それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

じんべえ梯子でも外せない!お造りおまかせ五種二貫盛り☆じんべえ☆大阪市北区♪

2020-07-31 05:12:23 | グルメ

大阪駅前第3ビルの地下で2軒、さくっと呑んだと言うより、しっかり食べて、

地上に上ってまいりましたよ。何故って、17時になったから。

近松門左衛門の『曽根崎心中』ゆかりの、露天神社で小休止して、ほい乾杯。

久しぶりにホッピーを注文してみた。うん、改めて美味しいわ。

いっぱいいっぱいになるまで注いでみたら、半分も入ってしまって勿体無い気もしたけど、

ナカを後2杯、しっかりと頂いたので、良しとしよう。

ところで、ここに入店してから、殊更に飛び交ってるお皿があって。

そのお皿には、必ずこれが乗っていた。コロッケだ。

メニューを確認。うん、これだ!『濃厚カニクリームコロッケ』。濃厚な人気者。

殆ど皆注文してるの、1つずつなのだけどさ。何?1人1個って事かいな?って2個頼んだらしい。

そんなに人気商品なのかしら?なんでだって文字通り、飛ぶように売れていく。

イカ焼いたやつ。このシンプルなんも、自社の魚屋さんから直送なのでね、

とびきり新鮮なやつだったのでしょう。甘みがあって美味しいわ。

美味しい。美味しいのだけど、さっきからソワソワしてたら、どうしたん?って。

どうしても食べたいのがあったのだ。東部中央卸売市場の自社魚屋から直送の限定20食。

さっき(2軒目の3ビルのじんべえ)も食べたやん。ってクレーム言われても大丈夫、

だって『お造りおまかせ五種二貫盛』だもの。”おまかせ”だから、内容が同じはずが無い。

その読みは当たったわ。もう、むっちゃくちゃ美味しいもん。新鮮だもの。

お寿司はカニカマ。2回でも3回でも頂きたくなるわ。

だって、少し離れた隣の席の方の五種とも、内容が違うのだもの、凄いわ!

もしかして、おまかせ十種盛でもOKなのかもしれない。知らんけど。

と、件の少し越し離れた隣の方が注文したやつが美味しそうと言い出した。あれは何?

さ~??『あれと同じものを・・・』って、さらりと注文するの、凄い。

やってきたのはこれ。

メニューを確認。『たっぷりチーズハムカツ』。そう、このドロンドロンのチーズの下は

大きなハムカツ。でも大丈夫。ちゃんと適度にカットしてくれてるから。

呑んだというより食べた3軒。お腹いっぱいや~って友。

あれ?そうなの?ってなった。これは帰るパターンではないか。

確かに。私はハムカツ食べてないし、はて、濃厚な人気者も食べてない。2人分じゃなかった?

さっさと日本酒呑んでおくんだった~とか思いつつ、暗くなってきたし御開きに。

良いお店だ~。とぉっても美味しかったよ。ご馳走様でした。

立ち飲み じんべえ

大阪市北区曽根崎2-14-7 グランデ曽根崎ビル1F

TEL 050-5589-6682

営業時間 17:00~24:00

 

 


東部中央卸売市場の自社魚屋から直送の限定20食が凄い☆じんべえ☆大阪駅前第3ビル♪

2020-07-30 05:17:49 | グルメ

大阪駅前第3ビルにやってきて呑んでますって話。

暑くても寒くても、雨が降っても槍が降っても安心な駅ビル。

そんな感じの2軒目は、ここだ。

とまちゅも、じんべえマークので欲しかったなって思ったけど、こっちのジョッキの方が、

何気に大きいから、ちょっぴり得した気分になって、内心、ニンマリ。

おでんと鴨蕎麦の店。鴨蕎麦も捨てがたいのだけど、まだ呑むんだし。で、おでん。

おでん頼もうって言うもんだから、なればどうか大根を・・・て懇願したら、

大根くらい入ってるやろうって、盛り合わせを注文したのだ。

幸い、大根ダブルで入っておったけれど、なんという横着者。

それにしても、大盛だった。大根×2、お揚げさん×2は、半分に切ってくれたとしても、

玉子にがんも、竹輪、糸コン(白滝)の合計6種だもの。

東部中央卸売市場の自社魚屋から直送!とか、限定20食!なんて言われたら、

注文しないっていう選択は皆無だって思う、お造りおまかせ五種二貫盛。

しっかし、このお皿の大きさだ。もうちょっと大きなのに盛ればいいものを、

キツキツの窮屈は大きさにしてるの、うまいな~って思う。

む~っちゃいっぱい入ってる風に見えるもん。

お皿が小さくても、それぞれ美味しい!って、魚の名前聞いたけど・・・・。

お鯛さんとサーモンとホタテと鰆と、ハマチかカンパチかそのあたりの魚。

その五種とは別に、お寿司が2つ。これは、おお~!ってなるサプライズ。

お漬物の巻寿司。美味しいよ。こんなちょこっと心配りで、何倍にも値打ちが上がるよ。

と~っても、美味しかったよ、また来るね。ご馳走様でした。

おでんと鴨蕎麦居酒屋 じんべえ

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F

TEL 050-5594-1838

営業時間 15:00~23:00 / 日祝 13:00~22:00

 


鯖と戯れてる間に豚を取り逃がす☆マキシ亭☆大阪駅前第3ビル♪

2020-07-29 05:38:14 | グルメ

暫く、おうち時間ネタを書いてたら、呑んできたネタが、

どんどん古くなってく現象に見舞われている。書かなくっちゃだわ。

駅ビルにやってきましたよ~な日。

しゅしゅっとアルコールで、手指の除菌。各店舗、対策頑張ってると思う。

おうち時間慣れしてきたけど、やっぱり外で頂くビールは最高。

一番搾りだなんて、好んで呑まないのに、む~っちゃくちゃ美味しく感じるさ。

スピードメニューかな?的な感じで注文した枝豆が、到着したタイミングでおかわり。

ご安心を。ちゃんと、一滴残らず呑み干しましたからね。

生中190円だもの。貧乏人はここぞとばかりに、生中おかわり。

枝豆が黒豆の枝豆だったのには、うふ・・・ってなる。美味しい。

ほんのり甘くって、普通の枝豆より食感がもちっとしてて好き。

きずし。言わずと知れた(って、知らんか。)私が突如、鯖の良質な脂にのって、

酢~っていう名の大海原を泳ぎ狂う・・・なんて、妄想が瞬時に始まる。

美味しいという形容では、溢れかえって言い尽くせない。素晴らしい。

・・・って、きずしに感動しながら、全く箸を付ける間がなかった、豚平焼き。

オムライスみたいなやつ。薄切りのお肉タイプ。

お肉たっぷりで、ほっこほこ熱々で美味しかった・・・らしい。

そうこうしてたら、混雑してきましたし。では。ご馳走様でした。

マキシ亭 

大阪市北区梅田1-1-3 大阪梅田駅前代ビルB1F

TEL 06-6344-7779


心悩ますシトラスミックスは麦茶ピッチャーへ☆愛媛県から無印良品♪

2020-07-28 05:20:12 | 日記

おうちでゆっくり。娘っこと母娘呑みを、結構色んな食材で楽しんでいます。

仕入れ先は、主にイオンモール堺北花田。無印・KALDI・久世福が揃ってるパラダイス!

ん?それは世界最大級の床面積を誇る、無印良品で見つけたよ。

凄い凄い!むっちゃ素敵だわ、綺麗だわ。

それは、残留農薬ゼロ・ノーワックスの無添加ドライフルーツ。

その名は”シトラスミックス”!って・・・ちょっと待って。シトラス?

宙組さん公演でも有りますね、”シトラスの風”って。みかんの風?今更な疑問が湧いてきた。

温州みかん、ブラッドオレンジ、レモン、河内暁柑、伊予柑、せとか、はるか。

7種類の愛媛県産の柑橘が入った、”シトラスミックス”。シトラス?

・・・・柑橘類って意味らしい。みかん系か。

それにしても、”シトラ~ァスの風が吹く~ぅ”なんて、柑橘類臭の風?

でも大丈夫。柑橘系のような、地中海の爽やかな風って意味らしい。

ドライフルーツだから。ドライフルーツでも、若干のしっとり加減が残ってるのとか思った。

うん、無花果とかレーズンとかのノリで。

だから、ドライフルーツにはワインかしらって思って・・・。コノスルを合わせたよ。

この自転車のラベル。呑みやすくって良いの。

楽しく母娘で健康的に呑めるって感じの。さっぱりしてるのだけど、甘いよ。

酒のABCに行ったら、とってもお安く手に入るのでおススメさ。

ただ、レジ袋はやっぱり有料なので、しっかりしたエコバックが必要。

瓶に、自転車が浮き出てるの、と~っても良いでしょう。可愛い。

だからって、缶・瓶のごみ収集日には、あっさり廃棄するのだけど、

こういうの見ながら呑むのも、また良いもんではないかしら・・・・・・。

いや、そうじゃなかった、そのシトラス軍団の話なのであった。

しっとりとは全く無縁。ばっきばき。しっとりワインとなんて趣は皆無。

ここで初めて気付く。『食べ方、書いてあるで!』って、娘っこ、お手柄。

『そのままたべる。』うん、間違っては無かったわ。そのままOKなのに。

”お子様から、お年寄りまで皆さんで・・・”って、おいおいおいおい!

こんなバッキバキ、元気よく食べられる年寄りって、うちの母しか知らない。

『くずしてつかう』。

”野菜サラダのトッピングや、魚料理、肉料理・・・・”お!そうなのね。

丁度、たまたま、このサクッと呑み後の夕食に用意してた、海老サラダ。

崩してトッピングしてみたさ。

海老は福井県敦賀市に、ふるさと納税した時の袖の下。これ、むっちゃくちゃ良い。

で、これで・・・食べたんだけど。やっぱりバッキバキに変わりなく。

普通にサラダ食べる感覚で、油断して食べてたら、歯茎に刺さる。

『飲み物に浮かべる』。

浮かべてみましたさ。

ただ、きっとこれは紅茶だとか、温かい所で蒸されないことにゃぁ、短時間では難しい。

もういい。もうシトラスの事は忘れて。普通にコノスル。敦賀の海老でワインを・・。

後日談。

けれど、もう1つ有った。『水やお酒につけて戻す』。

コノスル、最後の1杯に、シトラス投入して一晩寝かせてみた所。

サングリア!。みかんが染み出て、なんと円やかな味に!美味しいぞ。

これは・・・。コノスル1本追加だ。デカンタの瓶・・・なんて家には無いから、

ガラスの麦茶ピッチャーにワイン、残りのシトラスを全てぶち込もう。

愛媛県宇和島市からやってきたシトラスは、㈱元気本舗の戒山ドライフルーツカンパニーさんのもの。

なんやかんやと楽しませてもらいました。ご馳走様!!

購入したのは。

無印良品 イオンモール堺北花田店

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-252-2444

営業時間 10:00~21:00

 

 


激辛カルボ・ブルダック炒め麺デビューしました☆韓国からKALDI♪

2020-07-27 05:03:22 | 日記

すっかり、イオンモール堺北花田の住民になってる今日この頃。

以前、KALDIにて、ミーゴレンっていう異国の焼きそばに出会った。

その時のミーゴレン初体験はここクリックね。

その時の激辛ミーゴレン、何度も食べてるうちに、これもイケるんでは?

韓国の”激辛カルボ ブルダック炒め麺”。もしかしてこれもイケるのでは?

何かさ、ピンク色で可愛いし。うふふふふ・・・・。

特に予定も作らなかった4連休に、ブルダックを楽しもう。って事で、クッキング!

しかしなんだな・・・。包装の袋の、でこぼこの所に印刷されたら、

なんて書いてるのか・・・字が小さいのと凸凹なのとで、見えやしない。

何となく、お湯で湯掻くんだ。お湯で煮詰める訳ではないので、ま~適当に沸かす。

ミーゴレンと同様、炒め麺なのに炒めない。湯掻くのみ。

なんと簡単な事よ。インスタントの焼きそばって、こんなものかな?

多分・・・5分って書いてるのかと思う。そして、お湯を捨てるのだけどね、難しい。

大さじ3.5杯(約50ml)のお湯を残し、他のお湯を捨てる。???

50mlだけ残すのだ。どの辺り?かなり難しい寸止め加減じゃね??って、私はお馬鹿!?

違うな、先に50mlだけ、救出しておいて、ザルにあげれば良いのだ。

これをわざわざ炒めない。けど、もしかして、炒めてみても美味しいかも~。

取り敢えず、初ブルダックなのでね、レシピ通りに

『液体ソースとかやくを加えてよく混ぜてお召し上がり・・・』。

『かやく』って言っても、そこに野菜やお肉が入ってる訳ではなく、

味付けの粉。なにやらパウダーとか化学調味料系なのだろう。あれ?体に悪いかしら?

そして、赤いほうがソースね、粉を混ぜてからソースを投入・・・の途中で気が付いた。

そうだった『ソースの量で辛さを調節してください。』って書いてたもん!

辛いほうのミーゴレンいけたからって、これは韓国の辛い奴。半分より多いくらいで止めた。

何となく、トッピングしてみた。スーパーのカット野菜。

茹で玉子と、ふるさと納税で頂いた海老を乗っけて。

おお。美味しい。なにやらパウダーの味か?旨みもあって美味しいではないか・・・・。って

一口目を飲み込んで二口目をいこうとして、か、かかか、辛~~ぁい!!

汗が噴き出る、鼻水垂れる。辛~~~ぁい!!

むちゃくちゃ辛いのだけど、美味しい。汗が出るけど、もちっとした麺の食感も好き!

あかん。やっぱり辛いもんブロガーにはなれない。けど好きだ。

ソースをあそこで止めて良かった。虫の知らせってやつかしら。

でもまた、食べたいなって思うのだ。変な性癖をもってしまった2020年の夏。

また会おうぞ、ブルダック!。ご馳走様でした。

購入したのは・・・。

KALDI  COFFEE FARM イオンモール堺北花田店

大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F

TEL 072-256-7050

営業時間 10:00~21:00