北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2009年3月22日は6カ所(6) …美唄・札幌

2009年03月27日 23時57分08秒 | つれづれ日録
承前)

 帰路は美唄市民バスに乗る。
 美鉄バスが廃止になったあと、市が走らせているバスである。

 これが、なんだか非常にのろのろと走る。バス停の表記とアナウンスのバス停名がちがうなーと思っていたら、水田のなかの一本道に曲がって、その間はテープのアナウンスはなく、運転手が自らの声でバス停の名を告げるのである。
 客はほかにふたりいたが、途中でおりてしまい、じぶんひとりになってしまった。

 それにしても23分はかかりすぎだと思う。
 乗る予定だった特急列車は、目の前でプラットフォームをすべりだしていた。。。  

       


 美唄駅のプラットフォームには待合スペースがない。

 待つこと30分。
 ようやく次の特急に乗る。
 このあたりは、特急より普通列車の本数が少ないので、特急を待つしかないのだ。
 やはり混雑している。岩見沢で区間快速「いしかりライナー」に乗りかえることにする。

 岩見沢のプラットフォームにある自動販売機で無糖の缶コーヒーを買おうとして120円を入れたら、ボタンを押す前に、勝手に砂糖・ミルクたっぷりの缶コーヒーが出てきた。

 やれやれ。なんだか、ついてない。

 これで終わるのもなんとなくシャクだし、帰宅するバスまですこし時間があったので、札幌駅近くの富士フイルムフォトサロンで佐々木俊明写真展「ヒマラヤ・カラコルム山麓に魅せられて」を見る。
 ネパール、チベット、パキスタンの山岳風景や宗教行事などを、中型カメラでとらえたすばらしい写真展で、ギャラリー・美術館まわりのしめくくりには絶好だった。
(■参照


(この項おわり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。