それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

鮪専門店の背とろ炙りは遠慮がちに言っても最高☆まぐろや☆大阪市北区♪

2018-08-31 05:18:54 | グルメ

天満にやってきましたよ。

JR天満駅に到着した途端、心が躍り出すから、ステップ踏みそうになる脚を叩いて、

”前に進め!ぶんぶんの脚!!”って最重要の命令を脚に下す。そんなイメージ。大好き・天満。

その乾杯は生ビールだった。2杯目も3杯目も・・・・。暑かったのだ。

写真だって撮ってない。鮪写真が有るから、まぁいいか。

鮪のお店は初体験っていう、この日のお友に、珍しい部位が美味しいの!って、

さりげなく誘導したつもりなのだが・・・・ベタに赤身!

もう・・・真っ赤っかではないか。素晴らしくその名に相応しい、真っ赤な赤身。

むちゃくちゃ美味しいわ!!っていう友。

父が大正生まれで鮪好き。古から、鮪は赤身、その他は下種の食べ物って豪語していたわ。

なので、私達チビッ子きょうだいは、カマ付近や剥き身を食べていた。かなりの贅沢加減だ。

鮪の専門店に来たのだから、こういうの食べなくっちゃ!!

背とろ炙り。うっひゃひゃ~~~ぁ!!むちゃくちゃ美味しいくって、ひっくり返りそう。

嬉しいDHAにDPA・・。良質な脂が溢れるから、炙った具合が絶妙に際立たせる。

食べて食べて食べて食べて。そう、4回言ってみた。そして・・・・お友は、この魚、何ていう魚?

ああ・・・この方、人生の大半、損してる。鮪は赤身だ!って思い込んでる大正人間と一緒か!?

希少部位好きの私は、この友の次の希少部位の鮪の注文に・・・・期待してたのだが。

まさかの貝柱であった・・・・。ここね、ここは鮪のお店なのに。

確かに、むっちゃくちゃ新鮮で、絶対美味しいやつやけど。本当に美味しいらしいわ。

何故かしら、手が出なかったのは、父を思い出したついでに、

数少ない幼少の砌の家族の外食で、頑固親爺のお蕎麦屋さんに行って、

本能の赴くままに、カレーライスが食べてたい!って言ってしまって、間髪入れず引っ叩かれた記憶が

ありありと蘇ったからに違いない。残りの背とろ炙りを、やらん・・・ってオーラを出しながら完食。

また食べたいな。背あぶら炙り。・・・・どうも。ご馳走様でした。

まぐろや 

大阪市北区天神橋4-10-10 三幸ビル1F

TEL  06-6948-8829

営業時間  11:00~22:00

このオブジェ、素敵!!

魚好きには堪らん!!です。

 


甘くないホイップクリームはまさに神の泡☆神泡屋☆大阪市北区♪

2018-08-30 05:20:12 | グルメ

ちょっとお買い物が有りましたので、阪急グランドビルへ行ったんですけど、その往路。

あ。ここ。あるある。あるな。うんやってる・・・・・。・・・ダメだ。ついつい、立ち寄ってしまいましたわ。

だって、9月30日までしかやってないのだもの!・・・・そして、こうなる。

サントリーの拘りのクリーミーな泡『神泡』の『ザ・プレミアムモルツ』をはじめ、

プレモル黒やら、ジム・ビームのハイボール等々楽しめるビアスタンド。

”阪急梅田ザ・プレミアム・モルツステーション”。

普段、ビールを飲む時、泡が嫌なの。瓶ビールだって極力、泡が立たないように注いでたの知ってた?

けれどこれは・・・・・。プロが作った(注いだ)泡って、もうこれは大人のホイップクリームかしら?

ビールの泡は、酸化を防ぐっていう役割を果たしてるらしいけど・・・・。

よく周りから言われる『一口が多い!』って私なら、あまり関係ないな。なんて思ってる。

けれど、この神泡はとてつもなく美味しい。

そしてここ、適当なアテも充実。まい泉のヒレカツサンドなんてのもあるからね。

8月の月替わりメニューってのが有って、もう”限定”ものには飛びつく私。

”夏野菜の昆布和え”は、スーパーのお惣菜みたいだけど、どっこいどっこいの価格250円。

先月に来た時は、オクラの胡麻和えだったか、ちょこっとアテ、美味しいのだ。

オクラに枝豆、昆布と・・・赤いの何だっけ?ねばねばパワーが、夏バテに良いって。

ああ、夏バテになって・・・・食欲が無いなんて事になるたい気もするけどね。

ご飯の上にぶっかけて食べたいやつ。うん、白ご飯欲しい、冷ご飯でも可。

9月にはまた、違った月替わりメニューが出るのでしょうね。

ここ、9月30日までだもの。どっかのタイミングで、来月にも来ようって企ててる。

いいな。梅田を経由するよな職場なら、毎日でも引っかけて帰ったかも。

ええ、何かお菜を頼まなくっても、1杯に1つ、持ってってねっていうサービスが付いてくる。

わさびえだ豆、若しくは、柿ピーが選べるのだ。

実際、こんな小さな渇き物だけで、ちゃちゃっと飲んでく方も多いから、

皆さま、お気軽にお立ち寄りください。泡が・・・・とっても美味しいから。

どうも、ご馳走様でした。

阪急梅田ザ・プレミアム・モルツステーション 神泡屋

阪急梅田駅構内1階中央WEST広場

平日 17:00~22:00 / 土曜日 12:00~22:00 / 日祝 12:00~21:00


美味しい地酒も揃ってる立呑みさん☆りえ・☆堺市堺区♪

2018-08-29 05:15:40 | グルメ

堺東の、有名な大人気老舗角打ちさんを出て、

はい、お友ちゃんのリクエストにより・・・・・。

ここはお料理がと~っても美味しいんだ。とっても人懐っこいママの手料理。最高なのだよ。

はい、乾杯!!。もうデザート的に、マッコリなんて甘いお酒を聞し召して。

まっこり。これは、下手したらいっくらも呑めるやつ。無限まっこり。

えっとえっと。折角お料理の美味しいお店に来て、何も頼まないのって勿体ないやん。

えっとえっとえっと・・・・・。どれもこれも美味しそう過ぎて。

う~ん。じゃ、これ!。大皿から頂いたのメニューで確認したら、

豚肉とカラフルピーマンの、にんにくみそ炒め。

美味しい~~!!何でしょ、タッパーに入れて持って帰って、明日の娘っこのお弁当に入れたい!

思いもよらない絶品味付けが、しれっと出てくるの。

何だろ、何だろ・・・にんにく味噌・・・・。ここに来たら、そのお菜を真似したくってウズウズするからね。

そんな風に思う位、今まで知らなかったお菜があるの。もう、楽しいったら。

そうそう、もう1品は、もやしナムル。

もやしナムル、大好きで。あちこちで食べるし、自宅でも・・・作る度に味が違うのだが。

これをこのタイミングで頂いていて、本当に良かったと、後から思った。

この後、ビバ!日本酒祭りって感じに飲んでしまって。

ほい、京都市伏見区、京姫酒造さんのお酒。

山田錦100%使用の大吟醸、TAKUMI。

おおお・美味しいわ。どんな味のお料理にでも合うような、食中酒かな、全く癖が無く、

穏やかな香り。素晴らしく美味しいって表現がぴったり。

お友が選んだ1杯は、ああ・・・もう暫く飲めないのか!?の、獺祭。

かの有名な、山口県岩国市の旭酒造さんの純米大吟醸。

2018年7月、西日本豪雨時に酒蔵内で発酵中に停電の被害を受けてしまった。

その時のお酒は、獺祭としての品質基準に届かない。なので、暫くは呑めないやつだ。

停電になった時の獺祭は、『獺祭・島耕作』として頂いた。

ちょっと1口頂戴。って、呑んだ一口が多過ぎや!!って怒られて、はい、おかわり。

福島県耶麻郡の榮川酒造さんの純米酒、榮川(えいせん)。

やや辛口らしい榮川は、拘りの会津産米を全量使用。米の旨みが出てる(気がする)。

美味しいな~。ところで、何だか1人で飲んでる気がするのは、

たまたま、石津の呑み屋さんのマスターに遭遇して、

お友さん、大盛り上がりで。でね、そのマスターのおススメも・・・ああ。一人で飲んじゃいましたよ。

『せっちゅうばい、美味しいから飲んでみ』言われて、じゃ、『せっちゅうばい、くださいな。』。

ああ、こんな字を書くのね、”雪中梅”。新潟県上越市の丸山酒造さんの本醸造。

お。口当たりはとっても良い。するっと入るけど、どこか渋みっていうのか?が、すっきりする。

そうだわ、いくら飲んでも後味がさっぱりして、なんだ!?酒飲み罪悪感が全くない。

良いお酒だわ。って、ここね、何度も来てるのだけど、こんな地酒が色々楽しめるって、発見でした。

りえのママも、石津マスターも・・・お友も、ありがとね。ご馳走様でした。

立呑み りえ。

大阪府堺市堺区中瓦町2-3-5 堺銀座商店街

TEL  072-260-4994


一流料理人のマスターの天ぷらが絶品で☆溝畑酒店☆堺市堺区♪

2018-08-28 05:15:22 | グルメ

南海本線の堺駅周辺で飲んでおりまして、南海高野線の堺東駅周辺へ移動。

堺の立ち呑み激戦区って言ったら、間違いなく、ここ、”がし”ではないでしょうか。

しかしながら・・・最近、あれ?って思ったら、決まってチェーン店が入り込んでる。

ちと寂しいな。って、地域密着の老舗角打ちさんにお邪魔しましたよ。

トマチュー!って嬉しそうにお友、言うのですけどメニューには無い。けど、ママは微動だにしない。

ドリンクは、何でも揃ってる!どんと来い!って言わんばかりの、気高さでママが出してくれたよ。

自分でトマトジュース、好きなだけ注入。美味しい。

なんか、好きなもん頼んでってご依頼が有りましたので。はい、喜んで!!

ほうれん草。大好物ですもの。

・・ってね、お浸し、こんな風に上手く出来ないの。情けないことに、こんな初歩的なお料理。

握力が馬鹿みたいに無い。ペットボトルのキャップを開けるのに血圧上がる勢い。

なので、水が上手く絞れない。娘っこに頼んだら、強すぎて粉々になるのだ。

こんな綺麗に茹で上がり、もう、調味料などで汚さないで!って思う甘さを引き出す茹で具合。最高だ。

えへへへへ。舞茸の天ぷら。美味しい~~~~!!!

舞茸やら椎茸以外の天ぷらを初めて食べたのは、信州は長野のお蕎麦やさんだった。

大好きな舞茸の天ぷら、舞天が食べられて・・・幸せ。ちゃう!それで終わらせてはいけない。

マスターが揚げたこの天ぷら、油ものっていうイメージが感じられない、カラッとサクッと、

凄いあっさりした仕上がり。舞茸の水分もしっかり残っていて、衣の中で蒸されてた感覚。

美味しい。本当に美味しい。って感動してたのですが。『りえ。行こう・・・・』って事で。

明日は、りえ記事書きますね。どうも有難う、ご馳走様でした。

溝畑酒店

大阪府堺市堺区北瓦町2-1-2

TEL  072-232-0196


立呑みにふられ続けて座ってみた☆座・庄八☆堺市堺区♪

2018-08-27 05:40:37 | グルメ

この日、行きたいお店があって。数回、行ってみたのだ。

立ち飲みさんなのだけど。正面からの一辺、予約席の札が2つ。

長居無用の立ち飲みさんの・・・予約?何回目かしら?そのブースには誰も居ない。

立ち飲みではなくって、座っての店。『座・庄八』に、お邪魔してみたよ。

すっごい静かで落ち着いたお店。油断してたら寝落ちしそうな。

隣の立ち呑みは、ここの盗作料理の店って言ってるのだけど、

このお店に、”とびあら海老串揚げ”だとか、”チャリコ南蛮”とか無いし。

つい最近って思ってたのだけど、2013年。鯖男さんと来てた。

座れる庄八は初めてだったかも。お豆炊いたんのお通し、お友が喜んでたさ。

近頃、すっかり立呑み体質になってきて、こんな、おしゃれで静かでっていう雰囲気に落ち着かない。

何故に・・・ここに入ってしまったのかしら、注文も躊躇うではないか。

焼き茄子になります。・・・って、そういう最近の言い回しが嫌いだ。

おまえが焼き茄子になったのか!?

うん。~になりますって、日本語おかしくないか!?って思うのだけど。

焼き茄子、いつも美味しい焼き茄子。焼き茄子が美味しくないなんて、有っただろうか!?

いつでもどこでも、茄子ってほんと美味しい。

さ、こちらはお造りの盛り合わせ。5種盛りですね。

この、横長なお皿って写真撮影が難しい。

お魚達は・・・凄い新鮮。そう、その温度や食感が素晴らしく丁度良くって、

ようやく、立ち呑み体質になってしまってた身体が落ち着いたかのよう。

美味しいお魚達に、お酒もますます美味しくって。

ゆっくりさせてもらいましたよ。ありがとうございました。ご馳走様でした。

座・庄八

大阪府堺市堺区栄橋町1-10-1

TEL  072-223-0048

営業時間  17:00~23:00

もう一度、隣を覗いてみるもダメだったので、堺東へ移動します。