矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

次の3年、5年、10年へ

2018-09-24 20:59:26 | 感染症関連
Facebookは便利ですね。自分がすでに忘れ去った写真を思い出させてくれる自動機会があります。

2012年? もうあまりに前のことですでにほとんど忘れていましたが、6年前に立ち上げた、英語で症例ディスカッションするセミナーのTEME.

Teaching and Learning Medicine in English (TEME)です。

なつかしの写真を見ながら、そのご縁でいまもご一緒にセミナーを開催している先生方、当時学生さんだった先生がもう優秀な指導医となって中堅の役割となっていたり。

Time flies!

そう思うと当時は、英語を使って医学を学ぶPilotとして開始したことが、公式カリキュラムとなり、今では、自身のルーティンとなっています。

速いスピードで動く世界に、自分がどう対応するか、自分が主体となって世界を変える側になるか、

3-5-10年スパンのビジョンを常に持ちながら、修正しながら、実現していきます!!

ご縁に感謝! My dearest colleague and friend

2018-09-24 20:47:56 | 感染症関連
たくさんの若手の友人、同志の先生に恵まれ、おかげさまで、本当にいつも前を向いて、楽しく過ごせています!




長年の交流から、信頼、尊敬できる若手の先生がたも増えております。

プロフェッショナルにも、パーソナルにも、とても頼もしく、信頼し、卓越したパフォーマンスを賞賛している方。

いつまでも、切磋琢磨し、お互いの成長につながるとよいですね!




自治医大 ミニAlumni IDATENセミナー仙台

2018-09-24 19:43:09 | 感染症関連
IDATEN仙台 夏セミナーで、自治医大の卒業生の方で、わたしがお会いできた方が5名いらっしゃいました。

本当にうれしいです!

私が3年生に講義をしていた頃の学生さんが、感染症の道に進んでいらっしゃることもあり、感無量です。

各学年に1名以上はいらっしゃるようなので、ぜひ、今度、自治医大 感染症ミニ同窓会を企画します!







中秋の名月 見ています!

2018-09-24 19:38:34 | 芸術 Art
家族と終日、一緒に過ごせて、とても幸せな日でした。


1週間分の食料を買い込み、いろいろな用事、家事をして帰宅。

やっとTVなど見ながら、リビングで休んでおります。リラックスできて一番、好きな時間です。

とても信頼して、仲良くしている若手のチャーミングな方から、中秋の名月の和菓子をいただき、お心遣いに感謝しながら、リビングから満月を見ました。

素敵な秋です。うさぎちゃんの和菓子がかわいらしかったです。


うれしい ! AMEE Associate Fellow資格を取得!

2018-09-24 19:29:34 | AMEE 欧州医学教育学会
2007年から11年目の参加、欧州医学教育学会 AMEE.

この度、Associate Fellowの資格を取得できました。準上級会員のような位置付けです。

AMEE Fellowship サイト

Fellow 上級会員には、publicationが不足しており、まずはAssociate Fellowから申請しましたら、無事に昇格されました。
知人たちはすでにFellow資格を取得して、すごいなあ、と感心しております。

週末にうれしい便りが。。

Associate Fellowのピンをいただき、気分も引き締め、しっかりと勉強します!


2019年1月には、アジアパシフィック医学教育学会 2019があります。こちらも参加予定です。



成田のMy favorite フレンチ

2018-09-16 18:09:47 | お料理、食事
近所にステキなフレンチのお店が2軒あります。

前菜がナスとキュウリのカルパッチョでした。おいしい!



家族がオーダーした、贅沢なメロンと生ハム! こちらもおいしいそう!







観光客が多い通りですが、絶品です。

水戸グルメのレベルに慣れてしまい? レストランは匠のところを探していますが、2軒ともステキでした!

ボリュームもありますが、お味がとてもおいしい。パンが焼きたてのところもとてもステキです。

今日は、ハウスワインの赤のサングリアにしてみました。スペインを感じました。


成田伝統芸能祭 開基 1080年

2018-09-16 18:01:04 | お料理、食事
近所の新勝寺成田山で、伝統芸能祭が開催されました。




山車などが出て、多くの方にが参加されていました!


私の大好物となった「金時の甘太郎焼き」 絶えず行列ができる銘菓です。

白あんがおいしいです。

運動不足から、また体重増加になっており、家族とスポーツクラブへ。

なかなか時間確保が難しいですが、週に2回は行かないとなかなか効果が出ない感じです。

今日は水着も買って、ストレッチ、腹筋のマシンをやってから、プールで有酸素運動にしました。
アクアビクスを初めてやりました。45分間休みなく、結構、キツイ! 
中高年者が多く、皆さん平気な感じでやっていらしたのは、継続して慣れているからでしょうかね。。。

若いつもりの?! 自分も50歳、"中・高年”になっていますが、60-70歳代のかたが多かったです。


ワインとフレンチと

2018-09-15 20:49:31 | お料理、食事
パリのワインと食文化に魅せられて

気のおけない仲間先生方とフレンチのワイン会となりました。

ワインの奥深さに魅せられます。

今のところ やはりブルゴーニュが一番好きです。
ムルソーの味わいが 脳裏に焼き付きそこが原点です。

現地に行って テロワールを体感ですね。





Learn most from my mentees!!

2018-09-12 20:06:19 | 感染症関連
私のかつての教え子であった先生と再会する機会がありました!

卒業され 10年以上の歳月が流れました。

今や グローバルヘルスの一線で活躍するプロフェッショナルとなられ
光栄にも再会することができました!

興味深いご経験をいろいろ教えていただきました。

No wonder, I am getting older!!

いつかご一緒した方 みんなと同窓会をしたいです

Harumism 同窓会^_^

近いうちに 実現します!

出雲 旅日記

2018-09-09 21:15:10 | 感染症関連
出雲大社にお参りしました!






出雲そばが大変、美味しく、西日本で讃岐のうどんに慣れている岡山県人の私は、子供の頃、そばはあまり食べる機会がなかったです。

うどんもあまり食べない方でした。

それが、水戸で常陸そばに出会い、絶品のお蕎麦のお店が病院近くにあり、ランチに出たりしたところ、ずいぶん、変わりました。









御礼 出雲熱病塾 2018 大盛況

2018-09-08 23:35:45 | 感染症関連
ご関係者の皆様のおかげで 出雲熱病塾 2018 大盛況に終了致しました。

夢のように楽しい楽しいひとときに、感謝申し上げます。

4例の教育的な症例提示を みんなで深く考えて勉強しました。

病態が顕在化せず迷い難しい症例からスタートしました。
この症例が あまりに素晴らしい症例提示で 流れができました。
結果的には Common is common. に帰着した症例でした。


カンファレンスの前に 出雲大社にお詣りして 出雲そばをいただきました。

盛りだくさんに 充実した一日でした。

どうもありがとうございました!