矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

腹腔内感染における抗菌薬適正使用 Position paperでました。

2016-07-16 10:22:06 | 感染症関連
世界救急外科学会 World Society of Emergency Surgeryから、腹腔内感染の際の抗菌薬適正使用に関するposition paperが出ました。

世界各国から160名近いauthorのひとりに、私も加えていただきました。各国2-3名のようです。日本からは3名。

4回にわたる著者全員による回覧・修正がありました。1年弱のプロジェクトでしたが、まとめ役のイタリアのDr. Massimo Sartelliのご尽力で、なんとか合意/publicationに至りました。

内容としても、耐性菌に関するよいreviewのため、ご覧いただけたら、と思います。

こちらから

open accessです。


最新の画像もっと見る