矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

30 km 前まで完走 暖かい沿道の声援に感謝

2017-10-29 18:23:35 | ヘルス 健康管理
大雨の中 第2回水戸黄門漫遊マラソン大会は開催されました。






ゲストランナーの増田明美さんが、お天気は雨☂️☔️でも心に太陽☀️🌞を と声援をくださいました。

私の目標は、10 kmの関門をまずクリアすることでした。

なんとかクリア

15 kmぐらいまでは、走っていました。
心拍機能が日ごろのトレーニングのおかげで、問題なかったのですが、
15 km越えてから、左膝が痛み始め、少し歩いて回復しました。
その後 右の膝が痛み始め、歩いて進みました。

その次は、20 km の関門を通過することでした。
なんとかクリアしました。

もしかしたら、30 kmも見えるところになりました。

脚の付け根が挙がらなくなり、28 kmをクリアして、4時間30分の制限時間に間に合わず、
リタイアになりました。バス🚌🚌に収容されて、本部に戻りました。

28 km まで行けたので、本日の目標はクリアしました❣️

黄門メダル🏅は来年 がんばります❣️

ハーフまで走れるようになって、ハーフで時間を稼ぐペースで頑張れば、制限時間をクリアできることがわかりました。


一番うれしかったことは、沿道の暖かい声援でした。
茨城の風光明媚な風景を眺めながら、ファイト! と声をかけていただき、
手を出して、声援を受けながら、感激していました。

水戸協同病院の🏥救護チームの皆様にも、ハーフ地点でお会いしました。

マラソン大会は、みんなでつくり上げるものでした。

どうもありがとうございました😊

この記事をはてなブックマークに追加

雨天決行 第2回 水戸黄門漫遊マラソン大会

2017-10-29 05:47:06 | ヘルス 健康管理
さきほど、大会ホームページを確認しました。

第2回水戸黄門漫遊マラソン大会は、雨です☂️☔️が、開催されます❣️

カッパ着て走ることになります。

体調を崩さないように 練習する時間が取れていなかったので 10-20 kmを目標にして参加してきます。
参加すること意義です❣️

来年こそ 黄門メダル🥇を取れるように、レベンジ参加します!

この記事をはてなブックマークに追加

明日 水戸黄門漫遊マラソン大会

2017-10-28 18:21:03 | ヘルス 健康管理
とうとう明日 水戸黄門漫遊マラソン大会の予定です。

台風💨のため、開催されるのか、わかりません。

5時には、決定されるそうです。

すごいなぁ、台風🌬💨

この記事をはてなブックマークに追加

朝のトレーニングと洗濯🌀🎽布団干し

2017-07-09 14:02:19 | ヘルス 健康管理
本日は 体温ぐらいの気温です。朝のトレーニングをジムで行ってきました。ひとりでマシンを使うのは初めてです。前回、マシンの使い方を教えていただいて、今日は初トレーニングでした。

50lbぐらいと20lbぐらいの重量で、行いました。

洗濯🌀🎽日和で、洗濯と布団干しをやって、お出かけ👜🎵✨です。

暑い🔥☀です。

この記事をはてなブックマークに追加

Fight against 米国🇺🇸の食事 環境🍷🎂

2017-05-26 22:35:40 | ヘルス 健康管理
無事に米国入りしました。

早速、フライト中✈️の食事が🍽? ハイカロリーで、困ってしまいました。
朝食が、UFOなどの?インスタントヌードルでした。
エコノミーでも エアーフランス🇫🇷などの欧州のエアラインの食事はやはりおいしいですね。。。

時差ぼけ対策に頑張って出掛けて、食事をしましたが、量が多すぎて、体重コントロールの身にかなりハードルが高い環境です。

メラトニンを追加で買いこんで、早急に時差ぼけを直します。

追伸
食事に カリフォルニアの白ワイン🍷Sauvignon blanc を試してみましたが、在米中にはわかりませんでしたが、
私はカリフォルニアのワインが好みと改めて、わかりました。

当院の私の"ワインの先生"にお話したところ、先日、大変気にいって感動したブルゴーニュの白ワインのムルソー Meursault のぶどう🍇はカリフォルニア株を移植したものだそうです。No wonder!

不思議ですね。好みが一貫していることがわかりました。

暖かい気候のSauvignon blanc などの白ワインが一番気にいっています。
ニューワールドのワインが好みですね。ニュージーランド🇳🇿 チリ🇨🇱オーストラリア🇦🇺などの白ワインは、飲みやすいです。

スペインの🇪🇸major ワイナリーのTorresのワインが上野駅内で購入できるので、移動中の5-10分に 立ち寄って、眺めて楽しみにしております。


この記事をはてなブックマークに追加

千波湖 マラソントレーニング開始

2017-05-11 21:55:04 | ヘルス 健康管理
本日から、フルマラソンを完走するため、朝 トレーニングを開始しました。

朝5:30に起きて、自宅から千波湖を一周して戻るコースです。

朝 とても素晴らしい天気で、湖の周りに 幻想的な雰囲気が広がっていました。

ドバイのホテルやインドの早朝に、見た風景がよみがえってきました。

3日以上の間隔をあけないように毎日を目指して、続けます。


この記事をはてなブックマークに追加

ハーフマラソンにエントリーしました

2017-04-17 21:30:23 | ヘルス 健康管理
10月のフルマラソンを完走して、水戸黄門メダル🏅を頂きたい!! ため、5月に練習のため、ハーフマラソンにエントリーしました。

未知の領域です。

卒後1年目に沖縄マラソンをハーフ 歩いて3時間で経験して以来、になります。
水戸市民になってからは、毎年10 km or 5 kmに出場しておりますが、制限時間ギリギリ程度です。

荒川河川敷ですが、完走できるように、なんとかします❣️


この記事をはてなブックマークに追加

第2回水戸黄門漫遊マラソン エントリーしました!

2017-04-14 23:23:14 | ヘルス 健康管理
水戸市民優先枠にて、第2回水戸黄門漫遊マラソンにエントリーしました❣️

完走して、水戸黄門のメダル🏅がぜひともほしいです。

6時間の時間制限のため、1km あたり、8分30秒程度で走る必要があります。

まずは、ハーフマラソンを目標に完走できるように練習します。


この記事をはてなブックマークに追加

1日 10,000歩を目標に

2017-02-23 00:36:00 | ヘルス 健康管理
健康管理と体重管理のため、iPhoneを携帯していると、自然と歩数が記録されるので毎日モニターしています。

車で通勤、往復した日は、病院内を歩き回っても3500歩ぐらい。

出張などで徒歩で通勤した場合には、10,000歩を軽く超えます。

定期的、継続的な運動を生活サイクルに取り入れること。

10月末のフルマラソンに照準を合わせて準備します。

準備して、なんとか完走します!

この記事をはてなブックマークに追加

健康管理

2016-12-12 21:27:38 | ヘルス 健康管理
毎年1回、人間ドックに行っています。家族と一緒にいきますが、毎年確認する機会となっています。

今年は、ダイエットしていることもあり、前回よりも改善点もありました。もともとそれほど異常はありませんが、加齢とともに注意すべき点がわかってきます。

基礎代謝エネルギーが低下しますので、これまでと同じ量を食べれば自然に太る、夜遅い時間の食事は避ける、など基本を確認して実行。

運動を週に2回程度は行う。通常勤務では常に階段を使う、出張などではスクワットをホテルでする、など運動を習慣付けることを行っています。

フィットするように習慣にします。

この記事をはてなブックマークに追加

第1回水戸黄門漫遊マラソン 5 km 完走しました!

2016-10-30 20:26:35 | ヘルス 健康管理
本日は、曇りで肌寒い状況でしたが、記念すべき第1回水戸黄門漫遊マラソンが開催されました。













私は、体力的にも制限時間でもフルマラソンは無理のため、5 kmコースに出場させていただきました。







来年はフルマラソンに出たいです!! それはみんながもらっていた水戸黄門と梅の花の完走メダルがほしいなあと思ったからです!

同じ病院の方のメダルです!






この記事をはてなブックマークに追加

第1回水戸黄門漫遊マラソン 1週間後です!

2016-10-21 07:06:46 | ヘルス 健康管理
記念すべき第1回水戸黄門漫遊マラソンが1週間前となりました。


ゼッケンが送られてきました。私は5 kmに出場します。フルマラソンは制限時間で無理です。


トレーニングして10-20 kmのマラソンは出てみたいです。

秋のかぜがきもち良さそうです。

週末、予行演習します。

この記事をはてなブックマークに追加

第1回水戸黄門漫遊マラソン 出場予定です

2016-10-01 20:48:45 | ヘルス 健康管理
10月30日日曜日に、第1回水戸黄門漫遊マラソンが開催されます。

私は体力的に、5 kmに出場予定です。制限時間40分とのことで、なんとか制限時間内にゴールしたいです。



水戸に着任以来、毎年1回は、マラソンに出場しています。

千波湖周遊の水戸マラソンに2回、10 kmで完走しました。とても爽快な気持ちになれるので、参加してとてもよかったです。

今年は少しトレーニングをして、昨年の"出場前の一時間漬け”から、"出場前1ヶ月漬け”に進化したいです。。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットアプリでスタートしました。

2016-09-13 21:38:52 | ヘルス 健康管理
医者の不養生で、体重オーバーになって久しく、なかなかダイエットを開始できずにいました。

週末に、スイッチが入り、”同じ遺伝子”を持つ甥と励ましあってダイエットモードになりました。

iPhoneのアプリケーションで、楽しみながら開始しております。

週に0.5 kgずつぐらいのペースで。

プログレスも見れるし、励みになる仕かけですね。

家族も一緒に”自動的に巻き込まれ”て、健康管理です。

夕食を家族が助けてくれるので、なるべく早い時間に食事をすませるようにタイムスケジュールを変更する予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

毎朝、野菜ジュース

2016-03-18 01:34:40 | ヘルス 健康管理
家族とふたりで健康管理しています。

少し前から、私の家族は早朝起きて、野菜をゆでてミキサーにかけて手作りの野菜ジュースを作ってくれます。
自分のものと、私のものはりんごなどのフルーツも入れて少し甘みをつけてくれています。

朝型の生活サイクルになると体調が自然によい感じがします。

私は朝食はNew Yorkに住んで以来、オレンジジュース(or フルーツジュース)とトーストです。それにイチゴなどのフルーツを食べて出発することが日常です。そこに、ほうれん草やにんじん、りんごなどのはいったお手製の
ジェル状のものをいただいています。

運動不足、まさしく”加齢”による基礎代謝低下で、これまで以上に太りやすい体質になってきています。
車出勤ですが、毎朝、建物のB2から3Fのオフィスまで階段を駆け上がるようにしました。
できるかぎり下りも階段。

前より少し、体力がついてきたかもしれません。。。


この記事をはてなブックマークに追加