それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

シンプルで上品な美味しい朝ごパン☆キーフェル☆大阪市北区♪

2016-09-30 05:14:54 | グルメ

たまに・・・・喫茶店のモーニングって大好きです。

身支度をして、お腹ぐ~ぐ~鳴らしながら電車に乗って朝ご飯。

とっても気分リフレッシュ出来て良い!って思う。

この日は、お出掛けついでに梅田のキーフェルさんにお邪魔しましたよん。

ホットコーヒーで、ミックスサンドイッチのモーニング

高品質のアラビカ種の生豆を仕入れて、一粒ずつハンドピックして粒を揃え、単品焙煎。

今日のテーブルへは今日焙煎したものを・・・ってキーフェルのこだわりだそうな。

はい、はっきりとした違いは分かりませんが、微かな酸味と苦みのある好きなタイプの

美味しいコーヒーでしたよ。

そして朝から新鮮な野菜が食べられるのがとっても嬉しい。

たまに・・・シナシナ野菜のとこもあったりするけど、カットしたてっぽい新鮮野菜

ただね、出来ましたらお箸が欲しい。大和撫子なのですもの、お箸じゃなきゃね。

って、そうじゃなくって、平たいお皿に入ってるし、フォークじゃ食べにくいったらありゃしない。

トーストやらホットドッグやらから選んだのは、ミックスサンドイッチ

ミックスって言ってもハムと玉子のシンプルなやつ。

パンがむっちゃふんわりしてて美味し~い。そして、ふんわりに挟まった具材。

ほんとにシンプルな味付けで、それが上品さを出してるようで、ええ感じ~。

とっても爽やかで上品で美味しい朝ご飯・・・いえいえ、朝ごパンでした。

ご馳走様でした~

キーフェル

大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街1F

TEL  06-6373-3438

営業時間  7:30~23:00

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスタルなカウンターで輝く海鮮が美しい☆sushi まんま☆大阪市天王寺区♪

2016-09-29 05:18:44 | グルメ

もう3年位ぶり。2013年によく行ってたお店なのさ。

前回、天王寺に来た時、覗いてみたら・・・予約が無いとダメ!???

その時は断念、調べてみたら、行かなかった3年の間に3号店までOPENしてる!

しかも、10月には4号店がOPENするらしい。さすがやね。

近くの炉ばた焼きで、予約の時間までお茶(?)した後、やってきましたよ。

お通しは、イカとワカメ 美味しい~。そう、ここのお通しはほんと美味しくって楽しみ

予約時には、席はカウンターにしてね。ってお願いしたの。目の前のネタケース。うっは

お連れは・・・何飲んでたんだっけ?全く失念っていうか、興味なかったのかしら?

この日、3軒目。ってなったら、日本酒が欲しくなってきて・・・・う~ん、分からん。

お店のお兄さんに、辛口でおススメのお酒下さいな。っていう、無責任な注文。

宮城県大崎市の新澤醸造さんの純米吟醸『伯楽星』

どんな料理にでも合いそうな、辛口?いえいえ、飲みやすくって美味しいお酒。

注文は・・・お造りおまかせ・・・・なんちゃら。お造りの盛り合わせみたいなん、くると思ったのだ。

ここでカウンターのお席をお願いした、もう一つの理由。

・・・1枚もんのガラスのカウンターなのね。その輝くクリスタルに、少しずつのお造り

いとよりと鯖だったかな。もう、むっちゃくちゃ美味しい

ちゃんとね、私んとことお連れんとこ、1人分ずつ置いてくれるの。

すっごい新鮮で、何もつけず何も足さず、そのままで美味しい!!

金目鯛、しまあじ、もちくじら

頃合いを見計らって、ゆっくり出してくれる。

しまあじの歯を押し返してくるその弾力、金目の身の旨旨な甘さ、鯨のもちもち加減、

もう、どれをとっても、遠慮がちに控えめに言っても最高に美味しい!!

明石だこと鱧 こんな瑞々しいのがシレっと出てくる。

鱧ちりなんて・・・レアなのさ。なんと今までの鱧は何だったんだ!?って程美味しい。

タコ、やるわ・・・ってお連れ。タコ、硬いから嫌・・・とか言うけど、ふふふ、黙っといた。

こんなふんわり柔らかくって甘みがあって、酢味噌にピッタリで美味しい!!・・・って事を。

お連れ、柔らかふんわりの鰻白焼き。 お造り終わってお寿司スタート

ええ、ここはお店で焼いてるの。白焼きのみ。2013年からそうだった。

そして、見ただけで分かる、ふんわり感。これ、むちゃくちゃ美味しいわ!!って大喜び。

嬉しいな。なんで3年も来てなかったのか、不思議に思う。

お酒も美味しいのね。またお兄さんに、辛口のおススメ頂戴ってお願いしましたの。

山形県東置賜郡の米鶴酒造さんの特別純米酒、超辛口『かっぱ』

美味しい~~!!さっきの伯楽星も美味しかったけど、こっちのが好きかも。

あくまでも個人の感想だけど、美味しいお魚沢山食べて、魚の旨味が口中に溢れてるから、

この超辛口ってお酒が、その時の最高のおさけだったのかも。うん。ほんま、おいちい。

私のもちくじら・・・&牛とろと、玉はなんと100円だよ!

玉子好きのお連れだから・・・これ、ほんま美味しいわ。って玉ばっかり追加した後。

本マグロの赤身ととろ、鯖、私の鴨ロース

美味し。ここのお寿司って、シャリが少な目(?)一口で食べやすい。

ご飯の硬さも温度も酢飯加減も、ほんま丁度良いの。そして鴨も口の中を喜びで満たしてくれる。

はい、こちらも『ええ加減にせえ!!』って怒られへんかな~?って心配しながら、

締めのお酒に相応しい、辛口のん頂戴な・・・・って注文。

あ!大阪のお酒やん。大阪府豊能郡の秋鹿酒造さんの、その名も『秋鹿』。山田錦だよ

超辛口があったと思ったら、今度は大辛口なのね。言い方も色々だけど、あ~~~美味しい。

お酒ばっかり飲んでんと食べろ・・・って言われて、はい、喜んで!

るるる・・・とばかりにお願いしたのは、サーモン、つぶ貝、鰻白焼き

美味しい~って、結構お寿司食べたな。しかもお酒飲みながらってぇ。

気が付いたらお腹いっぱい。の、タイミングでお連れは入った時から狙ってた締めを発注。

そんなお連れの締めは、まんま特製茶碗蒸し

おおお・・・・ウニがのってるよ。凄い美味しいらしく、ちょっと食べてみろ・・・・とか言われたのですけど。

あまりにお腹いっぱいなんと、それより、あまりに美味しそうで幸せそうに食べるから遠慮しましたよ。

ええタイミングで出される魚やお寿司。落ち着いた雰囲気でほんま良いお店。

しかも、最高に美味しかったよ。ありがとうございました。ご馳走様

sushi  呑み処 まんま

大阪市天王寺区堀越町14-4

TEL  06-6777-5305

営業時間  17:00~23:30(L.O.23:00)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉子屋さんの玉子焼きを炉端で焼くのだ☆網兵衛☆大阪市天王寺区♪

2016-09-28 05:09:16 | グルメ

阿倍野なんだか天王寺なんだか、ここらの境目がよく分からない。

降りた駅は天王寺なのに、住所は阿倍野だったりするし。も~知らん。

そんな複雑な、ちょこっと訳ありの怪しげなとこ。

お店を1軒、予約してたんだ。その時間まで、どこかでゆっくりお茶しましょう・・・・・・。

赤いお茶と、白いお茶は・・・・トマトとカルピスなお茶だった模様。自動的に出てきた枝豆と共に。

ここは、なんでも300円均一価格っていう、力丸グループのお店だったようで、

木の札が積まれていくのがお会計の伝票替わり?

って思ったのだけど、おあいそ時、かなりのモヤモヤ感が・・・・。

トマチューで、お口の中、さっぱりさせながら、何はともあれ野菜が欲しかった。

それを察したお連れにゃん、これやな!!って、ご自分の大好物より先に注文してくれたよ。

アボカドシーザーサラダは人気第8位だってさ

毎朝アボカド1個を美容の為だとかで食べてる長女が言ってたんだ。

アボカドは1日1個しか食べちゃ~なんない。それ以上食べたら肥えるからってさ!!

だから、飲みに行く日は娘っこにつられてアボカドは食べない(常に5個位のストックあります)。

ただ、アボカド以上のカロリーを飲んでるっていうのは、どうなんだろうな

均一価格のお店。なのだけど、昔懐かし炉端焼きのお店なのだよ。

20代の娘っこ達は知らない”炉端”の意味。昔は沢山あったけど、今時少なくなったと思う。

生野菜とか・・・焼かない生ものを食べてる場合じゃないよ。何か焼いてもらわなくっちゃ。

・・・って、お連れが頼んだのは、玉子屋さんの玉子焼き。

炉端やん。玉子焼きはフライパン?って思ったら、もう出来上がった黄色い玉子焼きが焼き場へ。

濃淡の無い長方形の箱のような玉子焼きが焼かれて・・・ひっくり返して焼き目を付けて。

炉端焼きの醍醐味、船を漕ぐ櫂みたいなやつでお料理が目の前にやってくる。

これ、腕力無かったら無理だよな。あっつい焼き場担当は、かなりの体力がいるのでしょうね。

さ、届いた””玉子屋さんの玉子焼き”は、かまぼこ?お正月の伊達巻のようなしっかりしたやつ。

右の茶色い丸いのんは、醤油がかかった大根おろし。その後ろには、まさかのマヨ。

ほんとに伊達巻のような、はんぺん入りか?って感じの食感。練り物コーナーにありそうな。

そしてまさに伊達巻のように甘い。マヨが付いてるのも分かる気がした。

玉子屋さんの玉子焼き?そもそも、玉子屋さんってどこにあるのだらう?

鶏肉屋さんで、龍の玉子は売ってるけど、玉子屋さん、しかも、玉子屋さんでは玉子焼きを売ってるのか?

焼き場の周りには新鮮な食材が並んでる。折角だからそこから焼いてもらいましょう。

ほい来た。人気№1の活けホタテ貝バター焼き&私のでっかい蛤

ホタテに負けない位の大きな蛤。むっちゃ美味しいや~っはん。

じわじわ焼かれて、結構時間がかかった巨大蛤。

もっと食べたいおかわりしたい!って衝動をぐっと堪えて・・・・・。

そう、この後、予約しておいたお店の、お約束の時間が迫っていたから、おかわりは出来ませぬ。

じっくり、もっと海鮮物いっとくんだったか。また機会があれば、その時には。

さ、行こう。ご馳走様でした~

炉ばた焼 網兵衛

大阪市天王寺区堀越町16-9 毎日シルバービル1階

TEL  06-6772-2999

営業時間  17:00(土日祝16:30)~23:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽気で気軽なおっさんオアシス?☆立呑み処 あべの銀座☆大阪市阿倍野区♪

2016-09-27 05:15:34 | グルメ

天王寺集合な。・・・あっさりキッパリ言われたので、狙ってる店があるのだろうと。

はいはい。好きなとこ行ってや~ってお任せしましたお連れは、

スマポを頼りに・・・ん?んんん?こんな店やねん。見せられた外観写真。

あ、それ・・・そこにあるやん。って、辿り着いたとこはベタな立ち飲み。

庶民的な立ち飲みさんに有りがちな、暗黙の了解で自然に徐々に開いてくスペース。

おっちゃんが並んでる・・・一番奥に陣取って生。そして野菜が食べたいな~って思ったら、

すかさずお連れ、肉オーダー。

すじ肉。好きやけどさ。好きやけど、女子としては前菜チックな野菜が食べたいやん。

むちゃくちゃ美味しいで、これ!!ってお連れ、嬉しそうでも・・・野菜じゃ!!

って、おっさんオアシス的な立ち飲みにオシャレ(風な)野菜があるはずもなく、

根菜で攻めてみた。植物繊維がお腹に良いもんね!!酢ごぼうだよ。

美味しい。えへへ。簡単なんよ。酢ごぼうって。でもさ、ちゃうのね。味が。うちのとも違う。

なんでやろね。酢の種類か、みりん加減?

酢ごぼう楽しみながらも、先客の紳士達とお連れさん、話に巻き込まれ、それに私も巻き込まれ。

こじゃれたスタンディングバーではなくって、庶民の立ち飲みならではの”その場友達”。

うん、楽しい。話の合間にしっかり注文入れるのは、お店への礼儀なのか?

湯豆腐・・・・え?蒸し暑い!言いながら”温”ですかい?

立ち飲み湯豆腐。湯豆腐も色々な湯豆腐があるけど・・・今までで最強の湯豆腐は、

これは水炊きだろうって程のボリュームなのに、低価格な昭和の居酒屋湯豆腐

この豆腐にとろろ昆布のった簡易湯豆腐を知ったのは、このブログを書き出して、

お一人様飲みが出来る大人になったころ・・・・。今は無きお店にて、衝撃だった湯豆腐

湯豆腐の幅広さ、奥深さをこいつは知る由も無いのだろう。ただの豆腐&玉子好きな子。

私は・・・サーモン好きな子

ちゃんとした(?)海鮮の居酒屋さんで食べた方が美味しいのだろうけど・・・・・・。

量的には立ち飲み位の気軽さが好きで。 故に、当たり外れがかなりあるよな。

ぱっさぱさだったり、温かったり・・・・・・。ここは、うん。とっても美味しかったよ。スーパーのパックみたいに。

入れ替わりがあって、一番奥の立ち位置も、ちょっと狭くなってきた。そろそろ出るかな?って思ったら、

おいおい・・・・・・・・玉子と厚揚げって。・・・・・・おいおい

このお連れって方は、豆腐と玉子が大好物なんです。

誰が隣にいようと、見ず知らずのお方でも、美味しい笑顔って、どんな芸術作品より素敵ね。

もう、いい加減混み合ってきたので遠慮しましょ。ご馳走様でした

立呑み処 あべの銀座

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク119-b

TEL  06-6649-0039

営業時間  15:00~22:00

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチはペコちゃんの洋食レストラン☆不二家レストラン☆大阪市中央区♪

2016-09-26 05:17:25 | グルメ

何年振りかしら・・・?って、ランチに入ったのは、心斎橋の不二家レストラン。

このお店も、随分老舗やんね~って、2階だけになってるよ。ほんと何年も来ない間に変わったね。

夜には飲みに行くので、ランチはヘルシーに・・・って、選んだのは”野菜づくしのヘルシープレート”

557kcal(ドレッシングは別)だって。いちいちメニューにカロリーとか書いてあったら、

すっごい選びにくいのやけど。選べるドレッシングは、すりおろしオニオンドレッシング(34kcal/10g)。

ま~、飲みにでも行ったら、この何倍も全く気にせず暴飲暴食してるのだけどね。

温かい、ちょうど飲みやすい温度のミネストローネスープにも、野菜が沢山入ってて嬉しい。

とっても美味しいスープだよ。

色んな野菜で彩り鮮やかなサラダが、食欲そそる~。

バジルのウインナも写真では分かりにくいけど、少しだけ蒸し鶏も美味しかったよ。

ちゃんとタンパク質も入ってるっていう、健康的でヘルシーなランチだな。とっても良いよ。これ。

パンも健康的に胚芽パン。ハード系のパンが好きなので嬉しいな。

その昔、あまりのパン好きに、パンを買うためだけに遠征したり、お取り寄せもよくしたもんだ。

今は・・・齢を重ねたせいなのか?パンよりお米の方が好き!って嗜好が変わってる。

ヘルシープレート。それでも、結構お腹いっぱいになったのだ。

きっと早めにお腹すいてくるのでしょう。だけど、その頃には飲み屋に入っているだろうから平気だ。

さ、娘っこのがっつりランチセットは、おいしさ色々!パスタコンボってメニューの中から、

”豚しゃぶと高菜の和風スパゲティー&広島産カキと海老のクリームドリア” 791kcal。

豚と高菜の和風スパって、聞いただけで美味しそう。

豚は四元豚を使っているらしい。この豚は、美味しさに拘り、4種類の豚をかけあわせ

大麦、小麦を中心にハーブを加えた特別な飼料で育てた豚。らしいよ。どう?美味しい?

美味しい!!その四元豚の違いが分からないにせよ、和風な味付けが美味しいって。

パスタなのか、焼きそばなのか!?の境目の、めでたくパスタ寄りの仲間の和風味が美味しいと。

色んな味が楽しめるプレートだった模様。ひと欠けのガーリックトーストも付いてた。

しっかり生野菜も入ってるの。これ、重要。やっぱり調理役の母が野菜好きなら、子も野菜好きになるよね。

この秋冬で初めての牡蠣は娘っこのドリアから・・・・。

なんか、グラタン食べたかったから!って娘っこ。

そういえば・・・バター高なったから、最近グラタンっていうか、ホワイトソースを敬遠してたな。反省。

ご飯で上げ底してるドリアですが、牡蠣は3つ入ってて、1つもらって今季初の牡蠣をクリームソースで味わった。

えへ。ま~、クリームソース?作り置きのチンかもしんないけど、牡蠣が美味し。

下町の洋食屋さんって感じかな。ご馳走様でした

不二家レストラン 心斎橋店

大阪市中央区心斎橋筋2-2-23 2F

TEL  06-6211-9813

営業時間  11:00~22:00

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加