それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

お昼ご飯のAランチがこの上なく素晴らしいイタリア料理店☆MIZUTAMA☆大阪市住吉区♪

2020-09-30 05:13:44 | グルメ

てへ。書くの遅くなってしまったのだけどね。だって、写真が馬鹿みたいに多くって。

凝縮したよ。この日は娘っこの御生誕のお祝いに、夜はちょっと・・って言うのでAランチいっといた。

手放しで絶賛するから、閲覧注意。真剣に美味しいってお話だからね。

お魚系だってのに、デカンタは赤ワイン。だってお祝いなのだしね。お赤飯みたいに赤いのね。

ハンディが必要って、空腹の乾杯は娘っこはノンアル。まあ良い。

デカンタは『バルドリーノ ’18 / モンテ デル フラ』うん。ぐいぐいって感じでは無くって、

薫りが、どぅっふぁっは!ってくるので、ゆっくり呑めるやつ。

うん。ワインどころか、お酒は好きだけど語れるところは無いわ。美味しかったらOK!。

軽くランチをって感じのセット。なのだけど、この店だからね。

オードブルの盛り合わせ。さくっと言ってくれるけどね、お手軽ランチAセットレベルでは無い。

その、1ブース毎に、丁寧に準備したって。そう言ってる!誰がって、素材の皆様が言ってるのさ。

素材の良さを決して潰さずに、そおうね、火入れの時間も違うのかしら。

右っ側。1切れ毎、違う素材なの気付く?同じ色合い、この写真なら分かるかも。

けれど出されたときは気付かない。手前は茄子、左にズッキーニ、奥は椎茸!

焼いたのだ。焼いたやつでも一緒に焼いたらこうはならない。

人参も永遠人参でもOK!あれか?キャロット・ラペってやつ!

作ってみるのだけど。こんな美味しく出来ん!当たり前なのだな。

サーモンの上に、なんだ?チーズケーキみたいなクリーム。

あはは。よ~分かる説明なのだけどね。美味しいクリームは、娘っこ奪い去る。

人参も持って行かれたわ。ま、主役は彼女。母としてはどんどん喰え喰えって感じになるさ。

何がって、ここのさりげな~っく出てくるパン・・・あ、バケットって言うのか?が、

神懸かり的に美味しい。

オードブルの時でも、パスタでもメインでも、そのソースの1滴たりとも無駄にしたくない。

そんな時に足繁く働いてくれるのだ。パンを千切って皿を拭く。

拭いても拭かなくっても、このままで美味しいから、オードブル時に食べ過ぎ注意!

この日の本日のパスタ・・・パスタ・・・ぱ?・・・何だっけ?

あさりの・・・なんちゃらってのだったのだけど。

こう、こうやって撮ると、一口っぽく写るさね~。確かに少なそうに見える。

大きなお皿、どういう魔法でこんな少な目に見えるようにまとまるの!?

これがさ、もう表現する言葉が無いのよ。

家でもそこら辺でも食べるやつ、あれは?あれは何だった?いや、これが別物なのか?

うん。知ってるのだけどね。ここのパスタは只者ではなくって、常識の域を超えてる美味しさ。

いや、本当に、適切な言葉を知らないって事に恥じている。

ここまででも、コースってのじゃなくってAランチだからね。

高品質っていうのがクオリティが高いって事だったかしら?もう、これでもか!?って感じで、

あ?マダダッタノカ・・・!?ってタイミングで、本日のランチのメイン料理がやってきた。

スズキのポアレ・・・・スズキの、スズキの、スズキの・・・ポアレ。

す、スズキ?見た目、とても美しいわ。でも鈴木。ここで食べるのよ。鈴木ではないわ。

でもスズキ。ほんの少々、心の中の葛藤。イタリアンの店で同じような魚が、

しょっぱく出てきて塩した魚やろ!ってなった思い出があって。いや、この店だ。大丈夫。

過去の経験から、ゼロではなくってマイナスイメージからスタートしたメイン料理。

あ、あっひひひぁぁぁぁ~ん!ぐっほほほほ~ぉぉぉ!。食べた時の感情を擬音にしたらこんな感じ。

なんだ、お前は。お前がスズキだと?本当にスズキだと?

ふっわふわ感が凄いのだ。こんな柔らかな軽快な白身を、今だかって経験した?したのか?

してないじゃん。これはスズキなのよ。では、今までスズキだと思って調理したり

食してきた、あのスズキは何だったのだ!?ま、まさか!あれはササキだったのか!?

この時に、どんな感じ?って聞かれたら、人生初めて言ってたわ『ぎゃふん』。

スズキさんが美味し過ぎる余韻を2人で分かち合ってたら、娘っこ瞬殺!心臓、撃ち抜かれる。

ランチセットだしね。娘っこには想定外で。いや、予約した私も、スズキに魅せられて忘れてた。

年に一度の御生誕のお祝いさ。生まれてくれてありがとうってやつさ。いや、それどころではない。

メッセージ無しの、私のデザートも有るからね。

随分久しぶりのスウィ~ツって物だな。

お、美味しい、確かに甘いけど甘過ぎなく、これでお酒呑んでもイケる程度の甘さ。だから、

なんじゃらこの、ぐっちゃんぐっちゃんな美味しいのん。

なっかなか、女子力は皆無なおっさん化してるお年頃には、珍しくって。

ティラミスやで。・・・って、娘っこが言うてました。ああ。そうだったのか。

けど、3口目位になったら、主役に譲って後は美味しい珈琲を。

もう、何っていつも思うわ。珈琲だって専門店並みに美味しいから。

調子よく食べ進めてた時は良かったけど・・・後から後から、お腹がまんちくりん!

心もお腹も満足・満腹。また来ようね~って誓いあい、ありがとうでした。ご馳走様でした。

イタリア料理店 MIZUTAMA

大阪市住吉区苅田5-18-26 ふぁみーゆアビコⅥ-1E

TEL 06-6105-0309

営業時間 11:30~15:00 / 17:30~23:00

 

 

 


アクリル仕切りに妄想が沸いてくるぼっち呑み☆大御所酒坊☆大阪市北区♪

2020-09-29 05:17:40 | グルメ

ホワイティにて。あちこちで展開してるお店、間違いないはずが夢破れ、

日本酒をさくっと呑みたかったのさね。じゃ、ここでしょ。

コの字のカウンターだけのお店。妙に落ち着くとこだったのだけど、

カウンターの上に、アクリル仕切り板が出来上がってから、違和感ひとしお。

ただ、慣れってものは凄い。仕切りっていうものにも慣れてきたみたいだ。

慣れてきて気が付いた。実際、人が立つ所は仕切りの外だぞ。

台の上、食べ物・飲物を置いてる所を仕切ってるから、前屈みになって、

無理やり人も仕切り内に入れば良いのだろうけど、とても可笑しな気もするし。

ここに居る皆さんが、仕切り内で前屈み。を想像してみると。こちら側からもさることながら、

カウンター内から見た時の異様さって、如何許りか!?って吹き出しそうになる。

ぬた。や~っぱりここは美味しいな。安心できる美味しさなんだな。

こりこりに焼いた薄上げやら、ゲソも入ってるから、食感の変化が楽しめるやつ。

おちょこが出てきたらまだマシ。コップが出てきたら、むっちゃ直ぐ無くなるお酒。

もう1本、おかわりのタイミングで、ベーコンも貰っちゃったさ。

脂がじゅくじゅくで、むちゃくちゃ美味しいやつや~。嬉しい。

甘くって美味しい不飽和脂肪酸。なのだけど、ここまでの脂がキツくなってきたお年頃。

折角の健康的な脂なのに、日本酒で洗い流すみたいになってしまった。猛省。

また、こんど。ご馳走様でした~。

大御所酒坊

大阪市北区角田町梅田地下街2-8 ホワイティうめだ

TEL 06-6312-0282

営業時間 9:00~21:00

 


微妙に惜しかった立ち呑みさんにて☆赤垣屋☆大阪市北区♪

2020-09-28 05:18:45 | グルメ

ちょっとした専門書を探しに、GoTo梅田の紀伊国屋書店って日の事。

う~ん・・・うっう~ん・・・って、結局、知りたいことは分からず。

帰ろうか。いや、交通費だってかかったわ。食べてないけどお腹も空かない。

勿体ないから、では、呑んで行きましょう。ふらふら~っと赤垣屋。

赤垣屋は、なんばウォークのが一番だって思うけど、まあ、間違いは無いだろうと入ったさ。

・・・・狭!何これ?鰻の寝床にしたって、もうちょっと寝がえり打てるでしょう。

ずら~っとカウンター。の、入口あたりの出っ張ったとこ。かなり片身が狭い。通るでしょ。

それでも、折角入ったもん。ここは期間限定メニューがあって。美味しいからさ。

シャキシャキしたいんげんと人参を辛子和えにしたっていう『いんげん辛し和え』。

うんうん、菜の花の辛子和えみたいなもんかしら?って思って。秋メニューか?知らんけど。

いや、いたって普通にいんげん湯掻いて出汁醤油?をかけたって感じの。

水分補給が先決で、そしていんげん、半分位食べてから気が付いたわ。

辛子和えって、セルフかよ!?・・・そう、小鉢の横に辛子がべっちょり。

自分で好きな量を混ぜろって、そんなコンセプトだったのね。

この日、焼いたのは食したが、今シーズンで生秋刀魚は初物だったのだ。

秋刀魚を酢で〆てきずしでご提供。『炙りさんまきずし』なのだ。

もう、何回やっても学習しない。きずしは鯖。鯖だからきずし。何回も確認したのに。

よく分からん。生っぽさ皆無。炙ってるもんね。その前に湯掻いた?美味しくなくはない。

その弾力の無い、温いやつ。きずしって思わなければ良いかもしれぬ。お、そう思うと美味しい。

しっかし、狭い。お酒が欲しいな。佐々蔵のお酒も捨てがたいけど。ご馳走様でした!。

赤垣屋 梅田店

大阪市北区梅田地下街2-5 ホワイティうめだ

TEL 06-6312-0196

営業時間 9:00~22:00(日~21:30)

因みに。時々行くスーパーで近頃お気に入り。

海鮮珍味『さんま甘酢漬』。脂ののった秋刀魚を、菜の花、人参、生姜と一緒に

甘酢に漬け込んだやつ。

この日の帰りに、連れて帰ったよ~ぉ。

スーパーの商品。見つけたならばおススメなので、是非。

 

 


ご飯に混ぜるだけ!で終わらないかもビビンバの素☆KALDI♪

2020-09-27 17:44:48 | 日記

〇〇だけでOK!とか、これをするだけで直ぐ美味しい!って

全く手間いらずの”ずぼら飯”を探し出す事、そして実際に”ずぼら調理”。

そういうものに嵌っている。ただ、昨今の”手抜き”論争については、そうじゃないって思う。

あはははは!。意識の高い主婦ならば、レシピを熟読してより一層美味しくするの。

ただ、私ってば、かなりのアバウト人間なのでね、レシピは最後まで読まないもん。

いや、結果的に美味しく頂けたから、ま、どう転んでもOK!って話よ。

ビビンバの具~と、旨辛コチュジャンだれ。その2つが入ってるんだ。野菜多し!凄いよ。

ご飯に混ぜるだけ!っていう御触れでも、折角だからね、炊き立てご飯を使うよ。

普通に、白米を土鍋で炊いた。多分、出来れば冷やご飯の方が良かったかな。

ただ、土鍋で炊く~の、冷凍ご飯しか無いので、普通の冷やご飯は無いもん。

汁気を切った、野菜ビビンバの具。それを、ちょっと冷ました土鍋炊き立てご飯の上にドン!

いや、そもそも、ビビンバ?ビビンパ、ピビンバ、ピビンパ、ビビンパ・・・????

正式名称は何?ま。何処に点々が付いてても、ちっちゃい丸が付いてても、通じるから凄い。

って、水切りした野菜が、見た目、新鮮で素晴らしくってどういう加工かしら?

ちょっと違った。具とたれ、同時にかけるべきものだったのだが。

野菜を、わっさわっさ混ぜたあとに、タレをかけた。そういう状況がこの写真。

これで、これで出来上がりかと。

ほんと、絶対にこの後もやっておいた方が良いに決まってる。

この後、フライパンで炒めるんだ。水分飛ばして石焼ビビンバって感じに仕上がる。らしい。

ただ、その炒めるレシピは、さっき気付いたもん。読んでなかったもん。

確かに、水分多めだな。これが完成形かと思ったもん。

とっても美味しく頂いたよ。

混ぜるだけ・・・なんて言っても、土鍋で炊きたてご飯を使ったし、何かトッピングを、とか。

考えた割に、ほんと、詰めが甘いわ。と~っても、美味しいから、なおさら惜しい。

フライパンで石焼風にした訳でもないが、土鍋ご飯なので、さりげなく”おこげ”。

炊飯器でなく、土鍋でご飯を炊く。我が一族の誇りだ。知らんけど。

うん。とっても美味しかったので、リピートしよう。

その時はね、ちゃんとフライパンで痛めつける、あれ?炒めつける事にしよう。

美味しかったよ。ご馳走様でした。

購入したのは・・・。

KALDI  COFFEE FARM イオンモール堺北花田店

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-256-7050

営業時間 10:00~21:00

 

 

 

 

 


栗まんじゅうを探し求めてカスタードケーキを味わう☆弘前のいのち☆KALDI♪

2020-09-26 13:32:05 | 日記

無印良品の、栗まんじゅう8個ってやつが、むちゃくちゃ美味しいらしい。

そう聞いたもんだから、いそいそと買いに行ったら、無い、何処にも無い!

それどころじゃない。店員さんに聞くも、冷凍食品に連れていかれたり、

あっちこっち振り回され、たらい回しにされた挙句、店員さん4人目で、パソコンで調べてくれた。

ああ、人気商品で。直ぐに売り切れて・・・って。その後2回目。3回目、ずっと無い!

心が折れてしまう。もう栗まんじゅうしか頭に無い。栗饅頭、栗。栗、くり~~~!。

無印に行ったなら、その後にKALDIへ行くっていうのが世の習い(個人的に)。

『栗』っていう漢字一文字が目に入ったのだ。次の瞬間、わんさわんさと、

買い物カゴに、この『栗』を入れてく女人を、私は確かに目撃したのだ。

こ、これはもしや!無印栗まんに、匹敵する(って食べてないけど)美味しさなのか!?

買い。買いだ。ここで買わずば後悔するに違いない。わんさと買い込む女人と目が合って、

眼を見据えたまま、2回、掴んだら。5個になったって、そんな顛末。

うん。帰ってから娘っこにお叱りを受けたさ。

は?1個売りのもん、いきなり5個?・・・だって、やんわりと見ずにカゴに・・・・。

なんで5個なん?書くなら1個で書けるやんか。・・・確かに、仰る通りで。

5個も要らんやろ。2個だけ買ってきたらいいやん・・・?自分の食べる分入ってるから。

そんなこんなでも、青森県弘前市からやってきた『いのち』なのであった。

決して饅頭ではなくって、カスタードケーキ。仙台の萩の月を彷彿させるような。おお!

弘前市の、ラグノオささき。

それは、創業明治17年の由緒正しき銘菓店で、今や店舗数91店舗(令和2年4月現在)って凄い。

ふっわふっわ。常温でも美味しいけど、2個目は冷やしてみよう。

滑らかで、気を付けて感じないと、カスタードクリームなんて、あったっけ?

って感じの滑らかで軽いやつなの。

んで、その、ケーキの中心で栗を叫ぶ。

もしかして栗そのまま?なんて仄かな期待は、もう忘れたけど、

おお!栗だ。栗がここに居る!って、そうだそうだ元々私は、栗を求めていたのではなくって?

たまたまだ、たまたま栗まんじゅう8個ではなくって、栗ペースト激しいカスタードケーキだっただけ。

美味しいぞ。すんばらしい。たまたまKALDIで見つけたのだけど、

91店舗でしょ。も、もしかしたら・・・・って、それ何処!?

興味がございましたら、さっさとKALDIへ向かうが良い。ご馳走様~。

購入したのは・・・。

KALDI  COFFEE FARM イオンモール堺北花田店

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-256-7050

営業時間 10:00~21:00