北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

安田侃「真夢」

2009年12月10日 00時20分28秒 | 街角と道端のアート
 






 北海道新聞の2009年12月1日夕刊社会面に、アルテピアッツァ美唄に、施設で最大の彫刻作品が登場した-という記事が出ていたので、見てきた。
 
 
 【美唄】(前略) 作品名は「真無まむ」。白大理石で、高さ約2.5メートル、幅約4メートル、奥行き1.7メートルのざらざらした質感のずっしりした長方体の枠の中に、滑らかな球体が入っている。重さは約30トン。

 安田侃さんが2000年にイタリアのアトリエで制作し、その年にイタリア、01、02年に東京での個展で公開。(中略)

 年内は、今月中旬に雪対策の保護シートで覆うまで見学できる。(以下略)
(引用終わり)

 くだんの彫刻は、アルテピアッツァ美唄の中でも、かなり奥の方にあった。

 搬入したばかりとあって、重機が動いた跡が草の上にまだ残っている。 
 雪が解けて、足もとがかなり悪い。長靴をはいてくれば良かった。

 最大の作品ということだが、他にくらべてそれほど大きいという感じではない。

 球体が、長方形の中心からすこしずれているところが、ミソだと思った。


 アルテピアッツァ美唄の項はつづく。
 

□アルテピアッツァ美唄 http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。