あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

銭湯行脚3旭湯

2009-12-24 | 日記
前回2番目の時は雨で肌寒かったが
今日は穏やかな日差しで過ごしやすく
4時からの営業で少し時間が早かったが
待つのにそれほど苦痛ではなかった。

フロントのおかみさんとご主人の人の良さそうな
応対に気分よく1番乗り。スタンプ帳3番目にポン。
背景画が女湯から男湯と続いて雄大に描かれていた。

浴場の設備は、マッサージ機、気泡風呂、超音波風呂、
立ちシャワー、座風呂、サウナ、水風呂と盛りだくさんで
それぞれ楽しみ、湯冷めしないようゆっくりとした時間を過ごし
フロンとで挨拶。
するとおかみさんが可愛いワンちゃんを抱っこしていた。
全部で5匹飼っていてこれからお散歩の時間とのこと。
ご主人が戸をあけピ~と合図、何とフロントの下にいた
ワンシャン立ち一斉に戸の外に飛び出した。
ワンちゃんと一緒に出て写真を撮ったりして銭湯を後にした。

夕食を中華料理屋さんで友とお酒を酌み交わしながら
3時間の時間が過ぎていた。楽しいひと時だった。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2009-12-23 | 日記
1年で日照時間が最も短くなる日が冬至。そんな意識はとうに忘れ、
 
この日はゆず湯に入り、南瓜を食べて無病息災を願うという

そちらのほうが優先で、この日の気象状況などあまり気にぜず、

毎年恒例のごとく浴槽にゆずを浮かべ香りを楽しんだりしていたが、

今年は銭湯に行った。どのようにゆずを入れているのか興味があったので。

5つ有るうち2つの浴槽に、大きな袋が浮かんだ中にゆずが入っていた。

仕事が終わってから行ったので9時を回っていたが、カランの前には5人位

いたような。後から幼稚園生くらいの男の子が入ってきて、

ゆず湯が珍しいのか盛んにゆずを触っていた。母親がいろいろと説明をしていた。

四季折々の薬湯に季節を感じるのも今の時代には必要なのでは。

食いしんぼうの「はじかみ」はもちろん南瓜もいただきました。

それも甘~いゆであずきをたっぷりと入れて。我が家の定番。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカード

2009-12-20 | 日記
絵手紙仲間から手作りのクリスマスカードが届いた。
かなりのご高齢にもかかわらず、折り紙や
消しゴム印で素敵なカードを季節ごとに送られてくる。
自分は不器用なので、どうしても消しゴム印が作れない。

返信にはいつも迷う。絵手紙は何でもありで、
どんな材料をどんな手法で使ってもOKなのだが、
乏しいアイデアに悩まされる。

今回は以前パソコンで描いていたサンタさんを送ってみた。
本当は手描きがいいのだがパソコンで描くのも手法のうち。
ごめんなさいとコメントを書く。

今は頸椎を痛めマウス操作がうまくいかないので、
お絵描きの練習も中止状態。
年賀状書きが気になる日々です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2009-12-18 | 日記
2か月お休みしました。
やっと検定呪縛から解かれてまた書ける気がしてきました。

遊びの検定でも合格通知が来ないと落ち着かなくて・・・
多摩武蔵野検定は2級、銭湯検定は3級とそれぞれ合格しました。

銭湯検定をきっかけに銭湯行脚を始めました。
地元では7軒営業していて、2軒行きスタンプを押してもらいました。

お風呂のお遍路さんに賛同して、一緒に行脚をする友が出来、
二人でゆったりと心身共にリラックスしてお風呂の中で
森林浴気分を味わっています。、
今どきの銭湯はいろいろな設備があり、電気風呂や座湯など
家のお風呂とは違って開放感があり真から温まります。

まず26軒制覇を目指して東京都浴場組合の認定証をもらうこと
どんなお風呂屋さんがあるか楽しみにしています。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加