北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

美唄駅のプラットフォームに安田侃作品「生棒(せいぼう)」

2007年09月06日 23時55分08秒 | 街角と道端のアート
 
 美唄駅の下りプラットフォームに、見慣れない彫刻があった。

 ぐるりと一回りしてみたけれど、題名を刻んだ板などが見当たらない。

 美唄生まれの安田侃さんの作品だと思うが、札幌駅の作品「妙夢」などにくらべると、ちょっとゆるい感じがしないでもない。

 帰って調べてみたら、やはり安田さんの作品だった。
「生棒」というらしい。


              


http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070712-4.pdf
 【彫刻設置概要】
彫刻名仕 様
彫刻「生棒(せいぼう)」
 ○展示開始日  平成19年7月14日(土)始発列車より
 ○設置場所   美唄駅3番線ホーム

美唄駅に安田侃氏制作の彫刻「生棒(せいぼう)」を7月14日から展示します!
ブロンズ製、寸法:980mm×900mm×高さ3,400mm、重量:1.5t

JR北海道では、7月14日から美唄駅3番線ホームに、美唄市出身の世界的彫刻家安田侃氏(札幌駅西コンコースに置かれている「妙夢」の作者)の作品「生棒(せいぼう)」を展示します。駅ホームに本格的な抽象彫刻が展示されるのは北海道では初めてで、日本国内でもあまり例がありませんが、街の玄関口である駅のホームに「シンボル」として彫刻を設置し、駅をご利用される方だけでなく、列車の車窓からも見ていただくことで「彫刻のある街 美唄」を知らせたいという安田侃氏の思いから実現しました。


 すでに、美唄駅のコンコースの、待合室入り口の前には「翔生」という2002年の作品が置かれている。

           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力 (shino)
2007-09-08 23:30:40
「生棒」プラットフォームにドーンとある感じが不思議でいいですね。
仕事もストレスも少し癒されそうな気がします。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-09-09 23:32:18
 shinoさん、こんばんは。
 美唄は意外と見どころの多い町かも、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。