矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

My bike path 自転車で運動1時間半

2020-04-29 13:33:58 | 感染症関連
最高のお天気で、青空を見ながら、大好きな "My bike"で、運動しました。

朝一でバイク、最高のぜいたくかな、と思います。

偶然にも見つけた近所の安全な自転車道を、軽快に走れました。

田んぼや山や、樹々の素敵な景色が広がっています。

カエルの合唱と、かっこうの鳴き声、大木の杉の木が、とても癒しになります。

天気がよいので、車も洗車してもらいました。

COVID-19 マラソンはまだ始まったばかり。

Stay safe, Stay healthy, Stay home, and please wash your hands!


自分の真骨頂を研ぎ澄ます機会

2020-04-26 12:52:04 | 医学教育
今回のCOVID-19により、人類の歴史が大きく変わっていくと思います。

混乱の中にも、冷静に、自らの進む道と自分の「本質的なあり方」を問われる機会と思います。

私自身は、診療は当初、個人防護具の装着と装着した診療で体力的にかなり消耗しておりましたが、数週間経過して、慣れてきた部分もあり、スムーズに診療効率が上がってきました。

「感染症の診療と教育」

私の真骨頂をさらに研ぎ澄まし精進していきます。

COVID-19マラソンを走り抜けるため、工夫し、確実に何かを残すことを意識して
行いたいと思っております。

タップダンサーの熊谷和徳さんの記事を毎週楽しみに読みながら、この数週間、とても
励みになりました。

New Yorkで頑張っている日本人の先生方とも連絡して、New Yorkにもエールを送っております。

COVID-19 マラソン 日記 6週間 経過

2020-04-25 23:35:43 | 医学教育
無事に6週間経過しました。

Zoom授業も始まり、あわただしく1週間が経過しました。

なんとか無事に経過し、本日は朝、起きれないほど疲労感を感じてずっと寝ていました。

お天気がよく、11時過ぎには起きて、食料品の買い物に行きました。

Zoom会議が2つ。

明日は、Bikeで、いつも通りの「仕事としての運動」します!

COVID-19 マラソン 日記 5週目

2020-04-19 10:09:49 | 医学教育
今後長期に持続するCOVID-19 マラソン。

体調管理をしっかりしながら、取り組みます。

ようやく5週間、無事に経過しました。

95年に内科レジデントになって以降、インフルエンザのワクチンは毎年欠かさず接種しており、インフルエンザは、奇跡的に一度も罹患したことがございません。

今回も、体調管理をしっかりして、体温チェック
手洗いは入念に、
通勤は車、
通勤用の服装は、帰宅後に洗剤で丸洗い可能なものに限定し、
院内は、使い捨てスクラブで、その日に廃棄
白衣は病棟では着用せず、会議時のみ

徹底した感染管理で、乗り切ります。

晴れの日は、バイクBike (自転車)で、運動!

仕事としての運動 Bike 自転車で

2020-04-11 21:45:48 | 医学教育
仕事として週2回は運動を自分に義務化しました。

今日は、40分ほど、これまで購入して一度も乗ることができずにいましたバイク(自転車)に初めて乗りました。今の自宅に引っ越してから、初めて、近所の周辺を走りました。

車でみる風景と自転車でみる風景は大きく違っていました。

菜の花がきれいで、緑があり、空気も澄んでいて、とても清々しい風に癒されました。

早朝のBikeをやってみます。

大好きな自転車で、健康維持します。

体重 5 kgぐらい落としたいですね。。。。。

自粛の生活習慣 有効利用と強み

2020-04-11 21:33:27 | 医学教育
自粛モードで、プロフェッショナルとしても自ら実践し、周囲にもお願い、推奨しております。

その中で、Zoom会議が多いため、普段の移動が皆無になり、時間が有効に使えるようになりました。その分、体力的にも温存でき帰宅も早期になります。

この時間を有効に利用して、”勉強”の1年間にしたいと計画中です。
停滞しているPh.Dプロジェクトを実行します。

週末、大きな課題が3つあります。どんどん進めます。

明日は、雨模様とのことで、”勉強日和" です!

家族が外出用に手作りマスクをくれました。 
さすが! 
洗濯できる布マスクです。

診療4週目 体調問題なく、経過しております。

2020-04-09 21:53:01 | 医学教育
診療も4週目になりました。

患者さんから病棟に感謝のお手紙などをいただき、元気をいただいております。

医学部への電車通勤から、病院への車での通勤にガラリと変わりました。
自分自身の通勤から院内への勤務場所への動線もほぼルーティン化して、少しずつペースがつかめてきました。

防護具の着脱も、細心の注意をしながら、手洗いを頻回に繰り返し、行なっております。

診療にかかる時間も少しずつ効率が上がってきました。

体調管理を細心の注意で行なっております。勤務開始時と終了時の体温測定。
私は35.7-36.5度ぐらいなどの体温です。

始まったばかりで、これから坂道が多いコースが予想されますが、体調管理を徹底して、ゴールを切れる日を目指して進むだけです。