矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

草取りを

2018-07-31 21:28:36 | 日記
夏になって 自宅周辺の草がいっぱいに育って来ました。

週末に 雨☂️が降って止んだ後に 草取りしました。

鈴虫の鳴き声が聞こえるようになってきますかね.

芝生の公園が見えるとほっとします。

緑が多いと癒されます。

水戸愛 茨城県愛の私は、今年の夏には、今まで行けなかった霞ヶ浦に行ってきます!


2018年8月3-4日 日本医学教育学会

2018-07-31 21:24:59 | 医学教育
今年の夏は 日本医学教育学会が東京医科歯科大学で開催されます。

国際パネルディスカッションを担当させていただきます。

友人達やシンガポールの先生とご一緒させていただきます。

同世代の仲間達や水戸協同病院の同窓生の先生方と再会予定です。

お食事会も楽しみにしております!

縄文土器とフレンチ

2018-07-28 20:58:35 | 芸術 Art
関東は 台風が通り過ぎ 雨が止みました。

本日は所要で都内でしたが 電車は通常運転で助かりました。

縄文土器の国宝を見て 芸術性の高さに感動しました。
歴史を学ぶときに一緒に学びたかったです。

隅田川の花火は延期ですが

フレンチの会食がありました。
ソムリエの方が素敵にサービスして下さって とても快適な空間と時間になりました。

人生塞翁が馬ですね。



AMEE 2018 バーゼル

2018-07-24 19:34:24 | 医学教育
今年もなんとかAMEEにポスター発表する機会をいただきました。

2日目の午後に決まりました。

2年ぶりぐらいに 座長のご依頼もあり ePosterのセッションでchair もさせていただきます。
しっかり勉強して参加予定です。
ポスターはつくりました。

座長の準備でabstract を全部読み込んで行きます。
早く集まった方から 演者のお名前の発音を事前に確認できると理想的です。

水戸グルメ ワイン、フレンチ、イタリアン

2018-07-22 21:12:34 | お料理、食事
水戸の絶品料理がたくさんあります。

My favorite placeの水戸、千波湖、偕楽園、弘道館。そして匠、老舗のレストラン、コーヒー屋さん(サザコーヒー)。

早朝5:30に起きて、千波湖へ。


フレンチの匠 いつも行きたいお店です。








隠れ家のイタリアン。ワイン仲間の先生がたとワインカンファレンスを行いました!

水戸熱病塾 2018 開催報告

2018-07-22 20:46:03 | 感染症関連
昨年度につづき、夏の風物詩となりました「水戸熱病塾」 2018年も無事に開催されました。







水戸協同病院、自治医科大学からのアラムナイ、母校岡山大学の後輩、新進気鋭の臨床医の先生方に症例10例をプレゼンテーションしていただきました。

特別プレゼンターに順天堂大学の上原由紀先生、特別講演には神戸大学の岩田健太郎先生にお越しいただきました。哲学的なお話でとても勉強になりました。








ご関係者の皆様へ、ありがとうございました!

最高な事務の皆様に感謝申し上げます!




感染源「顎のマスク」をなくそう!

2018-07-15 20:09:14 | 感染症関連
飛沫感染予防に、「サージカルマスク」は必須です。

適正使用しない限り、「汚染物」として、微生物の院内伝播の素になります(感染源です)。

週末のTVのゴールデンタイムに、医療従事者が、感染対策上、「不適切な」アゴ(顎)マスクをしているのを見るたびに、教育の普及がまだまだであることを実感し、
がっかりいたします。

21世紀の医療従事者が行う感染対策を、しっかりと現場にて実行していただける教育ストラテジーを考えます。

単純には、ロールモデルを増やすこと、オセロの原理で、「適切な対応している医療者」が、「不適切な感染対策をとっている医療者」の数を上回り、
オセロで、白と黒が逆転すること!ですね。

韓国の非武装地帯 DMZ

2018-07-15 18:34:33 | 旅便り
韓国の歴史を学ぶ機会となりました、ソウルから1時間ほどの国境地帯DMZ 非武装地帯 demilitalized zone (DMZ)と呼ぶそうです。






日本人として、隣国の歴史も学び、真の国際交流をしたいと感じました。

韓国の外科の先生方はとても親切にしてくださり、国を越えたコラボレーションに感謝しております。

ビジネス街のランチ



野口英世 没後90周年 野口英世記念館

2018-07-15 18:21:20 | 感染症関連
今年は、野口英世の没後 90周年になるそうです。



記念の年、やっと長年の念願であった野口英世の生家と記念館に行くことができました。


感染症を生涯のキャリアとして追究する私にとって、まさに「聖地」の一つです。

感銘を受けました。日本、そして世界を代表する微生物学者であり、3回もノーベル賞にノミネートされながら受賞を逃した野口英世に感嘆しました。

業績も多く、知らなかったことを教えていただきました。

当時、英世が黄熱病と思って病原体を顕微鏡で見ていたのが、レプトスピラのワイル病であったり、発展途上のサイエンスの現状がわかり、非常に興味深かったです。

英世がなくなる直前の発熱などのバイタルサインの記録も残っており、実験ノートは整然ととてもきれいな字(英語)で記録されていたり、没後も多くの人が感銘を受ける仕事を積んでいることをみました。

近くには猪苗代湖があり、風光明媚な自然にもとても癒されました。


医学生の皆様には、学生時代にぜひ訪問していただきたい「医療の原点、聖地」ではないでしょうか。

私自身は感染症関連で、世界初の抗菌薬サルバルサンをエールリッヒと発見した島根県の秦佐八郎先生(岡山大学の大先輩でもあります)の記念館にも行ってみたいです。

日本三大まんじゅう

2018-07-14 20:22:33 | お料理、食事
本日 初めて知りました。日本三大まんじゅう。

岡山の大手まんじゅう 地元で有名でしたが三大まんじゅうとは知りませんでした。

福島県の薄皮まんじゅう
今回 家族へのお土産に買ってみました。

東京のまんじゅう

地元の岡山のまんじゅうが三大まんじゅうの一つと知ってとてもうれしい😃です。


東日本医学生の体育大会 (東医体)開会式へ

2018-07-13 21:39:46 | スポーツ
明日 福島県で、東医体の開会式が開催されます。参加させて頂きます。


学生時代には、岡山でしたので、西医体に参加させていただきました。
今となっては よい思い出です。合宿する経験は貴重でした。

現職の大学で 硬式テニス部🎾の顧問をさせていただいております。

学生時代から、テニス🎾のファンで、グラフの大ファンで試合を見に行きました。
ニューヨーク在住中には、USオープンにも行きました!
錦織選手のコーチのマイケル チャン選手がプレーするのを見ました!

人生は不思議ですが、巡り巡って 好きなことはご縁がありますね。

福島県には、野口英世記念館があります。時間をつくって訪問します。