それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

鯨にお酒。日本に生まれて良かったと思った件☆まんてんや☆大阪市住吉区♪

2017-03-21 05:16:14 | グルメ

久しぶりにやってきた。あびんこ。地下鉄御堂筋線あびこ駅周辺。

大人気焼き鳥店は、既に予約が詰まってて、次は21時だと。

うん、4時台に来ても無理・・・って、奇跡を祈ってみたのだが、あかんわ。

で・・・もう暖簾出てるからいけるかな?4時台だってぇのに、ええよ~ってマスター。

全国の日本酒が飲める専門店にて、夕方5時から7時まで1杯200円の生で乾杯

お通し2人分は、違うのん出てくるから好き。

近所の人気焼き鳥店に入れなくっても悔いはない!って思える生鶏2種。

肝とタタキ。むちゃくちゃ美味しい~!!新鮮やないと出来ないもの。

で、ちょっと悩む。大好きなサラダメニューが豊富なのは良いけどね、どれもボリュームが半端ない。

そして決めたのはお連れの大好物、豆腐が入ってるやつ。手伝ってくれるでしょ。

野菜もりもり。この量にしたら、ここのサラダってどれもお安いと思う。

豆腐はやっぱり醤油が良いって顔に書いてるお連れ。ドレッシングも酸っぱいの嫌いって。

甘めの胡麻ドレッシングならOK~って、子供か!?

野菜は美味しい。がむしゃらにわしゃくしゃわしゃくしゃ・・・・・・・。

ほんま野菜すっきゃな~って笑われながら、この程度の野菜、火~通したら3口やわ!って反論。

宇和島のじゃこ天

じゃこ天には、ちょっと煩い人。じゃこ天頼んでも、ほんまもんと偽物があるらしい。

どう違うの?って聞いてみても・・・ほんまもんは美味しいねん。って・・・・だから。どう違うの?

まあ良い。って思ったのは私の大好物が届いたから

美しい!!本当に嬉しい。何がって、鯨を食する文化がある日本人として、生まれてきて良かった。

そしておチビの頃には、鯨ば~っかり食べていたし、冬場は水炊きに次ぐ鍋物ははりはり鍋だし、

おでんには普通にコロが入ってたし。それが今や高級食材。お久しぶりね、鯨ベーコン。

鯨は自然のサプリメント。EPAとDHA、美味しいエイコサペタエン酸&ドコサヘキサエン酸

凄い美しい脂、何も付けなくっても、そのままで美味しい。その旨み、独特の甘み。

実は、ゴマ油かけると、セサミンとの相乗効果で動脈硬化も抑制できる・・・って、

そんなん、食べるときには忘れてるの。今度食べるときには言おう。『ごま油下さい』って。

にんにく丸揚げをお願いしたら、今までに無かったスタイルでやってきた

これはかなり画期的!!いつもは、熱!あちちち・・・・って言いながら皮を剥いていたものだけど、

竹串でくるりん・・・簡単に中の身だけをピックアップできる仕様になってる。

ご機嫌さんでにんにくを楽しんでる隣で、ど~も気になって仕方ないお酒があった。

日本酒は辛口の方が好きなのだけど、『+28』ってのを見つけてしまって、もう目が離せない。

マスターに『爆雷辛口って、死ぬかな?』って聞いてみた。う~ん、いけるいける!!

もう、いい加減200円生ビールは入りません。(何杯飲んだ?) +28、いただきましょう。

山法師 純米 爆雷辛口 弐拾八 生原酒。山形県東根市の、六歌仙さんのお酒。

昭和47年に北村山地区にある、5つの酒蔵が集まって創設されたそうな。

爆雷な辛口・・・?って事。ん?んん?辛口なんやんなあ。辛口のシャープな感じを通り越して、

まったりした甘みを感じるのだけど何故かしら?精米歩合70%。お米の甘みなのかしら?

柑橘系の香りも感じたり。(あくまでも個人の感想)。美味しいわ。

鯨を食べて日本酒を飲んで。やっぱり日本人で生まれてきて良かった~って、思った。

ここは日本酒の店、他の日本酒を物色してたら危険を察知したのか、お連れさん、『おあいそ!』

はいはい。ご馳走様でした~

まんてんや

大阪市住吉区苅田7-12-28

TEL  06-6608-0363

営業時間  夕方~翌1:00



最新の画像もっと見る