矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Oral presentation@Ottawa Conference 2018

2017-11-17 17:52:14 | 医学教育
今年度は、うれしい😃😊結果ですが、投稿していたabstract が、oral presentation で採択されました。

2018年3月のOttawa Conference で、UAE Abdabi で開催されます。

Educational strategies のセクションで学会発表予定です。

ますます やる気を出して、よい発表にします❣️


この記事をはてなブックマークに追加

感謝 教員評価 フィードバック

2017-11-07 22:12:45 | 医学教育
筑波大学のシステムで素晴らしいと思うことはたくさんありますが、そのひとつが 教員評価とフィードバックです。毎年 前年度を自分で振り返って教育 臨床 研究 社会貢献などでまとめて 活動報告する義務があります。

数値化する部分と自身でナレイティブに記述する部分があります。本日 部外評価委員会からの評価が戻りました。緊張して フィードバックを確認しましたところ 褒めていただき とてもうれしく思いました。

ささいなことでも褒めていただける、うれしいですが、努力を認めていただき それを言語化していただいたことがとてもありがたく思いました。苦しい時の励みにしようとプリントアウトして、お気に入りの手帳にハードコピーを iPhone で写真を撮ってデジタルにも常に振り返ることができるようにしました。

褒めて育てることが 効果的なのですね。


この記事をはてなブックマークに追加

追悼 恩師 青山英康先生を偲ぶ会

2017-10-28 20:55:42 | 医学教育
本日、母校岡山大学の恩師 青山英康先生の追悼 偲ぶ会が開催されました。

なんとか少し遅れて参加させていただきました。

記念誌に寄稿させていただき、改めて寛大に自由にさせてくださった偉大な恩師を振り返る機会になりました。

研修はどこで行ってもいい

このお言葉で、私のキャリアは大きく展開して行きました。

Johns Hopkins大学の同窓 恩師でもあり、ご縁が尽きません。

青山英康先生が、Johns Hopkins大学のDistinguished alumni の受賞を外国人 日本人で初めてされた時には、
感無量でした。

このたび、偲ぶ会に参加させていただき、恩師の言葉を胸に刻んで、私も引き続き、若手の方たちには、
最大限のサポートをさせていただきます。

この記事をはてなブックマークに追加

APMEC 2018 Best abstract for poster presentation

2017-10-27 14:15:05 | 医学教育
昨日、うれしいニュースが飛び込んできました。

来年1月に開催予定のAPMEC 2018で、提出しておりましたabstract が、
Best abstract for poster presentation に採択されました。

うれしい限りです。

数年の医学教育の経験をまとめた内容です。

がんばってポスターをつくります❣️

この記事をはてなブックマークに追加

関口健二先生 教育回診 終了

2017-09-30 16:14:35 | 医学教育
当院の教育回診シリーズ


関口健二先生 教育回診です。








総合内科および老年医学の米国専門医の先生で、とても楽しく、有益なセッションをしていただきました。


特にウイットに富んだロールプレイや実演は、高齢者のご家族との対話について、
本当に勉強になりました。

現場のジレンマや感情を言語化して、医師としてのプロフェッショナリズムの真髄を教えていただきました。

患者の家族が、“できることはすべてしてください”とおっしゃることは多いですが、
その解釈として、いつも医師としては“できることはすべてやる”のであり、
ただし、ゴールが救命のみならず、症状軽減などの緩和であったり、患者さんが自分らしく生きる・自分らしく最期を迎えるためのお手伝い、というようにゴール設定が変わるだけである、とのお話は、感銘を受けました。

患者さんに苦痛となるような侵襲性の高い医療行為のみが“できることはすべてやる”の意味でないことを、実感として医療者も理解できるセッションでした。

大変、ありがとうございました!

私からのスモールギフトとして、サザコーヒーのカップオンコーヒーと“百年梅酒”をお持ち帰りいただきました。

ぜひまたお越しいただきたいです。



この記事をはてなブックマークに追加

9月11日 ダブル 教育回診

2017-09-06 21:38:28 | 医学教育
来週の9月11日月曜日に 聖路加国際病院 膠原病センター長の岡田正人先生が当院に来院されます。

終日 当院で教育回診してくださいます。

午前中に
11-12時 感染症レクチャー 米国感染症科専門医の先生が来院予定
12-13時 岡田正人先生のアレルギーのレクチャー

15-16時 岡田正人先生の膠原病のレクチャー

教育回診もあります。

ご興味のある方は、ご参加ください。

オープンセミナーです。

当院のホームページより、見学のお申し込みをしてください。

この記事をはてなブックマークに追加

AMEE 2017 便り 6

2017-09-01 10:39:24 | 医学教育
今回は、最終日に、マストリヒト大学のメンターで同大学を退官された先生と ようやく、再会できました。

その先生から教えていただいたメッセージを実行すべく心に留めています。

優しい笑顔に癒されました。

旅先で親切にしていただい方がたや偶然の再会に感動した仲間に感謝しております。

AMEE2017の私のtake home message で、生涯教育におけるtest-enhanced learning を実践予定です。

本日から9月です。年度の前半は終了に近づいています。
まとめと振り返りを部署内で行い、各自のキャリア目標を確認して相互サポートします。

この記事をはてなブックマークに追加

日本人の米国臨床トレーニングに関するスタディ

2017-08-28 11:12:43 | 医学教育
ピッツバーグ大学のブライアン ハイスト先生らが、日本人の米国臨床トレーニングに関するスタディをonline publish されました。

臨床留学仲間のアラムナイの先生方もご参加された方々がいらっしゃると思います。

私も被験者の一人で協力させていただきました。

ご覧いただけますと幸いです。

Medical migration: A qualitative exploration of the atypical path of Japanese international medical graduates.
Brian S Heist, et al.

この記事をはてなブックマークに追加

すばらしい出会いに感謝

2017-08-23 10:15:32 | 医学教育
医学教育に携わり一番うれしいことは、すばらしい出会いがあることです。

前途有望なすばらしい若手の方々とご縁を頂くことは、何よりもうれしいです。

自分の成長 成功は、それなしには考えられないと感じます。

切磋琢磨して、若手の方々から学ばせていただき、自分もさらに成長飛躍できます。

欧州学会に向け 出発します。

この記事をはてなブックマークに追加

日本医学教育学会 Day 2

2017-08-20 08:49:12 | 医学教育
2日目は、ポスター発表させていただきました。

発表があると 程よい緊張感で、学会参加がとても充実します。

学会後、札幌の感染症科仲間の先生と感染症科志望の若手の先生方々とお会いしました。

とても充実したミーティングでした。

早期から、グローバルにキャリア展開するマインドの育成の大切さも確認しました。


運動する時間をつくって、大通り公園を走りました。

ヨーロッパの夏のようにさわやかな風が心地よいひとときでした。

家族に 北海道のとうもろこし🌽を送りました。
一緒に食べるのが楽しみです。




この記事をはてなブックマークに追加

日本医学教育学会 Day 1

2017-08-18 22:26:37 | 医学教育
本日は、早朝から学会参加しておりました。

あっという間の一日でした。

日韓招聘講演の座長をさせていただき、演者の先生と意気投合して、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

マストリヒト大学のクラスメートやシンガポールの親友に再会して、楽しいひとときでした。



母校の岡山大学、前職の自治医大の先生方に再会して、うれしかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

札幌入り 明日から日本医学教育学会

2017-08-17 22:15:54 | 医学教育
羽田から、札幌入りしました。

明日から、日本医学教育学会です。

当院での教育活動をポスター発表します。
今回は、インターナショナルセッションがあるのかわからず 日本語セッションに投稿していました。

また、今回は、学会委員会の仕事をいただき、日韓招聘講演の座長をさせていただきます。

しっかりと努められるように準備しております。
フライト✈️中、業績などを確認して、明日のお話がとても楽しみに思っております。

感染症科仲間の先生とも交流予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

開催案内 膠原病・アレルギー科の殿堂 岡田正人先生の教育回診

2017-08-11 14:02:35 | 医学教育

教育セッションの開催案内です。

日時 2017年9月11日月曜日

場所 水戸協同病院

講師 聖路加国際病院・大学 
   膠原病センター 岡田正人先生


終日 当院で教育回診、症例セッションなどをしていただく予定です。
当院の教育イベントのサイト


http://www.mitokyodo-hp.jp/center/



お問い合わせはresidency@mitokyodo-hp.jpまでお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

Dr. Evelyn Wong 教育回診 大盛況に終了しました

2017-08-11 11:49:00 | 医学教育
救急医学および救急医学の医学教育の第一線でご活躍のDr. Evelyn Wong先生に当院にて教育レクチャをしていただきました。

エビデンスに基づいた外傷の症例のcontroversies 議論を呼んでいる点

また、認知エラーによる誤診や不適切な診療について、これまでのエビデンス(どういうメカニズムで認知エラーが起こるのか)についてレクチャとビデオを見せていただきました。

わかりやすく、とても教育的な内容で、感銘を受けました。

実は、私の親友の一人で、診療や教育は初めて拝見しましたが、改めて尊敬しました。すばらしい1日となりました。







さらに、自治医大でご一緒していた望月礼子先生にもお越しいただき、大変、貴重なレクチャをしていただきました。

救急医学における臨床推論。戦略的にどう教育するか。とても感銘を受けました!

以前にご一緒した方々が、とても影響力のある教育活動をされているのを拝見し、「至福」を感じました。ありがたいことです。





あきらめずに、少しずつでもまいていた種が、芽を出し、育ち、華を咲かせている感じがして、とてもうれしいです。

教育はいつも双方向性ですが、ご一緒した方から教えていただくことが増えてきました。

いずれにしても、とても貴重でありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。




この記事をはてなブックマークに追加

8月10日教育回診 Dr. Wong 救急医学

2017-08-04 09:48:01 | 医学教育
筑波大学 水戸協同病院の教育回診シリーズです。

オープンセミナーですので、ふるってご参加ください。

講師 Dr. Evelyn Wong
Director, Department of Emergency Medicine
Singapore General Hospital


日時 2017年8月10日 木曜日
場所 水戸協同病院 東棟3階 第1会議室
12-13時 ランチョン
医学教育に関するレクチャーです。


13:00-13:30 救急医学のレクチャー
望月礼子先生

予定です。


この記事をはてなブックマークに追加