Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

本気でサボる

2021年09月30日 18時53分51秒 | バネ指

昨日、整骨院にて2回目の施術を受けました。

正直なところ、1回目ほどの劇的な変化がなく、ちょっとガッカリしています。

実は私、先回劇的な変化があったことを良い事に、「この治療院に通えってさえいれば治る!」と思ってしまい、この1週間、ちょっと、いや、かなり無理をして動かしてしまいました。

先生には「(指だけでなく全身に)疲労が溜まっている」と言われ、その時は「ああ、そうですか」と答えながらも「え?そんなはずはないんじゃない?」と密かに思いましたが、家に帰ってよくよく回想すると、確かに私、無理をして働いていました。

先生には「とにかくお疲れなんだから、休ませないと」とクギを打たれ、反省しています。

今日は、キッチンで菜箸を持つ右手から右腕(患部は左手なんですが)にかけてがおかしくなり、力が入らなくなって困りました。このままだと楽器の演奏どころではなくなってしまいます。本気で家事をサボる(?笑)ことを考えていかないと、です。

 

 


今日はこれから

2021年09月29日 12時55分40秒 | バネ指

昨日の母は、やはり夜中の2時にトイレに行ったのですが、この度はそそうをすることもなくちゃんと出来たので、私も安心して眠ることが出来ました。

今日はこれから、バネ指の治療のため整骨院へ行きます。数日前からウキウキした気分の私!思えば、コロナ禍になってからというもの、基本的に母の用事でしか外出しておらず、自分のケアのために治療院に行く、という、普通のことが、普通じゃなくうれしいんです!(笑)お元気で若々しいおじいちゃん先生から良いパワーを頂戴して参ります~


今朝方

2021年09月28日 16時57分39秒 | 介護

すみません、グチです。

今朝方3時頃、母のトイレの付添をしたところ、ズボンを下したところで間に合わず、私の右腕におしっこをされてしまい、トイレの床も水浸し。その後トイレ掃除。そんなことをしたら目が冴えてしまい、明け方(多分6時ごろ)まで寝付けなくなってしまいました。夜固まるバネ指も気になったこともありますが。

考えてみると、真夜中に、トイレ!と思って起き、ベッドから降りてトイレまで歩き、トイレのドアを開け、スリッパを穿き、ズボンを下し、そこから便座に座るため90~180度ターンをして座る、というところまでにかかる時間は1分以上。高齢の母が時々失敗するのも無理はないとは思います。

思いますが、やっぱりクサイものはクサイし、眠いものは眠いし、不快なものは不快。

でも一番は寝不足かな。今日はよく眠れますように。


セコい伏線

2021年09月27日 19時08分19秒 | Weblog

とは言っても、実はちょっと前からプチダイエットを始めています。公にすることでより強い気持ちで臨めそうなので書いてみました。

あと、多分来月お会いすることになる生徒さんたちには、「太った、太った」と、すでにメールしてあります。こうしておけば、実際会った時に、「さほどでもないじゃん」と思ってもらえるかもしれない、と。セコい伏線を張ってます(笑)


体重が非常事態宣言

2021年09月26日 21時15分12秒 | Weblog

来月は人と会う機会が少しばかり増えそう。

けど、どうしよう、ヤバイです、この私のコロナ太り!

どうせ収束すればすぐに元にもどるでしょ、と、タカをくくってきましたが、こんなにも長引くコロナが悪い!

・・・って、コロナのせいとして片付けるには無理があり過ぎる。

私だと気づいてもらえなかったらどうしよう。体重が非常事態宣言です。


来月ぐらいは

2021年09月25日 16時48分15秒 | Weblog

昨日、いつもの駅前スーパーに買い物に出かけたら、人がいつもの2割増しぐらいで、駅ビルのカフェでお茶する人の姿も増えていました。

レジ横の袋詰めするスペースでは、今までは殺気立った雰囲気(笑)がありました。何しろ、血相を変えて一心不乱に猛スピードでエコバッグに物を詰め込む人が多くいました。それで、横にそういう人がいると、何故か自分も影響されて袋詰めのスピードが上がるし、ちょい血相が変わる(笑笑)。まあ確かにあのスペースは密ですわ。

ところが昨日は、人の数が多い割りに、皆の気持ちのゆとりからか、いつもよりゆったり買い物が出来、ゆったりレジに並び、ゆったりと会計を済ませ、ゆったりと袋詰め出来ました。

せめて来月いっぱいぐらいは、こんな感じが続くといいのですが。

 


あとは、

2021年09月24日 14時04分23秒 | Weblog

あとは、ここ数年(というか毎年)サボリがちだった健康診断は、年内に受診しようと思います。

万が一、内臓に大きな問題があるような場合、エクオールがどうのこうのとか、腱鞘炎がどうのこうのとかの問題ではなくなってしまうので。

 

 


回復の兆し

2021年09月23日 15時03分17秒 | バネ指

昨日、整骨院に行ってきました。

いつもなら、行くべきか行かざるべきか、ウダウダと悩む時期が長い私ですが、昨日は母の状態が割と良かったこともあり、たとえ後日改めて、と思っても、その日の母の具合がどうなっているか分からないし、と考えると、行ける時に行っておこうと、思い切りました。

バネ指で整骨院って、どうなんだろう?と思いましたが、結果、行って良かった!!!です。

腱の腫れが豆状のしこりになっていたところ、そのしこりが消えました!ひえ~マジックだ!

回復の兆しが見えてきたぞ~

とんでもなく腕がいい年配の気さくな院長先生(柔道整復師)。私の施術をしながら「コチコチですねえ。よく働いてますね~、えばっていいんだよ。」とか言われました。


ソイチェック

2021年09月22日 15時34分47秒 | バネ指

多分お年頃の(笑)女性にしか通じない話題にて失礼します。

先日再検査をしたエクオール検査(ソイチェック)の結果が出ました。

結果、私はエクオールをとても良く作れているそうです。数値は75.0μM以上。レベル5でした。

レベル5(最高レベル)の人は全体の4%しかいないそうです。先回2年前は、36.6μMのレベル4だったので、倍の量作れるようになったみたい。すごいな。検査前の数日、血眼で(笑)豆腐と納豆を食べた成果か?

検査結果から見ると、せっせと毎日大豆製品を食べていれば、エクオールのサプリメントはとりたてて必要ないのかな、と思われます。

こうなると、バネ指の原因は女性ホルモン(エストロゲン)不足だけからくるものではなさそうな・・・

やっぱり単なる使い過ぎ、使い方の悪さかな・・