それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

それはきっと何かの間違いって思おうお弁当☆満マル☆大阪市住吉区♪

2021-06-30 05:08:36 | グルメ

テイクアウトやお弁当を持ち帰る機会が増えて、でも宅配はしないの、変な拘り。

注文して、仕上がるまでジ~~っと待ってます。

この店は、待ってる間、大きなジョッキにお冷を下さるの、凄く好きよ。ありがとう。

居酒屋のお弁当。以前も頂いてとっても良かったから、2回目の弁当利用。

前回は娘っこ絶賛の串揚げ弁当と、良質な脂にメロメロになる塩サバ焼き弁当。

どちらも凄く美味しくって。その時のお弁当はここクリック

お弁当には、零れないようにしっかりラップした、お味噌汁も付いてくる。

おしぼり付き。青いアンダーラインが入った手前のは、前回貰ったもので、

向こうのが今回。いえ、ちゃんと2つ入ってましたが、日によって担当が変わるのか、

同じ「THANK  YOU!」でも、個性が出てて良いな。手書きって良いわ~。

で、サイドメニュー的に、これは娘っこが大好きなもんでさぁ。

あ、あれ?なんかパラパラじゃない?盛り方が・・・って、大丈夫。

ブログを書いてるお陰よ。前回のと即、比較が出来たわ。入れ物が違う。

そう、今回は大き過ぎのパックに入れてるから、ちょっと貧相に見えるのだわ。

パセリをパラパラっも、担当が違ってて忘れてたのかも。さ、お弁当よ。

天ぷら弁当650円。前回は500円弁当を頂きましたが、今回は少し贅沢しまして。

大急ぎで帰って来たので、まだ、ほんのり温かだったのだけど、

今回、2つとも(さらにポテトも)揚げ物弁当だったので、ピックアップして

コンロの魚焼きグリルで温めましたよ。(レンジより美味しく温まりますから)

さて、天ぷら達。海老、キス、イカ、大葉にしし唐と・・・あれ?何だっけ?

おかず部は2人であちこちシェアしたのでって、グリルから戻ってきたら混ぜこじゃで。

ちょっとどれも小振りかなって気はしましたけど、お弁当仕様なのでしょう。

別添で天つゆも有ったのだけど、自宅のレモン塩をパラパラってして頂いたよ。

うんうん。美味しい。流石居酒屋さんの料理人の成せる技。

さて、おかず部。前回とちょっと変わってたわ。トマトと・・・。

じゃがいも茹で玉子、人参やコーンも入った、マヨネーズの和え物のようなやつ。

ちょっとブラックペッパーなんて振ってみたら、パワーアップして美味しくなったわ。

金平はどうでしょう・・・・。なんか水っぽいっていうか、一旦冷凍したものを

チンして解凍したっぽいのん。やったことあるから分かるのだけど。

まぁ・・・。沢山作って冷凍作り置きって、分からないでもないから良いか。

まだ緊急事態宣言中の事、居酒屋本業が出来ない中で、お弁当で頑張ってるのだし。

しかし若干の不信感がにょきにょき伸びてきたのは、他でもない。

MIXエビフライ弁当650円。一瞬、え?誰かの食べ残しかい?って思った。

確かにエビフライは入ってるわ。揚げ過ぎ・・・いえいえ、違うわ。

梅雨だし、念のためしっかり火を通して下さったのでしょう、唐揚げとウインナ。

念入り過ぎて堅い。それより、メニュー写真とこれが同じなんだっけ?

ああ、きっと。梅雨時だからって・・・。おろろん。何かの間違い、きっとそう。

初回があまりに美味しくて感動だったので、また確かめに行こう。

まだ、こんな1度の手違いで、この店を諦め切れない未練タラタラ~~。

それではまた。きっと。ご馳走様でした。

屋台居酒屋 大阪 満マル あびこ店

大阪市住吉区苅田5-19-7

TEL 06-6657-5668

 


3度目の紫陽花と2回目のホットドッグ☆cafeシ・オ・ノ☆大阪市住吉区♪

2021-06-29 05:11:42 | グルメ

そこは、今シーズン初めて見つけた紫陽花の園。

いや、ちょっと違う。ここに喫茶店らしきものが有るような・・は、知っていた。

紫陽花が咲き誇って初めて、実際に営業されてるって気が付いたのだ。

もう、紫陽花もかなり終わってきてるけど、間に合って良かった~。

ここを訪れるのは3回目。3週連続で同じ喫茶店にやってくるなんて珍しい。

何故なら、初訪の時に、紫陽花は3回色が変わると言われたから。

1週間毎に違った花を楽しむかのように。前回はここクリック

ドリンクにプラス100円で、お好みのパンがセットされるのだけど、

選べるパンの種類が多いので、連続で来ても飽きないって思う。

とても静かで。常連さんがポソポソ話してる会話っていうより音が、なんとなく心地良い。

但し、花や植木の話になると、マスターがノリノリになってくるので面白い。

そのマスターが一押しの紫陽花。今年はこれ。その名は『万華鏡』。

観るのは3度目。微妙に色は違ってきてるのだけど、写真にすると分かり難いな。

さて、この日の朝ごはん。一度目はサンドイッチ、二度目はトースト&茹で玉子。

プラス100円のパンのセットメニューは、ここをクリックしてみて。

で、この日は、急に興味が沸いてきたホットドッグを選んださ。

決して作り置かない。丁寧に、作ってる姿を眺めてた。

カウンターとテーブル席。特に奥のテーブルは大きなもので。

いつもはそこに通されて、大きなテーブルを悠々と使っていたのだけど・・。

私の直ぐ後に、3人組さんがやって来たので、カウンターへ移りましたのこ。

ここも良い。調理してるの見てるの楽しいし、軽く会話も楽しめる。

昨日書いた、DONKEYのホットドッグのように、ウインナ&玉子。

これが喫茶店のホットドッグの基本形なのだろうか?分からない。

フライパンにウインナ。ちょっと丁寧に切り込みが入ってるの、良いね。

パンもちゃんと温めて、反対側は茹で玉子。

上には、多分オーロラソースだろうと思われる。

ウインナでも玉子でも、オールマイティーに適応するケチャップ&マヨネーズ。

素晴らしく合うのだな。これ。ふんわりパンにこれが!っと。お!!

ウインナ達のその下に、カレー味のキャベツが敷きこまれている。

なんと、見えない所にも丁寧な細工が!。って喜んでいたのだけど、

後で調べたら、これは珍しくないようで。

昭和の時代のそれは、カレー味キャベツに赤ウインナが基本だったとか。玉子じゃない。

世間知らずの私、人生2度目のホットドッグでその真実を知る。

ふんわりコッペパン。作り立ての具材たち。何故今まで手を出さなかったのか悔やまれる。

美味しいかった~。ご馳走様でした。

cafe  シ・オ・ノ

大阪市住吉区苅田9丁目10-30

TEL 06-6691-9018

営業時間 6:00~18:00 火曜午後休み

 


早朝の喫茶店でホットドッグとの運命の出会い☆DONKEY☆堺市堺区♪

2021-06-28 05:08:44 | グルメ

ジャズが静かに流れる、1975年創業の喫茶店。

開店時間直後に到着したのに、もう先客が。まさか開店前から並んでた?

そして私の後にも直ぐに、おはようって挨拶しながらお客さんが入ってくる。

朝の6時数分過ぎ。早起き喫茶店には、早や起きな常連さんがやってくるのね。

老舗とは言っても、店内さっぱりと、とっても清潔で爽やかにお洒落。

ここに来たのは3回目。前回はトーストのモーニングを頂いた。

今回は違うものをと。だだ、前回はサラダ付かフルーツ付が選べたのだけど、

サラダ付のみに変更になってるので、お間違えの無きように。

珈琲はマイルドかストロングが有るのだ。前回、指定しなかったらマイルドで届いた模様。

なので、ストロングをお願いしたら、まあなんと、苦みとコクっていうの?

ただ濃いとかじゃなくって、しっかり珈琲が深くって美味しい。絶対こっちだ。

さて、お食事。前回はトーストだったと前述の通りだが、他のもの・・・。

なっかなか、食べる機会が無いっていうか、好んで求めないっていうか、

あの外国の早食いの、水でただ流し込むパンを見て以来、遠避けてきたそれ。

それがホットドッグなのであった。食べた記憶って言うのが、思い出せないし無いかもしれない。

そのホットドッグ、若干の気後れを感じつつも注文してみたんだよ。

な、なんと!美味しそうじゃぁないか。

時間と手間をかけ、準備してくれたそのお皿は、早朝から食欲を沸き立たせる。

あの外国のあれと、同じホットドッグという名前で良いのか?

え?もしかして、この店が特殊??基本のホットドッグとは違ったものなの?

こちら側はウインナ。さっき焼いてる音がしてたんだ。これだったのだ。

静かに流れるジャズの音楽の中に、微かに『ジュッ・・・』って焼き音。

焼いたばかりのウインナにケチャップの、シンプルな味付け。

具とは別にオーブンで焼いたのであろう、温かいパン。むちゃくちゃ美味しい!

こちら側からは茹で玉子。ふんわりしたパンに、すっごく合うのだ。

そうか、これが。これが避けて見ないようにしてきた、ホットドッグの真の姿だったのか!?

いやしかし・・・。避け続けてきた故に、正解が分からない。

でも大丈夫。モーニングでホットドッグが有る店で、注文すれば良い。

うむ。速攻でこの疑問、解決だ。いや、解決方法を見つけただけだけど。

爽やかなサラダには、お好みの量を調整できるように、ドレッシングは別添。

とっても行き届いた、朝から気分も晴れ晴れするモーニング。

大丈夫、早起き出来なくっても。モーニングセットは11時まで。

しかも、ちょっと豪華な朝ご飯、軽めのランチにもなるブランチセットは、

8:00~14:00までやってるから、お気軽にどうぞ・・・。

美味しかった~ぁ。ご馳走様でした。

COFFEE SHOP DONKEY (ドンキー)

大阪府堺市堺区御陵通5-12

営業時間 6:00~14:00(土祝~12:00)日休み

 

 

 


私のハートは決められないって時のアラカルトモーニング☆珈心☆大阪市住吉区♪

2021-06-27 08:13:04 | グルメ

あびんこも、喫茶店激戦区な気がいたしまする。

結構、あびんこ喫茶を書いているのに、また未訪のお店を見つけたよ。

あびんこ=大阪メトロ御堂筋線あびこ駅界隈~・・・どの辺りまで言うのだろ?

なかなか、ちょっと無いよなモーニングを見つけたよ。

モーニングメニューは、色々あって、ドリンクも色々と選べてしまう。

サンドイッチのセットには、ドリンクがダブルで付いてくるのか?

なかなかに個性的でもある。その上をいくこのセット。アラカルトを注文。

トーストのモーニング、サンドイッチのモーニング、どちらも頂ける欲張りセット。

どっちもこっちも用意しなくっちゃぁいけない、作るの倍の手間がかかるのに、400円よ。

これが・・・あびんこ価格か。あびんちゅ(あびんこ辺りの人)が羨ましい。

ふわ~ぁっと漂う芳醇なバターの香り、一瞬でトーストに恋をする。

さくっとした焼き色トーストに、魅惑のバターの塩っ気が絡み、その中に

きつね色に守られた、純粋で暖かくふんわりした食パン白いとこ!。

美味し!こ、これは間違ったのか?トーストのセットにすべきだったのか??

いやちょっと待て。『一方を聞いて沙汰するな』って篤姫が言ってたから。

サンドイッチ部も、味わってからでないと、どちらがとは決めてはいけない。

おお!これは!。なんと美味しい。玉子にトマト、胡瓜とレタス。バランスが最高に良い。

一緒くたなのに、それぞれの味をそれぞれが際立たせる素晴らしいカルテット。

常温でも無く、冷えてる訳でもない、具材が一番新鮮に輝く温度調整も天才。

またパンが良いわ。具材の味の邪魔をしない、柔らかで美味しいパン。

これは・・・サンドイッチのモーニングも有りだわ。もう選べない。

トースト最高!サンドイッチ天才!って、あくまでも見た目は静かに、

心の中では、あらゆる妄想を飛び交わせながらの、大興奮を和らげてくれるサラダ。

薬味のような見た目だけど、さっぱり気持ちを落ち着かせてくれるわ。

食事だけではない。サイフォン式の珈琲が、と~っても美味しい。

静かに、マスターが黙々と淹れてくれた珈琲はかなり美味しい。

あびんこは良い所ね~。美味しかったよ。ご馳走様でした。

CAFE HOUSE 珈心 KASIN

大阪市住吉区苅田5-15-18

TEL 06-6695-6100

 


自家焙煎珈琲専門店で本物のマンデリン☆夢珈☆堺市北区♪

2021-06-26 09:37:28 | グルメ

あの日あの時、やっと出逢えたインドネシアの珈琲

あの時の、マンデリンの美味しさが忘れられない。いや逆に忘れたくない。

とは言っても、マンデリンという名を言って注文したのは2度。

2度目でこれがマンデリン!って、確信してしまったが、まさか1度目のあれ?

確かめたかった。オーディエンス、多数決で決着だ。

喫茶店で珈琲のみを単品注文だなんて、うんじゅう年振りじゃないか?

ここは自家焙煎コーヒー専門店、珈琲豆処なのだ。そこのマンデリンを頂いた。

丁寧な店員さん。『インドネシア マンデリン トバコです。』って持ってきた。

これだ。最高級の豆で深いコクと強い香りが特徴。って書いてあったわ。

コーヒーチャート。こんなんあったら、珈琲の素人の私だって、

何か他にも攻めてみたくなるよな。しかし違いが分かるのかしら?私如きでも。

インドネシアのスマトラ島で、栽培を進めた現地民族の名が、マンデリンだったそう。

いやいや、前置きはさて置き、マンデリン。

まずは香り。マスクを付けたままでも深い香り。なんていう表現をしたら良いのだ?

ちゃちゃっとカンニングしたら、『シナモンやハーブのような香り』って書いてた。

ん?シナモン?ハーブ?う~ん。素人には分かりませんが、良い匂いってこっちゃ。

そして。。。これだ!マンデリンを単独指名した3度目に確信。

これぞマンデリン。よつば珈琲で飲んだマンデリンの味だ。美味しい!!

なんと表現したら良いのか??コクがあって・・・苦味が強いらしいが美味しい。

珈琲単品注文に、こんなお菓子が付いて来た。コメダで言う所の豆みたいなもんか。

どえりゃ~甘い。何だ?かりんとうかな?麩菓子の硬いやつみたいなん。

こういうのは食べ慣れてないので、よく知らないけど、殺気を感じる甘さ。

マンデリンの苦味のせいで、甘さが増してるのかもしれない。

というわけで、マンデリンの味を確信した記念でした。ご馳走様でした。

珈琲豆処 夢珈

大阪府堺市北区長曽根町3079-14

TEL 072-256-6600

営業時間 9:30~19:00 木曜休み