それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

世界遺産・平等院で仏像三昧と紅葉にうっとり☆京都府宇治市♪

2016-11-27 16:00:58 | おでかけ

半年前、5月から決めてたんです。11月、紅葉の季節に朝一番で来ようと。

なんでって・・5月の事、世界遺産・平等院の鳳凰堂の内部拝観が1.5時間待ち

その時に誓った。朝一番で内部拝観の受付をクリアするのだ!!

朝6時台の地下鉄に乗って、淀屋橋から、京阪乗る人おけいはん・・・になって、

中書島で8:00初の宇治線に乗り換え・・・のはずが、特急延着。とほほ・・・8時に乗れなんだ

昨日、26日(土曜日)の出来事。とってもお天気が良くって、朝の日差しが眩しいくらい。

もしかして、紅葉なんて終わってしまったかしら?って思ってたのですが、真っ赤なもみじに、

急いでるのなんて、スカ~~っと忘れてるやん

アカンアカン!さっさと受付しに行かな!!

世界遺産・平等院。庭園は8:30~。内部拝観は9:30~。内部拝観の受付は9:10~。

え?9時?9時過ぎてる?・・・大急ぎ。

こちらが表門。9:04の表門。も~お日様燦々と照りかえり、写真が撮りにくいったらありゃしない。

妖怪・雨ふらしだのに、まさかの晴天。今日は何か良い事あるかもしれない。

宇治にいる間に、年末ジャンボを手に入れよう。って思いましたさ。

拝観料おひとり300円をお支払。 内部拝観の受付は奥で、もう始まってますから~って!!

ヤバい!!急ぐのだ。内部拝観受付は9:10~。内部拝観は9:30~。

朝一の内部拝観チームには入れなかったものの、2番手チームに入れたぜ。

定員50名での内部拝観は、別途300円の課金でチケットがもらえます。

指定された時間の5分前に集合。50名仲良く内部で説明を受けます。

中には、平安時代を代表する仏師定朝の作であることが確実な現存唯一の仏像、

本尊阿弥陀如来坐像を中心に、雲中供養菩薩像52体、9通りの来迎を画いた屏風画が見られます。

素晴らしくって・・・。説明を受けながら、うっとり・・・・。写真は当然NG。平等院のHPでご確認を。

平安時代の浄土教美術の頂点が集約された、鳳凰堂は極楽浄土の宮殿イメージだとか。

この写真は、内部拝観前に撮ったもの。内部拝観が始まったら、

人が入り込んでしまうので、うん。写真撮るのにしても朝早く来てよかった~。

お天気が良いから、鳳凰堂が池の水面に写り込むのが素敵

十円玉んとこ~~

逆さ鳳凰堂と共に・・・・。娘っこのタブレットやらスマポやらの方が、よっぽど綺麗に撮れてる。

実際には、もっともっと青い空だったんだけどな~。うふ。もうすぐデジカメ替えるんだ。

もうすぐ、もうちょっとマシな写真が撮れるように・・・・なるはず。

撮れなかった(いやいや、撮っちゃいけないんだろう)けど、外から、中の阿弥陀如来様のお顔が

お顔のとこだけが見られるの。今日、縁があるのなら、宝くじ売り場が偶然見つかりますようにって、

阿弥陀如来様のお顔に、ひそかに願う・・・・。 頼むぞ鳳凰堂(10円玉)。

頼むぞ、屋根の上の金ぴか鳳凰像(1万円札)。

だけれど、金ぴか鳳凰像は複製の像。本物の国宝・金銅鳳凰像1対は、鳳翔館に。

本物の鳳凰は金ぴかじゃないの。鳳翔館も、もちろん撮影、はたまたスケッチも禁止。

その目に焼き付けるしかないのです。

鳳翔館は、本物鳳凰1対、梵鐘、雲中供養菩薩像26体(本物。鳳凰堂内部の52体の内、半分は複製)や、

平等院に伝わる様々な宝物類を保存・展示するための博物館。

菩薩像たちは、楽器を持ってたり舞っていたり、なんだかとっても楽しそう。

そう、梵鐘も展示されていたのですけど・・・。外にも梵鐘が。

綺麗にその模様が撮れなくって、とほほ・・・なのですけど、

この写真撮影OKの、外にある梵鐘は模造の梵鐘。本物は鳳翔館の中に。

こちらは昭和47年に寸分違わぬ姿で復元されたものらしいのですが、何がって・・・・・・・。

鐘身に施された装飾が美しい事で有名ならしく、

『姿(形)の平等院』として、日本三銘鐘の一つにあげられてるとか。

何処から撮っても、日差しが当たりすぎてまともにその装飾が撮れない。

でね、そうなると日本三銘鐘って?って、気になるやん。うん。気になるさ。調べなくっちゃ気持ち悪い。

『姿(形)の平等院』のほか、2つの銘鐘・・・どこにあるんだ?って、すぐ分かってしまう便利な世の中。

『音(声)の三井寺(園城寺)』(滋賀県大津市)・・・あれ?三井寺って知ってるぞ。

そこの鐘は弁慶さんが引きずった鐘だったのだ!!ここクリック!

そしてもう1か所。『銘の神護寺』(京都市)。ひびが入ってるから拝観できないらしい。

うん、読んでみると・・・・・・梵鐘の世界もなかなか・・・奥が深いものですな。てへ。書ききれないわ。

紅葉ももう終わりかしら?紅葉の絨毯も素敵だけれど、今日の雨で残った葉も殆ど落ちてしまいそう。

前回見れなかった内部拝観、前回まったく知らなかった鳳翔館を満喫できたうえに、

紅葉も楽しめて、はい、大満足です。気がすんだら・・・小腹がすいた。何か食べに参道へ行きましょう

世界遺産 平等院

京都府宇治市宇治蓮華116

TEL  0774-21-2861

拝観時間  8:30~17:30

  (鳳翔館 9:00~17:00 / 鳳凰堂内部・受付 9:10~16:10)

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る