それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

香住漁港からの海鮮の店で年越し蕎麦☆魚真☆堺市北区♪

2021-12-31 07:27:41 | グルメ

ぼやぼやしてる間に、大晦日やん、年末やん。

お掃除を頑張りましたから、ご苦労さん会。

兵庫県美方郡の、創業享保十年の香住鶴。寒いので熱燗でね。

ここは、兵庫県の香住漁港からの海鮮を、と~っても美味しく頂けるお店。

タグ付きの本物のカニやら、お鍋料理も頂けるし、今からの季節おススメよ。

丁寧な定食は、昼も夜もお安く頂けるので、庶民な私が大好きになるのも無理はない。

駅からは、ちと歩かないといけない。なので、ちょいと隠れ家的な感じかも。

おお、たしか、南海バスのバス停があったような・・・。知らんけど。

『海老と野菜の天ぷら』。大きな海老2尾、蓮根、南瓜、茄子、しし唐、パプリカ。

素材がむき出しになってる天ぷらって、もはや天ぷらでは無い!ってそう思っていても、ここは違う。

むき出し天ぷらって、素材に油がしゅんでしまって台無しになってる気がするんだ。

だから。むき出し天ぷら反対派だったのに、ここの天ぷらは別物なの。

茄子の味をころしていない。さっくり衣は特徴のある凹凸。これが何かの魔法?

本当に油に入れたのか!?油を全く感じない。ほくほく素材にサクッとしたやつがくっついてる感じ。

美味しい。本当に美味しい。大きな海老も、ぷりぷりっていうより、しこしこしてる?

香住の海老か??なんていう海老だったのかしら?大きい海老チームの味。

美味しい天ぷらと一緒に頂いたのは、ざるそば。通りがかりに『ざるそば』の文字を発見。

大晦日を待たずして、混み合う前に、美味しいお店の年越し蕎麦を頂きに来たんです。

香住漁港からの新鮮な海鮮が~~とか書いてて、これかよ!?って感じですが、

ここで頂くのだったら、お蕎麦も美味しいに違いない。決めてかかって、大正解。

艶々な細い蕎麦は、コシが有って歯触りがしっかりしているのん。

蕎麦の香りがふわっとくる。む~っちゃくっちゃ美味しいやんって嬉しいったらありゃしない。

これで、良い年を迎えられるような、福を呼び込む年越し蕎麦。

艶やかに、腰をしっかり細く長く。大晦日のブログにもってこいだと思ったのだ。

本年も、全く進歩のない拙ブログに訪れて頂き、本当にありがとうございました。

ご一緒した友の皆様、フレンドリーな常連さん達、参考にさせていただいてるブロガー様達、

美味しいお菜にお酒を用意して下さるお店さん、皆々様、本当にありがとうございました。

皆々様方、どうぞ、良いお年を!!

只今喪中。明日からのお正月、お祝い事が出来ないので、淡々と明日からも普段通り書いてます。

そんなこんなで、今年はこれにて。魚真さん、ご馳走様でした。

魚真

大阪府堺市北区長曽根町730-2

TEL 072-254-5500

営業時間 12:00~14:00 / 17:00~22:00 木曜休み

 

 


来年はもっともっと人気店になるに違いない☆たかキッチン☆堺市堺区♪

2021-12-30 05:16:18 | グルメ

いや~、良かった良かった。おめでとう、たかちゃん。

初めて来たときはまだ無かったのに、食べログさんに載せて頂いてるじゃぁないか。

この日は先客1名様。私の後の1名様は、自称アランドロン。

セーラーマーズを頂くわ(特に意味はないけどね)。

この日は外の喫煙所に、ビニールのカーテン取付の作業が入っていたよ。

喫煙者の皆様、ご安心ください。寒さも和らぐ愛のバリアが出来ました。

その作業の方に、こないだも来てたや~ん。って嬉しそう・・・って、常連さんだった。

たかちゃんと愉快な仲間たちって感じで、どんどん良いお店になってくよ。

この日の手料理達。ノンちゃんの真似して撮ってみました。どうだ!。

美味しそうなお料理がずら~っと並んでるよ。

ちょっとずつタッパーに詰めたら、豪華な幕の内弁当が完成するよ。

実際、テイクアウトも出来るので、独り暮らしの方には凄い役に立つのでは。

私は独居ではないのだけど、たまにはタッパー持参で来てみようかしらんって思う。

お造りがあった~!。実は赤星より先に準備したお造り。

来店後、セルフの瓶ビールをふらふら~っと取りに行ったら、冷蔵庫に有ったんだ。

その日一日の疲れが吹き飛ぶ勢い。ぎゃ~~ぁ。ここでお造りは初めてよ。

先に持ってきて、呑み物は~?って言われる始末。

集合写真を撮れば良かったな。赤星・赤身・赤いタコ。いやぁ、目出度い。

分かり難いけど、まぐろは4切れ。さすがよ、たかちゃん。凄い新鮮。

お醤油が出されたけど(今なら九州のお醤油もあるよ)、う~ん・・・

ご~りご~りと塩をかけたわ。蓋がむっちゃ開けにくいから注意よ。

最近、お造りに塩をパラっとかけて食べるの、お気に入り。

我が家の小姑(娘っこ)が見たら『塩分摂りすぎ!』って怒るだろうな~。

だから、しっかりと水分を摂らないといけませんね。

ぴったり2杯で空になった一升瓶。大関なんだけど、菊正宗を置いてって声が多いらしい。

菊正宗の方が美味しいの?2つ並べたら分かるんだろうけど、私には分かんない。

な~に呑んでも美味しいって、幸せ者なのだわって事にしておこう。

この日は、ちょっとはゆるりとお話できたかな。ずっと賑やかだったから。

そうそう、年明けの営業は1月5日からだそうだよ。

レギュラーメニューも有るのだけど、カウンターに出てるお料理が、本日メニュー。

レギュラーものは、ここを参照。役に立つブログです。

レギュラーメニューも入れたら、品数、多いよ~。注文を聞いてから作るものも有り。

良い状態で出されるので、何を注文しても安心して美味しく頂ける。

んっと、一番日持ちしないやつ、ちょうだいって注文してみた。

たことわけぎの酢みそ。ぬた。この日、たこが安かったらしい。美味しいたこ。

カウンターに置いてあるのは、酢味噌無し状態で、食べる直前にかけるのがポイントらしい。

先に混ぜてたら、分葱の緑色が抜けてくるそうな。なるほど、どっぷり漬かってないから

素材そのものの味もはっきりしてるし、より酢味噌が引き立てる。

勉強になるわ。美味しゅうございました。また来年もよろしくね。ご馳走様でした。

立ち呑み☆たかキッチン

大阪府堺市堺区向陵中町6-3-3

営業時間 13:00~23:00(日~19:00)火曜日休み

2021.12/30~2022.1/4は年末年始休業。

 

 

 


舞茸の天ぷらが有るお店は何が何でも素晴らしい☆魚漁☆大阪市都島区♪

2021-12-29 05:14:28 | グルメ

年末の慌ただしさにもめげず、呑気に京橋呑み歩き話を書いてます。

その6話目なんだけど・・・。これで今回の京橋話、最終話に致しましょう。

6回目の1杯目は、トマチューだった模様。うん、好きだからさ。

ただ、ちょっとずつ、記憶にうっすらと靄がかかったようになってきてる頃かも。

そえでもこの日、3軒目にして座りたいと言った友が、6軒目でしっかり立ってる。

あの名台詞『クララが立ってる!』的な喜びが込み上げる。偉い、偉い。

頑張ってるのか、はたまた立ってんだか座ってんだか分かってないのかも。

盛合せを注文してるよ。これで後から日本酒を頂いたのだけど、写真が無い。

いつも元気で爽やかで、一人でだって入りやすいお店なのに、なんでこうもご無沙汰かしら?

あ~、京橋に来ることが御無沙汰だったのだな~って、しみじみと噛みしめる。

自宅外で呑める幸せ、お店で出される新鮮そのもののお造りの美味しさを、

何度も何度も感じていたわ。

ひらめ、サーモン、かんぱち・・だったと思う。知らんけど。

お口の中に入れたなら、お待ちしてました~とばかりにサーモンが蕩ける。

そっと歯を立てたなら、ここは負けじと歯の攻撃を押し返してくるカンパチにヒラメ。

しっかりした食感の中から、溢れる脂。それぞれにその味わいが違って、旨味が襲ってくる。

これをだ、なにゆえ醤油塗れにしてしまうのか、理解できない。

何か、別のもの、友が喰らい付いていたけど何だっけ?

写真撮り忘れも気にしないほどに、やって来た舞茸の天ぷらに心を奪われていた。

さっきも食べたや~んって言われても、さっきの店はここではない。なので別物だ。

天ぷらは天ぷらでも、衣も違うし揚げ方も違うし、どっちもやっぱり美味しい。

色んな店が一堂に会して、舞茸天大会とか有ってもいいんじゃないの?

美味しかった~。また、伺いますね。ご馳走様でした。

立ち呑み 天ぷら 魚漁

大阪市都島区東野田3-4-13

TEL 06-6351-2877

営業時間 15:00(土日祝11:00)~24:00

そして、もう1軒、どこぞの立ち呑みで残波ロックを何度も呑んで、

お刺身を食べたんだけど・・・。写真ブレブレ&外観写真が無いので何処か分かんない!

そして、電車の中で爆睡・・・・。昼呑み万歳。

 


お久しぶりです 骨ごと噛み砕く今シーズン初の唐揚げ☆満ぞく屋☆大阪市都島区♪

2021-12-28 05:04:40 | グルメ

ここは大阪市都島区。JRでも、お京阪でも大阪メトロでも来れる便利な所。

乗換駅でもあれば、色んな所から集まってくる駅。条件に恵まれ呑み屋さんの激戦区となり、

酒場放浪マニアに愛される所。それは京橋。

そんな京橋での5回目の1杯目は・・・。チューハイ?

あれ?何だろう?レモンの量に差が有るんだけど。

違う種類のチューハイだったのかしら?明らかに違うけど。まぁいいか。これで乾杯。

こうやって書いてると、よ~呑むな~って我ながら思うわ。1軒1杯な訳が無いし。

1人じゃ到底無理。ペース早いし全部一人で食べるんだし。

その点、誰かと一緒だと沢山話すし、どんどん気持ちも胃袋も活性化して元気になれる。

最終的には、アルコールで満腹中枢が麻痺するって事態に陥ってしまうのだが。

天ぷらを単品注文したんだな。何が良い?なんて聞かれたら『舞茸』って答えるわ。

その他、見た感じでは、れんこんと魚のようなんは何だっけ?

舞茸だけは、食べたの覚えてるから良いのだけど、食べもしてなきゃ忘れるわ。

知ってたはず。数時間は覚えていたんだろうと思うけど。美味しいのも確認したもん。

で?何だ?特に天ぷらとか串って、後から写真で判断は難しいわ。

あんこうの唐揚げ。今シーズン初あんこう。嬉しいわ。

ふぐ鍋よりも、あんこう鍋が好き。しかも、ふぐもあんこうも、鍋より唐揚げが好き。

よってこれは大好物~。レモンをちゃ~って絞って時々レモン。

少々の骨なんて無問題。そのままガツンと噛み砕くわよ。

魚もお肉も骨に近いところが美味しいの。母様、丈夫な顎で産んでくれてありがとう。

美味しかった~ぁ。どうも、ご馳走様でした。

串天ぷら おでん 満ぞく屋

大阪市都島区東野田3-5-18

TEL 06-6352-7855

営業時間 10:00~22:00(日祝~21:00)12/31・1/1休み

 


呑み屋は美味しいお料理教室☆酒は伏見の明けごころ☆大阪市都島区♪

2021-12-27 05:12:26 | グルメ

真昼間の大阪は京橋の、呑み屋さん激戦区をウロついておりました。

何処をどう行ったって、美味しいお酒と美味しいお菜に出逢える処。

そんな4回目の1杯目は、日本酒にしてみましたわ。

酒は伏見の明けごころ~。京都市伏見区の山本本家さんの上撰、明けごころ。

店名は『明けごころ』。そして看板に『酒は伏見の明けごころ』って書いてある。

だのに、『明けごころ』がお酒の銘柄だと、気付いてから2年が経ったわ。

ずっと、同じような行動して、文章だって進歩してないのよな~。ぐすん。

確実に歳だけは進歩してんだけど。

タッパーに入ってたゴーヤが目に付いた。ゴーヤの玉子とじ的なもの。

ゴーヤ、大好きなんだよ。浅漬けにしたり炒めたり揚げたり、夏場は毎日食べてるよ。

こういうのも良いな。って自宅で早速真似てみる。

酒場巡りも、私のお料理のお勉強の場であったりするのだ。覚えてる内はね。

ゴーヤ小鉢で『明けごころ』をおかわり。都合3本。・・・・その頃、友は。

焼き鳥に喰らい付いていたのだけど、しかしデカいの、この焼き鳥。

しかもデカいの3本とも何で皮!?。3本セットなのか、嗜好なのか?

1羽分の皮を、全て引っぺがしたとしても、それ以上ある様な気もする。

その鶏皮地獄ともいうべき大量の皮を、話しながらも凄い咀嚼力で平らげてく友。

実に頼もしい。3本目の鶏皮を完食した時、カンカンカ~ン!ゴングが聞こえた気がした。

Winnerとなった友は、コーナーポストで水(多分チューハイ)を呑み干し、さぁ退場だ。

いやぁ、いいものを観せてもらったよ。それではご馳走様でした。

明けごころ 南店

大阪市都島区東野田3-5-4

TEL 06-6353-3090

営業時間 11:00~23:30