それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

優雅なレストランランチの筈が早食い大会に☆フェリエ☆宝塚大劇場♪

2021-10-31 05:48:33 | 宝塚とか

さ。この日は待ちに待った宝塚歌劇、星組公演の観劇日。

朝一から駆けつけて、朝ご飯したり、公演デザート頂いたりのその間に、予約しておいたんだ。

この日11時公演。終演は14時。なので、幕間にランチを行っちゃいましょうプロジェクト。

幕間時間は35分。この間に頂くので、幕間に入った時にはもうテーブルの上に、

オードブルもメインも、パンかライスのどちらかもデザートも、全て並べてある。

ただ、珈琲か紅茶かどちらかは、温かいのが頂ける。

しかし・・・。こんな時に何なんだけど、私の腹具合というのが、普段は底なしか!?って蓄積する。

かくかくしかじか、なかなか効かない薬との格闘。効いたのが1幕の終盤。

ヤバい。これはヤバい。幕間に入ったら御手洗争奪戦が始まる。もう・・・あかん。

演目は柳生忍法帖。そりゃ、1時間半で、あのお話が出来る筈が無い。

七本槍のそれぞれの個性が全く無いし。この際、3本槍位でも良かったのではないの?

けれど、原作本で迂闊にも、一番ラストでガツン!って心を掴まれた、あの十兵衛先生の台詞を聞きたい。

それがために冷や汗を流しながら・・・。確かにその台詞は有ったけど。待つんじゃなかった。

公演中、隣の娘っこと話せない。彼女もさっさと御手洗に行くはずだわ。

ランチ予約券を手に握らせて、お店前で集合だぞとテレパシーを送って。

あの台詞、その瞬間に通路のとこの席だったので、そのまま走った。

お尻の両ほっぺを緊張させて、中腰になりながら走ったよ。すっきりしてお店へ。娘っこ居ない。

まだかな~って、呑気にお店前で待つ。待つ・・・って、店の中から『早く!』って何で?

なんやおったんかいな。って、さ、食べようって思ったら、そこからの娘っこは御手洗へ。え!?

もうその頃には並んでるでしょう。お電話してもマナーになってるようで出ないし。

取り敢えず、写真を撮って待ってみよう。

娘っこの担当、『大劇場おすすめ公演ランチ』。こちらはオードブルで、

《白身魚のブランダード 和ハーブの風味 有頭海老を添えて》~瞳にうつる和ハーブの輝き~

ああ、娘役のトップが『舞空 瞳』だから、そんなサブタイトル的なものが??

ミルクで煮込んだ白身魚、海老佃煮のソースは斜めに。これは柳生十兵衛の眼帯に見立てているそうな。

ところで、冷や汗タラタラ時のテレパシーは伝わらなかった訳だが、長蛇の列からやっと帰って来た頃には、

もう食べ終えて出て行く方もいらっしゃった感じで。もう、黙食しよう。さっさと食べよう。

娘っこの悪い癖。観劇中だったり、映画を観ていたら、電車に乗ったら、車に乗ったら、

どういう訳か御手洗を欲するのだ。行けない・時間が無い・止められないって時にやってくる。

日帰りバスツアーのバスを止めて、トイレへ走った前歴がある。

但し、バスツアー時、娘っこが走るその後を、2名の方が追随して行った。お前等もか!?

この時間無い時に、剥かなあかん海老って嫌がらせか!?後から聞いた感想。

いやいや、私なら、殻付きで齧り付いたのだけどね。

メインは《ポークとチキンの和風ポトフ》~和の香りに真の礼賛を込めて~

礼賛!成程、星組トップが『礼 真琴』だからか?因みに礼賛は、素晴らしいもの、褒め称えるもの。

褒めらんない。ポトフと言ってもすっかり冷めてしまったもので、堅くて飲み込めないって。

かなり消費済の、元々35分間の幕間時間で、これは拷問だと顎の弱い娘っこは言う。

いや違う。時間配分を全く考えていなかったアホさ加減が、明るみになっただけ。

時間が無いから、もう味わうって言うより、飲み込めるかにかかってる感じの娘っこ。

私はね、例えば秋刀魚の塩焼きなんて何一つ残さず、頭も背骨も全て噛み砕く顎が有るわ。

それにしても、こっちの肉も堅かったよ。

私のは『レビューランチ』。オードブルがこれ。大急ぎでも美味しかったけどな~。

《サーモンのたたきと鴨スモークのスライス 茸マリネとサラダ》ってぇもの。

ほぼ生サーモンが嫌だって、だから娘っこはこっちじゃないランチを選んだわ。

このオードブルは咀嚼力は要らないし、柑橘系のドレッシングが爽やかで美味しいわ。

サーモンありがとう。貴方が私を、このお皿の許へ導いてくれたのね。

さあ、こちらがメインのお肉。

《牛ロース肉のシャリアピン風ステーキ 赤ワインソース》。

玉葱に漬け込んだ牛ロース肉を、赤ワインソースでシャリピオン風に仕上げました。との事。

はて、「シャリピアン」?。調べましたよ、なんでこう、難しく書くかな。

そしたら、玉葱云々は正解やん。何故「シャリアピンステーキ」って言い切らず、

「シャリアピン風」、「風」を入れる?そんなに自信がないのかしら。

あ。分かったかもしれない。説明によると「玉葱のみじん切りに肉を漬けて肉を柔らかく・・」って、

うん、そこだ!。柔らかくないから、なんちゃってシャリアピンなのかも。

もしかして、冷たいからか?幕間時間までにテーブルセッティング完了+お預け時間。

例え焼き立てであったとしても、冷めるでしょ。美味しいけどね、ただちょっぴり堅いだけ。

でも大丈夫。添えられた野菜部がと~っても美味しかったよ。

秋っぽい感じが素敵。折角こんな可愛い野菜部が出来るのに。も~ステーキだなんて

無理しなくっても良いのに。いっそ、薄切り肉とか、ちゃちゃ~っと炒めたりで良いやん。

あ。そうそう、予約時にパンかライスかを聞かれ、珈琲か紅茶を選びます。

デザート時にドリンクが運ばれてくる仕様なのだけど、メインに入る前に頂いたのは熱いから。

だって、このデザートに手を付ける頃には、もう、幕間ランチの方が誰も居ない。

お皿がどんどん下げられて、テーブルや椅子が消毒されていく。

デザートは《さつまいもタルト》。さつまいもをゴロっとのせたパイ生地のタルト。

そうか、そういう物だったのか。フォークでカットしようにもパイ生地部が切れん!。

ににに・・・2幕が始まってしまう~って、焦る。

ああ確かに。さつまいもがゴロっとどころか、ゴロゴロ入ってるわ。

「お早くお席にお着きください・・・。」って、館内アナウンス。

味わってるゆとりは全くない。けど、さつまいも!お口の中がワサワサするし、

最後は水やら珈琲で流し込んで、ちゃんと残さず完食しましたのこ。

劇場に入ったら真っ暗・・。見、見えません!!

係のお姉さんに足元を照らして頂きながら、何とか幕が上がる一瞬前に着席出来ました。

もう、二度と幕間ランチは止めにしよう。そう堅く誓ったあの日だった。

ご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。他のお客様の舌打ちが聞こえてきそうよ。

また、幕間以外の時間にゆっくり、お食事に行きますね。ご馳走様でした。

宝塚ホテルレストラン フェリエ

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内1F

 


星組公演限定デザートは無花果大福とコーヒーゼリー☆フルール☆宝塚大劇場♪

2021-10-30 06:51:56 | 宝塚とか

この日は、待ちに待った宝塚歌劇、星組公演の日。

この日の演目『柳生忍法帖』。原作本もしっかり読破して、この日に挑みました。

しかし・・・原作って、清く正しく美しくの乙女たちが、こんなもの演じれるのか!?

そういう感じのお話だったんだけど。まさかね、まさかそれは無いわね。

(レジで公演パンフレットを買ったはずが、自宅で紐解けばル・サンクだった)

さて、朝ご飯を食べ終わったカフェテリアにて、娘っこが到着す。

ここでは、その時の公演に因んだデザートが、宝塚ホテルのパティシエさん考案の元、誕生するのだ。

え~!?無花果って嫌いやから、こっち食べ。って娘っこから差し出された方は白い奴。

朝ご飯をここで頂いて、そのままここで待機していましたもので、お腹空いてないのだが。

観劇に来たら恒例行事の様に、公演デザートを頂く事になっている。

私の担当・・・らしい、『無花果(いちじく)大福』

『無花果ジュレや口どけ滑らかなホイップを求肥で包み、大福をイメージ。

上に星組ロゴマークのチョコをあしらいました。』

朝ご飯後の、ぶ厚め求肥がちょっと辛い・・・。って呟くと、食べたるわ~って、

豪快に求肥を美味しそ~ぉに食べてくれた。美味しいで、これ!って。求肥が?。

アクリル板の向こうから渡された、それは、ホイップクリームも根こそぎ食べられ、

無花果ジュレのみとなっていた。おいおいおい・・。

こっちは『キャラメルコーヒー』。

『キャラメルムースとコーヒーゼリーが相性抜群なカップデザート。

「ダンディズム」をイメージしたチョコを飾りました。』

ダンディズムは2幕のロマンチック・レビュー『モアー・ダンディズム!』から。

宝塚歌劇の永遠のテーマ、「男役の美学」を追求するダンディズムシリーズなのだ。

1995年の真矢ミキ『ダンディズム』。2006年の湖月わたる『ネオ・ダンディズム!』からの第三弾。

珈琲の味が濃い目になってて、凄く美味しい。普通にいつでも売れば良いのに~って思う。

また次は何組さんのデザートを頂けるかしら?あ。次の花組はパスしましたのこ。

どうも、ありがとうございました。ご馳走様でした。

カフェテリア フルール

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内1F

さて、美味しい公演デザートを頂きましたら、もう、時間が迫ってまいりまして・・・。

予めのチケットは無く、改札で宝塚友の会会員証を提示します。

なんと今回のこの公演で、来場者3,000万人達成されたそうで、記念のチケットを頂きましたよ。

そして、改札内。大きな花柱?お花のモニュメント?みたいなのが飾られておりまする。

今回、和ものですからね、ちょっと和っぽい箇所もあったりして素敵。

なんとな~っく、柳生忍法帖のイメージにぴったり~って感じがするんだけど、思い込み?

皆さん、ここで記念撮影するのだけど、開演前だからもう誰も居ないよ。

全体も綺麗なのだけど、部分的に撮っても綺麗だし、階段に昇って上からっていうのもおススメだ。

勿論、生花ではないのだけど、これって使用後はどうするのかしら?

多分だけど解体して、別レイアウトに使うのかも。この黒薔薇もよく有るから。

大道具さんが、こしらえてるのかしら?

この大きな花モニュメントも、宝塚観劇の時の楽しみのひとつでもあるので、

今回は沢山貼ってみました。それでは、そろそろ開演です。行ってきます。

 


ケチャップの価値を改めて見直した記念に☆フルール☆宝塚大劇場♪

2021-10-29 05:06:35 | 宝塚とか

さあ、この日の朝ご飯は、久しぶりにやってきたここ。

久しぶりのマルーン色の電車に乗ってやってきましたさ。

宝塚大劇場の正面出入口を入って直ぐ右手。カフェテリア・フルールさん。

まるで社食か学食のよう。部門ごとに窓口が有って、トレーに欲しいものをのっけて

そのままレジへ持って行って精算。空いてるお席で召し上がれってシステム。

メニューは結構、多種多様で、洋食も和食も。定食や麺類にタコ焼き、デザート、お酒もね。

そんなカフェテリアでモーニングを頂きましたよ。

クロワッサンのような形だけど、生地が何層にもなったバターたっぷりのものでは無くって、

全くプレーンなパンっていう感じ。ふんわりもしなかったら堅くもない。

この純粋無垢なパンで、おかずを味わいなさいっていう配慮か。

ここは和食の朝ご飯も有るのだけど、このパンはまるで白米。

添えられてるのはマーガリン。給食を思い出す。

味が殆どない。添えられたケチャップ必須。で、素朴な味わいが新鮮で美味しい。

ただね、ただ、非常~ぉに食べ難い。このぐじゅぐじゅ玉子に割り箸よ。

貰いに行けば、スプーンをお借りできたのでしょうけど行かなかったのは、

瞬時に浮かんだ妄想のせい。生粋の日本人なのに、洋食を選んだ私への報復?挑戦か!?

どうだ、本当におまえが大和撫子だと言うならば、ぐちゅぐちゅを箸で見事に食べてみやがれ~。

包丁と鍋蓋を、さながら剣と盾のように振り上げて、妖しい笑みを浮かべる調理人。

ハムの微かな塩味が、この減塩朝食の女神様。ハッシュポテトに塩味は無い。

効率的にケチャップを使わないと、この戦いに勝利は無い。

しかしだ。お腹ペコペコ時に、ここまでシンプルな素材の味を一番に持ってこられたら、

これはこれで、美味しいものなのだ。最近、ケチャップってこんなに美味しいかったのか!って、

思ったことなど無かったし。ケチャップの価値を見直すことが出来た気分。

サラダには、流石にドレッシングがかかっていたわ。ブロッコリーはここにぶち込む。

サニーレタスと水菜の上に、お星さまが2つ。この日は待ちに待った星組公演。

だからって星形になってるのかは・・・知らんけど~ぉ。

星組、月組、花組辺りは、型抜きで出来ても、雪組は難しいだろうな~。

宙組なんて言ったらどうなるんだ?

さ、美味しい素朴な朝食が終わりました。この日は11時公演。

珈琲を飲みながら、引き続きここで読書。娘っこが来るのを待ってます。

それでは、一旦ご馳走様でした。

カフェテリア フルール

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内1F

この日は10月23日、朝飯前に寛いだところは、大好きな散歩道。

その名も『花のみち』。四季それぞれに、綺麗なお花がお出迎えしてくれるよ。

こ、この花は??花の中心から何かが、にょきにょき出てきてるんだ。

ズームしてみたら、黒い何者かが潜んでいるわ。きっとあまり誰にも気付かれない虫。

しっかし、ズームすると、花と言えどもグロテスクぅ。ひ~っっ。

白いのが花?そこからこんな大きな実になるかしら?

もしかして、実が落ちた後のガクだったか??

実りの秋。何だか分からないけど、食べられそうな気もする食いしん坊。

よく見かける花でも、ここに咲いてるってだけで、何か別物に見えてしまう。

選ばれし者。この白いお花組のトップスターって事にしておいてあげよう。

ポケモンに、こんな感じの居たような気がするけど・・。想像力を逞しゅうしてね。

ここでは、宝塚歌劇の娘役さん達。赤いドレスに上半身はオレンジで、

オレンジのふんわりの袖からの両腕は、そろって上に挙げられて。

まずは主要娘役さん達から舞台に出てきて、そして・・・・。

舞台袖から、下級生の娘役さんたちも加わって、華やかに踊るの。

阪急宝塚駅からソリオを抜けて、信号を渡った所から、花のみちスタート。

大劇場へと誘(いざな)われます。

いつも美しくお世話して下さってる方々に、感謝の気持ちをたっぷり込めて、

ありがとうございます!!

 


やっぱり美味しい外呑みの再開の喜びを何度でも☆おかわり☆堺市堺区♪

2021-10-28 05:08:33 | グルメ

10月になり、ずっと行きたいよ~って思い続けてたお店。

再開を、恋焦がれて待ち侘びていたものを。10月も後半になってしまった。

この店の1杯目は選べない。だってお姉さんが人の顔を見るなり、『トマト~?』って、

聞いてくるフリをしながら、既にトマチュを作り始めてるってぇもんだから。

しかしこの日は、マスターまでもが『トマト?』。すっかりトマチュ女だ。

う~っ、美味しい。元気いっぱいなオアシスで、爽やかトマトが最高に美味しい。

久しぶり~ぃ、娘さん元気にしてる?って、私より娘っこかい!?ま、ええけど。

『外で呑んだら美味しいやろ~』って、マスクしてても分かる満面笑みのマスター。

今度こそ、この笑顔がずっと続いて欲しいって、心からそう思う。

鰤トロ造り。ポンポ~ンって感じに小鉢に投げ入れられたお造り。

味は変わらないから良いんだけどね、折角だから、自分で並べ替えてみた。

向きがちと違ったか?レイアウトとしては悪いけど、この艶々な表面を見ておくれ。

正にトロ!。溢れ出てくる脂が堪らなく美味しい。なんと表現したら一番なのか分からない。

その脂の旨味が甘い?甘い旨み?健康脂?結局、美味しいものは美味しいって事だわ。

そうなると、お酒が欲しくなる。こんな瓶入りの冷酒も、何種類も置いてるので好き。

コップやグラスより、長く楽しめるし。手酌って好きなのだ。へへ、おっさん化してるから。

ここは、大阪メトロ御堂筋線と南海高野線の乗換駅。

なので乗り換え時間でサクッと呑んでく方々も。もう数分間だけのお客さんも、

がっつり晩御飯食べてく方も、色んな使い方が出来る気軽なお店さ。

ぬた。合うね~。美味しい。外酒万歳よ!。

お惣菜を作って小鉢に入れて、お酒も酒器で、自宅で立ち呑みごっこしてみたが、

やっぱり家は家。お店での飲食とはま~ったく別物なのだ。

しかし10月に入ってから、何軒も既に呑み屋さんへ行ってるって言うのに、

この日、改めて『外で呑んだら美味しいやろ~』って再確認されたら、やっぱりこの喜ぶが蘇る。

ここの厨房には板さん(に、違いない)がいらっしゃって、元々、美味しい揚げ物・焼き物が、

劇的な飛躍を遂げた感じに、美味しくなったの、お寿司だって有るんだから!。

牡蠣はBIGサイズ。厨房内で衣を付けて揚げてくれた牡蠣フライ、来た。

実は、昨日書いた『たかキッチン』へ行った翌日なんだ。この時忘れてた。

あの店でも牡蠣フライ、食べたやん。

たかちゃんママが揚げてくれた、玉子タルタルたっぷり仕様も、

この板さん(に、違いない)の、正統派な真面目な牡蠣フライも、どちらも美味しい。

お店によって個性が出るのだな。十軒十色って訳さ。

酢橘を絞って頂くって、なんか上品で良いな~。しかし、私自身が一般庶民。

実はね、トマチュの中のレモンがやたらデカい奴だったので、貧乏性な私は救済したさ。

取り出しておいたんだよ。なんなら、レモンをそのまま齧ってもOKな私は柑橘大好き。

その後、牡蠣フライを注文するって決めてなかったレモン救済だったのに、

これは運命に違いない。ぶっしゃ~~~!!渾身の力を込めて果汁を絞る。

あっひゃ~ぁん!叫びたくなるのを堪えるのに苦心したわ。美味しい!。

来て良かった。何を頂いても美味しい。だからまた、サクッと来るね。

ありがと~。マスター、お姉さん、板さん(に、違いない)、常連さん達。

それでは、また。ご馳走様でした。

立呑み処 おかわり

大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁243-3

TEL 072-250-2232

営業時間 15:00~23:00 日曜休み

  (土曜~21:00 / 祝日~20:00)

 2階は座れる喫煙席。行った事ないけどやってます。

 


お料理が安くて美味しい立ち呑みさん見つけた☆たかキッチン☆堺市堺区♪

2021-10-27 05:14:43 | グルメ

あら。こんな所に立ち呑みさん。最寄りの駅なら三国ヶ丘って所です。

そ~っと覗いてみたならば、あら、店員さんと思しき女性が一人・・・・。

も~、気の弱い私ったら、ひじょ~ぉに入り難い。日を改めることにして。

翌日、そこそこの入り。だけど店の前の喫煙所でどなたかが・・・・。

ひじょ~ぉに入り難い。一回通り過ぎて、でも入りたい気持ちが勝利した。

赤星下さいな。って、大人しく注文したら、『そこの冷蔵庫から取って~』って、

はぁ、セルフですね。自分で栓を抜いてグラスと一緒に持ってくる。

きっと1人ずつで来て、この場で仲良くなった感じの3名さんと、お一人さんと、カップルさん、

調理担当はママで、たかちゃん。お給仕は可愛いももちゃん。総勢8名。

立ち呑みって言っても椅子があるので、座っても立っててもお好み次第。

私は・・・立ち呑み体質なので、立ち呑みって言われたら出来れば立っていたい。

なので、ずっと立っておりましたのこ。

写真撮影、OK~って事で。なんせ、食べログさんに無かったもん。

ふふふ・・・。初投稿者の栄冠を手にしたいのなら、この店を狙うが良い。

メニューが良い感じ。ママの手料理が沢山って気がする。うん、知らんけど。

ここからと、本日のおススメに書いてなかったけど、カウンターに置いてあった万願寺を注文。

美味しい~。やっぱり焼きたてが最高やね。醤油かポン酢、ももちゃんに聞かれたわ。

水色キャップのアジシオが常備されていたので、『塩で』って答えてしまった。

奥に戻ったももちゃん、ママにどっちやった?って聞かれて、塩やってって答えてた。

や、ヤバい。可愛げのない客やって思われた?ひ~ぃ、怖いよ~ぉ。

もしかして、オドオドしてしまってたかも。他のお客様が届けてくれた。

おお、レギュラーメニューが有ったのね。で、100円~のお菜って安い!

平日17時、土日祝15時までって時間制限があれども、千べろセット最強やん。

ドリンク2杯におまかせ3種で、は?まさかの1,000円!これは凄いわ。

ちょこっとサクッと、仕事帰りに寄るに、良いメニューだけど、まだ馴染んでない。

それにしても、たかちゃんって有りがちな。そしてママの佇まい、

マスクはしてても、こんな感じのん、おったな~。そうあれは・・・あれは確か、

そうそう、たかちゃんって言うたな。って、あれ??たかちゃん?

ちょちょちょっと待って。『もしかして、堺東に居てた?たかちゃん?』。

ビンゴなのであった。いや~!久しぶり~!運命か?世間が狭すぎるのか?

大きな牡蠣フライ。注文受けてから衣を付けてって手順なので、少々時間はかかったけど、

良い揚がり具合で、サクっの中の海のミルクが私の心を優しく包み込むわ。

牡蠣フライの向こうには、この部分だけで”サラダ”として出せそうな勢いの野菜。

タルタルは、荒切り玉子がわんさとのってて、この玉子をアテに呑めるじゃないか。

湯呑みみたいな大きなサイズの蛇の目のお猪口。どれぐらい入るんでしょ。

大関・辛口は、一升瓶からたかちゃんが注いでくれたので、嬉しくなって2杯頂いたよ。美味し。

たかちゃんとの再会、思った以上に美味しいお菜。

3名チームとも堺東の話題が弾み、一気に馴染んできたのって、堺東パワーかしら。

良いお店にマーキング成功。ありがとね。ご馳走様でした。

立ち呑み☆たかキッチン

大阪府堺市堺区向陵中町6-3-3

営業時間 13:00~調査不足。火曜日はお休み。