それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

産地直送の海鮮居酒屋☆海だるま♪大阪市中央区♪

2014-05-31 05:42:00 | グルメ

ほい。ミナミにやってきました。

何が食べたい?なんて聞かれたら、言うにきまってるじゃあないか。

 (即答)

たった一言の、可愛げの無い希望をかなえてくれた。

産地直送の新鮮な魚介を使った店主こだわりの品をリーズナブルに

っていうお店にて。

しかも大好きなサーモンお造り。 蕩けるようなサーモン。

この日、とっても幸せなスタートですたい。ありがと。

産地直送の新鮮な・・・・って、国産サーモンなのかしら。

チリやノルウェー、アトランティックから直送してるのかもしれない。

最近お家では、サーモンより銀鮭を食卓orお弁当で、ほぼ毎日食べてるような。

近くのスーパーで、宮崎県産って書いてあるのだけど、とおっても美味しい。

沢山出回ってる、今が旬?

熱いから気~付けてくださいね~って、出てきたのは、焼きはまぐり

煮詰まってるんか、ちょっと味濃かった様子。

あっちゅっっ・・・言いながら熱々のはまぐりと格闘。の、お連れ様。

慌てなさんな。逃げへんて。 貝類が好きなんですな。

話戻って、サーモンお造り。

足りない山葵はMy山葵使用。

わかめも、大根のケンもすべて綺麗に食べ尽くすと、あれ?

このプラの皿は、100円寿司じゃない回転寿司の皿。

なんでこんなところに・・・・。

で、野菜が欲しいね。

サラダを頼もうかと思ったら、中々、デカそうな気がして。

天ぷらにしてみました。玉葱、蓮根、茄子、穴子

はい、分かっていますとも。穴子は野菜じゃないけどね。

穴子の天ぷらって、泉州名物なのでしょう。

って言うのを知ったのは、ここ数年の出来事。

しかも、穴子を天ぷらにする食べ方も、知らずに育ち、

有る事は分かってたような気もするけど、自然にスルーしてたと思う。

今更、時々食べたくなるの。衣の中で蒸された穴子、美味しいもん。

さ。いつものとこ行こうかって、ご馳走様でした~

海鮮居酒屋 海だるま

大阪市中央区難波千日前11-23

TEL 06-6646-0840

営業時間  11:00~翌05:00(L.O.翌04:00)

       

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどん屋のボリュームほろ酔いセット☆手打ちうどん亭ひさ家♪新金岡店♪

2014-05-30 05:10:22 | グルメ

前回、春限定メニューを頂きに来た時

レギュラーメニューから気になるのん、あったんですな。

これがね、えっらいお得なんですわ。食べきれるんでしょうか。

うどん屋さんの、夕方5時以降の『ほろ酔いセット』

まずはセットのお飲物を選びましょう。

生ビール(中or小)もしくは日本酒(1合)。

同じ値段なのに、生ビール小なんて、選ばないでしょう・・・・・。

ほい、生中&一品三種盛

説明は・・・要りませんね。そのまんま、

枝豆、かまぼこ、その横はたまり醤油、小鉢は竹の子土佐煮。

蒲鉾には山葵が欲しいな・・・・。って、山葵ちょっとくださいな。ってお願いしたら、

こんなに沢山。 でも、この山葵!生本山葵をすったかのような、(すってないらしい)

この山葵だけで食べれるタイプ。むちゃくちゃ美味し

ええ、今のこれはね、ほろ酔いセットのアテ部。

ここからが、なんでって思うとこ。

アテ部から少々遅れて、がっつり食事部がやってくる。

うどんは、ざるorかけうどんから選べます。

天ぷらは、カツとじも選べます。

うどん屋さんのほろ酔いセット。税込1,000円は、

飲み物(生中・通常500円)、一品三種盛、うどん、天ぷら(カツとじ)のセット。

しかも、ひさ家の麺類の一人前って、異様に多いんだな。

天ぷらは、その日の仕入れで微妙に内容が変わってるらしい。

写真の撮り方が・・・あかんね。広げたら分かりやすかったかな。

いんげん、海老、南瓜、茄子、ちくわ・・・・だったかな。美味しかったよ。

食べてたら、海老天だけを買って帰る方が何人もいらっしゃる位に、

ぷっりんぷりんでサクサクで美味しい。ここの天ぷら、好きだぁ。

竹輪の天ぷらが、こんなに美味しいって思ったのは初めてかも。

こちら、手打ちうどん亭。うどんメインですものね。

実は、肺活量が極少な私。ふっというどんが苦手。

でも、ここで蕎麦にチェンジ出来ないのが、このセットの痛いとこ。

えいや果敢にアタックしてみたの。

うどんの原点を追求し、そうめんでもなく讃岐うどんでもない

当店独自の麺に仕上げました。特別に選定した小麦粉を使い、

赤穂のにがりを混ぜ込むことで、讃岐とは少し違う、

こしこしもちもち感がある。・・・・・・・・・・・云々。 って書いてあったね。

麺類をズルズルするのが苦手なので、お口の中に入れたなら、

大抵、前歯と下唇で噛んで切る。

でもね、ここ、ひさ家のうどんで、同じ事をしたら

下唇が血だらけになるのではないか・・・と、思われる。

『こしこしもちもち感』そのもの。 まるで伸びない餅。

噛むだけで、かなりの咀嚼力が要求される、腰?腰以上に強烈な弾力。

しかも、気分的には2人前あるだろ~な量。

どうやって攻略しようか模索しながら、天ぷらやら蒲鉾やら食べて飲んでたら、

も~お腹いっぱいになってきて。

ざるうどんにしててよかった。うどんは包んでもらいましたよ。

因みに、ほろ酔いセットのお客様の生中2杯目は300円(通常500円)

お得なひさ家のほろ酔いセット。ただ・・・・・ここの頑固なうどんを、

どうやって征服すれば良いのか、今後の課題。

ふっっ・・また来るさ。ご馳走様でした

手打ちうどん亭 ひさ家 新金岡店

大阪府堺市北区新金岡町4-1-11 イオン新金岡1F

TEL  072-259-0355

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピザが美味しい創作料理のお店ebisuya(sakai)☆胡や♪堺市北区♪

2014-05-29 05:15:02 | グルメ

お気に入りの立呑みで、お気に入りのメニューを見つけて大喜びのお嬢ちゃんと

次に向かったのは、陽気なマスターのお店、胡やさん。

ほい、”とってもやばQ”

胡瓜の上にツナがのってるのん。ピリ辛ドレッシングで和えてあるの。

この辛さ、5段階選べるシステムになってます。

『おこちゃま』『ぼちぼち』『ちょい辛』『超辛』『GOD』の順で辛くなる。

お嬢も辛いの好きだけど、強くない。普通程度で2番目の『ぼちぼち』で。

全然、辛くなかったようで。普通にチョレギサラダのドレッシングみたいな味で美味しかった

『肉、食べるわ』って、注文したのは鶏

鶏と白ネギの塩だれチーズ

我が家で食べる『肉』の、7割は鶏肉だものね。肉が鶏でもいいのさ

プリッとしたもも肉。焼き過ぎずジューシーなんが美味しい。

ちょっと甘みのある塩だれに、ブラックペッパーがピリッと喧嘩売ってるの。

それを、もうちょっとかけて欲しかった蕩けるチーズが仲良くさせてる感じ。

・・・って言うのが、乙女の感想

だって、マスターと話してる間になくなったから、おいら・・・食べてないもん。

さ。この日はピザを食べに来たのだから。

4種のチーズピザ

ここのマスター特製ピザの生地。まずこれが大好き。

極薄生地に、切り分けたら、とろ~~~り蕩ける4種のチーズ。

凄い奥行きがあって美味しい

こちら胡やさんも、お嬢の演奏会チラシを、快く貼ってくださいました。

ありがとうございました。 &美味しかったよ。ご馳走様

創作料理 ebisuya(sakai)

大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁876

TEL  072-257-8915

営業時間  PM5:00~AM3:00 (日曜休み)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズカリカリとの出会い☆立呑み処おかわり☆堺市北区♪

2014-05-28 05:12:02 | グルメ

あっこのピザ食べたいって言うんで、中百舌鳥に。

だのに、ピザの前にこのお店にも。 ピザの前に立呑みとは・・・

娘っ子の不定期演奏会のチラシ、貼ってくれましたので。お礼兼ねて。

竹の子と若芽炊いたやつ

美味しいよ。柔~に炊けてるけど、もう竹の子の旬も終わりかな。

石川県の竹の子が出回ったら、もう旬も終わりって、聞いたことがございます。

石川県は、日本の竹の子の生産地では、最北端らしいですよ。ほい。

ほうれん草おひたし

甘くていい感じの食感。こんな簡単な料理やのに、

握力弱すぎる私には、こんな爽やかなお浸しが作れない。

娘っ子にやってもらったら、手加減しても強すぎて、ほうれん草がボロボロになる。

なので、家でほうれん草は、炒めものや味噌汁の中でしか出会えない。

この日は早い時間だったので、早いもの勝ちのお刺身ゲットだぜ

かんぱちお造り

かんぱちのクセに、脂のって美味しいかった。

数量限定、早いもの勝ちなので、ちゃちゃっと出てしまうこの店のお刺身は、

鮮度が落ちてる暇がない。 

寄り道で、ここに寄って良かったよお。

折角なので、大好きな蓮根天ぷら

野菜天は、どれでも100円。ただ、この蓮根は結構ぶ厚いのに2個で100円。

2人で仲良く1個ずつ。揚げたてさっくりが美味しいよ。

お塩パラパラしていただきましたよ。

チーズカリカリ

いかにも、飲み屋さんの定番メニューのようやけど、

娘っ子のチーズカリカリとの出会いは衝撃的だった模様。

むっちゃくちゃ美味しい~大絶賛。

ど~も彼女は、”アテ”っぽい料理を好む。大酒飲みになる兆し?・・・

作ってや、作ってや~~ってアテやん。じゃ、今度一緒に作ろうね。

チーズカリカリをおかわりしそうな勢いを、これからピザやからと制して

ご馳走様でした~

立呑み処 おかわり

大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁243-3

TEL  072-250-2232

営業時間 平  日  PM3:00~PM11:00

         土曜日  PM3:00~PM10:00

         祝   日  PM3:00~PM9:00

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて降りた北野田駅の立呑☆律ちゃん♪堺市東区♪

2014-05-27 05:07:11 | グルメ

前回までは車で来てました。

一人やし、電車の方が絶対早いに決まってる。

午前中、バタバタしてたのもあるのですが、完全に時間の計算間違ってました。

初めて降り立つ、南海高野線、北野田駅。

この日、娘っ子の演奏会。13:00開場、13:30開演。

駅に到着が12:44 優雅にランチしていくはずだったのに・・・・・

それにしてもお腹すくだろうし、電車から見えた立呑み屋さんに飛び込んだ。

カウンターにあった、かぶらの酢の物

お酢がよ~きいてて美味しい。私好みのお味。

それにしても、ま~昼間っから見事に常連さんで盛り上がってる事。

ちょっと、『え?誰?ひとり?』って視線を浴びましたさ。

鮭のカマ焼き

ええ塩加減。カマ部分って、なしてこんな美味しいんやろね。

『ね~ちゃん、椅子やろか?』って声かけてきたのも常連さん(しか居なかった)。

立ち呑みで慣れてるから、この方がしっくりくるからいらんよ~って、

ほんま、最近、立ち飲み体質になってきてる気がするさ。

ただこの椅子お断りから、急に皆さん、気さくに話しかけてきた。

オニオンスライス

どれ食べても美味し。お店のお姉さん達も、ええ感じで親しみやすくって良いね。

たまたま、初めての北野田で、こんな素敵な出会い。

とっても楽しいお店ですわ。ほほほほ・・・。

鯵フライがデカい

さくっと揚がって、身はふんわり。

レモンをエイヤって絞って頂いた。・・・のだけど、

折角なのでこちらも紹介しておきましょうね。

特製ブレンドソースだそうな

常連さんのメンバー紹介みたいなのもしてもらって。ほんま、楽しかったよ。

とっても楽しくって、生中から始まり、チューハイプレーン、

そして最後に麦お湯割りを、ああ美味しい、幸せ・・・って飲んでる時に気が付いた。

や・・・ヤバい とおに13時まわってるし。

また来てな~。このメンバーばっかりやけど来てや~。姉ちゃんまたな~。

って、見送られ、またこの店だけの為に北野田で降りるね宣言をして、ご馳走様

立呑 律ちゃん

大阪府堺市東区北野田55-7

TEL  072-234-1441

営業時間  10:00~22:00 水曜休み

走れ~駆けろ~大空をゆく~ペガサスの如く~駆け抜けろ~・・・・

頭の中で熱唱しながら、駅から公民館へ。

間に合いました

定期的ではないから、不定期演奏会。

おおおおお酒臭くは無いかしら・・・って気にしながら入ったら、

そこにいきなりボスがいらっしゃった。ひ~~~~い 息を止めた。

演奏会は、それは素晴らしいもの。

色んな演出もあって、飽きる事なんて無い。あっという間でした。

純粋に真剣に音楽を愛してらっしゃる一人ひとりの集まり。PUZZLE。

これからの益々のご活躍をご祈念いたしますわ

櫻山の大将も来てくれたの。ありがとね

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加