それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

実は天ぷらを天つゆには浸さない派なのです☆義経☆堺市堺区♪

2021-08-31 05:04:29 | グルメ

さ、まだ7月の呑みネタを小出しにしております。では本文・・・。

嫌な予感はしてたんだよな~。こうなるような予感。8/2~緊急事態宣言。

本当なら何処かで黙食・黙呑していた筈の7月の最後の土曜日に、何故仕事してんだ!

早く早く!少しも早く仕上げて酒場へ。自分のお尻に鞭を振るい・・・・。

メール待ち。が、何時間も続く。間で抜けて行けたんじゃないの?一人なんだし。

やっと届いたメールのデータを処理。ああ!もう時間が無い!堺の駅に行きゃ何か有るだろ。

間違えた。堺ではなく、堺東へ行くべきであった。既に殆ど開いて無いよ。

大好物の立ち呑みさんだって無いし、老舗のあの居酒屋はもう、予約で詰まってるし、

ここも。確か老舗だけど、う~ん・・・って思ってる暇は無い。飛び込んだよ。

お通しにもずく。暑かったし、スピードメニューから、もずくを貰おうかな~って

思っていたらやってきたから、ん?心を読まれたのか?ってちょっと嬉しい。

感染予防対策も仕切りしっかりしてて、カウンターは使用不可。

あら、鱧だわ。鱧の天ぷらを注文してっと。もずくは飲物。一口だったけど美味し。

カウンターの方に向かってテーブル席に1人座ってる。カウンターの向こうが調理場で、

何回も何回も、鱧天~って出来上がるのよ。ただ・・・来ない。

天ぷらがあまりに来ないし、たこわさ、頂いたよ。秒でやってきたわ。

見た目が、本当にタコ?って思うような大きなタコブツ。例えば、葡萄の実にも見えるし。

これ美味しい。荒切りの山葵の茎が入ってるのも好き!。

パクパク食べてるって言うのが、仕事終わり次第で酒場へGO!って思っていたから、

お昼ご飯食べてなかったし、ははは。お腹ペコペコだもの。あっという間に平らげて・・・。

あれ?鱧の天ぷら、むっちゃ出来上がるのに、こっちに来ない。

もう一度書こう。カウンターの方に向かってテーブル席に1人座ってる。

そのカウンターは、手持無沙汰な店員さんの待機場所。カウンターに背を向けずらりと並ぶ。

座った時から気になっていたのだけどね、お腹ペコペコで見ぬふりしてて、

いざ天ぷら待ちの時間が、容赦なく過ぎていく。時間が、時間が無いんだよ!。

もう何も注文はせぬ!ビールもそのままに静止して、無言の督促を行った。

と、一人のイケメンが気付いた模様。『あ!』って明らかにその時に気付いたんだ。

『た、大変お待たせしました。』やってきたよ。鱧(はぁと)

間違った・・・。やっぱりそう思った。せめて湯引きにしておけば、こんな事には。

立ち呑みさんなら、鱧天にももれなく梅肉付いてこないか?

料理屋さん寄りなのか?天ぷらだから、天つゆで食べるっていう?そういう事なのか?

天ぷらだから大根おろし。別に間違ってはいない。決して間違いでは無いのよ。

でもね、どんな姿になっても、夏の鱧には血液をサラサラにしてくれるクエン酸の梅干し。

これなのよ。ま、湯引きには梅肉と山葵をダブルでって言うのが一番だけど。

しかし、鱧を天つゆにどば~っと浸すつもりも無ければ、『梅肉下さい』とか時間も掛けたくない。

大根おろしは一口でパク!天婦羅は塩をパラパラ~ってして。お、美味しい。

塩でも鱧美味し!。が、ちゃちゃちゃ~っと食べて、ビールを呑み干し急ぐ。

もう1軒、時間的にサク呑みなら可能だ。ではでは、ご馳走様でした!!

義経 堺店

大阪府堺市堺区栄橋町1-10-1 ショップ南海堺

TEL 072-221-3633

営業時間 15:00~23:00

緊急事態宣言中は休業しています。その後は問い合わせてね。

 


常連さんの一言が気になるメンタル弱しな私だから☆あじさい☆堺市堺区♪

2021-08-30 05:08:29 | グルメ

このお店は2回目の訪問。武士に二言は無いからね!っとばかりに。

いえ、最初の雨の日の訪問時、バターがしゅんだ食パンも珈琲も、むっちゃくちゃ美味しくって、

その素直な感動を口にしたら『ほな、また来てな~』って、

刺すような視線を浴びせてきた常連さん。あの視線の鋭さが忘れられないのだ。

さっさとまた行かなきゃ、本当に呪いの一つでもかけられるんじゃ?って気になって。

折角だから、前回のトーストじゃないメニューを頂きましょう。

ハムトースト・玉子・サラダのセット。ドリンクが付いて400円。

ん?多分だけど、前回もいらした常連さんもいらっしゃる。『ひ!』っておののいたけど、

あら、全く覚えて無いわね。あの鋭い視線が忘れられなくって怯えていたっていう、

メンタル弱弱な私っていったい・・・。とほほ。ま、無問題。

やっぱり緩い雰囲気の中で、やっぱり珈琲が美味しいわ。

胡瓜とハムのシンプルトースト。ほらほら、よく目にするオリエントベーカリーの

業務用食パンなのよ。同じものを使っていても、明らかに美味しい。

焼き方なのかしら?前回、バター塗れなバターの塩っ気、甘い香りに酔いしれた中に、

パンの美味しさにも驚かされたわ。今回、バターは居ないのに、ああパンが美味しい!

胡瓜とハム、そしてマヨって言うシンプルさも、パンの美味しいさを上げていくし、

パンがそのシンプルな具材の素材感を、ぐぐっと引き立たせてるような気がする。

素晴らしく相性が良いのだよ。

『今日のパイン美味しいなぁ』って常連さんの内の1名が驚く。

パイン!パイナップルをパインと!なかなか、ハイカラな事よ。

この日の常連さん達の話題は、果物の価格について。なっかなか、面白いな。

盗聴してる訳では無くって、自然と入ってくる、住むとこも何もかも違う人々の話。

こういうの聞いてるのも、緩~い雰囲気の中で時間を過ごすって言うのも、

楽しみの一つになってるモーニング巡り。美味しかった。ご馳走様でした。

喫茶・軽食 あじさい

大阪府堺市堺区大仙中町8-1

TEL 072-245-4389

営業時間 7:00~(要確認)

 


踏みつぶされた野菜天を救出したらって話☆丸亀製麺☆堺市北区♪

2021-08-29 05:54:17 | グルメ

あまり、興味が湧かなかったお店だったのだ。

行く理由も無かったし、行く機会もさっぱり無かったのに・・・。

誘われたんだ。特別、ファンでも無いのだけどね、国分君が薦めてくるんだもの。

お弁当を買って来たわ。イオンのフードコートで、数店舗ある中、ここだけ並んでるの。

何処にどう並ぶの?って分かり難い表示に、おろおろしてたら『ここですよ』って

次に来た方が教えてくれたわ。どうも、その節はお世話になりました。ありがとうございます。

件の国分太一君が、元気いっぱいコマーシャルしてた『丸亀こどもうどん弁当』。

おかずがいっぱい入ってて、その下には、丸亀の咀嚼力が必要なうどん。

本当に小さなお子様が食すなら、麺は1/2玉を選べるわ。

我が家には、続柄で言うなら『子』だけど、立派な大人しかいないので1玉仕様。

おかずの面々が、お子様が喜びそうな感じに仕上げられてる。なので、こども弁当?

そうか、そういう事なのか。子供が好きなのは唐揚げだったり、焼売揚げたやつ?

それが子供が好む弁当なのか?子供のお弁当で・・・こんなもの入れた事ないわ。

朝っぱらからお弁当の為に、揚げ物用の油を熱するなど、その熱気で前日の酒が戻ってきそうよ。

まぁ、良いとしよう。唐揚げって、うどんに添える物としてはどうだろう。

大人がそう考えてしまうから、こども弁当なのだろうな。

確かに、子供が好きそうな、タコさんウインナだったりブロッコリーだったり。

ブロッコリーは極力避けてるんだ。美味しいのは知ってるけど、プリン体が絶大なのだよ。

酒呑みが食してはいけない、魚卵以外の食材のトップクラスだわ。

せいぜい、子供の時に喰いまくって飽きておくが良いって、酒呑みは思うが・・・。

しかし、丸亀製麺と言えば、うどんに天婦羅じゃなかったっけ?でも大丈夫。

並んでる間、美味しそ~~って思って、単品天婦羅も連れて帰ったよ。

並んでなかったら、こういう時期では無かったら、かき揚げなんて、ラスト1個だったから、

新しく揚がってくるのを待っていた事だろう。が、大いに並んでいたし、もっと離れようよ!って

叫びたくなる位な密加減だし、呼吸は普段より極力減らす努力もしながらラスト1個を。

かき揚げ、茹で玉子、ゴボウが1本70円のくせにむちゃくちゃ美味しかったから、大成功だ!って思ったわ。

これは普通の、『天ぷらと定番のおかずのうどん弁当』なのだけど、天ぷらの数が選べるんだな。

天ぷら2種、3種、4種と。そうそう買わないし、折角なので4種にしたわ。

かしわ天、ちく天、海老天、野菜の天ぷら。そういう事なので、野菜天はお楽しみ~って感じか?

かしわ天、ちく天、海老天、・・・あれ?ちょっと待って。上の写真さ。

かしわ天、ちく天、海老天、・・・あれ?何処なの?野菜天!おい、3種になってる?

慌ててレシートも確認。あれ?あ、あれ?探したさ。、まさか・・・。

ぎゅぎゅぎゅ・・って、押しつぶされてる野菜?が見える。ど、どうしたのだ!?

これは救出しなくては。何が何でも、この野菜天が何なのか確認しなくっては。

そぉ~っと、丁寧に救い出したわ。だって、野菜天って何の天ぷらが入ってるのか、

一番楽しみだったのだもの。それを確認しなくっては、この日の決死の覚悟の行列が無駄になるってもんよ。

救出したものはこれ、これが全てなのであった。あ、一本、金平が混じってるけど。

これは一体・・・。これが野菜天?かき揚げの一部ではないか?

かき揚げを揚げてる時に、ちょいと別離してしまった使い道の無いあたり???

これを、天ぷら4種の弁当として提供する中の、1種として君臨する天ぷらか?

ラスト1個の、ちょっと避けられてたかき揚げ、再度見る。

このラスト1個でさえ、行列中に狙ってたのに持って行かれた他のかき揚げの、

半分くらいかしら?って思える程の規模であったのに。

大丈夫。

我が家のコンロのグリルは、水無し両面焼き。お手入れも簡単よ。天ぷらの温めもお手の物。

ただ、ここまでバラバラはね。これは良くはないわさ。折角、美味しいのに!

ぶっかける”つゆ”で頂くうどん、さくっと天ぷら、美味しかったよ。また頂きたい位よ。

少しだけ残念だったけど、その他は美味しいうどん弁当でござりました。

どうも。ご馳走様でありんした。

丸亀製麺 イオンモール堺北花田

大阪府堺市北区東浅香山町4丁1-12 イオンモール堺北花田3F

TEL 072-254-0530

営業時間は確認してね。


旬のものも創作ものも美味しくって大好きだけど☆旬亭☆堺市堺区♪

2021-08-28 05:33:58 | グルメ

7月のお話で・・・。ちょっとね、忘却側に行ってしまってるのもあるので、

皆さま、小さな事は気にせず、見てやっておくんなましょ。

串揚げのお店。てくてく歩いてて見つけたの。おお、いつの間にこんな良さげなお店が。

瓶ビールをお願いしたわ。なんかちっちゃ!って思ったら、中瓶なのだもの。

確かにメニューを見直しますれば中瓶って書いてあるけどさ。

何かしら、三国ヶ丘価格?中瓶が500円って言うのは。

一品料理も豊富。水茄子をいただきましたのこ。

自家製なのでしょうね、ちょっとな~、色悪いもん。味には変わりなく美味しいよ。

一品料理が有るのは嬉しい。串揚げが届くまで、ちょいと時間がかかる模様。

だってマスター1人で揚げ物担当。アクリル板が立ち並ぶ店内は、ほぼ満席だし。

串が揚がったら、『〇番さん』『△番さん』ってマスターはしっかり頭に入ってるの。

けど、女性の数名おられた店員さんは全く覚えて無く・・・・・。

お酒を頂いたの。山本。秋田県山本郡の山本酒造さんのお酒。

これもね、マスターが何回も何回も、『山本入れて!』『山本早く!』って

督促しながら揚げ物見てるのに、来ないのさ。

挙句の果てに、マスターが自ら注ぎに行ってくれたの、何なんだ?

しかし、斬新なラベルの山本は、とっても美味しい。

しばしキャベツを齧りながら山本を呑みつつ・・・。マスターの名人芸を思わせる揚げ技と、

リズムよく采配していく、その記憶力の素晴らしさに見とれてしまったわ。

串は、あれやこれや、まとめて注文したのだ。取り敢えずと。

但し、やってくるのは1本ずつで、マスターにしたら1本ずつ食べ終わったら出すっていう、

そういう粋な計らいだったのでしょう。ごめんなさい。写真撮りたいから、せめて2本になるまで

じっと待ってしまったのよ。枚数増えても、さっさと頂くべきであったな。

上のは、鱧と・・・・。何だ?ほら忘れてしまってる。

全く思い出さないのだ。中身が分からないってのは、メモしておくべきだな。

しかも、行ってからさっさと書かないから余計に分からなくなる。

鱧が美味しい!ってしっかり覚えてるさ。揚げ物の鱧って言えば、天ぷらだろ~。

そう決めていたのに、ここのマスターにかかったら素材の鱧を、更に美味しいく引き立てる。

トマトチーズと茄子チーズ。初めから破れてた訳ではなくって、

これ、衣に包まれてたら、何か分からね~わ。なんて思ってわざと破ったのだ。

ただ、破る前のすっぽり衣を纏った姿も、撮っておくべきだったな~。

ダメだな、まだまだ未熟者。串揚げは名人芸的に美味しかったのに。

すっぽり、さくっりした衣に守られたチーズが蕩けて美味しかった~ぁ。

三つ葉のきす巻き。アスパラベーコン。

創作串揚げっぽいのやら、季節の旬の串揚げ、色々あってどれもこれも食べたくなるよ。

カウンターは少しずつ出てくるけど、テーブル席は”おまとめ配給”。

グループだと、そうなりますね。アスパラの長いのんも美味しそう。

ここ良いな~。ただ問題は、お酒を注文しても、なっかなか出てこないもん。

和歌山県海南市の平和酒造さんの純米酒、紀土。

しかし、私って何かした?お姉さん達、向こうでお客さんと盛り上がって喋ってるし、

マスターが『紀土いれて!』って言ってくれてるのに、奥に入って出てたのに入れてくんない。

『キッド!』ってマスター叫んで諦めたようだわ。自ら注いでくれた。ごめんなさい。

鯨。その右が分からない。何だっけ?美味しかったのは確か。

美味しいくないものが無かったからさ。で、また再訪を・・・・どうだろ。

まん防時に来たんだ。時間制限有だから、夕方以降、混み合うわね。忙しいのも分かるよ。

もちょっと、世の中が落ち着いたら、またゆっくりと串&日本酒を楽しみに参りますね。

頑張って乗り切りましょう。ご馳走様でした。

串かつ処 旬亭 はしり亭

大阪府堺市堺区向陵中町4-7-11

TEL 072-257-3938

営業時間 12:00~14:00 / 17:00~L.O.22:30 日休み

  (食べログさん情報です。確認してからどうぞ)

 


朝の700kcalを早朝から大いに語ろうと思う☆ロイヤルホスト☆堺市北区♪

2021-08-27 05:01:03 | グルメ

あまりの突風が吹き荒れる休日の朝、傘も折れんばかりの勢い。これは歩けぬ。

とことこ徒歩でのモーニング活動をしていたのだけど、たまには車で。

とは言っても、はて?駐車場があるとこ??直ぐに重い付かず、ファミリーレストランへ。

しかし、こういったとこのメニューって、心折れそうになるのは私だけ??

なんでってぇ、事細かに摂取カロリーを教えてくれる。

本当にお前さんは、朝っぱらからこんなにカロリーを喰っても平気かい?って、

メニューがニンマリと小憎たらしい嘲笑を浮かべながら、聞いて来るんだ。

しかし、なるべく、いつも喫茶店で食べてそうな大人しいのを選んだのだよ。

モーニングプレート(フライエッグ)トーストは、622kcal。

そんなに多いのか?って、恐らく揚げもんが数字を上げてるかと思われる。

で、ふと、先に野菜を食べるって言うダイエットみたいなのを思い出し、

サイドメニューのモーニングサラダって付けてみたのだけど、どうなんだ?

サラダを食べたらカロリーが差し引かれる訳じゃないもん。しっかり78kcal。

合計、きっちり700kcal。朝っぱらから?良いのか?私。これでも大人し目なのだ。

廻りの朝食が、マジそんな朝から喰う?ってボリュームだし、メニューにも軽く1,000超kcal満載。

ドリンクバーから調達してきたのは、エスプレッソコーヒー。

ガガガガ~って音、ちょぴちょぴちょぴ・・・。あまりにも少ないので、

2回押ししてみた。が、マグカップだもん。底にちょっぴり溜まっただけ。

面倒だったので2回で止めたけど、これむちゃくちゃ美味しかった~ぁ。

砂糖もミルクも入れないので、きっとこれは0kcal。

だけど、モーニングだのにドリンクが付いていないの、何たる罠か!?

カロリーと一緒だ。雪だるま式に増えていく課金。

モーニングプレート440円+モーニングサラダ110円+モーニングドリンクバー231円。合計781円。

カロリーでおろおろしてたら、お会計でとどめを刺されたわ。

恐ろしく摂取カロリーを持ち上げて、大きな顔してるアイツ。ハッシュドポテト。

こういう悪魔的なやつに限って・・・美味しい。これ嫌いな人って居てるかしら?

むか~し昔、ドムドムバーガーで、この手のポテトを食べたのが初ハッシュ。

ポテトケーキって名前だったかと思うのだけど、自信が無い。

お皿に置かれたケチャップは、ポテトを紅に染めるための物だったのだろう。

使わなかったから、その分カロリーもマイナスかしら?そのままの塩味で美味しい。

よ~っく焼かれた粗挽きウインナが1本。ビールが欲しくなるお味と食感。

ほぼ生の黄身部をどうしろと言うのだ!?的な目玉焼きがダブルで。

どうしても摂取カロリーをマシマシしてやろうって、残忍な魂胆が見え隠れする。

しかも食べ難い事この上無し!ただ、モーニング行脚を続けている私を見くびるな。

お皿を汚すことなく、そぉっとサラダの器に移動。味付け無しの玉子を野菜と一緒に頂いた。

・・が、こういう生黄身目玉焼きって、どうやって食すのが正解なのか?

パンの上に乗せたとしても零れるってば。何か塩とかケチャップとかで??

分からないけど、野菜の上にほぼ生の卵2つ、黄身の味ばっかりで野菜の味が消されるわ。

だったら、野菜を先に食べようダイエット的な企みは、完全に消滅させられている。

無駄に摂取してしまった78kcal。恐るべし、ロイホのモーニング。

トーストは、関東タイプ?サンドイッチ用の食パン仕様。

何か、好きなものを塗って食べてねってシステム。い、急がねば。

私が選んだのは、無論バター一択。溶かすのだ溶け込むのだ、しゅんでくれ~って呪いをかける。

ジャムは不使用だったので、カロリーもマイナスされたかしら?

このサンドイッチ用、想定外に美味しかったの驚いた。薄いからバター味が濃いのかも。

それとも薄いから、サクサク感が有るからかしら?美味しいからどっちでも可。

無言で攻めてくるカロリー表示に、タジタジになりながら頂いたモーニング。

貴重な経験をありがとう。ご馳走様でありんした。

ロイヤルホスト 堺長曽根店

大阪府堺市北区長曽根町1195-1

TEL 072-258-5951

営業時間 9:00(土日祝は7:00)~25:00

   (現在は20:00まで、テイクアウトは20:30:要確認)