋の小島が消えると思った。
しかし、つい最近、ある本を読んで私の早とちりだったかも知れないと思うようになった。
と言っても、温暖化を否定したり、カーボンニュートラルを否定するものではない。
確かに温暖化は間違いなく起こっているし、日本の2050年カーボンニュートラルは必要だと思う。
しかし、温暖化の原因はco2の影響よりも太陽活動の影響の方が大きいかも知れないと言う事だ。
北極点の氷山が消えた事は以前にもあったようだ。
また大規模な森林火災も以前に何度も起こったようだ。
そう言えば、縄文時代の最盛期は平均気温は現在より高かったと言われている事も思い出した。
そのため日本列島の植物層が現在とは違っていたようだ。
やはり、昨年の暖冬や今年の夏の異常な暑さはそのまま続くものではないかも知れないと思うようになった。
こうなると、
つまり地球の空気中のco2濃度上昇=地球の温暖化 ではない!
とすると、今後の気温上昇による地球の気候変動の最悪のシナリオが避けられるかも知れないと思うようになった。
(地球の空気中のco2濃度は、今後も数十年は上昇を続ける事は確実だから、それが温度上昇に大きく影響するとなると大変なシナリオとなる)
心配していた超巨大台風や海面上昇による沿岸地沈没や夏の4、50度の熱波到来等、予想よりは少なく軽くなるかも知れない。
ガイア理論と呼ばれる仮説がある。
地球は全体が生き物のように地球上の生物や気候等すべての物同志が相互に関係して成り立っていると言うものだ。
なので、地球全体も海も川も山も風雨も生き物のような意思と自然の回復力を持っている。
分かり易く言えば大自然の力や自然神のような存在である。
それで、私が思うには、
もしそれ等が人間達に味方するように働いてくれるならば、その総合的な働きによって大きな異常事態や災害を避ける事ができるかも知れない。
そのためには、まず人間達が、その大自然の恩恵を受けるのに相応しい存在にならなければならないと思う。
そのためにも、現在大自然に多大な負荷をかけているCO2排出やプラスチックゴミ等を捨てるのは止めなければならないと思う。

以上が、前回の追加記述です。
参考本 環境問題のウソ 池田 清彦

(つづく)

初雪の飛騨 本格寒波

2020-12-16 14:13:04 | 俳句日記の部屋

初雪に わが身心は 準備無き  湧水

突然に 気温が冷えて 飛騨に雪  湧水

家内が 3、4度と 猫が告げ  湧水(猫型音声温度計)

暖房の 部屋に逃げ込む 我が家かな  湧水

温水と コンロ暖か 昼ラーメン  湧水

雪降れば 気がかる明日の わがドッグ  湧水

昨日、その前の句、

寒風の 南から吹く 師走道  湧水

白帽と 杖もつ素手に 風寒き  湧水

舞雪の 窓に童の 下校声  湧水

下校児に つられ雪舞う 吟行道  湧水

大袈裟な 防寒着出る 素手痛き  湧水

指冷えて 血圧憂う 冬はじめ  湧水

やや高けど ほぼ正常や 冬血圧  湧水 

半欠けが 一粒剤に 冬血圧  湧水

スーパーの 芋々蒸さむ 炊飯器  湧水