それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

ビストロのテイクアウトお弁当は体に良さげで☆Bistroバルtsuji☆堺市堺区♪

2020-04-30 05:44:12 | グルメ

その前を、良く通るんだ。

そこは、openした頃、貸切宴会で利用したことがあり、

ランチ利用もしたお店で。今のこの、こういった感じだから、TAKE OUTのチラシが出来ていた。

なればと、チラシを1枚頂いて、昼在宅の娘っこと家族会議を開催しメニュー決定!

娘っこが選んだのは、オムライスのランチ!

はい、わくわくドキドキしながら、蓋を開けるよ。

昼下がり、ビストロランチの開封の儀。お~ぷぅ~ん!

いったい、何個使った?って感じの、ふわふわ玉子のオムライス。

時間を伝えて、予め注文してお会計も済ませて、

約束のその時に引き取りに行ったら、丁度袋詰め完了。大急ぎで車で帰宅。

まだほんのり暖かい。けれど、より出来上がりの温度で!って、ちょっとチンしましたが。

玉子が厚いの。玉子好きにはこれを割った瞬間、

その空間に歓喜の歌が、大音量で鳴り響いたであろう事は一目で分かったよ。

良かったな~って言ってやると、なんで分かるん?って。

幸せいっぱいのその表情。ふんっっ・・何年母娘やってると思ってんだか。

玉子好き。玉子とご飯だけでもう幸せいっぱい。なので、どうしてもソースが余ってきて。

酸味がちょっと気になるっていうソースは並々と。後掛けでも良かったかな?

キャベツやら、人参、玉ねぎって具沢山のコンソメスープ。

そして、目に鮮やかで目にも美味しいサラダは、檸檬味のオリーブオイルのドレッシングが

小さな調味料用の容器に別添されてます。とっても、体に良さげなドレッシング。

その、サラダとスープは、私が選んだのと同じのだったから。

では、私が選んだのは。もうこの形だけで選んだようなもの。

ランチボックスさ。このボックス内は3段になっていて、

上からサラダ、中段にはこの日のワンプレートランチ(日替わりランチみたいなもの)の、

3種のメインから1つ選ぶっていう、主菜。この日は、牛肉の何やらと、

ローストビーフの何ちゃら???と、私が選んだ、メバルのポアレ。

御肉系2つで、魚がこれだけだったから、選んだのだけどね。そして下段に白ご飯。

それでは、厳かに、開封の儀を執り行いたいと存じます・・・。ランチボックスでござい。

ご飯はえっと、お茶碗2杯分は有ったよね。むっちゃ多いから、殿方でもOK!

私はね、乙女だからね。ちと食べきれん。お酒が入ったら余裕で食べられるけど。

若い頃は、塩だけで呑める!食べずに呑むタイプだったのに、今や正反対。

呑んだら満腹中枢が途端に麻痺するのだな~。危険だな~。

サラダとスープは前述の通り。体に良いことしてるって気になるドレッシングが素敵。

そう、そしてメインがメバルのポアレ。

ポアレは、フライパンで焼いたやつ。だけど、普通に焼いたソテーと違って、

油を多めに入れて、表面が揚げたようにカリっとさせるやつ。

トマトソースが別添されていたわ。なので、ちょっと控えめにかけてみたけど。

この切り身ね、このトマトソースじゃなくって、大根おろしとポン酢が良かったか?

うん。だって、しょっぱいのだもの、魚が。う~ん。

ここは、肉系メインの方が良いと思う。ご馳走様でした!!

Bistro バル tsuji

大阪府堺市堺区二条通1-2

TEL  072-224-1666

営業時間 11:30~15:00 / 17:30~20:00

日曜・祝日はお休みです。

 


ちょい呑み仕様のグラス入りワインで家セット☆オーストラリアから無印良品♪

2020-04-29 10:33:03 | グルメ

世界最大級の床面積を誇る、我が街・堺は北花田の無印良品。

人生初の無印良品体験を、先日経験しましたさ。

まだ、その1回目の時のお話を引き摺っている・・・っていうよりも、

1回行っただけで、どれだけ楽しめるのだ!?って感じになってる。

しっかりとした、あとの容器は何かに使えそうな。

ガラスのグラスか?って見紛うほどに、しっかりしたプラスチックのワイン。

ちょい呑みに、丁度いいサイズのオーストラリアのワインさ。

柑橘系がお口に広がるような、爽やかな味わいのシャルドネ。

シャルドネは”白ワインの女王”、フランスのブルゴーニュ地方が原産。

とってもコクがあって、赤ワイン特有のポリフェノール(タンニン)の独特な渋みが、

お口の中に広がるよ。メルローはフランスのボルドー地方が原産。

但し、この2つは、どちらもオーストラリアなのだけどね。

しっかりと封されておりましたが、この蓋とワインの液体の間の少しの空気。

この空気はオーストラリアの空気ではないのか?

そう思ったらもう、どうやって開けるさ??むざむざオーストリアの空気を

逃がしてしまって堪るものか!。そして、娘っこと2人、鼻を極力近づけて開封の儀を。

うん。オーストラリアの空気は、ワインの匂いなのであった。

ところでこのワイン、ちょい呑みに丁度良いサイズ!なのだけど、

さすれば、ちょい呑みセットINお家にしようって、有り合わせで試みてみたのだけど、

”ちょい”どころか、”がっつり”盛ってるし。

お家で、普段とは違うワクワクした時間が出来上がってしまう、

そんな楽しい商品が沢山あった、初めての無印良品。

まだ、頂いてないもの有るので。無印シリーズ、まだまだ続く・・・。

美味しかったプラのグラスは、今、ベルマーク入れになってます。ご馳走様でした。

購入したのは。

無印良品 イオンモール堺北花田

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-252-2444

10:00~21:00(当面の間19:00まで。要確認)

 

 

 


今でなければ売り切れ確実の今だけメニュー有りました☆スシロー☆堺市堺区♪

2020-04-28 14:32:14 | グルメ

ああ、言い訳しよう。ステイホームとか言いながら、

テレビ番組のその内容に、心の動揺激しく、せめてランチ時を避けて、

お腹がペコペコ過ぎて、その階段を登れるのか!?って位の時間に行ったわ。

そのテレビ番組では、鰤を大量に注文する大喰いの、がりがり女子が食べるのだよ。

ちょっと時期が違っていて、鰤は無いけど、こんな期間限定のメニュー。

鰤ではないわ。鯖!この鯖が美味し過ぎて。私の1皿目と締めがこれ。

『金華さば 香味野菜のせ』こんなに素晴らしい青い鯖。金華鯖やで。

もう、永遠この皿を傍らに侍らせたい。金華鯖が踊り狂う・・・なんて妄想を、

目の前の娘っこが立ち切って。この素晴らしき2貫150円は2皿で留めておいたわ。

件の娘っこは、貝類好きで。

貝類っていうより、貝、海老、蛸、烏賊、蟹・・・等々。血が出ないの好きなのね。

とり貝つぶ貝ほっき貝が素晴らしいと。そして、この皿がやってきた。

貝の食べ比べ。そこには、大つぶ貝と、赤貝だ。それは絶品だと。

貝好きはほっといて、ラミネートされた”今季一押しの一品!!”っての、見つけてしまった。

いや、違う。見つけた・・・じゃなくって、出会ってしまったのよ!

それは”霜降り真鯛”。

『この度、関西限定商品と致しまして、霜降り真鯛を販売しております。

 スシロー定番ネタである鯛を、更に美味しく頂いてもらう為、

 当日入荷した鯛を店内で湯引き、いつもよりひと手間ふた手間加えた

 一押しの商品となっております。』

原文ママ・・って言いたいところだけど、句読点を増幅させた。

いや、そんな蘊蓄より、素直にむちゃくちゃ美味しいぞ!。

竜宮城の妄想中に、やってきたのは、ポテトフライ。

このじゃがいもを揚げたやつも、娘っこ大好きで。

お寿司食べながらの箸休めってポジションで、これはどうかと思うけど、

やってきた時に食べたポテト、そしてお寿司を食べた後のポテト、

まったく味も食感も変わらず美味しいって言うから。どうなってるのだ?この芋!

大きな赤海老、生海老、海老と貝を繰り返しながらポテトフライ。

赤出汁で流し込んでる・・・って感じでもなく、それはそれでご満悦。

若いって良いな。近頃、呑みに行くことも無くなって、健啖家なんて言われた事ある

我が胃袋、小さくなったか、それとも、お年頃?

国産天然”生しらすの黄身醤油”

綺麗な生しらすで、美味しそ~~!って。

このお皿が100円って、素晴らしいわ!1貫ずつ、2人で仲良く頂いたのだ。

国産天然・・・・。海苔の味しかしないので、これから食す方は、

頑固料理店のように、・・初めは生しらすだけで、お召し上がりください。

よ~食べましたね。満腹です。

先日、他の開店寿司に伺ったのですけど。ここ、良いお店でした。

美味しゅうございました。ご馳走様でした。

スシロー 堺三宝店

大阪府堺市堺区三宝町3-173-4

TEL  072-221-1411

営業時間 11:00(土日祝10:30)~23:00

今日は令和2年4月28日。営業時間は20:00閉店。

その他は、確認してくださいませ。23時まで寿司呑み出来る日を夢見て。

 
 
 
 


冷凍食品なのに本場うどん県の本気があった☆小豆島うす家さんから無印良品♪

2020-04-27 05:16:52 | グルメ

世界最大級の面積を誇る、無印良品イオンモール堺北花田へ行った日。

それが、初めての無印体験だったものだから、もう楽しくって楽しくって!

これは何だ?なんだこれは!?って、全国各地の銘品が色々・・・。

(はい、上の3行は、一昨日のに書いたものをコピーしましたが、何か?)

冷凍食品のコーナーで見つけたよ。なんと小豆島からやってきた、手延うどん。

自宅、撮影をしていたら、娘っこがアネモネの花(造花)を添えてくれたよ。

花が好き・・・は、良いのだけど。気に入った花が、あっちこちに有るのね、家に。

けどさ、こういうのって飾って(放置とも言う)いたら、埃がくるでしょ。

中性洗剤薄めたやつにぶち込んで、わっさわっさと洗うんだ。結構、気分爽快になる。

って、そうじゃなくって、饂飩ね。2食分入っているわ。

下の方、カレー饂飩のお出汁ね。

上の方は、香川県は小豆島の手延べうどん。

いつか、阪急トラピックスのバスツアーで、小豆島のそうめんの見学に行ったけど。

お饂飩も作ってたのね。けど、小豆島も香川県だものね、うどん県!

丸いしね、てっきりこれを丼に入れて、電子レンジでチン!とか、

そんな感じに考えていたのだけど。そうじゃなかったわ。

水も何も足さず、このまま鍋に置き、火をかけるの。

じわじわと、底から溶けていく。

カレーの良い匂いが漂って、お出汁が増えていき、その中に、

ゆっくりと、饂飩部が沈んでいって、ほぐれていって。待ってる間にこちらをどうぞ。

はい、器に移して出来上がり。

しっかり腰のある麺、そしてお出汁が美味しいわ!

何か味変で調味料?なんていう、心遣いは不要。

しっかりもっちりした麺は、かなりの食べ応えだし、完飲OKなお出汁。

小さいながらも、お肉はしっかり牛肉なのであったさ。

冷凍食品の域を超えてる!って言っても、きっと過言ではないでしょう。

言わないと分からないのでは?などとも思う。

娘っこなんて、この後、ご飯と溶き卵を投入して、電子レンジでチンしてたぞ。

凄い冷食も有ったもんだ。ちょっとカルチャーショックかも。ご馳走さまでした!!

購入したのは。

無印良品 イオンモール堺北花田

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-252-2444

10:00~21:00(当面の間19:00まで。要確認)

 


久しぶりに餃子の王将弁当で家昼呑みを☆餃子の王将・中環金岡店☆堺市北区♪

2020-04-26 09:43:00 | グルメ

外出自粛、ステイホーム。飲食店も大変なこっちゃ。

大変な中、テイクアウト商品を出したり、あれこれ工夫なさってる。

そうだ、久しぶりに王将弁当行ってみようか。きっとお店もガラガラだろうし。

こんな時だから、特別弁当とかしてないかしら?なんて、ちょっぴり期待しながら。

エビチリ弁当。

え?あれ?ちっとも美味しそうに見えないんだけど。

特別弁当は全くなくって、以前訪れた時と同じ(価格は変わってる)だったから、

う~ん、きっとエビチリ弁当を選んでいたに違いない。

確かに、エビチリ弁当を食べていた。その時の写真はここをクリック

メインのエビチリ。

ソースでべちゃべちゃだけど、何か、春巻きの皮みたいなのを揚げたやつが敷いてある。

小さめの海老、もっとぷりんぷりんしてて良いはずなのだけど。揚げ過ぎたか?

まさか、ソース増しで隠蔽か??たっぷりソースが甘い?チリって?

七味をわっさわっさ振りかけて、何食べてんだか分からなくなってくる。

かに玉。

ふんわり玉子に、これまた甘いあんが掛かってるのん。

このあんの味で食べるのかしら?玉子本体には、そないに味は付いていない。

たまたま、紅生姜が家に有ったので、紅生姜と一緒に頂いたさ。

そして、唐揚げ2ヶ、揚げ焼売。

唐揚げにしても、焼売にしても、揚げ過ぎだと思うの。

この唐揚げにいたっては、がりがりだったから。

もう1つの唐揚げ弁当に添付されていた、”王将マジックパウダー、特製香辛料”ってのを、

ここにかけてみたら、なんてこと!?しょっぱくて。

どうしたんだ、王将。多分、忙しかったのでしょう。

てっきり、ガラガラだと思っていた店内。駐車場は何とか入れたものの、

待ってらっしゃるお客様もいらっしゃる程の混雑ぶり。うん、忙しかったのだ。

そんなこんなな、唐揚げ弁当。

その殆どの内容が、先のエビチリ弁当と被ってるの、がっかりだ。

遅めの昼食、2つのお弁当をシェアして娘っこと昼呑みをと企てたのだが。

なんか、全体的に茶色。それでは、メインの唐揚げ。

エビチリ弁当の唐揚げより、肉が大きい分、この弁当の主役であるって貫禄がある。

むね肉なので、肉部が厚い分淡白だけど、パウダーはしょっぱいらしいし。

ここは、冷蔵庫からポッカレモンを取り出して、びゅんびゅんかけて、

ブラックペッパーをパラパラで。おお、別人のようよ。良い感じになったね。

これは!少々落胆気味を、アルコールの力で笑い話にしつつある、昼呑み序盤。

これは!と、一筋の明るい光が差し込んだかのような。ああ、お久しぶりです!!

餃子の王将でイートインするときは、カウンターに座るのが大好き。

なぜなら、そのガラスの向こうに見える厨房では、

鉄の志那鍋をかんかん鳴らして、ぶんぶん振って、調理する姿が見えるのね。

Tシャツの袖がはち切れんばかりになってる、上腕二頭筋が好き・・・・・。

じゃなくって、普通のメニューにある『もやし炒め』でなくって、

そう、あの日あの時、あのぱっつんぱっつんの上腕二頭筋が調理した、

中環金岡店オリジナルメニュー、『もやしひき肉ソース』。

話が長くなったが、いつか頂いたこのオリジナルメニューは、ご飯と合うのだな~。

もやしの上に、肉みそがのってるようなもので。お酒の友としても最高だ。

一番の疑問は、何故、焼売まで油に入れてしまったのか。

ここはやっぱり蒸した焼売。食感の変化、揚げ物の油っぽさからの逃避。

いろんな意味で。どうかここは、蒸し餃子に押しとどめて頂きたい。

しかし、毎日自家製糠漬けばかり食べてるので、久しぶりの柴漬けが最高に美味しかった。

なんだかんだ言いながら、自宅で昼宴会は大いに盛り上がり、

一緒に仲良く夕方まで寝落ちってました。どうも。ご馳走様でした。

餃子の王将 中環金岡店

大阪市堺市北区長曽根町1479-1

TEL 072-252-6533

営業時間 11:30~23:30(当面11:00~20:00、要確認)