矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

第2回水戸黄門漫遊マラソン 完走トレーニング開始

2017-03-18 09:43:28 | スポーツ
有言実行で、フルマラソンを完走するためのトレーニングを開始する時期となりました。

まずは、すかさずエントリーすること(エントリーは4月から)

私の運動トレーニングのインストラクターが幸い元陸上部だったという方で、トレーニング方法を少しずつ教えてくださっています。

体重をコントロールしながら、筋肉を落とさないように筋力トレーニングを中心にやってきましたが、有酸素運動を取り入れます。
持続力を強化するため、特に脚の筋肉トレーニングを前回やりました。

週に最低2回ぐらい千波湖を最低1周、できれば2周走りこんで 3-5 kmをこなすスケジュールを考えています。
やはり朝走るのがいいかな。

来週からでも開始せねば!と思っています。

祝! 水戸協同病院 研修ご卒業

2017-03-18 09:22:57 | 医学教育
水戸の梅まつりは、水戸が一番華やいだ季節で、私は一番好きな季節です。

梅が少しずつ咲くのを見ながら出勤するのが楽しみな季節です。満開を迎え、春です。

梅まつりは、大きな門出の季節でもあり、当院の多くの若手の先生がご卒業されます。


2年間の初期研修終了の方、後期研修終了の方、短期研修でいらした方など、学年もいろいろですがみんな志高い方々です。

私の勝手な持論は、当院は、水戸の”21世紀の弘道館”として、歴史に残る診療と教育を提供し続け、進化し続けることが使命です。

今後のさらなるご活躍をお祈りしつつ、ベストなタイミングで、

”医療版サイトウキネン”

として、国内外でコラボレーションしたいです。

Bon Voyage!!


フランス・チーズのレッスン 1年間

2017-03-18 09:15:17 | お料理、食事
3月から、とうとうチーズのレッスンを開始します。

レッスンといっても、毎月フランスの名高い?チーズのお届けサービスに加入しただけ(笑)です。

感激しましたのは、DVDがついており、フランス人のチーズの専門家による解説が最初あります。昨夜、ちょっとのつもりでベッドに横になったらそのまま寝込んでしまい、見れませんでした。

楽しみでワクワクしています。

家族にチーズを全部食べられないように対策を練っています(笑)!

昨夜、私の”ワインの先生”(同僚の先生ですが、ワイン・エキスパート資格を取得)ともワインとチーズ談義で花が咲きました。

病院から徒歩1分のところに新たにワインのお店ができまして、次回の”合同カンファレンス”はそちらで開催予定です!

それから今度、試してみたいレストランで”西洋堂”があります。前職のときにランチタイムでよく利用させていただきました。

その”本店”が水戸にあるとのことで、水戸在住3年目にして初めて行きます。


本日今治(愛媛県)にて講演: 25年ぶりに同級生と再会!

2017-03-18 09:10:09 | 感染症関連
いま愛媛県今治市に向かうため品川行きに乗っています。

25年ぶりに再会する同級生が座長をしてくださる講演会に向かっています。

本当に感慨深いです。空港まで車で迎えに来てくださるとのことで、本当にありがたく思います。

学籍番号が近かったため実習では同じ班のことが多く、何かのご縁のある方です。

今年度、愛媛県は2回目となります。

松山に伺ったのが11月。当院感染症科のアラムナイとなった若手の先生に再会できました。

ご縁が広がりとても感謝しています!