Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

あさってはライヴです

2016年02月29日 13時35分16秒 | Weblog

今日って月末日なんですよね。明日から3月っていうのが、何度カレンダーを見ても信じられない気がしてしまう・・・

そしてあさって、3月2日は六本木ノチェーロでLIVE、っていうのも、なーーんかさあ、「本番は来月だし~」って、どこかノンビリとしている自分がいる。いかんぞーーっ

**
フライヤーは、ひな祭りっぽくしてみました。お時間のある方は是非遊びにいらして下さい。

昨日は

2016年02月28日 21時56分23秒 | Weblog

還暦を迎えたとは思えないような大田哲弘氏のエネルギッシュな演奏に大変勇気付けられました。

後のメールで「私は母のように84歳まで現役を続ける自信がなく、最近気落ちしています」と弱音をはいたところ、

「子が元気な方が親も元気。昨年、87歳のグラーフ氏の演奏聞いたけど、立派だったよ。」

などのお言葉を頂戴し、ちょい、ウルウルっときました。


今日はこれから

2016年02月27日 11時12分28秒 | Weblog

今日はこれから和光大学ポプリホール鶴川へ。恩師大田哲弘先生のフルートリサイタルです。

大田哲弘氏には、中学2年!の時から留学前の25歳までの長い期間師事していました。演奏家として、また指導者としても素晴らしく、指導者賞を受賞されています。今日は母の体調も良いので、両親&ダーリン大久保の合計4名で伺えそうで良かった。
 
うちの母に関しては、私が中2のころ、初めてのフルート発表会で、「精霊の踊り」とか吹いちゃってる頃からのお付き合いでしたからね。ああ懐かしい・・・

 


今日は、

2016年02月26日 09時59分06秒 | Weblog

↓今日は、そのa-note+MUSIC SCHOOLにて個人レッスンです。大人気(自分で言うなって!笑)ボサノヴァ・フルートコースは現在、第二&第四金曜日に開講していますが、この4月から新たに第二&第四月曜日クラスが増設されます。

金曜日から月曜日に移られる生徒さんもいらっしゃいますので、今からのお問い合わせ、ご予約であれば、金曜、月曜、共に、割とお好きな時間帯を選びやすいかと思います。

4月といえば新学期ですね。フレッシュな気持ちでBossa Nova FLUTE を始めませんか?体験レッスンも受付中です!!

a-note+MUSIC SCHOOL (目白駅から徒歩1分)
TEL  03-6908-1038

ワークショップのレポート

2016年02月25日 22時27分04秒 | Weblog

先日行われた Bossa Nova FLUTE 第一回目ワークショップのレポートと次回以降の開催予定がアルソ出版オンラインに掲載されました↓

http://www.alsoj.net/flute/magazine/view/494/1269.html#.Vs62GoW5_NU

おおっ!盛り上がってるかんじしますね!次回は3月5日(土)お昼2時から、目白a-note+MUSIC SCHOOLにて。お問い合わせ、ご質問は私宛のメールにおいても承っておりますのでご利用下さいませ。


今日は

2016年02月24日 15時39分50秒 | Weblog

今日は母の病院への付添日でした。午前中にはすべて終わって、お昼すぎには戻り、母を家に帰して一人になったところで、急にどーっと疲れが出て、先ほどまでお昼寝してました。

病院の付添ったって、そんなに大した事してないんだけどね。やっぱり、自分でも気が付かないところで神経を遣っているのかな。


感謝

2016年02月23日 21時47分16秒 | Weblog

今日は少し時間を作って Samba の研究をば。曲は私にとっては新曲、カルトーラ作曲「Festa Da Vinda(歓迎パーティ)」。3月2日ノチェーロ&4月23日セリカフェで演奏予定です。

はああー、、、ただボーッと聞いているだけなら大好きな曲だったんですけどねえ・・・・、自分でやろうとすると、ぜーんぜんダメダメ。自分で噴き出しちゃうほど、ダサダサ演奏になっちゃうぅぅぅ

Sambaって、譜面通りに吹くと本当、しんじらんない位ダサくなる。さりとてジャズマンが行うようなメロディ・フェイクっていうのは、もっと違う。

語るように歌うカルトーラ氏。楽器でメロディを語っていくのは至難の業。ああ、まじ落ち込む・・・それでも、偉大な作曲家に近づこうとする機会があること自体には感謝しようと思います。


やっと更新

2016年02月22日 21時48分39秒 | Weblog

やっとホームページ http://www.haruka-okubo.com/ を更新しました。

リンクページについては、昔お世話になっていたお店が次々と閉店していて、リンク削除は断腸の思い・・・とても残念。

でもまあ、ミュージシャン側から見て「良い店」とは、懐に返ってくるものが多いお店ということなので・・・ミュージシャンに払い過ぎると、店は火の車になってしまうのでしょう。


今日は

2016年02月21日 22時18分54秒 | Weblog

今日は母の容態が良く、千葉から遊びに来た妹家族も安心した様子。

私はただでさえ人の影響を受けやすいところへもってきて、自分の母の事、ときている。なんというか母の体調と正比例するかのように自分の体調もひきづられてしまうような感覚に陥ることが多い。そのような自分の性質は理解して、日ごろから注意しているつもりだけれども、それでもやっぱり、難しい時は難しい。まあ、ボチボチとやっていきますわ。


完全攻略とかって

2016年02月20日 23時27分54秒 | Weblog

フルート専門誌 THE FLUTE の次号(2016.4月10日発売号)、トピックスというページ内に、先日行われた「大久保はるか Bossa Nova ワークショップ」のご報告と今後の日程案内が掲載されることになりました。

先方から、大久保さんのコメントが欲しい、と言われましたので、下記内容を提出しました。完全攻略とかって、、、はは、昔のドラクエみたい・・・いやいや、結構マジメに言ってますよっ

〈大久保はるかのコメント〉
土曜日の午後のひと時、ボサノヴァを楽しんでみませんか?ワークショップは毎回独立した内容ですので、途中回からもお気軽にご参加頂けます。当日は楽器のみご持参下さい。その場の90分で1曲仕上げ、アンサンブルも楽しめる完全攻略テキストを進呈いたします。皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

次回ワークショップは3月5日(土)午後2時~3時半、目白 a-note+MUSIC SCHOOL にて開催予定です。どうぞお気軽にご参加下さい。

【受講料】
各回 6,000円
(アルソ出版オンライン会員の方は割引あり)
 
【お問い合わせ・お申し込み】
a-note+MUSIC SCHOOL 事務局
03-6908-1038