それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

目玉焼きトーストの食べ方が分からない☆Gerbere☆大阪市阿倍野区♪

2021-09-30 05:10:17 | グルメ

そこは、チンチン電車(阪堺電車)の松虫駅前。松虫通りにあるのだけど、

昔々、後鳥羽天皇の御寵愛の、白拍子の松虫と鈴虫の姉妹が隠れ住んだ処、

それが松虫塚というそうで、その塚があるから松虫通りなんだそう。

白拍子は平安から鎌倉時代に流行した歌舞で、その芸人さんなのだけど、男装の麗人。

今で言う所の、タカラジェンヌ(男役)?

いきなり話が長くなったが、そんな松虫駅前の喫茶店。

白拍子・・・ちゃう、白揃えが出てきたわ。

奥に長い造りで、一番奥に4名様。入ったらそのうち1人が立ち上がる。ご店主だった。

一番手前は紫外線が降ってきそうだし、1つだけ奥へ着席。

なんかさ、邪魔しちゃったかしら。で、お水とおしぼり。紙コップかね。

このコロナ渦って事で紙コップ?・・・・何となく、寂しくなる。

撮影許可もいただいたので、さ、メニューを撮ってみるさ。

基本トーストに、何かがプラスされるっていう、分かりやすいもの。

目玉焼きを選んでみたのだけど。絵面重視で。

モーニングメニューでちょっと心配になったけど。

サンドイッチも写真は美味しそうだし、ご飯ものもあるから安心したよ。

このサンドイッチ、食べてみたいな~って、思ったもんだ。

このサンドイッチで、もっと有名になってもいいんじゃないか?って位。

だって、食べログさんを見たら、まだ評価が出ていないわ。

なんせ、コロナ渦の中での今年の3月オープンらしいわ。

2階にはレンタルスペースがあって24時間の利用可能。

コピックやコピー機、ラミネーター等のレンタルもあるので、創作活動や勉強に利用出来るさ。

目玉焼きトーストのモーニング。

あ、あれ?お水が紙コップだから、紙皿とかで出てくるのかと思いきや、

ちゃんとした食器だし、益々紙コップの意味が分からない。

玉子焼き器で焼いたのかな?四角い目玉焼き。パンに乗せるに便利だわ。

見た目、中々に可愛らしい。やっぱり目玉焼きにして良かったわ。

撮影時にはそう思ったのだけど。

しかし、どうやって食べようか。パンには切込みが入ってるので、後は玉子だ。

こいつをパンの切れ目に沿って切りたい。それしか無いでしょって思った。

しかし、表面に硬い膜が張ったような焼具合。出されたフォークで切れん。

秘密兵器を取り出した。それはMy箸。お箸で真っ直ぐ玉子を切るのだ。

どうした事か、膜が弾けた模様。卵黄部は、ほぼ生!流れ出すではないか!。

パンを切り離してしまったが最後、卵黄は木製プレートにってなったら、その後どうすれば!?

この際、卵黄だけピックアップして食べてしまう?ん?

切れ目を入れて、真ん中列を上昇させながら両端列を中央へ押しやり、受け皿とするか?

いや、一人でそんな器用なマネが出来る訳がない。ば・・万事休すだ。

幸いにもスプーンが有。卵黄を先行摂取しよう。って、味が卵黄味。

もしかして、パンに塗ってあるであろうバターの塩っ気で食べろって事か?

塩とか調味料系が何も置いてないのだもの。後は卵白部とパンを一緒に食べる。

健康的だ・・・。塩分カット。

サラダ。ドレッシングに味が有って、どういう訳か感動してしまった。

いろんな野菜を使って、トッピングには優しいカニカマ。

ちょっと顎が鍛えられそうな、健康的なサラダ。美味しいよ。

もしかして、いっそパンに野菜のっけて食べたら、良い感じにオープンサンド。

多分、何かの手違いかと思うんだけど。珈琲が薄過ぎて。

珈琲は薄い方が体に良いのか?パンで四苦八苦してる間に、すっかり冷めてしまって。

もひとつ味気なくなって。チンしてもらえば良かったかしら。

うん、帰ろう・・・・。ご馳走様でした。

アトリエ&カフェ Gerbere がーべら

大阪市阿倍野区松虫通1-1-4

TEL 06-6115-8135

営業時間 7:00~20:00 水休み(祝日は除く)時間は確認してね

 


お姫様仕様の豪華な朝食を馳走になり申した☆Cafe de M☆堺市堺区♪

2021-09-29 05:09:57 | グルメ

あった!見つけたのだ!入るのだ!。

そのお店は、ずっと前に歩いていて見つけたお店。その日は食後だったから、

うんうん、なかなかのお洒落さんなお店。場所も覚えたし、今度来よう。

・・・なんて、出来もしないことを思ってしまったのだ。

場所が思い出せない。しかも完璧だったはずが、店名さえ覚えていなくて調べようが無い。

諦めていたし、もう過去の忘却に捕らわれないで生きていこう、そう決めていた。

そんな矢先、見つけた。しかも、む~っちゃ分かりやすい場所やん。

嬉しいし、ほんと外観同様、店内も可愛いし、わくわくウキウキ。

ほんとはこの日、別のお店を目指していたのだけど、もう逃がさないわ!ってここに入ったにだ。

逃げも隠れもしない大小路通り沿いなのに。病的に極端な方向音痴ってこんなもんさ。

後からまじまじと見たら成程って思う、ついつい調子に乗ってしまう課金式メニュー。

やっちまった~ぁ感が半端ない、高級モーニング。

可愛い。とっても可愛いお姫様的なテーブルになりましたよ。

ヨーグルトは、サンドイッチに付いてるそうで、総額870円。はははは。

折角だから、優雅に楽しみましょう。

屋号は「カフェ・ド・エム」、Mよ。元MUCなのですね。珈琲専門店やん。

だからなのかどうだか分かりませんが(この時点ではまだ知らなかったのだ)

珈琲の香りが良いのでは?ストロングコーヒーを選んだので濃いめで美味しい。

元珈琲専門店マック大小路店らしいが。MUCグループ(有るの?)脱退か!?。

まあいいや。ご迷惑な妄想は差し控えよう。

主食部はトーストサンドにしたんだ。

お得だと思い込みの選択だったけど、素晴らしく美しい選択となった模様。

朝食のテーブルが、お洒落な一枚の絵画のように見えてきてしまう。

配置や彩の良さが、お姫様の朝食?って感じてしまう要因なのだわ。

選べるお味、タマゴ・ハム・ツナから選びます。私は迷わず玉子にしたさ。

サクッと軽快に焼き目が入ったパンは心地よく美味しい。

薄くスライスされたパンだし、カットも細めになってるので、お口に入れやすいの。

塗ってないけど口紅が落ちない厚みよ、女子には嬉しいポイントね。

あいや~しかし、一口で食べられるものでもない。噛むでしょう。

サクッとしてるから、パンにすぐさま歯が立たず、下の端から玉子がどぅるんと落ちた。

これからこれを食べる方のために、先達としてアドバイスを与えよう。

これはパンの側に歯を入れるのではない。具が見えてる断面を攻撃するのだ。

さすれば玉子を取り逃がす事は無い。美味しく頂けまする。

トーストサンドに付いて来たヨーグルトには、フルーツやら何やらソースがかかってるのん。

これが結構な量が有るんだわ。と、ちょっと待て。サンドとヨーグルトで300円てぇ、

かなりお得ではないのか?結果的に何かの魔法で、定食価格のモーニングになったけど、

かなり良い思いしてるのではないかしら。いやはや、何て良い日だ。

彩り鮮やかなサラダ。これも結局はお買い得だったのだ。

なんと爽やかな。底までしっかり緑色が詰まってて、良いお買い物をしたわ。

実際のお姫様に会ったこともなければ、朝食をご一緒した事もないし、

第一、何処の国のお姫様?まぁ、小さい事は気にしない。ただのイメージさ。

さ、わたくしはお腹いっぱいであるぞ。礼を申す。馳走になったのぅ・・・。

Cafe de M

大阪府堺市堺区熊野町東1-2-1

TEL 072-228-7552

営業時間 8:00~?

 


肉卸直営店のワンコイン丼が想像を超えた☆肉のオカヤマ直売所☆大阪市住吉区♪

2021-09-28 05:06:28 | グルメ

自己PRってのを書く事があったなら、「特技」ってとこにはこう書くわ。「迷子」と。

過去には車に乗っての営業職を経験していたのだけど、先天的(?)な方向音痴。

1本道でだって迷子になるわ、何故って、極端な方向音痴ならば分かる筈よ。

で、あびこでモーニングを頂いて、来た道を思いだながら帰れば良いものを、

モーニングが充実してたりしちゃったら、心が大きくなって別の道を行きたくなる。で、迷子。

ただ、迷子を楽しむ事が出来るから特技。何処か分からないけど歩いてみる。

と、おお。これはかの有名な!。ずっと前から知ってたけど、辿り着けなかった店。

お肉屋さんなのだ。そのお肉を併設のイートインのとこで、即焼いて食べて楽しめる。

ただ、今はあれは??イートインコーナーは開いてたのかどうなのか?

まだ時間が早かったのかも。どうだかこうだか、お越しの際はお問い合わせを。

そんなお肉の販売はやってましたよ。そこに、ずらりと並んだお弁当。おおお。お昼ご飯に良いね~。

どれにしよ。どれにしよ~~~ぉ。む~っちゃ悩んだやん。5秒位。では、お昼ご飯。

ぼっかけ丼。500円。ぼっかけは、言わずと知れた神戸名物、牛のすじ肉とコンニャクを

甘辛く煮込んだやつで、ま~、味噌無しの”どて焼き”みたいなもん。って、知った風に言うけどね、

大阪に居ながら岡山県人に育てられた私は、呑み歩きデビューするまで、”どて焼き”を知らなんだ。

さ、500Wの電子レンジで1分20秒の加熱で蘇った、ぼっかけ丼!

ちと、写真の色が悪い気もするけど、これは・・・流石、お肉屋さんだわ。

契約農家から産地直送、肉卸直営だから、質の高いお肉が安価で頂けるそうなのだが。

柔らかいし、美味しく煮込まれてる加減が良いわ。良いわ、とっても良い~。

お肉も良ければ、この煮込みもむちゃくちゃ良いから嬉しい~。

すじ肉がすじ肉じゃなくなってるって位に、適度な食感を残しつつの柔らかさ。

そして、溢れ出す甘い魅惑の肉汁、ご飯に合うならお酒にも合う合う。

呑み屋さんが恋しくなるわ。これ、む~っちゃくちゃ美味しいわ。

このお肉部分だけで500円でも高くないってぇのに、ご飯まで沢山付いてるもん。

この日の迷子は、このワンコイン丼と出逢えるようにという、神のお導きかも。

さぁ、こちらはチャーシュー丼(煮豚)

ところ狭しと並べられた煮豚!。美しい。非常に美しい。

お口のなかで、蕩けるように滑らかで、豚の旨味の塊なのかって最高に美味しい。

流石だ、流石、お肉屋さん!お肉の特徴、美味しくなりたいっていう豚の気持ちを分かってる。

旨みと甘み、豚のええとこをええ仕上がりに、ここまで持ってこれようとは。

惜しげもなく、そのスライスのぶ厚さよ。

さっきのぼっかけと一緒に、ご飯は後回しにしてお肉で一献、いっとけば良かったか?

これは、何処をどう歩いたらこの店に行けるんだっけ?あ、そうそう、地図を調べよう。

同じように迷子になって、辿り着けるはずも有るまいて。

口の中で蕩けるように解けていくの。お肉がさ・・・・美味しい。

牛肉、豚肉ときたもんだから、鶏肉もって思ったけどね、2人だし丼3つっていうのもアレだし、

鶏部門は、鶏つくね串を。このつくねさ、1つ1つがとっても大きい。

しっかり味が付いてるので、そのままで美味しい。美味しいけど、濃いわ。

つくねには卵黄ね!。これがま~美味しくって、ついに日本酒が出てきてしまって、

卵黄塗れのつくねの写真、すっかり忘れてしまって、母娘でちょい呑み始まるし。

まっこと美味しいくって楽しい、おうち時間でした。ご馳走様でした。

肉のオカヤマ直売所

大阪市住吉区苅田7-3-10

TEL 06-6693-2941

営業時間 販売コーナー10:00~19:00

     BBQコーナー11:00~19:45

(食べログさん情報につき、確認してからどうぞ)

 

 

 


緩い空気のその場所でリラックスして朝ご飯☆私の部屋☆大阪市住吉区♪

2021-09-27 05:11:03 | グルメ

大阪メトロ、御堂筋線の”あびこ”駅。最寄りの駅はそこ。私は歩いて行ったけどね。

あびこの、そこの住人あびんちゅは喫茶店好きか?って思わせる位に喫茶店が多いわ。

しかも、それもモーニングよ!。モーニングの時間だけ開いてる店って、今だから?

ここは、食べログさんに載ってたわ。夕方までやってる模様。

モーニングセット。Aよ!。520円の朝ご飯をご紹介するわ。

あ、先客がいらっしゃるって思ったら、客席でほけ~っとしてるママさんだったわ。

いいね、こんな緩い空気が大好きよ。

お母ちゃん、お腹空いたし何か作って~って、そんな感じの緩い空気。心地良いでしょ。

でね、お母ちゃんがそこらの野菜で作ってくれた感が漂う、サラダ。

何本有ったかしら?湯掻いたオクラが5本くらい、ほぼ1袋やね。胡麻ドレ塗れで。

むぎゅ~って、マヨネーズが、その容器の切り口そのままの形で、絞り出されてる。

レタスやキュウリやトマト、あっ、土台はキャベツの千切りがいらっしゃったわ。

劇的、野菜高騰の時期だったので、この太っ腹さ加減に、やっぱり、お母ちゃん有難うってなる。

美味しい、安心の朝ごはん。目玉焼きとハム!。ここでメニューにも、ハムエッグって書かないで、

『目玉焼き・ロースハム』ってそれぞれの名前でエントリーしてるのが好き。

一体、ハムエッグってのの定義ってどうなのさ!?って混乱するものって有る中で、

正直に、ここに置いたものを書く!素晴らしいし、そのままそれで美味しいからさ。

トースト、驚いたよ。てらてらに、バターがしゅんでるのか、表面の輝きにときめいた。

え?えええ?何の前触れなく、これが来るとは!。いや、バターじゃなくってマーガリン経験は有ったけど。

甘い。え?蜂蜜か?トーストがさ、メープルシロップのトーストだったのだ。

いや、初めてでは無いよ。ただ外では初めてで。父が毎朝メープルトーストを食べていたわ。

ちょっと懐かしいな~って思いつつ、ま、今日だけは美味しいって思って。

次のパンを齧ったら、あ。こっちは塩味のバター。これは・・・やられたな。

2種の味を楽しめるトーストのモーニングだったのだ。いやぁ、一本とられたな。

美味しい、ちょっと濃いめの珈琲に、その向こう側。ママの手作りコーヒーゼリー。

甘くって、懐かしい味。と~っても良いお店だわ。

お洒落だとかそういうのではなくって、その屋号『私の部屋』って、そんな感じの

妙~に落ち着く感じ。ここの空気と、サラダにオクラでまず変な構えは取り外されたわ。

後から常連さんがやってくるのも、いらっしゃいじゃなくって、ようさん食べて行きや~って、感じかな。

良いお店だから、機会がござったら、寄ってやっておくれ。ご馳走様でした。

コーヒーハウス 私の部屋

大阪市住吉区苅田6-17-17

TEL 06-6698-8809

営業時間 8:00~17:00 木曜休み

 


さりげなくマンデリンでモーニングって素晴らしい☆コーネル☆大阪市阿倍野区♪

2021-09-26 06:19:23 | グルメ

昭和町に商店街が有るの。商店街って好きよ。八百屋さんやら漬物屋さんやら、

ウォーキング中なのに、重くなるのに買ってしまったりするわ。

そんな感じで商店街を出たんだか入ったんだかのとこに、その喫茶店が有った。

結構な老舗、そういうお店って入ったらほぼほぼヘビー常連さんで、だ、誰?

入ったら一斉にその目で見られるに違いない。でも!入らずにはいられない。

モーニングサービスはトーストかサンドイッチ。なのだけど、ドリンク+100円。

店内、常連さんが多い模様。ただ、喧しさは無く、ゆっくり珈琲の香りを楽しめる感じ。

お行儀が良いのかしら?お行儀の良いサンドイッチは、とってもシンプルで。

トマトに胡瓜やらレタス。パンが邪魔しないやつで、野菜の味を引き立てる。

美味しいな。お腹ペコペコで来てるもんだからさ。

もしかして、これが10人前位並べてあっても食べられそう。そんなシンプルさ加減。

いっそ、これを食べて一旦お店を出て、トーストのモーニングを頂くとか??

モーニングは大好物よ。時々テイクアウトやらお弁当やら、新たな楽しみを発掘したけど、

この緊急事態宣言だとかコロナ渦だとか、続いてったら毎日更新が途絶えるぞ。

いつまで続けられるだろ。?。

それはさて置き、またいつかここに来よう。だってね、珈琲が美味しい!!

何故、入らずにはいられなかったと、珈琲豆さ。普通に注文したら何だったのか知らないわ。

サンドイッチのモーニングで、マンデリンで出来ますか?。そう聞きましたのこ。

お店の外にモーニング100円だとか豆の種類とか、マジックで手書きで書いてあって。

確かに、店内にもマジック手書きで「マンデリン」!確かに、マンデリン。

む~っちゃくっちゃ美味しい。あっひゃ~ぁん・・・・。マスター、ありがとう。

ちゃんと珈琲を出してくれるお店。そう思いますのよ。

また行こうかな。マンデリンを頂きに。オリエンティックな香りと苦み。

レギュラーコーヒーと同じお値段で頂けるって。レギュラーも相当なもの。

良い喫茶店を見つけた記念日になったわ。ご馳走様でした。

珈琲館 コーネル

大阪市阿倍野区昭和町1-8-6

TEL 06-6629-4719

営業時間 7:30~20:00 第二、第四水曜日は休み。