矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ワインと日本酒レッスン

2017-03-29 00:47:11 | お料理、食事
ワインレッスン





世界の一流ソムリエの田崎さんのお言葉はとても含蓄がありました。




ワインと食事の関係 ワインは食事をおいしくいただくためのもの。

日本酒と食事は、そういう関係とは異なっていることを文化背景の相違を含めてご説明くださいました。

奥が深く、とても感銘を受けました。

SAKE Diploma 日本酒のソムリエ試験の本も購入してみました。





当科のローテーションのレジデントの先生の送別会。ワインのレッスンでした。




この記事をはてなブックマークに追加

My favorite 匠のサザコーヒー

2017-03-26 18:28:40 | お料理、食事
最近、コーヒー☕️を飲む機会が増えました。

もともと、カフェインに弱く、動悸がうったりしていたので、在米中は、decaff カフェインなしをオーダーしていました。お茶🍵は、同じカフェインでも、あまり反応もなく、普通に飲んでいます。

偶然にも、アラビアコーヒーを購入して コーヒー豆を挽いて頂いたご縁で、コーヒーを購入するようになりました。


これまで、知らなかったのが、とても残念でしたが、コクがあって、とても美味しいコーヒーです。

サザコーヒー

水戸徳川家の徳川将軍コーヒー が有名です。

梅ブレンド 桜🌸ブレンド
贅沢ブレンド
サザコーヒーブレンド

などがあります。

オーナーの鈴木さんが本を出しており、それも購入して読んでいます。
非常に興味深く、読んでいます。

エチオピア ルワンダ ガテマラ インドネシア などなど 世界中のコーヒーがブレンドされています。

本店に今度行ってみます。

ワイン🍷
お茶🍵
紅茶
日本酒🍶

などのtasting が共通しており、もっと勉強したいです。

世界トップの田崎真也さんの表現とお話に感動しました。
感性で表現することと同時に、客観的に理解する共通言語として化学を使うのですね。
ワインの成分や現象は、やはり、化学反応で理解して説明することがわかりました。

この記事をはてなブックマークに追加

祝!筑波大学ご卒業  "My sons" と再会!

2017-03-25 13:35:39 | 医学教育
昨日は、筑波大学の卒業式でした。

謝恩会にお伺いいたしました。



今回は、着任後、初めて謝恩会に参加させていただきました。毎年、学会、出張などで時間がつくれずとても残念に思っていました。

今年もなんとかタイムマネージメントし、診療の安全を確認し、見学の学生さんにも教育回診で、”見学モードから実践”を体験していただき、いざ出発!

3年間通う水戸から筑波の高速道路も、さすがに進歩して慣れてきました。
(余談:細心かつ慎重に運転はいつもしております。ゆっくり過ぎても両脇から抜かれますので、”流れに乗って”適度に)

高速運転に適した車のため、素人ながら、一定以上のスピードで安定するように感じます。

さて、今回は、お伺いしたのは、3人の"My sons"に再会するためでもありました。


今年度、私のmenteeとして国外留学した方




当科を1-2週間にわたりローテーションしてくださり、飛躍的にご成長された質実剛健、文武両道なお二人。







彼らに続いて感染症科をローテーションしてくださる方が出てきました。
(いままでシラバス未掲載であり、当院の感染症科をローテーションできることを筑波大学の学生さんは知らなかったそうです!)

前置きは長くなりましたが、感動の再会と卒業生の方皆さまの暖かい謝恩会に胸が熱くなりました。

私はやはり、医学教育の現場にいたいとこころから思いました。学生さんを通して自分の成長があることを確信し、双方向での学びの継続がビジョンです。

当院に4月から研修医として着任される卒業生の方々と。







書道と絵がきれいなホテルでした。













この記事をはてなブックマークに追加

沖縄県立中部病院 訪問と大親友と再会

2017-03-21 22:45:49 | 感染症関連
昨年の11月に雪のため、中止した沖縄訪問をこの度実行しました。

沖縄県立中部病院を訪問させていただき、感染症科の診療を見学させていただきました。
ご関係者の皆様に感謝申し上げます。


教育的で、学術的な症例が多く、感染症科医としては、非常に勉強になりました。

疫学上 糞線虫やHTLV-1なども考慮する点が、特徴の一つです。
本州でも、先祖が西日本の場合には、HTLV-1は考慮しております。

大親友 金城光代先生 には、ご夫妻で再会できました。長年の同志なので、本当になつかしく、近況を教えていただき、とても励みになりました。

やはり、教育ですね、と意気投合しました!

この記事をはてなブックマークに追加

今治で、感激の再会と講演会無事終了

2017-03-19 01:10:41 | 感染症関連
愛媛県の済生会病院の研修会



松山空港に到着しました。






今治市内


同級生って、いいですね。

今治で、24年ぶりに同級生と再会しました。



ご親切に空港までお迎えしていただき、そのおかげでこれまでのキャリアやどんな人生を歩んで来られたのか、ゆっくりお話できました。学籍番号が一個飛びで、私は22番、その2つ後ろの同級生でした。

症例カンファレンス2例、難しい症例をうまくまとめて素晴らしい臨床推論のディスカッションでした。
学生さんたちがすばらしい鑑別診断を挙げていらしたのが印象的でした。







懇親会も楽しく、さらに2次会もお誘いいただきました。


私はドイツのデザートワイン、白ワイン、”光るカクテル” にお水を飲みながら参加。

”光るカクテル”を初めて見ました!




今治のタオル、

瀬戸内のしまなみ海道  を知って、次回は、自転車で渡りたいです!旅行したい場所が増えますね〜。


この記事をはてなブックマークに追加

第2回水戸黄門漫遊マラソン 完走トレーニング開始

2017-03-18 09:43:28 | スポーツ
有言実行で、フルマラソンを完走するためのトレーニングを開始する時期となりました。

まずは、すかさずエントリーすること(エントリーは4月から)

私の運動トレーニングのインストラクターが幸い元陸上部だったという方で、トレーニング方法を少しずつ教えてくださっています。

体重をコントロールしながら、筋肉を落とさないように筋力トレーニングを中心にやってきましたが、有酸素運動を取り入れます。
持続力を強化するため、特に脚の筋肉トレーニングを前回やりました。

週に最低2回ぐらい千波湖を最低1周、できれば2周走りこんで 3-5 kmをこなすスケジュールを考えています。
やはり朝走るのがいいかな。

来週からでも開始せねば!と思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

祝! 水戸協同病院 研修ご卒業

2017-03-18 09:22:57 | 医学教育
水戸の梅まつりは、水戸が一番華やいだ季節で、私は一番好きな季節です。

梅が少しずつ咲くのを見ながら出勤するのが楽しみな季節です。満開を迎え、春です。

梅まつりは、大きな門出の季節でもあり、当院の多くの若手の先生がご卒業されます。


2年間の初期研修終了の方、後期研修終了の方、短期研修でいらした方など、学年もいろいろですがみんな志高い方々です。

私の勝手な持論は、当院は、水戸の”21世紀の弘道館”として、歴史に残る診療と教育を提供し続け、進化し続けることが使命です。

今後のさらなるご活躍をお祈りしつつ、ベストなタイミングで、

”医療版サイトウキネン”

として、国内外でコラボレーションしたいです。

Bon Voyage!!


この記事をはてなブックマークに追加

フランス・チーズのレッスン 1年間

2017-03-18 09:15:17 | お料理、食事
3月から、とうとうチーズのレッスンを開始します。

レッスンといっても、毎月フランスの名高い?チーズのお届けサービスに加入しただけ(笑)です。

感激しましたのは、DVDがついており、フランス人のチーズの専門家による解説が最初あります。昨夜、ちょっとのつもりでベッドに横になったらそのまま寝込んでしまい、見れませんでした。

楽しみでワクワクしています。

家族にチーズを全部食べられないように対策を練っています(笑)!

昨夜、私の”ワインの先生”(同僚の先生ですが、ワイン・エキスパート資格を取得)ともワインとチーズ談義で花が咲きました。

病院から徒歩1分のところに新たにワインのお店ができまして、次回の”合同カンファレンス”はそちらで開催予定です!

それから今度、試してみたいレストランで”西洋堂”があります。前職のときにランチタイムでよく利用させていただきました。

その”本店”が水戸にあるとのことで、水戸在住3年目にして初めて行きます。


この記事をはてなブックマークに追加

本日今治(愛媛県)にて講演: 25年ぶりに同級生と再会!

2017-03-18 09:10:09 | 感染症関連
いま愛媛県今治市に向かうため品川行きに乗っています。

25年ぶりに再会する同級生が座長をしてくださる講演会に向かっています。

本当に感慨深いです。空港まで車で迎えに来てくださるとのことで、本当にありがたく思います。

学籍番号が近かったため実習では同じ班のことが多く、何かのご縁のある方です。

今年度、愛媛県は2回目となります。

松山に伺ったのが11月。当院感染症科のアラムナイとなった若手の先生に再会できました。

ご縁が広がりとても感謝しています!

この記事をはてなブックマークに追加

ビデオ送信しました!:祝! 25th Anniversary Maastricht University MHPE Program

2017-03-16 23:16:33 | 医学教育
25周年の記念のビデオを送信のリクエストがありました。

なんとか時間をつくりたいと画策して、月曜日に撮ったものの送信する時間をつくるのに数日以上かかりました。

本日、病院当番をしながら、なんとか送信!

幸い、現地との時差のおかげで現地のビジネスアワーに送信できたため、すかさず返信がきました。

なつかしい親切な事務の方からのemailで、ほのぼのとした気持ちになりました。

私は3番目に送信した同窓生らしい。OK!

パワーポイントに取り込んで、なにか記念のことをするらしいです。

私はClass of 2010-12で、クラスメートがなつかしいです。

卒業して早5年も経過してしまいました。

いまは当面、臨床研究のほうをがんばります!


ところで、学生さんで「医学教育学」に興味を持っている方にお会いしました。

学生時代に教育理論を理解して、自分の学習をmeta-cognitionできると学習効果が上がるのではないでしょうか~?


この記事をはてなブックマークに追加

時代小説「光圀伝」

2017-03-16 20:28:15 | 著書紹介
水戸に心酔しつつ、水戸学、水戸の歴史を学ぶ機会をいただきました。

水戸光圀はどんな人物だったのかの講演会に参加してきました。

満杯で、ご年配の方が多かった(自分も?)ように思いますが、とても興味深いお話でした。中学生ぐらいの方もいました。

それで、さっそく水戸学がご専門の名誉教授の先生がご紹介された時代小説「光圀伝」を購入しました。

まだ読んでいませんが、とてもおもしろいとの評判で、購入して楽しみにしております。

来週は松山と沖縄に伺いますが、そのフライト中にも読んでみます!


歴史に夢中になりますね。

この記事をはてなブックマークに追加

祝! 二人も激戦内科レジデンシ―に見事マッチ

2017-03-15 21:58:18 | 医学教育
本当に朗報で、Congratulations!!! とemailですぐにご返信しました。

私の仲間、同志、menteeの先生で、現在、米国でクリニカルリサーチをしていらっしゃる方がいます。


そこに飛び込むにも相当の努力と決断が必要だったと思いますが、10倍以上の競争をくぐり採用され、さらに、今回、激戦の米国内科レジデンシ―に見事にマッチされました。

決断の速さと思い切りの良さが、結果につながったのではないでしょうか。

また、あきらめずに、チャンスがあれば飛び込む勇気でしょうか。

「なりたい自分」を「自分が」あきらめずに、ただ信じて進む、ということにつきます。

私のビジネスの先生のいつものお言葉に、

「他人の意見よりも、自分の信念」というのがあります。

外野席からの「雑音」はいったん、置いておいて、

最終的には、「自分のこころの声」を信じるのみ。

私も、体重管理のトレーニングで、仕事のスケジュールからすれば、「ほぼ絶望的な」状況でしたが、無理やりにもスケジュールを組めばできるもので(できないというのは「自分の思い込みだけ」)、優先順位を変えるだけのことでした。

自分が自分を信じてただやるべきことをやるだけ、です!




この記事をはてなブックマークに追加

祝! 激戦米国レジデンシ―マッチング おめでとう!

2017-03-14 09:53:08 | 医学教育
昨夜、深夜にうれしいemailが入りました。

仕事を進めるため、自宅に戻って再度、オフィスで仕事をしておりましたところ、うれしいemailが舞い込みました!

彼がまだ学生だったころにお会いして以来、7年近いご縁です。

優秀で、誠実なお人柄で、ミャンマーでボランティアをされたり、英国で寮生活をされたり、果敢にいろいろなことにチャレンジされました。

沖縄米軍病院のアラムナイでもいらっしゃり、とても頼もしく思います。

今年は外国人にとり、「激戦」であった米国の内科レジデンシ―に、見事マッチされました。

すばらしい!

早速、ご連絡いただいたことをとても光栄に感じました。

心から応援を続けます。

今度、米国に遊びに行かせてくださいな~と連絡をしました。

ワインで祝杯です!

この記事をはてなブックマークに追加

祝! 当院フェロー Ph.D 取得

2017-03-12 21:18:03 | 感染症関連
当院のフェローは累計4名になりました。

社会人大学院生として、グローバルに活躍するフェローの方とご一緒させていただいております。

懸命な努力を続けられ、見事に今年Ph.Dを取得されました。

当院の管理者、事務、仲間の皆様のご理解とご協力の賜物と思います。

当院の教育実績として、大変すばらしい足跡を残すことができました。

改めまして感謝申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

私の水戸コレクション

2017-03-12 20:37:06 | 日記
水戸は快晴、梅は満開で、とても爽快な1日でした。

私は当番でオフィスで仕事しながら、病院周辺の散歩などもしました。

新しい発見もあり、私の「水戸コレクション」がどんどん増えています。大切に保存しておきたいと思うパンフレットなどがたくさんありまして、せっせとファイルしております。

焼き物が好きな私は、「笠間焼」もとても気に入っておりまして、「梅の絵柄入り」のカップ、箸置きなどを買い込みました。

パスポートの更新で立ち寄った県庁舎周辺でも梅が満開で、思わず歩き回りました。

ふらっと立ち寄った無料の美術館で、版画の世界的な画家の”宇宙への飛翔”という版画をみました。月の後半は、シーボルトの記念展もあるそうです。

茨城県日独文化協会創立30周年記念
シーボルト博物館(ヴェルツブルグ)独日文化交流帰国展

常陽藝文センター

この記事をはてなブックマークに追加