北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

遠藤ミマン回顧展(10月8日まで)

2006年10月08日 06時05分16秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 国展と全道展の会員として活躍し、苫小牧で多くの後進を育てた遠藤ミマンさんの、歿後初めてとなる絵画展。アップが遅れてもうしわけありません。ミマンさんの絵は、見ていて幸福になるし、また、画家としても、こうやって関係者が展覧会を開いてくれるのですから、幸せな生涯を送ったのではないかと思うのでした。
       

 2枚目の画像の左側は、比較的初期の絵です。
 1960年代以降は、ロマンチシズムを漂わせる画風に転換しています。
 あざやかな色を使っていますがどぎつくはありません。馬や帽子といったやや通俗的なモティーフを配しながらも平板さが感じられないのは、計算されつくした構図のためだと思います。
       

       

       

 きょうでおしまいですが、見てほしい展覧会です。

9月24日(日)-10月8日(日)10:00-18:00(最終日-17:00)、会期中無休
プラザホテルニュー王子プラザ美術館(苫小牧市表町2-1-30)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。