それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

家庭料理の小鉢と普通の熱燗が心地よい☆明ごころ本店☆大阪市都島区♪

2019-05-31 05:29:53 | グルメ

さっきの店で、日本酒をそれぞれに選んで・・・なんだかんだで、殆ど呑んだかな?って感じなのは、

ゆっくり座敷なので締め?締めかしら??って思ったから。

そんな4軒目を辞して、油断してたら5軒目に入って着席しておりましたよ。

普通の熱燗を頂いたのだけど・・・。そんなお酒にぴったりのお菜。

里芋炊いたん。もう、ホッとする味と、お芋さんや~って食感。

里芋、親芋、海老芋等々、この手の芋類は古からの、自分自身のソウルフードかも。

切り込み入れて、レンジでチンしたら、皮剥くの楽ちんだから、試してみてね。

そして筍炊いたん。

毎年、一定期間、筍ご飯に、筍天ぷら、筍土佐煮やら若芽と炊いたり・・・・・。

筍フルコース期間が有るの。それは、田舎から送られてくるの、沢山採れたから。なのだけど、大量。

なので、この日ここで筍は見たくはなかったが。とても美味しいと。それは・・・うん、良かった。

一升瓶のラベルに時めくのも好きだけど、普通酒と、ホッとする煮炊きもんで呑むのも大好き。

気を確かに持たなければ・・・って自分に言い聞かせながら、ご馳走様でした。

明ごころ 本店

大阪市都島区東野田町3-10-6

TEL  06-6351-1770

営業時間  11:00~23:00

 

 


旬の海鮮と旬の日本酒が楽しめるグランシャトーが見えるところで☆藤☆大阪市都島区♪

2019-05-30 05:28:00 | グルメ

京橋で呑んでおります日。4軒目に伺いましたのは・・・・。

ああ、ここにするのね!この店、実は大好きよ。美味しいもん。ここで締めても良いのでは?

グランシャトーが窓から見える。1階のカウンターのそれと全く違う、2階の静かさ。

飲み物を聞きながら、さりげなくお通しが置かれてる。

大好きなの。そう、これが好き。2人いたら、2種のお通しがやって来る。

魚の切れ端と、小松菜と。ちょっとだけ量を増やして、こんな小鉢で立ち呑みしても、

よ~流行るのではないかしら。美味しいの。流石だ料理屋さん。

・・・うん。その2種お通し、しばしお預け。お飲み物を選ぶのだ。

ああ、私は即決。友は・・・・・・、今日中に決まる?

ほい、私の選んだの、酔鯨!

高知県高知市長浜、そこにあるらしい酔鯨酒造さんだ。

兵庫山田錦100%、精米歩合は50%の純米大吟醸。

上品な感じに美味しい和食にぴったりで、山田錦の豊かな香り・・・。美味しい。大好きだわ。

友が悩み抜いてこちらを選んだわ。

山口県萩市の岩崎酒造さんの純米吟醸、直汲み生。長陽福娘。

酔鯨と同じ、山田錦100%の精米歩合は50%。

確かにキレは良い。後にくる吟醸香、確実に違う、それぞれにうっとりする香り、

でもそれぞれに個性が有って、おおおお。飲み比べると最高に楽しい!!

・・・・って、あっちこっち呑んでたら、友に『一人で呑むな!!』って怒られた。とほほ・・・・・・。

伝助穴子。白焼き・蒲焼が選べたから、迷わず白焼き。

ブログとか始めてから知ったの。泉州地方の名物なの?穴子ってば。

にょろにょろ系が好き。穴子も鰻もウツボは最高。

白焼きは山葵をちょいってのせて頂くの。ふんわり肉厚の穴子さん、おおおおい美味しい!

伝助さんは、明石浦で水揚げされる周年美味しいやつで、300gオーバーが伝助の名を冠する事が出来る。

そうだそうだ、明石なのだ。いつぞや、明石の魚の棚に行った時には、

玉子焼き(明石焼き)に、タコでは無く穴子だったり、天ぷら屋さんには一本ものの穴子天ぷらも。

そんな由緒正しき穴子の聖地からやってきた伝助。いえ・・・・伝助さん。

添えられていた立方体。

穴子の玉子の・・・なんやら固めたやつ。うん、そんなやつが、

むっちゃくちゃ。え?えええ?って位に美味しいもん。伝助の付け合せではなくって、

それだけでお酒が美味しいでしょ。んで、あっちもこっちも呑むでしょ、怒られて。

煮付もちゃちゃっと調理してくれるよ。

なんか・・・・・・・・・・・・・・写真はしょぼいけど、こちらは明石の”がしら”煮付。

お頭方面を撮ってしまいましたが、そこそこの大きさで。

骨がね、精一杯骨と格闘しないと。そうなると、日本酒だな。

骨をし~し~する時の日本酒さ。

こんな感じで。一合だったのかしら???こんな容器に入ったら分からないけど、

そこからの各自お猪口で呑むが良い!っていう作法で。

佐賀県三養基郡の天吹酒造さんの『天吹』、裏 大吟醸。お米は愛山100%、精米歩合40%。

この酒米は1949年に兵庫県で育成されたのだそうな。

そしてこちら。秋田県秋田市の秋田醸造さんの要冷蔵の生酒。これも山田錦の50%。

とっても小さな蔵元さんらしいが。もう、結構呑んだ辺りなので、美味しい!だけ言っておこう。

『和食』っていうのが、無形文化遺産なのなら、『日本酒』も世界に誇れる美しいお酒ではないかしら。

美味しかったし、いつ来ても良いお店です。ご馳走様でした。

旬魚旬菜 小料理 藤

大阪市都島区東野田町3-5-5

TEL  06-6358-8155

営業時間  11:00~24:00 不定休

お花。

 


長いカウンターの端っこでまったりと目玉焼き食べました☆明ごころ南店☆大阪市都島区♪

2019-05-29 05:31:19 | グルメ

妙に落ち着く大衆酒場を出て、またしても彷徨う・・・って言ったら酔っ払いの徘徊だが、

リフレッシュのためのウォーキングだ。ま、そういう事で3軒目。

なんでそこまで頑なにビールやねん!って・・・まあいいか。

飲みたいもの飲めば良いって話ですし。私はさっき麦湯2杯でほっかほっかで、なのでプレーンチュー。

カウンターの端っこで、何食べる?何か言いや。どんな感じが良いん?・・・・こそこそと密談が交わされ、

これでは埒が明かないと、さくっと言うたった。もやし炒め!

もやし炒めにこそ、その店の真価が問われるのではないか?

もやし炒めの注文なのよ。普通に考えて30円だかのもやしだけ、さくっと炒めて出しても、

確かにそれは、もやし炒めという名を堂々と名乗れるのだ。・・・・店によって様々だ。

この鮮やかなもやし炒めはどうよ!キャベツやニラ、人参が彩りを加えた上に、

お肉まで入ってるって言う・・・・・もやし頼んで肉を食べられる。・・・・・・・まあいい。

もやしの、サクッと感を残しながらの絶妙な炒め加減、最高に美味しいから、むっちゃもやし炒めを

語ってしまったけどさ。ここのもやし炒めは、目にもお口にも心にも、とっても美味しい。嬉しいわ。

もやし炒めをサクッと注文したら、玉子食べたいってさ。

出汁巻き頼む?って聞くとそうじゃない。ならば、茹で玉子的な?って、違うのだ。

結局、これはメニューにあったのだらうか?

目玉焼きが食べたいって!っていう注文で、やってきたのがこれだった。メニューに有ったの?

3つ分の玉子。最強の目玉焼きだわ。

しかも、ええ感じに半熟で。この後、純粋にキラキラ輝く玉子・・・特に黄身は、

調味料に穢されてゆくのだけど、穢される程に・・・友のテンションが上がるのだ。

美味しい~~~!!って、それは玉子の味ではなくってソースの味でしょ。

そうそう、私は・・・そうじゃないのだけね。ウスターソースが大好きなお年頃なのでしょう。

ソースに穢されてないあたりを、ちょいちょい摘まんで。ご馳走様でした。

明ごころ 南店

大阪市都島区東野田町3丁目5-4

TEL  06-6353-3090

営業時間  11:00~23:30

 


圧倒的な騒々しさが心地よく落ち着く大衆酒場☆京屋本店☆大阪市都島区♪

2019-05-28 05:23:01 | グルメ

ちょっと、考え込みながら、京橋を少し歩いて、2軒目なのに落ち着いた昔ながらの大衆を欲する友、

では、それならと、こちらにお邪魔しましたよ。

相変わらず、乾杯写真しか撮らないのだけど、既にビールはもういいや・・・ってなってる私。

カウンターで、ぐるりを沢山あるメニュー、お客さんも沢山いて、

あっちで大爆笑、そっちで議論を戦わせていたり、・・・その雑踏の騒音的な色んな声が、

むしろ心地よく、まるで胎内音とでもいいましょうか。『落ち着くなぁ』って友。ああ、ビンゴだ。

湯豆腐。安心の大衆湯豆腐。

このお店の外と店内、時計の速度が違うのではないかしら。って感じに、

びっくりするくらいに、ゆっくりした気持ちになってた、この時。

私の大好物もお願いしたよ。ほうれん草~。

甘くって美味しいから、チューハイおかわり。

雑巾を、ええ感じに搾れない症候群です。握力が病的に無い。

なので、こんなええ感じに、ほうれん草のお浸しを作れない。羨ましいし、美味しいし。

友、美味しそうなの見つけたらしい。

イイダコ炊いたん。

ここで、びっくりする位に、友、テンション上がる。周りの騒々しさと同化していく。

煮炊きもんが美味しいっていうのは本物。さらには、自分が煮炊きものが好きな訳を、

延々と語り始めたので、麦のお湯割りを注文しましたよ(長くなりそうでさぁ)

スイッチ切らなダメですね。なので、ご馳走様でした。え?・・・・・・・え、ちゃう!ご馳走様でした!!

大衆酒場 京屋本店

大阪市都島区東野田3-4-15

電話番号 06-6351-8030

営業時間  12:00~23:00 日曜休み

 


撮影禁止の焼肉屋跡地に京都大宮の人気立ち呑み☆庶民☆大阪市福島区♪

2019-05-27 05:29:09 | グルメ

京橋で呑もうって誘われたら、もうそりゃ『喜んで!』。

で?どっか行きたいとこあるの?聞きましたら、別に・・・・・。って。面倒なやっちゃ。

そうなると、取り敢えず、立呑みストリートへ足が自然と向かうやん。

・・・・と、あ?あれれ?ま、マジか!?

ああ、良いな、羨ましいな、涎が出るぜ!って勢いで夢にまで見た、

行きたいのに、どうしても行くタイミングが掴めない、京都大宮の人気店が、目の前に!!

海鮮がむちゃくちゃ美味しいと、聞いております。

もう、なんの躊躇も無く、一直線。瓶ビールときずし!!(しめ鯖だったかも)。

ほぼ同時供給の両者。乾杯ラガーは、うん、美味しい!ホッとするね。そしてウキウキワクワク・・・。

あれ?普通。よ~漬かってるわ。って、これは本当に自家製だったのかしら?密度が高い。

人気店が京橋に!って事で、回転も早く、浅いのではないかと踏んだのだけど。

じゅわ・・・・。噛むと鯖の脂が残る、酢が強めながらも、美味しい。うん、普通に美味しい。

隣にいらした、常連さんと思しき方が、何にしようか~って迷ってたら教えてくれた。

ここは、魚が美味しいらな、盛り合わせとか、鉄火巻きも最高やで~って。知ってるわ。庶民でしょ。

お造り盛り合わせ三種。おススメだって言うしね。

お造り。うん、美味しいよ。普通に美味しい。

あれ?美味しいのよ、とっても。だのに・・・何かしら、この物足りなさ加減。

そのあちこちの書き込み、噂が、もう偉大過ぎて、自分の頭の中でその価値を上げ過ぎてしまったのか??

だとしたら、本当に申し訳ない。何も予備知識も無く、普通にちらっと立ち寄ったって感じなら、

安いし美味しいし~。とっても良い新店だ~~なんて書いていたのかもしれない。

本拠地、京都大宮の庶民と比べてどうなのかしら?遜色ないものに仕上がっているのかしら。

鰆の炙り~!!いえいえ、メニューに有ったので、鰆含めての三種にしてもらったの。

大好きな・・・・。こんな薄くスライスしたの、初めてだけど。

周りの皆さんと、全く壁なく普通に色んなお話出来たの、と~っても楽しかった。だのに・・・・・。

美味しいの。美味しいのだけどね。普通。あ、だから庶民なのか?何か・・・メニュー間違ったのかしら?

何となく申し訳ないって気持ちを、ちょっぴり引きずりながら、ご馳走様でした。

立ち呑み 庶民

大阪市福島区東野田町3-2-11

営業時間  11:45~21:45 水曜休み