よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

暖かい気持ちになれました-奈良県御所市:名柄・「郵便名柄館」

2015年12月15日 | 奈良(奈良市以外)
Cafe“Yuubin Nagarakan”, Nagara, Gose City, Nara Pref.

さてさて、奈良県御所市の名柄にある「郵便名柄館」にランチを食べに来たワタクシなのですが、
築100年となるかつての郵便局は、なかなかいい雰囲気だったんですよ


ここ郵便名柄館はかつての郵便局の資料館とカフェを併設していますので、昔の電話なども残っているんですよね


リノベーションされたカフェは明るい雰囲気で、ワタクシには居心地のいい空間でありました


働いている人たちは地元の人達ばかりなのですが、皆さん、笑顔にあふれていて、ホスピタリティは最高でありました


tegami cafe…郵便名柄館のカフェ部門にはそんな名前が付けられているんですよ


座ったテーブルの引き出しをあけると、こんな素敵なおもてなしが…。
鉛筆、色鉛筆、消しゴム、マスキングテープ、便箋…ここでゆっくりと手紙を書いてくださいね、だってここは郵便局だったのですから。
そんな言葉が、引き出しの中から聞こえてくるようでした。いいなぁ、こういうおもてなしって


ここのランチは月替わりのようですから、地元の人ではなくって観光客や他所からの訪問客が相手のようですね。
秋鮭のフライ、つくねと大根の煮物など、吐田米(はんだまい)の新米など、ワクワクするじゃありませんか


「つくねと大根の煮物」「ごぼうの南蛮」「白菜と塩こぶのサラダ」「ほうれん草と里芋のゴマ和え」など、
身体によさそうなメニューが並びます。味の方も、十分に美味しいお味でありました


メインの「秋鮭のフライ 白味噌キノコソース」はどうなのでしょうね


白味噌のソースがいかにも関西らしく、ワタクシには実に美味しい味付けでありました


美味しい紅茶もいただきまして、なかなか満足のいくランチでありました。
ワタクシが食事を終えるころには、次々とお客さんがやって来ておりました。どうかこのまま、人気のお店であってほしいですね

郵便名柄館…奈良県御所市名柄326-1

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


初めて訪ねたお店だったのですが、働く人たちの笑顔がすごく印象的でした。
地元の人たちが、このお店を成功させようという気持ちが伝わってくるお店でした。
私が訪ねた日、3か所のテーブルに「予約席」の札が置かれていたんですよ。
どうかこれからも、人気のお店であってほしいです



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (李音)
2015-12-15 00:30:40
写真楽しくみました。

お料理の撮り方が素敵ですね

ブログ暫くお休みしました。

紋ちゃんにP
返信する
Unknown (YUKA)
2015-12-15 01:09:55
こんばんは^^

ゆっくり手紙を書いてくださいね
そんなおもてなし。
なんて素敵な^^

ランチも美味しそうですね^^
返信する
こんばんは (ゆーしょー)
2015-12-15 01:19:27
よっちんさんは若いですから、1枚目の電話機は知らないでしょうが、
私が若い頃に勤務していた会社の事務所と警備室(正門)の間の
連絡用に、この電話機が使用されていました。
手でまわして相手を呼び出し交代交代話します。
ポチ♪  
返信する
Unknown (しずか)
2015-12-15 03:06:34
こんばんは!

留守中もコメントありがとうございました。
今日は訪問だけで失礼します。

応援☆
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-15 06:23:42
「郵便名柄館」

岡山の田舎でも「いろり」と言って食事処が有ります

町のイベントの仕出等も注文受けてやってました

水車もあったりして~

懐かしいです   ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (せいパパ)
2015-12-15 06:28:56
小さな花の心遣い
嬉しいですね。
今日は急ぎ足でごめんなさい。
応援ポチ!
返信する
Unknown (ソレイユのpapa)
2015-12-15 08:33:13
おはようございます
はじめの受話器 いいですね
はじめから お~と思ってしまいました
こういうお店が 長くつづいてくれるといいですね
応援PP!
返信する
Unknown (FREUDE)
2015-12-15 08:53:17
あちこちにカフェを見つけることができるようになりました
雰囲気のいい店は多いのですが、気の利かないスタッフの店が多いのも事実です
単なる自己満足に終わっているのでしょうか

引き出しの中の「おもてなし」はすばらしい、と思います
手紙を書かない人が増えているらしく
日本人が日本語である漢字を書けなくなりつつありますね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-12-15 09:01:17
おはようございます♪
ステキなカフェですね。
明るくて優しい雰囲気の中で
美味しいランチ・・・
至福のひと時でしたね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (nora)
2015-12-15 09:09:58
古い電話がありますが、これってかかるんですかね。
ダイアルがないけどどうしてかけるんかなぁ~。
不思議です。 ただの置物?でしょうね。
返信する

コメントを投稿