矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

雨のち晴れ曇り。。。

2020-07-25 09:51:19 | 感染症関連
週末、大雨、のち曇り、晴れ、などの天気になっております。

食料の買い出しをしたり、日頃できないお掃除などをしながら、国際学会の講演ファイルを作成したり。

米国の総合内科専門医の生涯教育教材をこなさないといけないので、本日がんばります。規定の100ポイントまで、あと19ポイント足りず、期限は過ぎていますが、なんとかせねば、と思って取り組んでおります。

祝! 100th Class My alma mater Johns Hopkins Bloomberg School of Public Health

2020-07-24 11:21:59 | 感染症関連
母校のJohns Hopkins Bloomberg School of Public Health MPHプログラムが100周年の記念の年となりました。

100年続くプログラムに感銘を受けました。


同窓生をとても大切に、リアルタイムで情報を提供してくれるサービスに感謝しています。世界中に散らばっている同窓生が活躍している状況もわかります。

私も人生でもっとも尊敬する先生の一人、ロールモデルの一人の
Dr. Marie Diener-West先生が、MPH program chairで12年になるそうです。

私が卒業してからすでに17年経過していますが、変わらずその重責を担って世界中の
学生、卒業生へ暖かいメッセージをくださるのが、とてもうれしいです。

のどかな 蕎麦屋にて  

2020-07-19 13:02:07 | 感染症関連
西日本出身なので、うどんの方になじみが深いですが、
水戸に住んで、そばの魅力を教えて頂きました。

水戸の名店で お昼を食べていました。

近所に のどかなお蕎麦屋さんがあります。

週末に 家族と訪れました。

梅雨の休みの日に しばし、 休憩。

料理の本をKindleで、読んでいます。

「料理の四面体」 TV番組で 教えてもらいました。

生涯教育のMKSAP 18を始めました。。。

2020-07-19 10:51:36 | 感染症関連
米国内科専門医、感染症科医の更新試験があります。

専門医資格が1年延長されました。よかったです。

今年秋の受験をキャンセルして、2021年に変更しました。
感染症科の試験はon-siteで近くはハワイに行かないといけないようでしたが、とても渡航はできないため、キャンセルしました。

生涯教育の教材を購入して、MKSAP 18を始めました。

まずは感染症科の問題から。。これは総合内科医としての問題のため、比較的、スラスラと時間をあまりかけずに解答できております。

他の診療科は、全くわからないものが多いと思いますので、勉強しながらになる見込みですが、今年から、デジタル版のみにしましたが、楽しく学修できそうです。

Interfaceがきれいで、やる気が出ます!


米国の恩師から半年遅れで”クリスマスカード”を出したいと。。。

2020-07-12 01:22:39 | 感染症関連
滅多にないことですが、米国ヒューストンの恩師からemailがありました。

それは、半年遅れですが、クリスマスカードを出したいので、住所が合っているか
教えてほしい、とのことでした。

ヒューストンもICUがいっぱいで、かなり大変な状況のようです。
今年70代になっている私の恩師。自分たちは元気です、とのことで何よりです。

そして、今も現役で、教育回診 teaching roundをしているそうです。
COVID-19が多い病院では、やはりハイリスクになるため、ラウンドはしていらっしゃらないのか、community-hospitalで、Webexと呼ばれる遠隔システムでラウンドしているそうです。

興味深いです。

いつまでも、もっとも尊敬する恩師の一人。学会でお会いする日を楽しみにしております! 今年はIDWeekもvirtualではないかなと予想しております。
(渡航はできないでしょう。。。)

Passion!

2020-07-05 19:27:38 | 感染症関連
久しぶりです。

素敵な贈り物🎁をいただきました。

ここのところ やや疲弊しておりました。

母校の学生さんがUSMLEに合格💮しました💯!
そのご連絡で、元気をいただきました。

週末 仲間の先生から パッションフルーツの贈り物をいただきました🎁。


メッセージが素敵で、 
「先生のパッションは永遠です!」とのこと^_^

ダウン気味の心に響く言葉でした。

Passion 

あきらめず、前を向いて自分の信じる道を開拓していきます!

コツコツと実力をつける勉強を続けます。
まだまだ私は勉強が足りない。

今 バーチャルの国際学会の講演の準備
国際ジャーナルに特集論文を書くオファーがあり 一流陣のエディターと仕事ができる機会をいただいており 気合い入れて、取り組みます!