それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

あびんこ日本酒処はお菜も美味しい☆まんてんや☆大阪市住吉区♪

2016-05-03 05:13:30 | グルメ

小さなテーブルで壁に貼りつくように焼酎を飲んでたら

ゆったりと、ゆっくりと、日本酒が飲みたくなった。

あびこで日本酒!もう、ここしか思いつかないもん。

日本酒語ったら止まらないマスターの店。まんてんや。 お通しは、ほたるいか!

この店、お通しも手を抜かない。お通しが楽しみなお店なのだな。

お通しを頂いて・・・いつも通りの注文の仕方。おススメのお酒ちょうだい

鳳凰美田(ほうおうびでん)剱(つるぎ)

栃木県小山市の、小林酒造さんの辛口純米、瓶燗火入。

山田錦と五百万石のお酒で、限定出荷品。 まろやかで後口のキレが良いな・・なんて言ってた気がする。

味をっていうより、その時話してた言葉だけ、おぼろげに覚えてる程度。だって既に3軒目だし。

こっちは、緑川 清酒

新潟県魚沼市の緑川酒造さんの、原点ともいえる最も『緑川らしい』お酒だと、書いてありました。

さっきの鳳凰美田より、さらりとした印象。 全くアテにならない評価ですが・・・美味しい事は確か。

何か食べましょうって、お連れセレクトはミックスホルモン 680円だよ。

ちょっと、もやしを頂きましたよ。シャキッと感が絶妙なあんばいで残ってて、

美味しいお野菜。 飲んだら野菜が食べたい病にかかるのですが、ええ感じの炒め野菜。

もやしを前歯でちまちま食べながら・・・・お酒おかわり。

風の森 秋津穂 純米しぼり華

奈良県御所市の油長酒造の、無濾過無加水生酒。 

風の森は、ウラなんばの立呑み、兵吾さんで散々飲んだ思い出のお酒。

ここのマスターのおススメラインナップに上がったのは、とっても嬉しい。

しゅわっとして、フルーティな風の森は、とっても危険。

こっちは、一白水成(いっぱくすいせい)特別吟醸酒

秋田県南秋田郡の福禄寿酒造さんの通年商品。

これは・・・確か、果実のような味わいで・・・・って、この辺になったら、話したことも忘れてます。

さすがや!美味しいわ~なんて、言うてたような・・・感じです。

ちゃんと食べな、危険ですね。 大好きなん、メニューに見つけましたよ。

沖縄もずくの天ぷら 480円。 実は忘れないように、食べたんのメニュー、アップで撮ってたの。

むっちゃレモンのトッピング激しいけど。

磯の香りが微かにして、美味しい~ぃ。レモンもそのまま齧ったりしてね。

お酒も美味しいし、お菜も今の所は外れなし。いつ来ても何食べても美味しい。

もいっちょ。 ぶりとろ造り 580円だったよ。

ほんまに、蕩ける鰤。むちゃくちゃ美味しい。

鰤の脂の旨味がお口の中に充満するから・・・美味しいお酒で流したい。

来福(らいふく) 純米吟醸 超辛口

茨城県筑西市の来福酒造さんのお酒。 原料米には茨城県産ひたち錦100%使用。

超辛口だよ。だからって辛い訳じゃ無くって、辛口だからって甘くないって感じた事ないな。

お米のまろやかさは残ってるように思うんだけど・・・・・・。おいちい。

こっちは、妙高山 越後おやじ 本格辛口 無糖加

新潟県上越市の妙高酒造さんは、創業文化12年(1815年)の歴史ある蔵元。

美味しいって連呼してたように思うけど、味に関して、全く覚えておりませぬ。ってのが、正直な感想。

とっても美味しいお酒をいただいて、ここらでどこかで警笛が鳴った気がした。

美味しいからって、調子に乗ってたら非常に危険なのが日本酒。

そろそろお暇いたしましょう。ご馳走様でした

まんてんや

大阪市住吉区苅田7-12-28

TEL  06-6608-0363

営業時間  17:30~翌1:00

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る