北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

滝錬太郎「和と輪」 湧別町のパブリックアート(8)

2013年02月13日 20時22分44秒 | 街角と道端のアート
(承前)

 湧別町役場(旧上湧別町役場)の前には、坂坦道氏の「飛翔」のほかに、もう1点、作品が設置されている。

 遠軽・湧別地方に野外彫刻が何点かある、埼玉県在住の彫刻家滝錬太郎さんの作である。 
 


 この作品は、ほかの滝さんのものと少し異なる感じがする。
 全体的には写実的なのだけど、頭上に掲げた両腕の処理が特徴的だ。かなりデフォルメされている。人間の腕はこんなにまんまるにならないだろう。
 この処理によって、「輪」「和」というテーマが強調されることになった。
 表面の処理も粗く、胴体部分や顔に比べるとざらざらしている。






 表面が粗いのは、両腕だけではない。
 リズミカルに後ろ向きに跳ね上げた右脚、台座についている左脚も、ざらざらした表面が残っている。

 細い左足だけで全体を無理なく支えられるように作るのは、けっこう大変だったのではないかと思う。
 かかとが台座から離れ、つま先だけで全身とつながっているのだ。


 筆者の知る限りでは、これまで挙げた以外に町内に野外彫刻は設置されておらず、このシリーズもこれで終了である。


 関連する記事
「姉妹像」
滝錬太郎「神鳥ふくろう」
滝錬太郎「オホーツクの風」
滝錬太郎「やすらぎ」 湧別町のパブリックアート(5)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。