矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

日本政府観光局 JNTO アンバセダーの集い 2020

2020-09-29 20:55:25 | 感染症関連
年一度の日本政府観光局🇯🇵 アンバセダーの集い2020

感染対策をしっかりして 開催されました。


体温自動チェックあり 
マスク着用して 
ついたてを立てて、テーブルに1 mは、間隔を開けて
着席。

時間も30分程度のレセプション

早々に、帰途に着きましたが、充実した会でした。

記念撮影のときだけマスクを外しました。



Harvard Business School Onlineセッションに参加しました。

2020-09-27 15:07:23 | 感染症関連
 石倉洋子先生のセッションに参加させていただきたく、Harvard Business School オンラインに参加しました。

非常にInspiring で勉強になりました。

事前の質問に、国内の教育体系をどのように変えることができるか、
という質問を送っておきました。

当日、幸運にも直接zoom liveでお聞きすることができました。
イスラエルの事例のお話をされました。

自分がこの世にいる間に、理想的な教育環境がつくれるか、
以前から思い描いていた"Dream School"が米国の大学で存在すると知って、
Minerva University. 究極のContexual learning.

Primary education からHigher educationまで、なんとかうまくいくと良いですね。


週末のwebinars

2020-09-22 09:47:21 | 感染症関連
朝日新聞のライフフェスティバルの無料webinarを見ております。
本日の23:55まで、視聴できます。一時間程度です。

出口治明さんのお話は日本の課題を明確に提示され 解決策も、とてもロジカルに、
話され、方向性を共有する内容でした。

ぜひ、若手の方々に 見ていただきたいと思いましたので、共有させて頂きます。




ESME LEAD (Educational leadership)のコース修了できました。

2020-09-12 08:40:43 | 感染症関連
2020年3月、COVID-19の拡大前に参加したOttawa Conference 2020.

その時にとても有益なeducational leadershipのコースを取りました。
仲間と出会えて楽しかったひとときですが、文献的にも学習する課題が出されていました。6月の締め切りを少し過ぎて提出しましたが、丁寧な評価とフィードバックをいただき、修了書をいただきました。

自分でもわかっていますが、もう少し深く学習する必要があります。
文献を読み込めていないので、引き続き、提示されていた課題文献のいくつかを
読んで復習します。

究極の大学 ミネルバ大学

2020-09-01 23:48:05 | 感染症関連
先日、今注目の米国ミネルバ大学の説明会にZoom webinar で参加しました。

大学のInnovationです。とうとう出現しました。

さすが!という感じですが、最新の教育理論を駆使し、世界中での「実践」を重んじるコンテキスト学習。世界7都市で1年目は1年間、2年目からは半年ごとぐらいに移動して勉強するそうです。キャンパスはなく、すべてオンライン授業。

現役の日本人学生のお二人が、カリキュラムなどについて、どんな風に勉強しているのかを話してくれました。この9月から2年生になる方々でしたが、考え方のフレームがすでにしっかりとできており、感銘を受けました。
自分の思っていることをわかりやすく伝えるコミュニケーション力。
やりたいことを表現できる力。とても前途有望な方々でした。

カリキュラムにデータサイエンスは全員が学ぶことになっています。
基礎力は重要ですね。
リサーチマインドとリサーチの考え方も含まれていました。

自分が大学生に戻れるなら、ぜひ行ってみたい大学でした。

自分の親族でこれから大学生になる姪などにはぜひお勧めしたいです。