矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ハイリスクの若い方々へ:麻疹、風疹のワクチンを接種しましょう!

2019-04-30 08:43:38 | 感染症関連
日本も、そして、渡航者の多い米国も、麻疹の「非常事態」になっております。

日本でも、空の玄関成田で、麻疹の患者が発生し、暴露された多くの方の発症が懸念され、感染が大きく拡大する懸念があります。

麻疹、風疹のワクチンを接種しましょう。

1994年に予防接種法が変更され、集団接種が中止。

2006年に、MRワクチンの2回接種が施行されました。

特に、若い方で、この間の、ワクチン行政が消極的になっていた時代に子供時代を過ごした方は、麻疹、風疹、ムンプス、水痘のワクチンを接種されたかどうか、ぜひご確認ください。

年齢では、麻疹では、おおよそ13-14才から25-26才ぐらいの方は、ワクチン行政のはざまで、ワクチン接種がされているか確認してください。

風疹は、現在、政府の無料検査と無料ワクチンの制度が施行されています。対象年齢の方は、39才から56才ぐらいでしょうか。

暴露後でも暴露後72-96時間以内なら、ワクチンを接種して、感染予防が間に合います。


今年は韓国へ2回 招聘講演へ

2019-04-30 05:22:23 | 医学教育
5月末と7月初旬に、韓国で招聘講演させていただきます。

5月末は、韓国医学教育学会KSMEにて、学会の交換事業として行かせていただくことになりました。

7月上旬は、アジアパシフィック外科感染症学会で、大変、光栄です。日本での薬剤耐性AMRへの取り組みを中心に、日本からの臨床研究データをサマライズする予定です。

今までソウルで、トランジットしかしたことがなかったのですが、昨年、ご縁をいただき、今年は2回訪問できますのをとてもありがたく感謝しています。

医学教育学会は、韓国の古都 慶州(キョンジュ)でとても楽しみにしております。


総合内科の推進へ。。

2019-04-28 18:48:54 | 感染症関連
総合内科の認知と確立は、待ったなしです。


高齢者が増え、多数の既往歴がある患者のマネージメントは「総合内科」「総合診療」が必須です。

日本内科学会が、「真の総合内科」を確立すべく、若手の先生を中心に動き出した感じで、嬉しく感じます。


サブスペシャリティは大事ですが、「コア」である「総合内科」をベースに構築されるスキームを推奨します。

日本内科学会の内容も、サブスペシャリティがそれぞれにセッションをするあり方から、「総合内科」主体の、予防医療も推進する形へ進化していくよう尽力したいと考えております。

東海大学のハワイ大学プログラムで講義 

2019-04-28 18:43:04 | 医学教育
今年で3回目になります。

東海大学のハワイ大学プログラムで講義をさせていただきました。

1年生の方
みなさまのキャリアに何かお役にたてば幸いです!

2年生、3年生の皆さま
微生物を中心に、臨床現場の思考フレームに触れていただければ、との思いでした。

楽しいひと時をありがとうございました!



〜内科学会が変わった! ~日本内科学会  

2019-04-28 18:36:19 | 感染症関連
今年は、内科学会が名古屋で開催されました。







日本医学会総会と合同開催でした。

今年は、初めてですが、日本内科学会総会のシンポジウムを担当させていただき、企画と司会をさせていただく機会をいただきました。

テーマは、薬剤耐性AMRについて、国家のアクションプランについて6名の演者の先生にご登壇いただきました。

どの演者の先生も素晴らしかったのですが、圧巻は「グラム染色の実践」をご開業の先生がご発表くださったことです。

診療所で、悩ましい抗菌薬の適応を、「見える化」した検体のグラム染色で、鮮やかに、そしてクリアーに判断され患者にも納得いただいた診療を展開されていらっしゃいます。

まえだ耳鼻咽喉科クリニックの前田稔彦先生です!

満場の会場で、とても有意義なご講演とパネルディスカッションがされました。

ご関係者のみなさま、ありがとうございました!


共有:New York Cityで麻疹が大流行

2019-04-11 21:30:30 | 感染症関連
メディア報道で知りました。

New York Cityで、麻疹が大流行しているそうです。

CDC 米国疾病管理センターから、東欧など麻疹が流行している国からきた人々が、New Yorkで予防接種を未接種の方などへ感染したようです。

280名程度の大流行です。

ゴールデンウイークを前に、確実に予防接種をしてから渡航をお勧めします。

御礼! "抗菌薬はじめの一歩" アマゾン最大瞬間風速 360位

2019-04-07 17:55:29 | 感染症関連
新年度となり、新入職の医師、他の医療従事者の方々にご愛顧いただき、深謝申し上げます。

2010年3月に上梓した抗菌薬はじめの一歩ですが、

おかげさまで、抗菌薬の基本としてご愛顧いただき、昨日、アマゾンで最大瞬間風速 360位でした。

自著でも、アマゾンからしょっ中、宣伝emailが来るためサイトを見ることになります。

増刷の時には、情報をアップデートしてきておりましたが、抗細菌薬のみならず、真菌薬、ウイルス薬の基本薬なども含めることも検討しております。

人生を変える”朝焼け”

2019-04-07 16:48:10 | 日記
医学部6年生のときに、早朝、横須賀米軍基地内で、4:30起きでみた朝焼けをいまだに覚えています。


その当時、まさに進路を決める必要があり、「人生をかけた」日々を過ごしていたわけですが、運命的な朝焼けに感動していました。

今回の学会中にも、5時前に起きた時、見えた朝焼け。

衝撃的に美しいものでした。