それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

妙に懐かしい気がした和風オムレツに胃袋も心も温まる☆北浦酒店☆大阪市北区♪

2021-11-30 05:14:13 | グルメ

総勢2名、天神橋筋商店街をトコトコと歩いておりましたって話、最終回。

ここは・・・。いつかまた来たいと思っていたお店。

また来たいと思っていた事を、すっかり忘れていたのね。でへへ。

さっきのお店でも、その前のお店でも、日本酒呑んで帰りたいな~って、

そう思いながらご馳走様したのに、ほら、もう忘れてる。お年頃よ。

忘れた事を覚えてるだけまだ良いわ。忘れた事さえ忘れていたら、何も残らない。

そんな感じでチューハイ呑んでる。

ほうれん草とじゃこ。安心・安定の味わい。ほうれん草の甘さが優しく美味しい。

ここってば、ほぼヘビー常連さんで埋め尽くされてるのではないかしら。

そして、ヘビー常連さん同士の繋がりも濃い感じで、もう、ほぼ親戚か家族の様。

その中に、他人さんの私たちが入って行っても・・・。和気あいあい空気が濃すぎて

何ら浮いた感じも無く、陽気なヘビー常連さん達の話声さえ心地よく響く。

さ、お母さんが作ってくれた熱々を頂きますよ。

その名は『オムレツ』。何か温かいもの食べたいな~って、

満場一致で、オムレツを注文しようという事で可決した。満場2名。

ずっと、それぞれが注文して分け合って・・って感じだったのが、

同時にオムレツをと言ったのには、もうこりゃ、このオムレツとの運命を感じるよ。

そしてこのオムレツの中身が・・・・。

牛肉と玉葱やら野菜を炒めたもの。それは”和”そのもの。決して”洋”ではないのだ。

冷蔵庫に有ったもので、ちゃちゃちゃ~って作ったような、おふくろの味そのもので。

熱々ほこほこで、胃袋も心も温まり、癒される思い。なんだこの懐かしさは!?

良いお店で締めとしましょう。本日解散。楽しかったよ。ご馳走様でした。

北浦酒店

大阪市北区本庄東1丁目12-18

TEL 06-6371-1876

営業時間 10:00~22:00(日~18:00)

あ~、それでも日本酒が呑みたい。・・・ので、もう1話は明日。

 


何を頂いても丁寧で上品で最高に美味しいお店だった☆かどっこ☆大阪市北区♪

2021-11-29 05:14:26 | グルメ

そして(昨日の続きだもん)トコトコ、天神橋筋商店街を歩いています。

あ、ここは。と、見つけたお店。いつぞや訪れた事が有るわ。

つくねやら鱧天を頂いて。その時の文章見たら、穴が有ったら入りたい!って、

今もね、書いたっきり、読み返さなければ・・。4年振りだった模様。

かくかくしかじかで、すっかり日本酒を欲していた筈が、キ・ン・ミ・ヤ。

・・・・・・・・キンミヤ!

の、それを見た途端。え?どれにするの?ってメニューを見るだけでワクワクするわ。

ん?何だろう、友のものは知らないが、いひひ。選んだのは金魚!。

いいね。大葉とか鷹の爪で気分が高揚。しかもキンミヤ。間違いは無い。

なんだっけ?セットになってるようなもの。そう言うのが有ったのだ。

お造り三種と、おかずとって感じのセット。お得なセットで、こんなお造りがくるとは!。

とっても美しく丁寧な盛り具合に、頂く前から美味しい~!ってなってしまう。

鰹に太刀魚、お鯛さん。と~っても新鮮で美味しいわ。

食感が、舌から伝わってくる温度が、ピチピチ新鮮よ!って情報を教えてくれる。

おかず1品を選んだのは、これ。

鶏と大根の煮物。良い炊き具合。シンプルなのに、出汁が美味しくなってる。

鶏が柔らかくって解ける様になってたら、大根は鶏の脂をよ~ふくんで甘くて美味しい。

大根と鶏って、自宅でも定番の煮炊きもの。だけど、あれもこれもと具沢山になり過ぎて、

何の煮物だったか分からなくなるし、大量になってしまうのだな~。

こんな、シンプルな上品な煮物。良いなぁ。美味しい。

友が入店前から注文を決めていた、白エビかき揚げ。

やはり、とっても丁寧な美しい作品がここに。海老のヒゲみたいなとこも健在で揚がってる。

かき揚げが、ここまで美しく仕上がるとは。

何処にブツが有るのか分からない、”シラスかき揚げ”的なものを想像していただけに、

なんというこの充足感、そして次にやって来る高揚感。

確かにそこに白エビがいらっしゃる。

淡白だけど、とっても上品な甘み、白エビの良さが損なわれていないどころか、

益々その良さを、引き立てているのでは。

生でも煮炊きでも揚げ物でも、丁寧で上品で美味しいお店。

良いお店だ~。また、ご縁がございましたら伺います。ご馳走様でした。

酒呑み屋 かどっこ

大阪市北区浪花町6-5 ドルフ浪花1F

TEL 06-7220-4400

営業時間 12:00~22:00 水曜休み

 


まんまと罠に嵌って鯛の子1年分!?☆酒の奥田☆大阪市北区♪

2021-11-28 07:38:04 | グルメ

天神橋筋をウロウロ徘徊していた御一行、総勢2名は、禁煙立ち呑みに入店。

もうすぐ朝の部が終わるけど~って言われたけど、サク呑みなので余裕です。

朝の部が終わりかけだからなのか、どうなのか、ぼっち呑みばかりで黙食・黙呑。静かだ。

向こうに見え隠れする2号店は、賑やかな感じがしてるが、こっち側は静かなもん。

我が一行は2名なんだけど、それでも1人1人を分けるアクリル板。

上の写真は、ちょっとこっちに置いてもらってってもの。

もしかして、アクリル板って動かしても良かったのかもしれないが。

友の大好物の鯛の子。よ~さん入ってるでしょ。

注文をして、やって来たのが2皿で、私の前と友の前のそれぞれに置かれたの。

ほぉ。アクリル板で仕切られてるしドリンクを越境させて撮ったし、気配りかい?

半分に分けて盛ってくれたのかと、なんて優しい!って感動したものさ。

ただ、私はあまりこの・・ざらざらっとした感じの魚卵は好まない。

故に、友のお皿に移してあげたわ。なんと安いのに沢山入ってて素晴らしいなぁ。

信じて疑わなかったわ。お安く美味しいお店、それがここだもの。

その感動の舞い上りが、一気に海底まで叩き落とされる事になろうとは。

鯨ベーコンが、こんなに素晴らしくって。もうどうした事だ!?

お一人様が静か~にしっとり呑んでるので、決して騒げないのですが、

妄想の中では、大海原をトビウオの様に飛び回り、美味し~~~!!って叫んでる。

と、こんな喜びの最中だ。『ごめんごめん、鯛の子2つ、いってなかった?』って。

確かに。そういう事!?混ぜてしもたわ。偶々の間違いを受け入れてまんまとお代は2つ分。

しばし無言・・・・。元気なトビウオ、力なく沈んでゆく・・・。

でも大丈夫。沈んでく2人を魔法の絨毯になって、救ってくれたベーコンは最高に美味しい。

鯛の子1年分位、一度に食べた気になってる幸せな友。ただ、暫くは決別したいと。

何故、チューハイをおかわりしたのか、悔やまれるベーコンの深いコクと旨み。

日本酒が欲しいな、日本酒が欲しいな。そんな気持ちとは裏腹に、お客様が減っていく。

日本酒への欲望を断ち切って、またいつか・・。ご馳走様でした。

酒の奥田

大阪市北区天神橋4-12-22

TEL 06-6351-9514

営業時間 10:00~13:00 / 15:00~21:00 日曜休み

 


愛する鯨本皮の刺身の店が天神橋筋にも降臨してたって話☆庶民☆大阪市北区♪

2021-11-27 08:01:06 | グルメ

そんなこんなで、この日、天神橋筋商店街に降り立った私達、総勢2名。

商店街をトコトコ歩いておりますと、お!何と!。

そこには私の大好きなあのお店。なんと、ここにも降臨なさったのか!?

元々は京都のお店だったらしいが、出会いは京橋、その後は大阪駅ビル、

そして今、恋して止まない「庶民」は、私を追いかけてきてくれたのか!?

チューハイを頂きましたね。ハイボールって書いてあるけど気にしない。

まだ呑んでないのに、ちょいと量が違ってね?って思ったのも気にしない。

直ぐにおかわりするから、小さなことは気にしない。庶民ってだけで気が大きくなるの。

やっぱりこれを。好きなもの注文してって言われたら、喜んで!

くじら本皮おろしポン酢。な~ぁんと、200円で頂ける、今や高級食材の鯨!

大好きだもの。庶民さんでは、ほぼこれを頂いてるのではないかしら??

人に付いたら忌み嫌われる皮下脂肪。その皮下脂肪が人に、健康と幸福をもたらすの。

その皮下脂肪の旨味が、お口の中で蕩けるように広がっていく。

刺身用の本皮は、ミンク鯨1頭の皮の中でも、僅かしか採れない希少部位。

美味しくって嬉しくって、体が~ぁ、仰け反ってしまう~ぅ。

何イカだっけ?頭の中は鯨でいっぱいになって、その他の注文の事全く構ってやれない。

イカもね、タウリンが入ってて、肝臓障害の予防や疲労回復、血圧の正常化等々、体に良いのだ。

コレステロール高しな悪い噂は、昔の事。

IPAってやつが、悪玉コレステロールをやっつけて、善玉を増やす働きがあるそうな。

動脈硬化・脳卒中・脳梗塞等の、成人病予防・改善に効果があるのだよ。

ふふふふ・・・たまには、本当に役に立つ事も書いておかねば。

いひひひ・・・今日はスーパーの売り場からイカが消えるかも。(嘘です)

どうやら友は胃袋が頑丈に出来ていて、こういう・・揚げ餃子なるものも平気で喰らう。

うんうん、一人で来たら絶対に注文しないようなものなので、いつもと違ったものが撮れる。

美味しいそうな。がっりがり良い音させて咀嚼して、5つも胃袋に放り込む逞しさよ。

もう少し魚を・・・って、未練タラタラ~ってなりながら、泣く泣くご馳走様でした。

立ち呑み 庶民 天満店

大阪市北区天神橋4-6-19

TEL 06-6353-8588

営業時間 11:00~21:45 月曜休み

 


食べても分からないその串カツは?☆七福神☆大阪市北区♪

2021-11-26 05:15:35 | グルメ

この日の集合地は難波の地下。なんばウォークから堺筋線に乗ってやって来たのがここ。

大阪天満宮にお詣りしてからやって来たので、この日、私としては3軒目なのだけど、

すっかりリセットされてるので、1軒目みたいなもの。

なんでここかって、よく分からない。自分だったらこのタイミングで入らないであろう店。

串カツのお店なんだもの。ここに来たかった訳ではなくって、偶々、開いていたからだわ。

気分的には1軒目なのに、いきなりの油ものって避けたいお年頃なのに。

後から写真を撮ってて気付いたのは、生中が1杯目100円って。なんで後で気付くかな。

安心のキャベジン。なんでこうも、串のお店のキャベツが美味しい?

普通に、同じように家でキャベツをダイナミックにカットして、盛ってみても、キャベツはキャベツ。

普通にキャベツだなってだけで、串のお店で食べる美味しいキャベツじゃない。

どうやら、串のお店マジックがかかったキャベツらしい。

「これ、何?」って聞いてしまったやつ。だってね、2つしか頼んでいないのに、違うような?

頼んだっけ?私のじゃないよね。って友の注文だと思ったんだ。

2本あるから頼んでる筈やで~とか言うので、齧ってもらったら、?ってなってる。

でも私が頼んだものだとしたら・・・。それは、牡蠣なのであった。

串が無ければ、普通に牡蠣フライなのだから、美味しい筈だったのに・・・。

美味しくなくは無いけど、カネテツの「ほぼ牡蠣フライ」を思い出しただけ。

アスパラも、私の注文に友も便乗した模様。こんなんだったら、半分で良かったような。

衣の厚みがある上に、下の方は筋が残ってて、ちょっと食べ難かったけど・・・。

ま、アスパラだ。他にも友が食べていたけど、写真撮る気持ちが萎えた。

でも大丈夫。美味しくなくは無いし、キャベツは最高に美味しいから、まぁいいか。

どうも。ありがとうございました。ご馳走様でした~ぁ。

串カツ 七福神 扇町駅前店

大阪市北区天神橋4丁目6-11

TEL 06-6358-3530

営業時間 11:30~23:00 火曜日休み