矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Microbe Day 5 最終日

2016-06-20 18:32:58 | 米国微生物学会 ICAAC
最終日のお昼は、Plenary sessionで、Hand hygieneの講演がありました。

WHO推奨の「手洗い・手指消毒」の5つのタイミングを、世界的に進めているDr. Didier Pittet。講演自体も、interactiveで、語りかける形の
すばらしいものでした。圧巻といっても過言ではありません。パワフルに、世界中で取り組んでいるHand hygieneの推進を、エビデンスを元に
お話くださいました。

わたしの学会参加のハイライトは、Day 1のClinical Microbiology Board Reviewと本日のHand hygieneでした。この2つのセッションだけで十分な収穫でした。

Memory load theory (人間の短期記憶には一定の限界があるという成人学習理論)からしても、これ以上は、hold (維持)できないです。

ランチタイムは、チャイナタウンで、"飲茶ミニ日本人会"でした。初めてお会いした方がたもいらっしゃいました。




最新の画像もっと見る