それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

海鮮だって素晴らしい鮮度!の沖縄料理の店?☆あすか亭☆池田市石橋♪

2020-01-31 05:23:25 | グルメ

いつかの観劇帰りに呑んだって日のお話。

終演は18:00でその後、阪大生の町・石橋にやってきたよ。

お通しの、写真の色が悪いのが気に食わないのだけど。

お魚揚げたんに、野菜を和えたやつ。いい感じで美味しいよ。お

このお店って、がやがやした居酒屋なのだけど、お魚は拘ってそうな。知らんけどね。

お造り盛りを頂いた。

色合いが、素晴らしく同系色なのだけど。

私が青魚が好きなのだと、注文時に余計な情報を配信してのもの。

青魚だけでは、賄いきれなかったのでしょう。

鯵はシマアジかしら、食感が凄い。はまちに、お鯛さん。そして?

色合いで揃えたか!?青魚がって余計な事を言いましたね。

けれど密かに期待してたのは、きずしが入って来ないかと。

叶えられずとも、新鮮さが抜群で、魚の世界に引き込まれる美味しさで。

そして途中でこの皿は任されて、独り占めしたいらしい逸品がやってきた。

烏賊のお造り、大好きなんだって。甘くってもっちもちしてるわ~って。

って。食べログさんでも、おのお店はお魚が美味しい!とか、

海鮮だと思ったのだけど、沖縄料理?だそうですわ。

お造りは沖縄?どこでも良いけど、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

あすか亭

大阪府池田市石橋2-2-3

TEL 072-762-5588

営業時間 17:00~03:00

 


久しぶりの薄暗いBarってとこに心が時めきジントニック爆呑み☆LIKE LIKE☆神戸市中央区♪

2020-01-30 05:15:31 | グルメ

新開地で呑んでますですこの日、ここでお開きになった模様。

だって・・・遠いもん。電車乗り継ぎが事耐えたら、帰宅難民になりますからね。

薄暗いのだ。フラッシュ無しで何枚も撮ってみて、成功例がこちら。

なんだかビールと、私の、まあなんてお久しぶりですよねって感じの、

こんな、バー?って感じのとこのジントニック。

だからオシャレに、トマトだなんて注文してみたさ。

小さな器でトマトだけ。って盛り方だったら立ち呑みさん。

大きなお皿に寝かせてみて、ガラスに入ったケッチャプとか添えて、

お値段が倍になる。でも大丈夫。むっちゃくちゃ完熟の爽やかな緑黄色野菜の甘み。

父は剣菱を呑みながら大福を食べる人だったわ。その血を受け継いだ私もしかり、

こんなの序の口。甘いトマトにジントニック瞬殺。ジンはね癖がないから危険。

素晴らしく美味しいトマト。メニューに『本日のトマトスライス』って書いてるの。

『本日の』だもの。毎日の仕入れに拘っているのかしら?美味しい。

あら。あらあらあら。フィッシュ&チップスがやってきたわ。

密かに大好物なのだけど、できればフィッシュはフライではなく、

ポテトもざく切りタイプが良かったのですけど。折角だからドリンクおかわり。

ジントニックはそのまま、写真は2枚目でも、2杯目ではなかったりするけど、

ビールマニアがベルギービールを注文したので撮ってみた。

それは、ベルギー生まれのチェリーランビック(自然発酵)ビール。

爽やかで甘酸っぱいチェリーの風味と、その個性的な味わいを、

樽詰限定でお届けします・・・って、書いてありましたのこ。

その名は『ベルビュークリーク』。

そういえば、一口位呑ませてくれても良かったんじゃないの・・・?まあいい。

とっても楽しい新開地での時間でした。ありがとね。

LIKE LIKE リケリケ

兵庫県神戸市中央区相生町3-1-2

TEL 078-351-6366

営業時間 17:00~翌1:30 不定休

 


ほら貝の中の三つ葉の下は神戸っ子の貝☆貝つぼ焼き大谷☆神戸市兵庫区♪

2020-01-29 05:06:27 | グルメ

神戸新開地で呑んでます。ってお話を書いてるよ。

乾杯写真を完全に忘れて、話に盛り上がっていたのだけど、

たまたま、同じタイミングでおかわりしたので、永遠の2杯目・・・。

お湯で乾杯、その後、永遠の2杯目って名前のお湯を呑んでたよ。

ちょっと映り込んで込んでるけど。もうぐちゃってなってるやん。

ネットで見かけたある方が、ここのだし巻きを絶賛してたので。

えへえへ。ある方さん、ありがとう。貴方が絶賛した”だし巻き”よ!

それはもう、だしだく。

ふっわふわしてるの、むっちゃくちゃ空気入れながら混ぜた?

これね、白ご飯もらって上に乗っけて潰してみても良いかも。

ショーウインドウ?コレクションケース?

近頃、時代小説に嵌ってるので、捨て置けなくって。

撮影許可を頂いた割に、ちゃんと撮れてないけど、見とれてる時間の方が長かった。

素晴らしいコレクションだと思うのですよ。

そうじゃなくって、だし巻き玉子の話で。

むちゃくちゃ美味しい玉子丼になること間違いない。出汁は、貝なのかな?

貝のおつゆだったら良いな。もう、呑み歩いてるからそこまで判断できない。

さあ、ここの名物なのだ。そう、これを食べに来たのだからね!

小さなほら貝のような。見えるのは三つ葉。このお品が、こちらの名物『貝 つぼ焼き』。

ミニほら貝のような貝。何て貝なのかしら?って、絶対忘れるからメモってきたよ。

聞いたのさ、店員さんに。『大貝』とか『ウチムラサキ』って事で。

ああ。ほら貝みたいな貝なのね。ってそのまま受け取った。

三つ葉の下に、食べやすくカットされたそれらの貝。サザエみたいにどぅるんって、

釣り上げるのでは無いのね・・・。

マジで巻貝なのかしら?とかちょっと思いながらも、ほら貝最高だなんて言ってたわ。

ああ、店員さんに聞こえたかしら。シメシメなんて思われた?

後で調べたら、ウチムラサキは二枚貝。大きなあさり。オオアサリだって。

んで、大貝は、神戸っ子が愛してやまない庶民の味。もれなく二枚貝。

ほら貝の仲間だって思ってた自分。かなりアホな、余所者だったでしょうね。

でも大丈夫。むっちゃくちゃ美味しかったから。

ちょっと恥ずかしい子だけど。機会がございましたら是非、白ご飯を下さい。

ご馳走様でした。

貝つぼ焼き 大谷

兵庫県神戸市兵庫区福原町15-16

営業時間 18:00~翌02:00 水曜休み

 

 

 

 


鯖の脂で妄想しながらも普通に会話してる変態☆丸萬にて☆神戸市兵庫区♪

2020-01-28 05:13:42 | グルメ

神戸新開地で呑んでいますって日の。何軒目?まあいいか。

麦のお湯割りを頂きましたよ。

隣では、魅惑的なピンク色に飛びついた模様。

それは、下町の大衆の味、バイスサワーって言う。らしいけど、私も最近知った。

しかも、新開地で知ったのかも。

割材なのです。梅酢の味を焼酎などのお酒と、炭酸やお湯を入れて。

紫蘇ジュースみたいな感じ。

きずしを注文したら、なにやら調味料が掛かったものだった。

なんだ?何故そのままで出さぬのだ?自身が無いのこ?

暫く眺めておったのだけれど、よくよく見たら、これ、何もかけなくっても

絶対美味しい深くなる前の、生脂を感じるあたりで素晴らしい頃合。

何がぶっかけられていても、鯖の方が勝ると思った。では食す!

酢に塗れた鯖、では無くって、鯖に侵された酢。

これは美味しい。非常に、常非ずに美味しい!。中心部の、まだ酢に見つかっていない

オリジナル鯖エキスが、ここぞとばかりに口の中で、解放された模様。

おお、美味しく感動的に私の血液をサラサラにしてくれる、有難い鯖脂。

少し食べて、お口の中の鯖の豊潤な香りを存分に楽しんで、麦湯で流す。

そして、また鯖をお口に含んで。を繰り返してたら、さくっと残り食べられて。

なんだか、このタイミングでもってこいの大好物を見つけたわ。

穴子の酒蒸し。鯖とは正反対なのだけど、想像以上に素晴らしい仕上がり。

焼いたってものではなくって、酒蒸しよ。何も付けずにちょっぴり口に含んだら、

酒蒸しって言っても充分呑んでるので、お酒の香りは分からないまでも、

ふんわりした身が素晴らしい。さらに、山葵をちょんって置いてみたら、

最高の贅沢をしてるって感じる美味しさ。

このお店はまだ、初心者なのだけど、いつ来ても私の妄想を炸裂できる、

落ち着いた空気が流れていて。何食べても美味しい。嬉しいね。ご馳走様でした。

丸萬

兵庫県神戸市兵庫区福原町27-5

TEL  078-575-4184

営業時間 14:00~21:00 火曜日がお休み。


ずっとこりんこりんこりんこりんしてたい逸品がここに☆冨月☆兵庫県神戸市♪

2020-01-27 05:08:54 | グルメ

さあ、書くよ。

新開地を巡っております4軒目ですが、3件目は日本の歴史に触れる、

神戸大仏があるお寺へ行きましたがね。

いや・・・呑み処3件目にしてまだ生ビールを呑んでるって、無いよね。

だけど、その前に真面目に勉強しましたからね、喉が渇くってもんだい!

このお店では、やっぱり豚肉。美味しい豚肉を食べに来ましたのよ。

くりんくりんのホルモンは、豚の胃袋。

こりんこりんした食感が快感・・・なのだ。ずっとこりんこりんしていたい。

ごま油のたれ?が、素晴らしく合ってるのだな。美味しい~。最高さ。

それにしても、このわっさわさ盛ってあったパクチーはどうしたのだ?

多分、食べてくれたのだろうな。

普通に茹で豚なのだけど、こんなにシンプルに湯掻かれたら、かなり新鮮で、

美味しいったらありゃしない。

とてもシンプルだから、家でも気軽に買える豚肉(いや、胃袋は普通に売ってない)で、

これなら出来る。豚肉にお好みのたれ!湯掻きたてっていうのがポイントね。

美味しい豚肉と、湯割りなどを追加で呑んで。ご馳走さまでした。

冨月

兵庫県神戸市兵庫区新開地4-6-16

TEL 078-575-9155

営業時間 10:00~20:30