矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

水戸協同病院 総合内科専門研修 (専攻医)募集

2016-07-11 22:01:14 | 医学教育
当院では、卒後3-5年目の総合内科の専攻医(後期研修医)を募集しております。

7月末頃、日本内科学会の専門医制度の状況が公表される予定と伺っております。

当院は、基幹病院として総合内科プログラムを提供予定です。
今年度から、私は臨床研修管理委員会の委員長をつとめさせていただいております。

あらゆるコモンな疾患、高齢者で既往歴が多数ある複雑な患者を「総合内科」として担当し、確実な実力を短期間に身につけることができます。

屋根瓦式で、問題解決型・臨床推論を低学年から十分に学んだ筑波大学の学生さんたち、全国からの実習学生さんたちとともに切磋琢磨できる環境です。

内科専門科も充実しており、特に教育熱心な診療科がたくさんあります(循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、代謝内分泌内科、私の担当の感染症科も、など、そのほかの専門内科もございます。)。

後期研修制度そのものが揺れているときに、軸にすべきは「身につけられるスキル」です。

「どこにいっても仕事ができる医師」になるために、確実な研修プログラムを選んでください。

当院の「総合診療科・総合内科」は、多くの立派な臨床医を輩出しており、私も第3者の立場から信頼できるプログラムのひとつです。

感染症科との連携もよく、総合診療科・総合内科の診断力・マネージメント力は全国屈指だと自負しております。


最新の画像もっと見る