それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

見た目はマグロな赤い寒ブリに目が点☆立ち呑み魚漁☆大阪市都島区♪

2017-01-31 05:12:04 | グルメ

堺市の在住の大酒飲みのお友達がこの日のお連れさん。

うん、京橋で飲も~って約束で、何処って決めてた訳じゃなく、連絡した方が良いんかな~?って、

ふらふら立ち飲みストリートを歩いてたら、あ!!お!!

ばったり会ってしまったからびっくり。肉と魚どっち好き?って聞かれて、間髪入れずに魚!!

まずは生で乾杯~~ぃからの、茄子

美味しい。見つけたら頼んでるわ。茄子!!

こちらは魚漁。その名前からして魚自慢のお店なのだろうと入ったのさ。

2回目なのだけど・・・・。お造り盛りが美味しいかったかな?オニスラ食べたのははっきり覚えてる。

本日のおススメなお造りがあったよ。

お連れは『寒ブリ!!』私は『鰆で!!』。

お~。見事に気~合えへんやん。って言うと、いやいやいや・・・別々言うのが良いコンビネーションだと・・・?

同じもん頼んでたら、知らん扉の向こうが見れないし面白みが無くなるで。って、そんなもん?

そんなこんなで。この日のおススメ2種。寒鰤を鰆のお造り~

おいおいおいおいおいおい・・・・・。美味しそうに見えない。盛り方?撮り方?

2種を同じ皿に盛る。そのやり方って、お造りの質によって、生きるも死ぬもある気がした。

何やったっけ?鰤って言うてなかったっけ?

赤すぎないか?こんな赤い鰤って初めて見たわ。

しかも・・・・細い。こんな切り方って初めて見たわ。まるで、手巻き寿司の具材の様相。

どう?どんな味?。・・・・うんうん、これは鰤の味や。そうか、良かった。

山葵ちょい・・・で、頂きましたけど。確かに鰤。小さくっても鰤。赤くっても鰤。美味しいやん。

鰆・・・・

軽く炙ってくれてるのかな?もうちょっと炙った方が良くないか?

う~ん・・・鰆すきなんだけどさ。これは、どないなんだ!?若い子はあまり食べないからか?

って言うのは、ほんと若い、自分の娘っこ達より下手すりゃ若いんでないの?って子たちがやってるのだ。

折角の魚漁。見るからに魚押しの店。もうちょっと頑張ってほしいな。って思う。

けど・・・あの美味しい茄子は誰が作ったのだ?じゃ、またね~ご馳走様でした

魚漁 京橋店

大阪市都島区東野田町3-4-13 京橋ビル1F

営業時間  平日 15002400

        土日祝 11002400

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画前ランチにCOCO'Sココス堺臨海店☆堺市堺区♪

2017-01-30 05:15:08 | グルメ

近頃、めっきり邦画派になってる気がする。

数年前まで絶対洋画派だったのに、な~んとなく、パターン似てないか?って思う様になって、

そして面白そう!!って邦画に走るも、見終わってから、面白いけどテレビで良くね??ってなる。

この日も、毎朝予告編(5時過ぎの10チャンネル)を見てて、徐々に洗脳されてったのと、

この原作者、黒川博行氏の疫病神シリーズの第一弾小説を読んでいたし。行ってみた。

早めにMOVIX入りしてお昼ご飯を頂きましょう。

映画のチケット見せたら、10%OFFになるっていうファミレス、ココスへ。

多分ここはハンバーグレストランなんじゃかった?ただ・・・映画後、飲みに行く予定もあったので、

ヘルシーにサラダなんぞ注文してみたら、3人前位は有りそうなサラダがやってきた

ギリシャヨーグルトと雑穀のサラダ、590円+税。

何かさ、きっと健康的で美容にも良いんだよ!って勝手に決めて頼んだんだけどさ。

チアシードヨーグルトドレッシングってのがかかってるらしいのですけど・・・・。プレーンヨーグルトの味。

美容フェチの長女が、朝食のサラダにブルガリアヨーグルトをぶっかけて、それだけで食べてるんだけど。

塩っ気ないからさ、何食べてんのか分からないわ。

きっとね、きっとヘルシーでお肌にも良いに違いない。

あんまり・・・美味しくないな。なんて言ったらダメ。絶対長女には美味しいはずだ。

スープバーが付いてたの。お連れのランチセットにもスープバー。

先に汲んできて写真を撮って・・・そういえば、スープ頂くの忘れてたのだけど。お連れが飲んだらしい。

お連れはランチのメニューから。コンボランチ。ライスorパン、スープバー付690円+税。

ライスは大盛りサービスで、がっつり大盛りを食べきってたよ。

でね、コンボランチ。

メインのハンバーグは115gにデミグラスソース。鶏竜田揚げはおろしポン酢で。

&目玉焼きと大きなフライドポテトとブロッコリー。湯気が立ってるよな美味しそうなメニュー写真はこちら。

ワクワクしながら待っていたハンバーグ大好きお連れさん。

はい、やってきた現物・・・・・どん

なんか・・・貧相やな。どう間違ったのかしら?おかしな具合になってるよな・・・・。

うん、個体の数量は同じだけあるんやけど。

もしかして、この器が大きいのかしら?重なり合うように小さめの器で盛ったならば、あるいは・・・・・。

メニュー写真を見ていなかったとしても、貧相。

鶏上の意味のない空きスペース、つまみ食いしたのか?って思える空き方。

美味しい?って聞いたら、まあ、こんなもんやろ。って、はぁ、こんなもんらしいです。

ご馳走様でございました。さ、御手洗行って映画だよ~

COCO'S(ココス) 堺臨海店

大阪府堺市堺区築港八幡町1-1 堺浜えんため館

TEL  072-226-4857

営業時間  10:00~24:00

御手洗から出てきたら、お連れ、大きなポップコーンとドリンク買ってご機嫌さん。

おいおい・・・まだ食べるんかい!?

映画はむちゃくちゃ面白かったよ。佐々木蔵之介が、ほんま良かった!!

ただ、やっぱりテレビで良かったんちゃう~~ぅん!?って思ってしまう貧乏性なのでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには家族で美味しいケーキを楽しむのだ☆フローレンスあびこ本店☆大阪市住吉区♪

2017-01-29 14:50:47 | グルメ

ちょっぴり、我孫子に用事があったものですから、たまには・・・と、寄ったケーキ屋さん。

ここのケーキ、ファミリーみんな好きなの。

・・・って、言う程、色んなところのケーキなんて食べてませんけど。 

なんだか可愛いの3つ買いました。

抹茶のティラミス

軽い抹茶のムースとマスカルポーネ。重くなくって食べやすくって・・・凄い美味しいよ。

お茶の味がとっても爽やかでええ感じ~。

これはね、私がメインで食べたやつ。

”メイン”ってね、女子3人、こっち食べたりあっち食べたり。家族ならではやね。

3人いたら、3種食べられるって言うのも、なんだか幸せや~ん

緑色の草っぱらに、てんとう虫が止まってるってイメージなのかな。寒いけどちょっぴり春のイメージで。

そして長女メインの、カシス・ヨーグルトムース

甘酸っぱいカシスのムースとヨーグルト。これも・・・何だかお肌に良いような気がして、

甘いスイーツ食べてるのに、そんなに罪悪感が無いやつ。

これ、ハートの形してるの。バレンタインにも良いかもしれない。・・・って、誰に?

フローレンスの包装を目にした時から小躍りしてる次女っこ。

あびこ観音そばの八百屋さんってば、むっちゃ安くってええ感じで。

調子に乗って大量に野菜を買って、その袋を下げて、ケーキの箱は指先で持っておかなあかんやん。

その状態で地下鉄乗って、腕プルンプルン・・・・小躍りしてるわ!!

次女っこメインのケーキ、ショコラベリータルト

一番ケーキっぽいけど。ケーキじゃないんだな。タルトさ!

実は、誰メインって決めて買ってきた訳じゃない。何となく違った感じのを選んで持ち帰り、

『どれが食べたいか、せえの~~!!』って、一斉に指さしたら、全く別々のもの。息ぴったりやわ。

ショコラベリータルトは、よぉそのスペースで上手いこと盛れましたなあって感じで具沢山。

『七福神の宝船みたいやんっ。』って、平成生まれが渋い事言うてはる。

こいつぁ~春から縁起がいいや~~!!。平成。次は何て元号になるんでしょうね。

昭和生まれとしては、今の大正生まれっぽい立場になるのか?父が大正生まれだったよ。

残り少ない平成時代に、ああ、平成の時にこんなことかあったと、

娘っこ達の生まれた時代に、何かを刻めたら良いな・・・なんて思いますだ。

あまり多くのケーキ屋さん知らないけど。フローレンスのケーキってば、美味しいよ。

また食べたいね。ご馳走様でした~

フローレンス あびこ本店

大阪市住吉区苅田7丁目9-19

TEL  06-6696-3580

営業時間  9:00~21:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ村でしっとり日本酒を楽しみました☆酒肴ひじり☆大阪市中央区♪

2017-01-28 07:56:21 | グルメ

アメリカ村のしっとりした隠れ家チックな、おばんざいダイニングを後にして。

これまたお連れのお友達がやってるお店へ。去年OPENだったか。

白木のカウンター、清潔でとてもシンプルなのにセンスが光る店内。

好きなん飲みや~とか言われても、お連れの古くからのお友達店やし・・・おススメを。

三重県鈴鹿市のお酒。伊勢志摩サミットでおなじみのお酒、作。の、シリーズだよ。

清水清三郎商店さんの、作(ざく)穂の智(ほのとも)。

全米日本酒歓評会2016・・で、銀賞受賞!!って事です。

原料米は『国産米』。って、米詳細も日本酒度等々非公開。なんともミステリアスな日本酒なのでした。

超辛口好きの私には、すっきり甘いやつ。・・・ん?お連れは何を飲んでいたのだらう?

お通しがやってきたよ

何か頼みや~って言われてたので、このお通し・・・見破ったぞ。

お通しの為に煮炊きしたのではなく、この日のメニューの中の、つまみ食い程度量を出したってやつや。

なかなか、効率的で良いんだろうけど、有りなのか?

その2品は、『こんにゃく味噌煮』&『イワシのしょうが煮』だった。

美味しく炊けてるんだけども、味が濃い。お酒が無くなるのも早くって。ちょいと遠慮するも、頼みや~ってさ。

秋田県の山本合名会社さんの純米吟醸、山本・亀の尾仕込み。

”亀の尾”は、お米。硬質米でモロミに溶けにくく味のふくらみが出にくいお米だとか。

それが蔵元さんの創意工夫で香りは爽やかで控えめな立ち上がり、圧倒的ジューシーな旨みと強さ。

だなんて、酔っ払いにはそこまで細かく分析出来ませんでしたが、美味しかったわ。

私にしては甘口で、お通し2品の味が濃いもんだから、ちょうど良かったかも。

何か好きなもん注文し~や~ってお連れに言われて、はい!喜んで!!

メニューを熟読しておりましたから。 れんこん饅頭カニあんかけ

きゃ~!!美味しい!!

お連れとタメ口で話してるママ、そして先客さん。皆さんお知り合いで、肩身狭く大人しく飲んでたのだ。

なになになに・・・?。ちょい甘いあんに包まれたメインの饅頭は、蓮根の食感が微かに残る心地よさ。

しゅっとした、全く生活感の無いママなのに、むっちゃお料理上手やんか~~。

私以外、全く分からない話題で盛り上がってる事ですし、ゆっくり一人飲みましょ。とばかりに、

ちょい・・・って、蓮根饅頭をかじって、お酒リストを見てたら・・・・パク!!

は?大切に食べようって思ってたれんこん饅頭90%位を一口で食べられてしまった・・・・・

てやんで~ば~ろ~!!お酒飲もう。

秋田県横手市の浅舞酒造さんの、天の戸(あまのと)純米吟醸、五風十雨(ごふうじゅうう)。

五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る。

風雨その時を得て作物がよく育つという中国の言葉を酒名にしたのだそうな。

とっても飲みやすいやつばっかりなので・・・。大丈夫なのかしら?チェイサー貰った方がいい?

あ。でも。お連れは何を飲んでいたのかしら?話してばかり。私の饅頭を奪った以外には。

全く話に入れないでいるのだけど。お連れさん、飲め飲め言うし。甘めのお酒ばかりなのだよ。

福島県南会津市の花泉酒造さんの特約店限定流通お酒だよ。純米吟醸、しもふりロ万。

カタカナの”ロ”と、漢字の”万”で、ロ万(ろまん)ってお酒。

なんでこの字をあてたのでしょう。何故、どんな意味があるのかしら・・・。きっと様々な歴史があるのでしょう。

『しもふり』は、霜の降りる頃っていう意味。

オリの量は一升瓶で瓶の底から約1センチ。振ると微かに霜が舞うような美しい生原酒。

こういうのは・・・透明グラスで頂きたかったかな。

ゆっくり日本酒を楽しんで、ん?お話終わったの?どうやらお開きのようです。ご馳走様でした

酒肴 ひじり

大阪市中央区西心斎橋2-1-18 OPUS1ビル5F

TEL  06-6212-0755

営業時間  19:00位~26:00位 日曜休み

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ村のお料理上手なおばんざいダイニング☆さつま☆大阪市中央区♪

2017-01-27 05:12:06 | グルメ

ミナミ。アメリカ村。 アメリカ村と言えば”まんだらけ”のイメージ強いけど。

このお店は2回目の訪問。お連れさんの知ったお店で・・・・美味しいお店。

そんなお連れはいきなりの芋ロック。私はおちゃけ弱いから~。プレーンのチューハイで

ちょこちょこ置かれてる置物や手作りの飾りが可愛くって。

見てたら10周年記念とか書いてあって。『10年ここで?』って聞いたら、いやいやいや・・・13年だとか。

アメ村ってとこで、そんなに長い間やってこられたって、かなりのもんじゃないかしら?

娘っこ達に連れられて、幾度となくアメリカ村には来たもんだけど、全く知らなかったわ。

とっても手の込んだオシャレなお通しは2品セットだったのだ。

まっこと美味しい。そ~っとそ~っと、既にママとお話中のお連れの皿に、My皿のイクラを移す。

食べれない訳ではないけど、好んで食べたくはないやつ、それは魚卵。

こういう大きいツブツブのんは、オタマジャクシの卵のようで背筋が凍るし、

小さいタラコとか鯛の子とかはザラザラと砂を食べてるようで、全く好まない。

しめしめ・・・話に夢中なお連れ。イクラが倍の量になってるのも気付かずに醤油をどば~~~。

何食べたいねん?って、珍しく聞いてきてくれるから、『生野菜と生魚』って言ってみた。

海鮮サラダがやってきた。写真の撮り方が悪いので、たっぷり生野菜の土台が分かりにくいが、

お目目にハートマークが浮かんできそうな位の新鮮生野菜で上げ底されてて萌え萌え~~。

料理名ではなく、食材を言ってみるっていうのも有効だな。それは娘っこ達に教わった技。

昔、娘っこ達がチビッ子で私にもまだ再婚の縁談の声がかかってた頃(かなり昔だ)

おチビに聞く。『お弁当何が良い?』とか『何か食べたいのんある?』って。

返ってくる答えは、ど~いう訳か、『キャベツ』とか、『にんじん』とか、決まって食材でしかも野菜。

ここでは具体的にレタスを沢山食べたよ。 多分新鮮で美味しかったろう生魚は、どうっだったのかしら?

お連れの絶対好きだろうやつを注文したんだ。ねっとり系の芋が好きだから。

京芋の唐揚げ

写真は撮らせてくれるんだけど・・・どうなん?どんな感じなん?

はふはふ食べながらママと話し込むお連れに、目で訴えてみるも、所詮、近視に乱視の眼力では無理。

美味しいに決まってる。

2回目の訪問で偉そうな事言うのは何ですが。お料理が上手っていう枠を超えて、

持って生まれたセンスってもんじゃないかしらって思う。どんな分野でもセンスが無くっちゃやってけない。

これも、とっても美味しい。って、衣が良いのだ。もたれない揚げ物で、磯の香りが爽やかで。

何しとんねん!?・・・撮影前にお連れにいくつか塊を奪われましたが。

本人、気付いてない位に、ママに、その他お客様とのお話に夢中。

カウンターに並べられた大皿料理も、手間暇かけた感あってそそられるのですが。

じゃ、行こか・・・って。どこからどう繋がって『じゃ、』ってなるのか!?

ええ、一人で飲んでた感が強かったけど、流れてる空気が快適ですっかり落ち着いてたので、

『じゃ、』が、とっても寂しかったわ。また・・・・チャンスがあれば食べに来たいな。

ありがとうです。ご馳走様でした

おばんざいDiningさつま

大阪市中央区西心斎橋2-1-18 NORIビル1F

TEL  06-6213-6710

営業時間  17:00~25:00 日祝休み

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加