波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

奥山高原での触れ合い

2010-04-17 00:02:16 | お出かけ
こんばんは、箔ですワン。
前回からの続きで、おれっちたちは浜名湖の北部の山間地にある奥山高原に来ているのだ。 その節は、その園内のドッグランを目の前にして、これからって時に終わってしまいましたね。そういうワケで、お待ちかねのワンコとのご対面シーンから入らせていただきますワン。



それにしてもこのワンコ、おれっちがいくら話し掛けても、ピクリとも動かないのだ。………って、これ以上引っ張ったら怒られそうなので、前置きはこのくらいにしておきますね。



ドッグランの前には、白い柴犬のクーちゃんがいました。 生後6ヶ月のこの女の子は、かなり慎重な態度でしたけど、おれっちは怪しい者ではないので、大丈夫なのだ。そのクーちゃんご一行と柵の中に入ってみたら………



そこにはシベリアンハスキーのみかんちゃん(左)とアラニちゃん(右)がいたのだ。 こちらの犬種も一昨年の大高緑地公園のドッグランで逢って以来ということになります。



そんな2ワンに、まずは挨拶しておきましょう。前にも触れたことがあるのですけど、ウチのお父さんは昔、ハスキーを飼っていたことから、その犬種には特別な思い入れがあるみたいですワン。 「二重構造の皮毛に、ガッチリとした体格、それにコワイ顔なのに愛嬌たっぷりのこの性格、やっぱりハスキーはええなぁ~ 」お父さん、それを言うなら「やっぱりヤンマーがええなぁ~ 」なのでは。



とかなんとかやっていたら、今度はジャックラッセルテリアの女の子が入ってきました。「名前は………食いしん坊なので、イタリア語で『美味しい』を意味するボーノといいます」とのこと。 食いしん坊なら、おれっちも負けない自信があるのだ。 そのボーノちゃんは、かわいい盛りの2歳だそうです。「そのネーミング、いいな~ 」まさかお父さん、彼女に感化されて、おれっちを「食いしん坊だから『はぐはぐ』に改名しよう」なんて悪巧みを考えていませんか



そして、ドッグランとそこに居合わせたワンコたちに慣れたところで、おれっちはリードを外してもらったのだ。やっぱり、この開放感はいいですね~ えっ、せっかく放しても、おれっちはお手紙の解読(マーキング跡のチェック)ばかりしていて、走らないだろうだって?いいえ、今回はそうはいかないのだ。



まずは、同じように自由になったアラニちゃんを誘ってみることにしましょう。 アラニちゃん、おれっちと遊ばない?



ふと気が付いたら、おれっちは彼女と追いかけっこをしていたのだ。その姿に、お父さんは「箔がドッグランで全力疾走しているのを、初めて見たよ」と、驚いていましたワン。 おれっちの豪快な走りを、よぉ~く見ておくのだ。 あはははは………アラニちゃん、待て待てまて~

し、しかし………普段滅多にこんな感じで走らないことが災いして、すぐに息があがってしまって………ハアハアハア……… そんなおれっちに、お父さんは「さっきの上手く撮れなかったから、もう一回全力疾走して~」なんて言ってきたけど、とてもムリなのだ。ハアハアハア………

楽しい時間はあっという間に過ぎ、一頭また一頭とドッグランから引き上げて始め、今回の触れ合いはお開きになってしまいましたワン。 そして、おれっちたちも帰ることにしたのですけど………

お父さんは、入口に設置してある顔抜きの書き割りの前で立ち止まり、「せっかくだから、これに顔を突っ込んでおこう」とか言い出したのです。 このようなものに心惹かれるなんて物好きだな~、まぁ、せいぜい楽しんでおくのだ、なんて思っていたら………



なんと、おれっちまで付き合わされてしまいましたワン。 しかも、お父さんは顔を出しながらも裏でおれっちを支え、さらにその姿をたつぴに撮影させるという荒業をやってのけたのです。 「こ、この大勢は苦しいし、みんなこっちを見てるから、早く写してくれ~ 」なんてことを言っているので、たつぴ君、すぐに済ましておあげなさい。

久しぶりに行った奥山高原は、新たな出逢いや珍妙な仕掛けがあってとても楽しかったです。 また、ドッグランに行く機会があったら、今度は飛行犬に挑戦するつもりなので、その時はお父さん、おれっちの勇姿をしっかりとカメラに納めてくださいワン。 
とか言っていたら、「くれぐれも素行の悪い非行犬にならないように」なんて声が聞こえてきたのですけど……… いくらなんでも、それはないでしょ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「ハスキーの体力、恐るべし」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開、奥山高原 | トップ | 白い流動状物質をチロル化さ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のい)
2010-04-17 09:52:26
箔ちゃん、思っていたより大きいかも。アーニャ(アラニちゃんの事。飼い主さんが呼んでますよね)と同じくらいに見えます。
ミカンちゃんもアーニャも遊び上手なのですが、アーニャ達のお友達ハスキーのスピカちゃんと3頭で遊びに誘われたせいでアンジェはハスキー苦手になってしまったのですよ~。
がんばれ箔ちゃん、負けるな箔ちゃん。
明日ベルジブとも遊ぼうね~。+メルだと
結構スゴイですよ~。
Unknown (しぇる)
2010-04-17 11:33:07
箔君ランで超ご機嫌だったようですね^-^
ハスキーって見た目のクールな姿とはうらはらに甘えん坊でフレンドリーな子が多いですよね
野木にもハスキー来ますけどベルがよく遊んでもらっています^-^
はぐはぐ♪ (シロダヌキ)
2010-04-17 22:03:46
食いしん坊の、はぐはぐくん♪
かわいいですぅ~
ちなみにゆうたんは、「ぶーたん」になるときがありますよ~

箔くん、いつも全力投球だけど、
ドッグランはかなりがんばったのかな!?
あのタフな箔くんが、息切れなんて~~
恒例の書き割りも、裏では白黒茶々さん、超がんばっていたのですね~
それにしても、書き割りの、げっそりしてるお侍さんが気になります。。

Unknown (ギョン)
2010-04-18 02:09:22
ハスキーってかわいいですよねー!!
近所にもいるんですけど、すっごい甘えん坊でびっくり\(◎o◎)/!!
箔くん、たっくさん走ったみたいで♪
楽しめてよかったですね(*^_^*)
最後の記念写真も、なかなかいいじゃないですか~~☆
「奥山高原」って聞くと、ドキッとします。
理由はここでは言えないので来週お会いしたらお話しますねー!!
楽しそう~ (チロぱぱ)
2010-04-18 20:36:07
やっぱりドッグランは楽しそうですね~
 沢山のお友達と一緒に仲良く遊べましたね! さらに全力疾走とは・・・
 私も箔君の全力疾走はまだ見たことがないので、今度一度見たいです~
のいさん♪ (白黒茶々)
2010-04-18 23:18:29
こちらに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
すでに実際に本ワンの大きさを確かめたことと思いますけど、箔はアラニちゃんよりずっと小さく、スピッツの中では平均サイズです。 しかし、態度のほうがデカイのでそう見えたのかも知れませんね。

何にでも果敢に向かっていきそうなアンジェちゃんにも、ニガテな犬種があったのですね。一方の箔の場合、3ハスキーには敵うかどうか………

今日は相手をしてくださり、ありがとうございました。 またそちらのほうにもお邪魔させていただきます。
しぇるさん♪ (白黒茶々)
2010-04-18 23:22:17
今回は、陽気でフレンドリーなハスキーが相手ということもあって、箔のテンションが上がったのだと思われます。 見た目とのギャップが激しいハスキーは、私も大好きです。

しかし、いったん放すとなかなか捕まえられないので、飼い主の方も苦労されていましたよ。
シロダヌキさん♪ (白黒茶々)
2010-04-18 23:32:35
またしても本ワン非公認の呼び名が増えてしまいました。 その一方で、ゆうたんには「Uターンラッシュ」以外に「ぶーたん」の呼び名があったなんて………

今回の箔は遊びに一生懸命だったのですけど、ハスキー相手の体力勝負には敵いませんでした。 普段ほとんど走っていないのが災いしたみたいです。

それから、やはり今回も書き割りを見つけたら顔を突っ込まずにはいられませんでした。 それにしても、この図柄には疑問点が多いですね。箔が顔を出しているところは、何を表現しているか気になっていったのですけど、私の両脇を固めている侍も微妙ですね。
大名行列の毛槍奴は、通常、頬にデーモン小暮閣下のような化粧を施すものですけど、こちらの物はどう見てもゲッソリしているようにしか見えませんね。
ギョンさん♪ (白黒茶々)
2010-04-18 23:37:57
ギョンさんのお近くには、ハスキーがいるのですか。 いいですね~、見かけたらつい、モフッとやりたくなりますよ。

今回の走行時間は短かったのですけど、箔なりに精根尽きるまで走ったみたいですよ。ただ、その姿をうまくカメラに納められなかったのが心残りです。

それよりも………ギョンさんは「奥山高原」で何かあったのでしょうか?そのお話を来週、ぜひお聞かせくださいませ。
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2010-04-18 23:42:02
箔をドッグランに放す機会がなかなかなかったので、今回は意外な発見があって楽しかったです。 しかし、体力の面ではハスキーの女の子たちに敵わなかったみたいで。
今度チロちゃん&リボンちゃんたちとドッグランでご一緒する機会があったら、ぜひ箔を駆けっこの間に入れてくださいませ~

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事