あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

羽生大尽屋敷門 紅葉見納め

2013-12-16 | 自然
日の出町にある羽生屋敷門前の紅葉を撮影してきました。
この屋敷門は映画やテレビ等ロケで使用され知られています。
映画では時代劇、テレビでは1985年NHK連続テレビ小説「澪つくし」で、
主演の沢口靖子がこの門から出てくる場面だったようです。

羽生家は日の出町大久野地区の山持で地元では「羽生大尽」と呼ばれている。
地元の林業を盛んにし卒塔婆生産では日本一を誇っている。

「日の出町大久野地区では江戸時代の元禄年間から、
卒塔婆の生産が始まり、現在も約20軒が従事している。
真っ白で滑らかな大久野産モミノ木肌は墨のノリがよく、
卒塔婆作りに最適で寺との直接取引により、
伝統産業が保たれている。」(タマケン・知のミュージアムより掲載)

羽生大尽のお屋敷門は立派で土蔵などもあり、
そこの紅葉は見ごたえがありました。
門に映える紅葉の木、
石の上に落ちている紅葉も風情があり、
今年の紅葉の見納めに満足した羽生大尽屋敷門でした。

同じような写真ですが、記録のためフォトチャンネルにしてみました。
ご覧ください。
羽生大尽屋敷門 紅葉の様子

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地元民)
2023-07-20 07:31:39
塔婆屋は別の家ですよ。

コメントを投稿