矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

バッハとシューベルトと

2018-10-27 11:55:01 | 芸術 Art
テレビを見て 音楽を鑑賞する勉強を続けております。
毎週 ビデオに録画しておりますが、少しずつでも、ずいぶん 蓄積されてきました。

小学生や中学生の頃 音楽の授業などで 少し触れたメロディが、なつかしく
もっと聴いてみたいと感じていた音楽を聴くことができて、とてもうれしいです。

私の場合は 40代後半から やっと芸術の精神性を理解できる年齢と時間を過ごす時期になったと思います。
バッハの旋律が、とても好きです。

演奏家にもよりますが、好みが認識できるようになってきたようです。

世界が賞賛する内田光子さん
シューベルトを聴く機会をいただきました。


グラミー賞受賞されたCD と シューベルトのソナタシリーズCDを
購入しました。CDのプレーヤーがないので、車の中で聴いてみます。

シューベルトのピアノソナタの曲の解説でシューベルトが進行した梅毒に罹患していたことを知りました。
若くして亡くなったのが、抗菌薬がなかったためと知り 非常に残念に思いました。




現在進行中のアウトブレイクへの対応

2018-10-27 11:33:10 | 感染症関連
東日本学会が無事に終わりました。

水戸協同病院の若手の先生の素晴らしい発表で、私もうれしく感じました。
ご成長ぶりが、よくわかりました。少しずつキャリア展開されているようで 何よりです。

さて 今、ongoing で問題となっている国内のアウトブレイクに対して 現場から 声を上げて対応することの重要性を感じ 実行します。

1 風疹
幸い 国から無料の抗体検査の実施がニュースになっています。
30-50代の男性は 特に 検査を受けてください。

以前から 人間ドック や会社の検診に
麻疹 風疹 水痘 ムンプス の抗体検査を導入することを推奨しております。
抗体が陰性 または低値の方にワクチン接種を推奨しております。

私自身の外来では 実施しております。

2 梅毒
例年の5-6倍の発生率で 尋常でない状況です。
一般医 診療科によらず 臨床症状を共有して 治療や対応の普及が必要です。
国内では 患者が診療科を選び 受診します。
そのため 全診療科で 情報共有する必要があります。

内科 外科 救急科 皮膚科 泌尿器科 婦人科 など関連性の高い診療科はもちろんですが
梅毒の症状は多彩で、罹患時期 病期によっても 多数の診療科に関連します。
虹彩炎 ぶどう膜炎で診断された眼梅毒
聴覚器症状の聴覚梅毒など 臓器は多彩です。

梅毒の診療では HIV を中心とする性行為感染症を体系的に 包括的に スクリーニングし対応する必要があります。
カウンセリングも必須です。

3 A型肝炎
2の梅毒に関連して アウトブレイクしております。
都道府県内のみならず、全国的な情報共有のシステムが必要です。

ホームページを自分で サーチするのみでは アウトブレイクを認識することは困難です。

以前からの国内重要課題である
体系性
包括性
迅速性
を実行するときです!

小さくても 現場で実行モデルをつくって実行して改良して のサイクルをつくることです!




東日本合同学会 Day 2

2018-10-25 17:34:56 | 感染症関連
本日から参加しております。

東日本合同学会

色々な先生と再会して、とても有益な学会となっております。

ネットワークの大切さを実感する学会です。

ランチョンで、HIV関連のセッションに参加しました。


学生さんの頃から存じ上げている先生、研修医の時に出会った先生のお二人が演者となっていらっしゃり、ぜひ参加して勉強させていただければ、と存じました。
とても素晴らしい内容で、感動いたしました。

A型肝炎ワクチンのルーティンでの接種を推進したいと思いました。








本日から東日本合同学会です。

2018-10-24 23:26:46 | 感染症関連
本日から、東日本合同学会が開催されております。

私は明日から、参加予定です。

今回は、ガイドラインに関するシンポジウムで講演させていただきます。

水戸協同病院の若手の先生と共同演者で、2演題 発表予定です。

学会中に、ミニ同窓会も予定しております。

水戸協同病院にマッチされた方、感染症科に興味のある先生、自治医大の卒業生の先生とご卒業以来、なんと12年ぶり?の「感激の再会」予定です。

ご縁ですね〜。

一番最初に出会った学年の学生さんのうち、感染症科・感染症領域に進んだ方が、なんと4名もいらっしゃいます!!
本当にうれしい限りです。

そのほかの学年も、少なくとも一人は、感染症科に興味を持ち、病院内でリーダーシップを取って抗菌薬のレクチャーをされたりしています。
仙台で、学生時代に卒業前の抗菌薬集中講座をアレンジしてくださった先生とも、感激の再会をしました。

少しずつでも、仲間が増えていることが、大きな励みになります。

うれしいミニ同窓会 @アカデミックジェネラルセミナー

2018-10-21 09:39:38 | 感染症関連
週末に、本学のアカデミックジェネラルセミナーが開催されました。


とてもうれしいことに、自治医大や水戸、感染症にご興味のある学生さん、研修医の方々からお声かけいただきました。


ミニ同窓会です。

大学生の頃、私の授業を聞きました〜、となつかしく言ってくださり、今回は再会も目的に参加してくださったそうです。
本学の大学病院、大学院の説明会もありました。


どの診療科に進んでも、ジェネラルなアプローチができ、かつ、グローバルに通用するアカデミアを目指す、そんな同志を募集しております!

感染症科は、総合内科がベースになりますので、まずは総合内科を3年間、その後、2階建のサブスペシャリティになります。

ネットワークを大切にします!

フレンチのデザートで乾杯!


Associate Fellow AMEE 掲載されました。

2018-10-21 00:36:35 | 医学教育
とてもうれしいことですが、2007年以降、ほぼ毎年、参加しているAMEE 欧州医学教育学会のAssociate Fellowになりました。

ホームページにも掲載され、公式のCertificateが送られてきました。

10年越しですが、継続することで成果が出せてうれしいです。

Publicationを出せれば、Fellowを目指せます。まだハードルが高いですが、目標に頑張ります!


うれしい MDA 日本人同窓会

2018-10-20 07:36:22 | 感染症関連
研修母校のMDA MD アンダーソンがんセンターの日本人同窓会が発足しました。


1日でも見学に行ったことがある方は仲間 同窓として交流する機会になります。

職種や診療科によらず30名以上の先生方がお集まりでした。
感染症科フェローの頃からお世話になっております上野直人先生もお越しでした。

周囲の若手の先生を3名 短期で受け入れていただきました。
彼らにもお声かけしてネットワークを大切にしたいですね。

テキサス大学 MDA プログラムの感染症科フェローでは、現在 同窓が6名になっており とても心強いです。

クロスバイクでしまなみ海道へ

2018-10-14 10:30:02 | ヘルス 健康管理
ヘルス 健康管理のため、楽しみに クロスバイクを購入しました。

愛媛県にお伺いしたときに しまなみ海道に魅せられました。

クロスバイクで 走ることが目標です。

日本胆道学会で 自転車ハイク ファンライドを教えていただき
小さい頃からの「大好き」がよみがえってきました。

焼き物づくりもそうですが、

好きなこと 好きだったことを いろいろやってみます。

そんな時間が 自分の人生で 一番大切な時間です。

うれしい サザコーヒー☕️ 丸の内店オープン!

2018-10-14 09:12:37 | お料理、食事
茨城県に本店のあるサザコーヒー☕️

匠のコーヒーで大ファンです。

水戸の外来日にコーヒーをせっせと購入しておりますが、
今度 丸の内店オープンしたとのことで、今度は
そちらも利用させていただきます!

東京駅周辺での打ち合わせは サザコーヒー☕️!
になります!

コーヒーの好みが モカが入ったコクが好きです。
サザコーヒーの「将軍コーヒー」がやはり 一番好きです。

ワインも同じで好みが認識できると楽しみになります。