北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

鳴海伸一版画展(2月4日まで)

2006年02月01日 18時11分19秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 新進の版画家にして建築家の鳴海伸一さんの個展を、1月下旬のある日、見に行きました。

 鳴海さんは国展、道展などに出品しています。
 この年末年始には、ニューヨークでのグループ展にも参加するなど、近年めざましい活動をみせています。

 これまでは、直線が主体によるシャープな作品という印象でしたが、今回出品されたのは、曲線がメーン。
 「Lotus」「発芽」など、どちらかというとバイオモーフィックな躍動感がつたわってきます。
 手法は、ドライポイントなど。中国の竹紙に刷った作品もあり、独特の黄味が、線描にあたたかみをあたえています。

 それにしても、会場の法邑(ほうむら)には初めて行きましたが、ギャラリースペースの広いこと!
 喫茶とは完全に独立しており、ゆったりと作品を鑑賞できます。
 オーナーの意思がつよく感じられる空間で、札幌のカフェのなかでも、「名店」とよばれるようになる予感がします。ぜひ1度。

1月12日-2月4日、ギャラリー喫茶法邑(東区本町1の1の8の27)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本人です。)
2006-02-02 15:54:02
その節はご覧いただきありがとうございました。

お会いできた事、たいへん嬉しく思います。



最近、版画の先輩からのアドバイスでいわゆる「ツクル」事をせずに素のままで楽しみながらのびのびと、ゆったりと描こうと思い作品を作りはじめました。まさに始まったばかりでございます。



法邑さんとの出会いは本当に貴重なものです。これを機に

精進してゆく所存でございます。茶廊法邑は北海道では今までないギャラリーですよね。ケーキもランチも美味で在廊の日はあまりの美味しさに食欲が進んでしまい、私の体重は増量キャンペーン中という感じです。

返信する
ありがとうございます (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-02-03 09:49:13
 鳴海さんこんにちは。

 あれが「素のまま」だとしたら、やはり鳴海さんは「作る人」たるべく生まれついているのだなあ、と、「つどう」などの展示作品を思い出しながら、考えています。



 ところで、法邑はケーキやランチもあるんですね。

 また、こんどはゆっくり行きたいです。
返信する
興味津々 (S-Toshi)
2006-02-04 12:03:24
鳴海さんの作品もまた会場の法邑も面白そうです。

法邑にはどうやって行くのでしょう?



話は変わりますが、案内状とかはいつまで八雲でいつから札幌に送ればよいのでしょうか?
返信する
Unknown (鳴海伸一)
2006-02-04 20:46:28
はじめまして、S-Toshiさん。

コメントどうもありがとうございます。

私の作品はまだまだひよっこでございます。

おかげさまで本日無事に終了しましたがよろしければどらーるさんの掲示板で作品、会場を載せていただいているのでご覧いただけると幸いであります。法邑さんは車だと環状通りのホーマック元町店から苗穂側に入ると便利で、地下鉄だと環状通東から歩いて7分のところです。なんかおおざっぱすぎる説明になってしまいました…。建築家、中山真琴先生設計で外観はコンクリート打ちっ放しの壁の奥に赤い倉庫が二つ並ぶような今までにないお洒落なカフェギャラリーです。ランチはバランスの良い献立で、ケーキはカフェモカロールとチーズケーキがおすすめです。食べる話をしてしまうときりがないのでこのへんで…。最寄の際は是非、一度行ってみてくださいませ。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-02-06 13:07:06
>S-Toshiさま



小生はすでに八雲を引き払っています。

札幌の住所は以前と同じです(「北海道美術ネット」の表紙の「情報をお寄せください」をクリックすると、書いてあります)。

今後ともよろしくです。



>鳴海伸一さま



丁寧なレスありがとうございます。

法邑は、法国公園の斜め向かいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。