それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

久しぶりのおっさんオアシスが小洒落てたって立ち呑み処☆おかわり☆堺市北区♪

2020-05-31 09:39:57 | グルメ

もう、かなり随分ずぅ~っとご無沙汰しておりました。

お店の外でしゅっしゅ、アルコール消毒して中に入ったら、カウンターに

ビニールテープで線引きされてる。真面目に番場って営業してる感が健気で良いな。

マスクをしての入店なのに、何故?何故分かるの?お姉さん!トマト?って。はい。

美味しい~!。何ら変わらないトマトジュースで作ってるのだけど、

何でここのトマチューは最高に美味しいのだ?いや、何処で呑んでもトマチューは美味しい。

好きだもの。だけど、ここで一人呑むトマチューが自分史上、最高のトマチューだと思う。

そしていつもならキリリとサバサバしてる姉さんが、今日はな・・・って、

本日のお造りのラインナップを教えてくれるの、

と~っても久しぶりだもの。お姉さんなりの”おかえりなさい”なのかしら?

ではと、かんぱちを頂いた。

お皿ではなくって、相変わらずの小鉢で出てくるお刺身は、

無造作に、どっか~んって放り込まれて出てくるって感じ。なので、ちょいちょいって、

向きを調整しておいたよ。どっち向いてても、美味しいに変わりは無いのだけどね。

とっても新鮮。温度が丁度良いし、もち・・・っと、歯を立てるときに押し返してくる弾力。

新鮮なものしか出てこないここのお造り。そりゃそうなの、翌日に残らない、

早い者勝ちの、どんどん売り切れてしまう人気メニュー。

いつもメニューなんて見ないで注文してた、ほうれん草が無かったのだけど、何?どうしたの?

暫く来ないうちに、こじゃれたメニューがちらほらと・・・。

生麩の田楽。御堂筋線と南海高野線の乗換駅の近くの、おっさんオアシスで、

なんとお洒落な200円ではないか!。む~っちゃくちゃ美味しい。

こいつは素晴らしい。安いし美味しいし、絶対これは女子狙いだ。

そして、他にも気になるメニューが目白押しだったのだけど、

実はこの後、昨日書いたお店に行く予定だったので、あまりお腹を膨らませてはまずい・・。

とか言いながら、これも初めて見たぞ。前菜三種盛り。

和やね。前菜っていうか、おかず三種盛りって感じだけど、新しいよ。

ちょとずつ、ちょいちょいっと摘まめるし、電車の乗り換えの間に、

さくっと呑んで摘まむのに、丁度良いのではないかい?いいな~。ここ経由して通勤したい。

ま~、マイカー通勤の私には、夢のような話ですけど。

味濃いめのこんにゃくなんて、日本酒が欲しくなるやつ。

そして、玉子焼きと、真ん中のはさつま芋。手前のは海苔巻きになってたりして可愛い。

ただ、味付けが明太子!。明太子ね、あまり好まないのだけど。

ただ、さつま芋がと~っても甘くって、明太子の味を消してる。胡瓜のサクサクも良いな。

デザート感覚で、甘いさつま芋を頂いて。また来よう。気になるメニューが多いのだ。

ありがとうです。お姉さん、またね~ぇ。ご馳走様でした。

立ち呑み処 おかわり

大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁243-3

TEL 072-250-2232

営業時間は要確認。日曜日はお休みです。

 

 


今だから色々語れて楽しい居酒屋☆櫻山☆堺市北区♪

2020-05-30 08:12:59 | グルメ

たろちゃんママへ。ひっさしぶりに行ってきたので報告!

そこは、愛して止まないイケメンちびっこ、たろちゃんのママが、

おチビの時からのお店で、ここの御屋形様は彼女のお父ちゃんのようなもの。

結構、長いこと立ってられるようになってきて、良い感じさ。

若様が注いでくれた生ビールの・・・・泡が多い。美味しいからOKかな。

もうちょっと。何とかならないかしら。

店内、先客のおひとり様が、あっちの方とそっちの方、バラバラに座ってたので、

真ん中あたりに座ってみた。消毒のシュッシュするのも置いてあって、頑張ってるよ。

お通し。白菜とお揚げさん炊いたやつ。これが、なんと美味しい!

暫く、お通しが、スパゲティだけマヨ和え。って感じのものだったのが、

煮炊きものが帰ってしたよ!って感じで、密かに感激していたわ。

そして。なんだっけ?”いわし酢”だったのか、”酢いわし”だったのか忘れたわ。

要は酢~で締めた青魚が大好物過ぎなのだ。

絶対、お父ちゃんの自家製に違いない。

だって、こんなふんわり肉厚の鰯だもの。既製品では有り得ない。

魚偏に弱いと書いて鰯。もろもろになる筈の身が、酢~加減がよろしく、しっかりふんわり。

これは美味しい。お酒が欲しい。

新潟県阿賀野市の、越後桜酒造さんのお酒なのこ。

越後と言えば、上杉謙信かしら・・・。って、今、戦国時代本に嵌っています。

先日も文庫本を紀伊国屋さんで8冊お買い上げ。の、前に、ネットでも4冊。

ただ、致命的に読む速度が遅い。なので、年内、いや読破までに相当の歳月がかかるね。

読みながらも、また違う本に興味沸いたりするもん。病気やね。

アジフライ。好きだもの。冷凍庫から出てきたけど、既製品ではない。

だって、2尾、大きさや形が不揃いでしょう。

しかも、さくっとした衣の中に、熱々に蒸された魚が守られているの。

はい!って、ソースのボトルが差し出されたの、笑いそうになったわ。

先日、CSで見たの。アジフライにはソース!って言う相馬さんVS醤油だっていう花咲舞ちゃん。

因みに、私はどちらも要らない。それで、と~~っても美味しいから。

二杯目は、お父ちゃんが注いでくれた後、若様がもっともっといれたって。

なんて!なんて愛いやつ!お皿にしっかり零れる程に注いでもらった。

ずっと来てなかった間に、若様、一皮剥けた感じかも。話しやすくなった感じ。

徐々に徐々に、居酒屋の立派な大将に向かってゆくのだ。良い感じ。

まあ、お酒をたっぷりにしてくれたから、急に良い人になったっていうのもかなりある。

御屋形様ともいっぱい話せて、とっても楽しいひと時でした。ご馳走様でした。

櫻山

大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁299-10

TEL  072-258-2737

営業時間  17:30~要確認。

 

 


四季の膳☆国産ふきのとうごはん☆奥飛騨・長野から無印良品♪

2020-05-29 05:28:07 | グルメ

えへへ。またしても無印良品の・・・簡単クッキングだ。

折角だからと、炊き立てご飯を使おうと。

さ、炊きあがったよ。我が家の土鍋ご飯。あ~もうちょっと堅めに炊いた方が良かったか。

軽くおこげが出来る感じのご飯。炊き立ての時って、ふりかけもこうこも無くっても、

そのままで美味しいの。その美味しいご飯を今から汚そうとしているわ。

無印良品で仕入れてきた、これだ!

炊き込みご飯ではなくって、混ぜるだけの混ぜご飯。なんて、なんて横着なのでしょう!

我が一族の混ぜご飯を言えば、”お菜々ご飯”と呼んでいるもので、

新鮮な大根の大きな葉を湯掻いて刻んで、炊き立てのご飯にぶち込んでかき混ぜる。

味付けは塩だけ。っていうご飯。チビっこの時から大好きで、今でも。

新鮮な大根の葉っぱが付いてなきゃ出来ないの。そんな何時でも出来ない、

しかも、湯掻くとか刻むとかいう手間は全く要らない。これをぶち込むのだ。

『素材の美味しさと野趣豊かな春の香りを楽しむ上品な味わい。

 お好みで「ちらし寿司」や「いなり寿司」にしても美味しく召し上がれます。』

おお、アレンジOK!もう売ってないやろな~・・・。ちと後悔。

だって、普通にその作り方通りに作ったら、むっちゃ美味しいもん。アレンジもしたいもん。

奥信濃、長野県中野市、味麓庵こと㈱サンエーさんの国産ふきのとうご飯。

と~っても美味しかったです。ご馳走様でした!!

購入したのは。

無印良品 イオンモール堺北花田

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-252-2444

営業時間は確認してくださいね。


民芸肉料理ってお店のお弁当が美味しかったて事☆はや総本店☆堺市堺区♪

2020-05-28 05:13:44 | グルメ

お弁当があるって噂を聞いたから、HPで確認。確かに有りますわ。

テイクアウト焼肉弁当等々。それと、もう1つお弁当を注文したしたの。

そのベンチでじっとしとくのも、なんだかよくない気がして、うろうろしてた。

結構待ちましたので、その間に外観写真なんぞも撮ってみたり、

手持ちの文庫本も読み進めたり・・・・。結構、ランチのお客様いらっしゃるのね。

どんどん奥に消えていくわ。

そして受け取ったお弁当2つは、出来立て熱々。その袋はほっかほか。

さあ、少しも早く帰らなくては。

帰ってもまだ熱々なので、早く早く!娘っこも興奮の模様。そして開封して・・・。

え?あれ?ネットで見た、件の”テイクアウト焼肉弁当”とは、違うくね?

お肉の量が、ネットで見たのより、う~ん、多く見積もっても2/3?

もしかして、ご飯とお肉のポジションを間違えたのではないの??って、喰いつく娘っこ。

それにしても薄くスライスされたカルビ。これは、文句たらたらの娘っこを黙らす、

いや、違う。黙っちゃいないな。おおおお!美味しい~~!!って唸らせた。

599円と消費税8%。流石だ、流石だな。お肉の名門だもの、はや総本店!

お腹ぺこぺこの肉好きに先に、焼肉弁当を宛がっておいて、

そんなに牛肉は沢山食べるに好まない、私用にと買ってきたお弁当をゆっくり撮影。

ミックスフライ弁当さ!こっちは699円と消費税だ。

と、このお弁当に目が行った娘っこ。ちょっと待った!!

やっぱり、焼肉とご飯のポジション、逆じゃないの?って騒ぎだす。

いやいやいやいや・・・。これフライやからね、場所居るのよって、宥めて宥めて。

それでも唐揚げを奪われた。アジフライの下に、鶏唐が2個潜んでいたよ。

そしてエビフライ・・・・も、尻尾だけ食べた。玉子焼きもあるの。

そして、アジフライ!衣が薄くって身がふんわりしてるの、むっちゃくちゃ美味しい!

焼肉のはやと、併設してる魚太郎のコラボなのか?知らんけど。ただご飯は美味しくない。

あと、お弁当としては、焼肉丼弁当っていうのも有りましたさ。

いつまでテイクアウトをやってるか知らないけど、もっとメニューを増やして、

継続してもらいたいな~って思いました。美味しいもん。ご馳走様でした。

民芸肉料理 はや 総本店

大阪府堺市堺区向陵西町4-3-3

TEL 050-3476-7165

 

 

 

 


つまみ続けた花をまとめてみましたの巻☆不器用の初心者手芸♪

2020-05-27 05:23:29 | Handicraft

どうも。時々、つまんでます。

おばちゃんの手習い。不器用が手芸を始めた令和2年の春。夏が来ようしてるのに。

一向に初心者域から出られない。えへへ。

つまみ細工っていうやつです。2重剣つまみをやってます。

前回、2重丸つまみを、上から押したら花弁が少ないエコな花になった。

その時の模様は、ここをどうぞクリックしておくれ。

”剣”と名が付くだけあって細いので、わっさわっさ花弁を作らないといけない。

丸つまみのように5つつまんで、土台に貼ってみたら、こんな感じだ。

丸つまみなら、ここで一気に上から押したら、ほぼほぼ隙間が埋まったのだけど。

えいや~~~。

うん。太っちょになった剣つまみの花弁も、なかなかに可愛い。

いや、けれどちょっと軽視できない位の、致命的な隙間が空いて土台が丸見え!

多分ね、この土台にも布を巻いておれば、問題無いのかもしれないけど、

ただただ、花だけ作っていたので、そこまで考えない。そして・・・・思いついた。

花弁に使ったちりめんの1/4サイズの緑色、これを”がく”に見立てようってもの。

ああ、がく(蕚)は、花弁の付け根のとこにある、緑色の小さな葉っぱみたいなので、

花を支えてる、縁の下の力持ちだ。

それを、本当に適当にちょいちょいってつまんで、えいや!って押し込んでみたらこうなった。

左奥は、上から押しつけてない普通の2重剣つまみ。

しかし、上から押したら、2枚が違う方向を向いてるし、不器用まるバレだわ。

ただ、がくを突っ込むのが面白くなってきて、もいっちょこんな色合いも。

あはは。後でこうやって写真で確認した方が、むっちゃ分かる。下手糞!!

それにしても、花だけがわんさと出来上がって、どないすんの~!?って、

我が家の冷めたお方が言うもんだし、スターターキットのちりめんも乏しくなってきたし。

この中で、2つ、土台を使わずに花にしたのが2つ有るの、分かるかしら?

それはさて置き、どうしようか。・・・・。挙句、100均でこんなの買ってきたよ。

写真立て。これ位しか作った花を、一気に消費出来る方法を思い浮かばなかった。

そこから家族会議・・・・。全く、なかなか決まらない配列。

もう、任せておきましたさ。

下の隅が空いてる。そこには私のサインを入れるらしい。いや、誰に贈るのだ?

欲しい方がいらしたら、贈り先を書いて瓶に入れ、大海原に放ってね。

瓶の先着1名に差し上げます。

ああ、写真撮影の為に入れてみた、せおっちの写真はあげませんから!