それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

おうちで簡単。ご飯にかけるだけ韓国料理☆無印良品♪

2021-01-31 05:29:39 | 日記

無印良品の、ご飯にかけるだけってぇレトルト商品が好きなのだけど。

どうやら、テレビに出る頻度がひじょ~に増えたようで、しょっちゅう売り切れてるの。

でも大丈夫。お家に居ながら韓国を楽しめるレトルト見つけた。

ユッケジャンは、韓国の東南部の、慶尚北道地域の牛肉のスープに由来するものらしい。

かつての中心都市の慶州と尚州を組み合わせた『慶尚』・・って、調べるのはよそう。

そんな韓国の中心都市由来の、郷土料理がお手本。

細細切りの牛肉、豆もやし、人参、にら、椎茸、ぜんまい・・って具沢山。

そんな具材を唐辛子やコチュジャンを活かしたスープで煮込んだやつ。

スープをご飯にぶっかけタイプにアレンジした感じ。って言えば良いか。

だって、ご飯にスープって、”ご飯に味噌汁”で”ねこまんま”(猫飯)みたいやん。

ま、スープでも何でもいいけど、美味しい~。

そんな辛くなくって、いくらでもわしゃわしゃ食べれそう。食欲無くてもOKだわ。

具沢山。野菜もたっぷり頂ける!。一応、湯煎で温めたのだけど、

夏場さんか覚まして、更に冷やして食べたらさっぱりして良いかも。

オールシーズンいけるやつ。賞味期限が1年位ありそうだし、ストックしとくべきか。

そして、件のユッケジャンが韓国の郷土料理なら、こっちは薬膳料理。

実は・・・もうこの参鶏湯。遠慮がちにこの後に、5袋ストックしました。

元々、本物の参鶏湯って食べたことがないのです。

あのお店の、鶏が丸ごと、餅米もしっかと入ってるレトルト商品で、初めての経験だったの。

う、うううん。ああ、参鶏湯ってこんなんやってんや。って、それが全てだったのだ。

こっちの小さいのは、丸ごと鶏でもなければ、米も入ってはいない。

しかし、湯煎で温めたレトルトの封を切った瞬間、私の参鶏湯感は一変した。

参鶏湯は言わずと知れた薬膳料理、鶏肉や高麗人参、キクラゲ等々色々入ってるのだけど、

封を切ったら、その色々素材の封じ込められていた濃い香りが、一丸となってロケットパンチ!!

薬膳料理っていっても、漢方っぽいものが入ってる訳でもなく、

鶏肉の旨みや高麗人参の風味のせい?なんだか体を優しく癒してくれそうな、そんな味。

とは言っても、韓国では、夏バテ時の疲労回復食って言うのが元々で。

鶏肉に高麗人参、漢方ともち米、鹿茸、くるみ、松の実、大蒜等々入れて煮込んだスープ。

そんな手の込んだ韓国料理が手軽に頂けるって、なんて素敵なレトルトなの!?

ありがとう、韓国の薬膳料理。ありがとう無印さん。ご馳走さまでした。

購入したのは・・・。無印良品

 

 


いつでも気軽に”おうちdeビストロ”☆KALDI♪

2021-01-30 06:39:26 | 日記

食卓に、何かもう1品欲しいな。とか、ちょっと呑みとか、

お酒は、ワインかなって感じの使い勝手の良い、レトルトを見つけたよ。

おうちdeビストロだもの。そう来たらワイン。洋物系でしょって思うけど、

よ~は、牛筋の煮込みだから、洋風でもご飯にのっけてOK。

このパッケージを再現しようと思ったら、やっぱりカップスープを飲むあたりの、

小振りの器が良かったんだろな~って、こうやって書き出して初めて思う。

中のブツが良くわかるよにって思って、お皿に開けたのだけど。

パッケージの写真と比べたら、ちょっと見栄えが良くないかもしれないが、味は確か。

この原材料名、”牛メンブレン”って書いてあるの。は?は~ぁ?ってなるけど、

何てこたぁない。牛の筋肉のことだから怖がる事は無い。洋風のどて焼き。

柔らかく炊いてあって、ぷるんぷるんのコラーゲンが私を潤してくれるわ。

バケットやらに煮汁をしみ込ませて食べるもよし。白ご飯にも良かったりして。

ほら、おかずを白ご飯にちょいちょいって付けて、ソースやら肉汁やらが

ご飯に移ったとこが美味しい。って、そういう感じに美味しいのだ。

なんなら、全炭水化物に合うのでは。これは、再購入必定。ストックしておくと便利だわ。

売り切れ前に、買いに行かなくは。ご馳走様でした。

購入したのは・・・。

KALDI COFFEE FARM

 


メインが2つ。居酒屋さんのW主演のお弁当☆てんてん☆堺市北区♪

2021-01-29 05:14:44 | グルメ

こちらは、ちょこちょこ寄らせてもろてます。

夜営業のみの平和な頃って、また行きたいな~って言いつつ、1度きりだったのに、

前回の緊急事態宣言あたりから始まった、お昼のお弁当販売は、ちょこちょこと。

なんせ、美味しいのですから。どのお弁当でも間違いない。安心のお弁当。

この日も、数種類のお弁当から、2種を選択。上のは『デミグラスハンバーグ弁当』。

そうそう、言い忘れましたが、時短要請の出てる今現在、夜営業は15時から開いてます。

さてお弁当。全体像を見るに、しっかりおかず満喫弁当って感じるかと。感じない?

こういうお弁当の、何区画かに分かれてる入れ物って、全区画びっしり入ってるって凄いと思う。

近頃、お弁当マニアになりつつあるけど、そもそも区画が無かったり少なかったりもあり、

更に、区画が有っても、1つのスペースに堂々とソース小袋だけだったりも!

その点、ここのお弁当は、1つでメインが2つあるって素晴らしいものだ。

美しい。光り輝く君、その名はデミグラスハンバーグ。ああ、光源氏ハンバーグ。

まずはソースがほら。自宅へ連れて帰っても良い感じのかかり具合。ぶれてない。

とろん・・として、美味しいソースはご飯にも合うが、本当はハンバーグ担当なのだ。

柔らかく、ジューシーなハンバーグは単品おかわりが有っても良い。

隣には、ハンバーグが宝塚大劇場なら、こっちは梅田芸術劇場メインホールだろう的な、

ストライクゾーンがかなり広範囲に亘っていると思われる、庶民のハムカツ。

ハンバーグは一口貰ったけど、ハムカツは・・・あ。胡麻化されたか??

何度でも言おう。出来立て揚げたてではない。だってさ、持って帰ったのだもの。

だのに、劣化は無いそうだ。シェフを呼んで!お礼を言いたいわ!って妄想を誘う。

ハンバーグ部分が消え去り、容器が小さくなっても『ハムカツ弁当』として成り立ってしまいそうな、

そんなハムカツを盛り立てているのは、この居酒屋で言うならお通し部分。

ハンバーグから、大劇場、梅芸・・と来たら、これはバウホール位かしら。

安心の春雨の酢のもの。お通しに使うとして、これだけで数百円?

だとしたら、このお弁当全部、しかも缶の緑茶までついてきて600円とは、何事ぞ!?

いやいやいや・・。話がややこしくなるし、もう一つ。主に私が食べたやつ~。

こちら『スパニッシュチキンステーキ弁当』。

ほらほらほら。普段、何気なくスパニッシュオムレツ”とかで使ってたそのカタカナ。

”スパニッシュ”?ここに来て、あれ?何だっけ?って思ってしまったら気になって仕方ない。

スパニッシュ=スペイン語、スペイン人、スペイン風またはスペインの。

ん?だから?そして”スペイン風”とは?で調べてみたら、ずらっと出てくるのは、”スペイン風邪”。

まぁいいか。件のスパニッシュチキンステーキ区域がこちら。

これね、2段にチキンが重なって入ってるから、結構なボリュームよ。

スパイスやら香草の香りと、しっかり焼けた鶏皮の食感と香ばしさ。

歯を立てると、コラーゲンたっぷりの鶏脂が私をメロメロにするわ~。

スパニッシュ最高!この鶏がスペイン風なら、スパニッシュの虜よ。美味しい!

鶏だけじゃない、そそと添えられてる体でそこに居てるけど、きっとこれでメニューになっても良い

緑黄色野菜!。彩を良くして、最大限に食欲を駆り立ててくれる効果は絶大。

W主演ともいうべき、ここにはもう一品、ロースト・・・ポーク?

普通にお茶付き庶民のお弁当で、こんなん入ってた事がありましょうや??

しかも、ちゃんと丁寧に手を抜かず、生野菜の上に鎮座しているのだ。

お昼に出ているテイクアウトのお弁当。数種類、日替わりで出てるので、

2人分、2食分の4個買っても良い感じ。

細かいことを言うと、お弁当の種類によって、ご飯部の仕上げを変えてるの。

細かいとこまで気を配った居酒屋さんお弁当。また行くね。ご馳走様でした。

日本酒と泡とおでん スタンド酒場 てんてん

大阪府堺市北区東浅香山町4-6 

TEL  072-248-6736

営業時間 11:00~14:00 お弁当販売 / 夜営業は要確認

 


色んなおかずのモーニングのMUC☆&ふとん太鼓はいつもここに☆堺市堺区♪

2021-01-28 05:07:58 | グルメ

諸々の事情に依り、喫茶店のモーニングサービスを楽しむって難しい。

されど、たまにチャンスは訪れる。こういう状況の昨今、飲酒量も激減し、

お寝坊してた休日も早起きしちゃって、朝の6時過ぎ、喫茶店に居てるってことに。

昭和!って言うよりも、もっと濃い得体の知れないレトロっぽさを感じるし、

いっそ重要文化財に指定して、未来に残していってほしい懐かしい何かを感じるわ。

装飾だって然り、例えばこのティースプーンって昔実家にあったやつや~とか、

大きなマッチ箱の中に折れたマッチ棒。ゆっくりしてや~って、ずらりと並んだ漫画本。

そんな喫茶店でモーニングは、ドリンクに『トースト・サラダ・玉子』付。

どうだ、このボリュームって!。

懐かしい田舎の家に帰って、お茶しながら懐かしい家族に、これ食べ~。、こんなんもあるよ~。

云々やってる内に、これ何ご飯?体になってくるってイメージのモーニングなのだ。

オーブントースターで焼いたトースト。ちょいと焦がして包丁で削った面は裏側だな。

先般から、ぐっちょりと有塩の甘い香りのバターがしゅんだ、悪魔的なトーストを夢見てるのだけど、

まだ、表面でじたばたしてるバターのトーストだったわ。

しゅんでは無いのだけど、これはこれで、パン美味し!。む~っちゃふんわりよ。

パンの耳は、落とさなくっても良かったけれど。むしろ耳好きよ。

サラダ・玉子部。なのだけど。モーニングサービスとして、主役の珈琲等のお供としては、

あまりに豪華で、それはサービスっていうより普通にご飯のおかず。

けど、私が普通に会社で食べる、自作のお弁当のおかずより、たっぷりなのだけど。

キャベツは酢漬け?みたいな感じで、お漬物っぽいの添え。

トーストでなくって、ご飯が付いてても違和感が無いような、おかず仕様。

ただ、そんなに味が濃くないから、美味しくいくらでも食べられる。

決してサラダの仲間ではないけれど、スパゲティは薄いケチャップで、大昔に食べた、

給食の小おかず(おかずに、大と小が有ったのだ)を思い出す。やはり昭和レトロだ。

酢漬けっぽいキャベツにも驚いたけど、更に驚くべきは大根。

普通に煮物。食感は残しながらも、よ~ぉにしゅんだ大根の煮物。

まさに、先述の、懐かしい久しぶりの田舎で、

あれ食べこれ食べ的に出されるものが、びっしり詰まったモーニングサービス。

予め、綺麗に皮を剥いてくれてある茹で玉子は、良い感じの半熟。

そう激しく黄身が流れ落ちるで無く、落ちないでも無く、良い感じのまったり加減。

何品目なのでしょ。朝から色々、美味しく楽しめて大満足だから、また来るね。

ほのぼのと、ゆったりした朝のひと時でした。ご馳走様でした。

珈琲専門店 MUC 三国ヶ丘店

大阪府堺市堺区向陵中町4丁6-3 第一三国ヶ丘コーポ1F

TEL 072-257-4488

ところで、三国ヶ丘駅前の公衆電話の上には、

堺の御神輿、布団太鼓がのっかっているので、報告しておく。

特別に作った感は無い、普通の公衆電話だったのだろうと推測するけど、

誰が、ここに、ふとん太鼓を置こうと、思いついたのかしら。

どうやって乗せたのだ?ふとん部の素材は?本当に布団なら雨の日の重量は如何許りか。

青空の日なら、美しい写真が撮れるかと思うので、皆さんどうぞ。


お肉屋さん直営の生餃子専門店のお弁当☆肉のオカヤマ☆大阪市住吉区♪

2021-01-27 05:04:27 | グルメ

そこには、とっても活気溢れる”あびんこ商店街”っていうのがある。

大阪メトロ御堂筋線あびこ駅。どこからどこまでか、その範囲の程は分からないけど、

勝手に、その界隈を私の中では”あびんこ地区”として認識している。

それはさておき、あびんこに来る度に気になっていたって言っても3回位ね。

4回目に目に付いた時に、今こそ!とばかりに注文しましたさ。

テイクアウトの餃子専門店なのだ。餃子専門でも唐揚げやらエビフライやら色々ありましたが。

ただ、どれもこれも茶色。これは、茶色専門店だな。単品でも注文OKでも、

お弁当多々ある中、やっぱり専門の餃子弁当を注文したら、ま~長い事。

注文受けてから、いざ!と、餃子の皮を包み始める模様。時間がかかる。

ただ、も~出来立ての、いっそ今ここで食べたい!って思うのだけど持って帰りましたよ。

しっかり、ごっつい感じの餃子は、チンしたんですけどね、美味しいわ。

肉々しい男っぽい味って言いましょうか、ガッツリしてるわ。

何って・・大蒜のパンチが効いてて、これは明日のマスクの中は大丈夫?って一抹の不安。

ただ、餃子はやっぱりこれが良い!魅惑の大蒜。美味しいものには棘があるわ。臭い棘。

餃子の専門店なんやから、他の茶色に脇目もふらず、餃子弁当にしたのだが、

餃子がもう1種有るのだな~。娘っこへのお土産にも最適。

こうやって見ると、オタマジャクシか金魚?そんな形の、手羽先餃子。

と、ここで初めて気が付いた。この肉々しい餃子専門店は、あびんこでかの有名な、

肉のオカヤマさん直営店だったのね。かの有名な・・って行った事無いけどね。

だとしたら、茶色組、肉系揚げ物も美味しかったのだわ。知らんけど。

しかし、手羽先の細い骨のとこ。あそこは何ていう名称なのかしら?2人でシ~シ~する姿って獣の様相。

鶏肉なのに、やっぱり肉々しくって美味しい~。

後で判明したのが、この専門店の奥に、肉のオカヤマ直営居酒屋が有ったのだ。

そこでは、包みたての焼きたての餃子が頂けるんかしら?。なんと素晴らしいことよ!知らんけどね。

いつか、また。ご馳走様でした。

肉のオカヤマ 生餃子専門店

大阪市住吉区苅田7-12-28

TEL 06-6654-7229