それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

沖縄の納豆には辛子は付いていないらしい☆おもろ☆大阪市中央区♪

2013-09-30 05:16:39 | グルメ

なんなんタウンで、梅焼とは何ぞな会議の後、

なんばCityに向かった模様。

沖縄や。

仲良く、オリオンBeer・・・・

ま・・まま、おひとつ、いやいや滅相もない・・・で、

何ごっこか知らんけど。結局、同時つぎっこ。仲良しやろ。

お通しは、きびなご &仲良しBeerの成れの果て。

むっちゃ美味し。

それにしても、どないな注ぎ方なんか、

泡量の違いって・・・ しかも、何が正解なんか分からんやん。

でね、沖縄店探したんは、これさ。沖縄もずくの天ぷらが食べたかったから

手前、沖縄もずく。

&、緑のんは、アーサーの天ぷら。アーサーはね、

お味噌汁に入れる事しか知らんかった、あおさ。

・・って、あおさのお味噌汁って言えば、

ファミリーで行く最寄りのかっぱ寿司てへ

折角やから、沖縄食べななりません。

島豆腐

見た目普通の。食べた感じ、堅豆腐。

絹より木綿、しかも田舎豆腐派の私には、絶賛もんの島豆腐。

沖縄ぶらぼ~とか言いながら、

チューハイも素敵。

泡盛割り。

写真でどっちがどっちだったのか、分からないのだけど。

恐らく、位置的には、左が”さんぴん”右が”うっちん”。

どちらも沖縄の泡盛。さんぴんは、ジャスミン。

ハーブで心静かに。

うっちんは、うこん。

ウコンで肝臓も健やかに

沖縄やし。ゴーヤ食べとこ。って、あっさりと、ゴーヤサラダ頼んでみた。

悲壮な顔したお連れ様。

ゴーヤサラダで、まさか、お連れの宿敵・納豆が入ってると思わんし。

混ぜ混ぜする前に、しっかりゴーヤ食べてもらって、

あとは、納豆込みでいただきましたが。

そうそう。私と納豆との出会いは高校3年生の時やった。

同じく、んなもん、食べた事なかった母と一緒に挑戦したの。

初めての納豆は、親子2人して、全く無言やったさ。

沖縄で納豆って、普通に食べるんやろか・・・。の、”?”を残して

ご馳走様でした。

後から調べたら、沖縄の・・・・学校給食レシピに『納豆みそ』。凄。

しかも、沖縄納豆はコーレーグース(島唐辛子を泡盛でつけたもの)で食べるの。

辛子は付いていないそうな。

ほんとは・・・人参しりしり、食べたかったさ。

押すところ 

沖縄料理 居酒屋 おもろ なんばCity店

大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCity南館1F

TEL  06-6644-2678

営業時間  (月~日)11:30~14:00 / 17:00~23:00

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜ちゃうねん。梅やねん☆初かすみ酒房で梅焼会議☆大阪市中央区♪

2013-09-29 15:18:03 | グルメ

たまには難波の地下をウロウロと・・・・。

と、歩き持って見つけたんが、お安いメニュー。

迷わず、ここ入ろ~~おって、乾杯

だし巻き頼んだら、『あっためる~?』って聞かれた。

うんうん。あっためて~って、

作り置き、チンして大根おろし添えたと思われる。

何か、実家でお母ちゃんにご飯食べさせてもろてる感じ。

『昨日のなんちゃら炊いたんあるけど、チンするか?』って。そんな感じ。

手作り感あってええよ。お連れ、お醤油どひゃ~ってかけてはったけどね。

お母ちゃん店員さんばっかりでやってはる。

まだ、慣れへんお母ちゃんもいてはって、

怒られてるんはしゃーないけど、お客さんの前でやらないで。ねえねえ。

万願寺、焼いてもらったの

分かりやすくって美味しいさ。

そういえば、初霞って、入った事あるんやけど、絶対、この店ちゃうねん。

チェーン店なんやろかどないなんかなあ。

店の雰囲気も全然ちゃうんやもん。

ま、帰ってから調べよ~って、はい、確かに、

以前入った初霞、なんばウォークでしたね

ここは、なんなんタウンさね。

さ。野菜食べときましょう。

しかも、体に大変よろしいとされる、ねばねばサラダ。

大丈夫。お連れの宿敵・納豆は入ってないの。

山芋・わかめ・めかぶ・おくら。そしてプチトマトにおかか!

あっちこっち糸引きながら、賑やかにいただきました。

折角やから、

お店の名前にもなってるお酒、初霞、いただきましょう。

お連れは冷たいのん。私は熱燗で

ここは、酒造直営のお店らしい。

なので、お酒。ほんまは、日本酒ってむっちゃ好きやねん。

ほっこりするね。美味しいね。

日本酒には、おでんか。

おでん頼んだら、『ちょっと、あさいんやけど、ええか?』って、お母ちゃん。

なんて、正直者やなぁ。先断ってくるんやもん。

『ええでええで~』ってもらったけど、あっさり目にしゅんでます。

美味しいで。・・・は、ええねんけど、

お連れちゃん、まさかの”梅焼”を知らないっ子やった。

梅焼き言うたら、岸和田の別寅の梅焼きやん。これやん。

なんで知らん。

真ん中に、うずら玉子が入ってるピンクの練り物。あれやと思ったらしい。

あれ、おでんに入れるのか?

あれは・・・運動会とか、お花見とか、皆で食べる大きなお弁当時に入ってたな。

それにしても、”梅”ちゃうし、”桜”やし。

あれは『梅焼』ちゃう。『小桜』。

これからやね。お家おでんの季節。いっちょ、小桜入りおでん、作ってみよか。って、

密かに企みながら、ご馳走様でした

押すところ 

初かすみ酒房

大阪市中央区難波5 NAMBAなんなん11

TEL  06-6644-0303

営業時間  9:15~22:00

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖ボトルで、秋と夏を楽しんださ☆与太郎☆堺市北区♪

2013-09-28 08:40:16 | グルメ

堺東の立ち飲みで、ほったらかし状態・・・

そこから、南海電車と地下鉄乗り継いでやってきたのは、

そうそう、この鯖ボトルに会いに来たのね

着席するなり、鯖ボトルと、

前回忘れて帰ったのだらう。な、My安曇野山葵が出てきてビックリ。

その前回は8月やね

このお店大好きの、トップ5に、確実に入ってるお店ねん。

秋刀魚。いっただっきま~っす

まぁ、姿造りになってきはるし、

骨センベ、やってもらわな。ね。

最近、むっちゃヘビーに秋刀魚食べてるんやけど。

秋刀魚の群れごと、食べてそうな気もする。

青い魚、食べらなあかんねんでって、力説してる横で、

鰻蒲焼、美味しそうに食べてる鯖男。

秋刀魚に秋を感じながら、

夏の水茄子。やっぱり美味しい

今じゃ、年中食べられるっちゅうても、旬は夏。一番瑞々しくって美味しいさ。

水茄子がメニューにあがってきたら、夏を感じる。

・・・って、本日のおススメの中に、奴を見つけた。

大好きな鴨が、おるやんか

奈良の倭鴨(やまとがも)タタキ

にんにくたっぷり付けてくれてるのが素敵。

にんにくもクルリンって、他の薬味やMy山葵と一緒に巻いて・・・

美味しいのなんの。

そしてやってきた、さっきの秋刀魚の骨

バッキバキ食べて、ご馳走様。

ほんま、このお店、メニューが豊富。

時に・・・・メニュー見らんと注文しても、大抵、出てくるんさ。

あ。ただね、ワニとかダチョウとかは、置いてないやろけど。

じゃ、また。鯖ボトルいただきにまいります

押すところ 

飲み処・食べ処 与太郎

大阪府堺市北区北花田1丁52-1

TEL  072-252-8861

営業時間  17:00~25:00  水曜日はお休み

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サザエつぼ焼きは肝までクルリンがいいの☆堺東とんぼ♪堺市堺区♪

2013-09-27 05:13:39 | グルメ

ちょっと邪魔っぽかったけど、美味しいジン飲んで

もいっちょ、お気にな立ち飲みへ・・・って、あれ?

”道”が無くなってる・・・。そして、道があったとこに、”とんぼ”。

まあ、ええやん。

堺東立吞み・とんぼで、乾杯

ははは。紅白ワインだ。目出度い目出度い。

道は、どっか違うとこでやってるとか何とか。

探さねば・・・。また今度ね。

取りあえず、紅白ワインを楽しもうね。で、美味しいもん。

・・・・・・・・・・・

なんで、そないに貝が好きかね。

サザエつぼ焼き

ちゃんと、切り刻んで、食べやすくして出してくれる心遣い。

時には、その心遣いも『いらん』思える。

つぼ焼きは、爪楊枝で、クルリン・・・って食べたいよな。

最後の、肝臓のとこまで、綺麗にクルリン・・って取れたら、

なんだか嬉しくって、きっと明日は良い事が待ってるんやで。って、

何の根拠もないことを、言い合ったりする小市民。

でもね、それも束の間。

ど~~~~~~~~~~やら、お連れとNEWマスター、

自宅が近い。のが判明。

ま~あ、地方ネタで盛り上がるのなんの。

退屈やし。

この、お安そうな店で、ちょっとは高いかもを注文してみた。

穴子さん

流石やね。

ピンポイント地方ネタで盛り上がりながらも、ちゃんと出てきたわ。

お連れは、全く気付いてないし。

食べる?も、全く視界に入らない。

ま。ええけどな。暇・・・退屈・・・・。

立ち飲みの、この状況で手持ちの文庫本出したら、かなり変。

『鯖ボトル、飲みたいな~~~』で、

正気に返ったお連れちゃん。

ま。またね。またの機会にピンポイントネタ、やってくらはい。

あ。でも。穴子、むちゃくちゃ美味しかったよ。ありがとね。

押すところ 

堺東立吞み とんぼ

大阪府堺市堺区北瓦町2-1-33

TEL  090・・・・・・・・・・って、携帯やん。

営業時間  12:00~24:00  日曜日は休み!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン商が造るプレミアムジンが飲めるBar☆スランジバール☆堺市堺区♪

2013-09-26 05:10:43 | グルメ

お久しぶりの堺東の老舗立ち飲みの後

そうね、流れで・・・いつもここに来てたような気がする。

『スランジバール』は、『乾杯』の意。

お店の外まで聞こえて来たのは・・・・

明らかに、中は、女性客1人きり。そしてマスター。

ねぇねぇ、入るのん後にしようよぉって言うてみたが、

馬に蹴っ飛ばされて、宇宙の塵となりそうな程、

ズケズケ・・・・・・って入ってったお連れちゃん。

ごめんね。邪魔やった?って、一応・・・。

美味しいジンで、美味しいジントニック作ってってお願いしたら、これ。

No.3 ロンドン ドライジン

クラシックマティーニに最も合うジンならしい。でも、トニック割りやし。

帰ってから、しっかり調べましたのこ

エリザベス女王とチャールズ皇太子から、御用達指定を受けるワイン商、

『ベリー・ブラザース・アンド・ラッド』社の、『ワイン商が造るプレミアムワイン』

ブランド名のNo.3は、創立から300年の歴史を持つ、ベリー・ブラザース・アンド・ラッド社の

ショップとオフィスがある、その住所、

セント・ジェームス・ストリート3番地から、付けられたもの。

そして、その長い歴史の中で、数々のお客様をおもてなししたショップ内の

応接室の鍵が、瓶のデザインにモチーフとして付けられている。そうな。

なんて素敵な

そんな素敵なエピソードなど、露知らず、かぽかぽ飲んじゃって

乾きもの。

野菜チップス、美味しいよね。

野菜の風味、むっちゃあって、健康的や。なんて、飲んでるくせに錯覚する。

と、ここで、今までは酔っぱらった挙句、ピザとか食べてたように思う。

マスターに、おススメを出してもらったの。

それはね、国産和牛のたたき

私としては、久しぶりの牛肉やったんさ

普段、肉と言えば一番に鶏肉な我が家。

貴重な牛。次に、また会えるのはいつの事か、分からない国産和牛。

やはり、美味しく戴くために、

ローリング・ザ・Wasabi 

はい。お肉でMy安曇野山葵をクルリンって巻いて、最高に美味しく戴きました。

てな訳で、ど~~も、お邪魔様でした。

ご馳走様でした

押すところ 

Bar スランジバール

大阪府堺市堺区中瓦町1-3-20 地下1F

TEL  072-227-0271

営業時間  19:00~翌03:00  日曜・祝日お休み

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加