それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

がしで丁寧なお料理を立ち呑みで☆とんぼ☆堺市堺区♪

2018-04-30 13:01:42 | グルメ

大阪府堺市堺区ってところでございます。

南海高野線の堺東って駅が最寄で。南海バスが色んな方面から来てるし、

色んな方面へ旅立っていきます。あ、でも安心してください。

南海バスが時刻表通りに、やってきたとこなんて見た事ありませんから、少々遅れても平気です。

そんなとこで。一人で誰と!?って感じで乾杯は赤星。

ちょっとさ、久しぶりに来て、前回までは『まじ!?』って感じで覚えててもらってて。

けどもう、この日は一見さんに格下げになってた模様。ま、いいか。

かなりの人気店になってしまって、直ぐいっぱいになってしまうって事ですから、

早い時間に来たのだけど。それでも、ええ、なんとかスペース有りましたって感じ。

ほうれん草の・・・なんちゃら?・・・ちゃうな。ポパイのなんか?・・・・。メニューの名前が分からない。

美味しい。カウンターのずらり並んだ小皿・小鉢の中から、これ!って言ったら、

ポパイね・・・なんて言われたと思う。そんな感じのほうれん草やらしめじが、むっちゃくちゃ美味しい!!

鰆のきずし。

何を隠す事がありましょうか!?。ええ、物心つく前から、鰆は心の友・魚代表。

両親が岡山県人なんだ。でね、普通に魚料理の70%は鰆(さごしの時もあった)だったんじゃないか!?

けれど、季節が違うのね。炊いたり焼いたりの鰆しか知らなかった、岡山〇世。

生若しくは半生の鰆っての、ここ数年で知ったのよ。

美味しくって溢れかえるこの感動、この感動を誰にも伝えられない一見さん。

そうこうしてたら、間・間にお客さんが入ってきて、一見さんは肩身が狭くなってきて。

美味しい鰆、ありがとう。どうも。ご馳走様でした。

立呑み とんぼ

大阪府堺市堺区中瓦町2-2-2

TEL  090-3729-2617

営業時間  16:00~24:00


京橋でしっとり落ち着く丁寧な小料理屋さん☆藤☆大阪市都島区♪

2018-04-29 05:44:00 | グルメ

京橋5軒目です。4軒目までは昨日まで、毎朝せっせと書いておりますので、

ひょっとして、もしかしてだけど、興味がございましたら、そちらを参照。って事で。

5軒目で、やっと乾杯写真を撮ってた模様。ワインなのだ。

ここにしようって言われて、小躍りしてしまいそうな位に嬉しかったわ。

この時、再訪。初訪は、昼間の2階の座敷で。同じフロアで店員さんが賄いを食べてらした。

しっとりした雰囲気で、とびきり美味しくって、また・・・って思ってたお店。

お通しが・・・・・ああ、やっぱりここはお料理屋さんなの。煮炊きもんがむちゃくちゃ美味しくって、

お友に合わせて、ワインだなんて、2杯頂いたのだけど、

もういいや。この後ずっとワインのお友はほっといて、日本酒に走りましたわ。

だのに・・・・この日、乾杯写真やらお酒写真が全く残ってないって、どんな呪いなのかしら??

入るなり注文したようで、お通しとほぼ時を同じくして届いたのは、まぐろ山掛け。

好きやね~~んって、お醤油どば~~って投入前に撮った奇跡の1枚。

美味しいわ~って言うても、醤油の味しかしないのでは?そして、醤油味で白ワイン。

ま~、私の父も、饅頭食べながら剣菱呑むって人でしたから、何も言うまい。

美味しく楽しく呑めるなら、それが一番の呑み方なのでしょうけど・・・・・。

この方の過度の塩分摂取が気になる。山芋が白いとこ無いし。塩分とか気になるくせに、酒は呑む。

牡蠣。牡蠣だぞこれ。牡蠣・・・・とほほ。牡蠣の本体が全く分からないのだけど。

牡蠣なのだ。とっても美味しく、緑部を頂きましたわ。

牡蠣本体は、お友が、何これ!?むっちゃくちゃ美味しいわ~~!!だなんて。

幸せそうに言うもんですから、そういうの聞くだけでお酒が美味しくなってしまうの。

でね、結構時間がかかったわ。じっくり焼き上げてくれたらしいそれは、旬もん焼野菜盛合わせ。

これに、塩と、胡麻だれと、何だったのかしら?のタレ、3つの味を楽しんでねってのがついてきた。

旬の新鮮野菜をじっくり焼いたなら、野菜本来の奥秘めた味が、むっちゃ主張してくるものなのね。

そう、変やでって、よく言われます。いや、予めかかってたら、それに委ねるのですけど、

自分で後掛け調味料ってしないのは、もう、幼少期からだから。

野菜好きが、野菜本来の味を楽しめる・・・って、むちゃくちゃ美味しい!!焼き方が良いの。絶対そう。

ホントに良いお店だわ。そろそろ電車に乗りますね。どうも、ご馳走様でした

旬魚 旬菜 小料理 

大阪市都島区東野田3-5-5

TEL  06-6358-8155

営業時間  11:00~24:00 不定休

 


新子を初めて食べたっていう友の記念日によせて☆明ごころ☆大阪市都島区♪

2018-04-28 08:58:57 | グルメ

10年以上ぶりの京橋だ!なんていうお友と歩く京橋なのですが、

私はここ数年の京橋しか知らない。なので、カルチャーショックのお友と同レベルなのだ。

そんな4軒目に入ってみたら、カウンターで座れるお店だったのこ。

どうしてだか、ここでもお酒写真皆無。

ご安心を。5軒目の乾杯は残ってたから。

『新子』っていう名前のいたってシンプルなお菜。

2軒目でも食べたやつやんって言うのに、ここで、かなりド嵌りしたお友。

これ、むちゃくちゃ美味しい!!なんて言うの?あと2つ頼んで~!!って、何それ?

気に入ったん有って良かったよかった。

そんな・・・この日初めて新子を食べたっていう方が、新子に夢中になってる間に・・・・・・。

くじら造り。レモンをちゃ~って絞って。

美味しい。全く非の打ちどころが無いの。食感といい温度といい、全くええ塩梅で。

プレーンチューハイからの麦湯をおかわりしたって、そう、まだ覚えてるから大丈夫なこの日。

思う存分、新子を楽しんだお友は大満足で。ええ店や~~!!って、新子食べただけやん。

そんな、いい思い出が出来て良かったな~って。いえいえ、まだ終わらない。・・・・続く。

明ごころ 南店

大阪市都島区東野田町3丁目5-4

TEL  06-6353-3090

営業時間  11:00~23:30

 


もしかしてだけど、ここでは天ぷら最高かもしれない☆魚漁☆大阪市都島区♪

2018-04-27 05:16:41 | グルメ

京橋で、この日お世話になりましたお店のこと、書いてます。

そんな感じで、本日は3軒目を書きますね。金曜日ともなると、ちと・・・まだ眠いのだけど。

色んな悩みを抱えたお友さん、10年以上ぶりで京橋に来たらしい。

それは・・・かなりの先輩やん。私なんて、京橋デビューしたものの、全くの初心者だからさ。

かなりの変貌ぶりにカルチャーショック中の友、3軒目はここを選んだよ。

・・・・・・・・・・・。あ。何で?この日の乾杯写真が無い。

1品目はハムカツだったのね。

小さめだけど、厚切りハム。そう、食べてないのだけど・・・・。

美味しい!ってお友。ハムカツって、人気者よね。嫌いなんて人知らないもん。

ホントはね、私もハムカツ好き。いえいえ、こんな拙いブログを書くようになってから知ったハムカツで。

一時、ハムカツカテゴリーを作った程の嵌り様だったのだけどね。

みんな好き。だから、好きだけど食べないってのもあるから、カテゴリ外したわ。

ハムカツって、ほんと、みんなに愛されてるの。

えへ。穴子いっときました。その名は1本アナゴ。

2杯目のトマチューの時に届いたわ。揚げたてよ。サックサクの揚げたてよ!!

ここは、お魚の美味しいお店なのでしょ。きっとね。『魚漁』ってお店なのだもの。

だのに、もうお造り要らない・・・なんて言うのんが目の前に。

穴子ね、さくっと食感の衣の中で、それに守られた穴子がふっわふわなの。ブラボーってやつ。

素晴らしいわ、凄い美味しい。むっちゃ美味しいで、食べて食べて~って誘ってみるも、

これ食べるし。って、任命責任?お友が黙々と食べてたのは。

やっぱり、玉子焼き?だし巻き?・・・は、注文聞いてから、玉子をパッカ~~ァン!って割って、

軽快なリズムでしゃかしゃかやって、じゅわ~~~ぁぁぁんん!

仕方ないね。こんな大人気店なのだから。

手伝おうにも、どひゃ~~って、醤油まみれなので、もう1杯トマトで。ご馳走様でした

立ち呑み天ぷら 魚漁

大阪市都島区東野田町3-4-13 クレール京橋ビル1F

TEL  06-6351-2877

営業時間  15:00(土日祝11:00)~24:00

 


下町の昭和の誇りを感じる居酒屋☆酔楽☆大阪市都島区♪

2018-04-26 05:37:33 | グルメ

京橋に来ています。

静か~なお店で、食べたことが無いお魚を頂いて、さあ、次は何処に行きますのこ?

ワクワクしながら、挙動不審にお店を選んでる、お友さんの一歩後ろを歩いています。

そして、こっちを振り向いて『ここで良い?』って聞かれたら、もう、返事は1つ『喜んで!』。

ここは私にも初めてのお店で。・・・って、何でこの日のお酒写真が無いのか、全く分からない。

このお店での1枚目が、乾杯後のこれ。

ふくよかな釜揚げしらす。ポン酢で召し上がれ~ってやつですね。(何てメニューだったのかは失念)

このしらす、本当にふっくらしてて、むっちゃくちゃ美味しいの。

ああ、何故かしら、写真が無いけどここでは、麦の湯割りを頂いたのだけど、

なんで熱燗にしなかったのかしら?って、ちょっとだけ・・・思っただけ。お湯割りにもピッタリ。

そして椎茸焼いたやつね。

かなり大きな椎茸。かなりの肉厚椎茸で、ふわふわしてて、むっちゃくちゃ美味しいの!!

だからって、立ち飲みの多い京橋ってグループでの、京橋価格なの。

この店、いつからあるの?この日、初訪ってだけじゃなく、ここに有ったのも気づいて無かったわ。

失礼にも程があるってもんね。こんな、下町っぽい雰囲気が心地よく、

ちょっとしたお菜の一つ一つの素材を大切にしてる気がする。良いな良いな。このお店好き。

冷奴は、豆腐とほぼ同じ量のトッピング。凄い特別感がるあるじゃないですか。

雰囲気良いから、ちょぴっと深刻なお友も、陽気になってきて、

じゃ、次行こうか。って、あれ?そうなの?。はい、喜んで!!

再訪を密かに目論みながら、ご馳走様でした

居酒屋 酔楽 本店

大阪市都島区東野田町3-5-19

TEL  06-6353-3100

営業時間  17:00~23:00 日祝休み